• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月21日

【RALLY JAPAN 2024】in 豊田スタジアム 2Days

【RALLY JAPAN 2024】in 豊田スタジアム 2Days 今年もラリージャパンへ行ってきました。

WRC世界ラリー選手権が1昨年12年ぶりに日本で開催されて3回目。
今年も昨年に引き続き無事開催されました。

11月21日から24日まで4日間を無事終えました。

日本人唯一出場の「勝田貴元」選手は今年は4位という成績で終わりました。

それでも大健闘。
今年はいろいろありましたが、十分な感動をありがとうございました。


まずは私のDAY1です。
今年もそのラリージャパンのサービスパークになっていた「豊田スタジアム」へ21日の初日に行ってきました。
やっぱり初日が大事です。



今回も昨年同様ラリーの迫力を見せたくて妻を連れ出しました。


サービスパークとはここを本拠地としてSS(スペシャルステージ)の山の中などへタイムアタックをするために出発し、SS走行後ここへ帰還してくる場所です。




到着して早速向かうは豊田スタジアム内のコースです。
今回も芝生からアスファルトへ変更したスペシャルです。
今年もやってきました~。
このコースも今年で最後とか、、寂しいですね。。。





さあ17時よりオープニングセレモニーです。


章男会長とGRプレジデントの高橋さんがいますね~。


最初のこの豊スタ内のSSSは19時よりですのでその間にサービスのほうを覗いておきます。


車輛はまだ戻ってきていないですね。


19時になり最初のSSSが始まりました。
ジャンプ台は昨年もありましたが角度を滑らかにしたそうです。
マシンの破損が昨年はありましたからね~。
360度ターンは新設ですね。



そのあと通路を歩いていたら、GRヤリス開発責任者の斎藤さんに出会いました。
お久しぶりでした~。



実は今回ご一緒したのは、伝説のASK鈴木さんとご一緒でした。
昨年からずっと行きたい!と仰っていましたので、今年初めて一緒に観戦できました。


初めての豊スタに感動していらっしゃいましたね。
これやっぱり一度は生で見る価値あります。
最後は私と同じGRユニフォームで1枚。
打ち合わせなしで同じユニフォームを着てきていました。
通じていますね~~。(笑)



SSSが終り外へ出ると、以前GR鳴海にいたOさんと遭遇。
愛知トヨタの常務様といらしていて初めてご挨拶できました。
実は12月に岡崎に新しいGRガレージがオープンするんですが、Oさんはそこの店長!!また行きますね!!


そんな感じで1日目が終了~。
次回は土曜です。


さて私のDAY2になる土曜日はS店長と行きました。
こちらも初体験だということでワクワクで参戦です。


まずはS店長も見ていない豊スタ内へ。
昼間はコースウオークを実施していました。



では散策してみましょう!
まずはGRオフィスの前で記念撮影。


するとGRプレジデントの高橋さんと再会。
春の蒲郡ラリー以来です。
娘の結婚式をご報告。


次回はオートサロンでお会いできるかな???



次は地元の会社「K-ONE」様です。
愛知トヨタとレース活動など積極的に参加されており、86レース、全日本ラリーなどをサポート。
地元のタイヤ屋さんというのでも有名で今年大きな店舗を一宮に開店されるなど勢いがすごいです。


そこの小菅社長をサービスパークへお訪ねしました。
コーヒー飲んでってと、今回は気さくにこれからの展開などをお話しできました。

小菅社長様、いろいろお話しできこれからのこと大変参考になりました。
ありがとうございました。


するとステージではモリゾーさんのトークショーが始まります。
雑誌のベストカーの主催です。


今回は来場者の方の質問を答える形式。
その答えの中で興味深い発言がありました。
クルマは30年愛せるものだから開発陣は真剣にクルマ作りをしているという発言。
しかし私たちの平成初期車はCPUがダメだと不動車。。。。。
これは由々しき問題。
この矛盾をもっと掘り下げたいですね。。。



移動して入り口付近では「EXIT」がテレ朝の番組収録中!!


はい、ミーハーなんで撮影しておきました。
気軽のポーズしてくださり嬉しかったです。(笑)



ちょっとここでブレイクタイム!
こういう寒くて疲れたときには「おしるこ」ですね~。


おしるこの見ながらふと見ると「1867」佐吉誕生の年のナンバーはモリゾー号ですね。
オーラありますね。。



さあそろろろSSからマシンが帰還して来る時間です。

サービスへ入りましたね~。





ファンサービスのために貴元君が出てきてくれました。
サインなどをするためにファンのところへ来てくれます。



すると私を発見してくれました。その瞬間をS店長ナイスショット!(笑)


いっしょに撮影してくれました。
ありがとうございました。



この日の土曜日も白熱したバトルが豊スタ内で披露してくれました。






最後にサービスパークへもう一度寄ります。
するとタイミングよく貴元君のお父さん「ノリさん」が走りを終えて帰還。
久しぶりでしたので喜んでもらえました。


そのあと歩いていると、、、、あ~~、会長降臨です。(笑)
貴元君の祖父、ノリさんのお父さん、またはTTEバージョン生みの親、私たちTTEバージョン乗りからすると神様の勝田照夫さんです。
よく来てくれましたね~といつものお褒めのお言葉をいただきます。(笑)


これでラリー一家、親子3代ラリードライバーのコンプリートです。
ありがとうございました。


さあこれで長い一日が終わりました。
今日もやっぱり楽しかったです。



お昼をまともに食べずに頑張って見ていたのには訳があります。
豊田市からの帰り、岡崎市に寄るところがあるんです。

それはココ。


S店長学生時代の行きつけのお店です。
ココがうまいんですよね~~。
ここに寄るためにがまんでした。(笑)


私は運転手なんで、S店長にグイっと飲んでもらいます。
お疲れさまでした~。


もう何食べてもうまいんです。



私は岡崎の八丁味噌の赤だしオーダーして、豪華焼肉定食に!!!


疲れた体に肉は沁みます。。。。
最高です!!!


ラリージャパン、来年も開催が予定されていますね。
来年は豊スタではもう走らないとか。。。
でもこんな楽しい世界戦が地元愛知でせっかく開催されているので絶対また参加しますよ~。





関連情報URL : https://rally-japan.jp/
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/12/04 17:20:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Rally Japan 2024 ...
まーはーパパさん

FORUM8 Rally Japa ...
ムーノマさん

ラリージャパン
Yoshi★さん

ラリー飛鳥 2025
Coo@さん

TGRラリーチャレンジin豊田
青ビー@ZN6さん

この記事へのコメント

2024年12月4日 21:06
こんばんは、マル運です。

会長の交友関係の広さを感じるラリー観戦ですね
トヨタの社員でもないのに、トヨタ会長と何度も一緒に撮影をしているし(笑)

ラリー見に行きたいんですが・・・なかなか土日は。。。
それと、岡崎の焼肉屋さん・・・羨ましいです(^^ゞ
コメントへの返答
2024年12月5日 19:54
こんばんは~。

こういう場所へ行くならご挨拶回りにはとてもいい場所なんですよね。

一度生の迫力を見ると感動しますよ~~。

この焼肉屋さん一度行きましょう!!
2024年12月5日 7:34
お疲れ様です。
2日目、息子も観に行ってました。
写真見ると時間的に超ミアミスしてます。
オートサロンも行くそうですよー
コメントへの返答
2024年12月5日 19:55
お疲れ様です。

お~、やはり行っていたんですね。

オートサロン、私も行きますよ~~~。

プロフィール

「公開UP!【愛車広場GAZOO出張取材会 in 三重】 http://cvw.jp/b/168599/48476118/
何シテル?   06/08 21:12
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation