• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rの旦那のブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

実戦配備。

実戦配備。デジタル式デュアルヘッド内圧ゲージ BTG-PDDL2。
バイクとクルマで使ってみました。
バイクは問題なし。
暗くても、表示が見やすいのも良し。
ただし、何故か減圧がちょっとうまくいかない?
何かあるんでしょうか…。要経過観察。
(排気穴、塞いでないですからね。)



続いてクルマ。
予想通り角度が宜しくない。(笑)
スポークが邪魔で表示が見えませんね。
・・・頭をどっちに向けても…。(笑)
まあ、当ててHoldボタン押して手元で確認すれば測定は可能。
減圧ボタンの抜け加減もいい塩梅。
パッキングの形状が良いのか、一発で漏れなく測れるのもいい感じ。
今まで使っていたアナログゲージと比較しても誤差なし。
慣れればOK!でしょうか。



もともと、バイクもクルマもエアボリュームが少ないので、
手動ポンプでもそんなにシュコショコしゅなくても、希望の圧にはなります。
今日は風が冷たいですが、シュコシュコすれば体はポッカポカですな。
因みに、バイクに使っていたエアゲージ。
20年以上?前に買った、某自動車DIY部品メーカーの物を使ってました。
ヘッドが横方向のもので、クルマに使っていたものが使えなかったため。
比べてみたら、20%ぐらい低くでました。(買ってよかった。)
・・・と、言うことは…。
まあ、20年ぐらい前のものを校正もせずに(そもそも出来ない)使って、
あーだこーだ言ってはいけません。
今度、新しいの買って名誉挽回してもらいましょう。


Posted at 2021/01/30 15:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

3日遅れで。

3日遅れで。再び、泣ける一冊。
歳をとると…。
涙もろくなります。
いいよねぇ~。NSとかNR。
夢と希望が加速してます。
リアルな、The Power of Dreams!

特に好きなのが、NR750。


愛機と。ダブリます。


でも、VT250Fインテグラは、1985年。
NR750の Le Mans 参戦は1987年。
87年は、2輪を降りてグランド・シビックに乗ってました。(涙)
今はヤマハ。(あの日に帰りたい。)


Posted at 2021/01/26 21:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月25日 イイね!

Blind Curve

Blind Curve「真夜中のドア」を開けたら、
そこは、「Blind Curve」だった。



オリジナルは、84年だから、
歌詞に出てくる「白いベンベ」は、E30?
E21って雰囲気じゃないでしょ。
並行物って可能性もあるけど、ダリハンの正規輸入で、318i、318iA?
…ギリギリ325iAって線もあり?ならば、ストレート6で4ATだし。(意味不明)
オートマでしょうから、5MTの318iじゃ無さそうね。(笑)

Rainych の「Blind Curve」は、
オリジナルを超えてる?って思ってオリジナルもあらためて聴くと桃子さんも結構すごい。
37年前ですよ!

蛇足
「Blind Curve」(Rainych版)の絵。
ダリハンじゃないですよね。
インドネシアも左側通行の国ですが、
当時のどこぞの国の様なダリハン信仰が無いから、絵は右ハンドル?
(歌詞はダリハンっぽいですが…。)
Posted at 2021/01/25 18:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

2号車もAmericanに。

2号車もAmericanに。2号車は、
KENDA KWEST High Pressure 100psi。

100psiって、スゴイんですが…。
本当?
流石に、100はやめときました。
・・・相当手前で。(笑)

Posted at 2021/01/24 21:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月22日 イイね!

エアチェックアダプター

エアチェックアダプター早速取り付け。

外した英式バルブ。
ゴムが切れてました!
絶妙なタイミング?



見ての通り、ゴツイ。重い。
測ってみましょう。

英式は、3g。


米式(アダプター)は、13g!
たかが、10g。されど、10g。志は高く。


交換したら、空気を入れましょう。
指定空気圧は、サイドウォールにあります。
40~65Psi


さあ、測ってみましょう!
とりあえず、50Psiに。

自転車の空気圧は、今まで指で押して確認する感覚的なものでした。
これで、計測、数値管理できます。・・・ああ、この硬さが適正だったのね。(笑)
気持ち的には、初めてカルピスウォーターを飲んだ時の様な…。
そう。「正しいカルピスの濃さってコレなんだ!!」
で、本題の「デジタル式デュアルヘッド内圧ゲージ」は?
ボタンを押さないとHoldしないとか、減圧ボタン硬いとかありますが、
慣れればOK!でしょう。
測定単位が切り替えできるとか、便利です。
とにかく、この手の作業が簡単かつ正確に、楽しく出来るってことが何よりです。



Posted at 2021/01/22 21:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!25周年!! http://cvw.jp/b/168540/47686207/
何シテル?   04/29 17:41
Rの旦那でございます。 ゴルフⅤ05GTI・DSGには約15年乗りました。 32年ぶりに、R1-Zでバイク復帰し、YZF-R25で再始動。 今も相棒のアン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
345 67 8 9
10111213141516
17181920 21 2223
24 25 26272829 30
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
相棒のアンディです。 名 前:アンディRS4 型 式:WELSH CORGI PEMBR ...
その他 その他 その他 その他
その他 相棒のアンディの妹です。 名 前:ジュリアSZ 型 式:WELSH CORGI ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初代エアフォースわんです。 ホイール:   ブラックレーシング(15インチ) サスペンシ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
グランドシビック25R 1.5リッターのキャブレター仕様。 リオレッドの塗色と黒のブラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation