
私の日常の相棒ヴィッツくん。
毎日の仕事にガンバってくれています。
平成28年2月登録ですからもう6年超ですね。
走行距離は18万5000Kを超えました。
よくここまで乗りました。
毎日乗ってるんで調子抜群でとても快適です。
クルマって毎日乗ると調子が良いなと、これで実証できた気がします。
しかしやはり機械ですね。
そろそろトラブルも出てきました。
ある日洗車後にボンネットを開けて拭き上げているとラジエターが???
赤いものが吹いてる??
こりゃ完全にクーラントですね。
ヤバいです。。。。
冷却水が漏れてるんでエンジン自体にダメージが起きちゃいます。
いつものWエンジニアへソッコーで修理依頼。
調べるとアッパーが割れていました。

新品交換してスッキリ。
これで安心です。
そしてこういうものは重なるんですね。
次に起こったのは足回り。
最初パンクしたのかな??と思うくらいの段差超えたときの振動。
タイヤかな??と思いましたが異常なし。
よく見てみると・・・・ショックアブソーバーからオイル漏れ。
これも放っておけないので即行で交換依頼。
本当は左右交換したいですが、まあ純正なんでとりあえず破損した左のみ。
Wエンジニアも意外と違和感ないですよというので、ラジエターも交換して出費が重なったんで左のみにしました。

これがさすが純正。
片方新品、もう片方は18万キロ走破のサスでも違和感なし。
すごいですね。
最後にサイドスリップを調整して完了です。

帰りの浜名バイパスでも違和感なしで快適になりました。
ラジエター、ショックアブソーバーと、いきなり壊れましたが、
まだまだ乗れますね。
ヤリスは3気筒なんでやはりなじめない、こちらの快適ヴィッツの4気筒を維持するためにもまだまだ修理して大事にしてきます。
さて次の仕事車はどうしようかな???ですね。
Posted at 2022/07/15 00:14:20 | |
トラックバック(0) | クルマ