• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

リニアに気持ち良く

リニアに気持ち良く私のTTEは新車からもう9年、今さらですがちょっと心臓部を書換えです。

CPUをトムスTECSにしてもう何年経ったんだろうか???
私のは初期のバージョンです。


たまにお友達のKENTさんの後期Vに乗ることがあります。
その心臓部もトムス。
それもTEC2なんですよね。



改造箇所はマフラー交換くらいと私と同じコンディション。
この車に乗るとあきらかにアクセルレスポンスが違う。

私の場合、ステアマチックで3速に落としてから加速体制待たないと、
次に加速したい場合ちょっと加速感が思惑とズレルんです。

でもKENT号は全然そのままアクセル入れても私の思いとおりに加速するんですよね。
感覚的に言うと、3速半がある感じ。

そこでず~~とやりたかった通称「リニア化」(リニアスロットル化)を実施することにしました。

今さら??って言う声が聞こえてきそうですが(笑)、はい、まだまだ乗るんで思い残してることは実施しようかなと思っています。

エンジンのCPUカバー外して、コネクターとって引きずり出しました。



そこでCPUの品番でトムスに聞いてみるとやはりリニア化されていないバージョンだそうです。
これでやっぱり書換えしないといけない!!という最終確認ができました。




私はブーストコントローラー以外にエンジンは、このトムスTECSのほかはいじっていません。
十分なパワーを低速から最高速までバランス良く引き出してくれるので、これで私的には満足なんですよね。

なのでこのリニア化には期待をしているんですよね。


納期は約2~3週間程度だそうですのでそれまでのお楽しみです。

帰ってきたらテストに夜遊び隊ですね。。。
でもそのころには梅雨入りかな????








Posted at 2009/05/29 21:17:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月27日 イイね!

ちょっとお色直し

ちょっとお色直し今日はちょっとお色直しに板金屋さんへ。


ここ最近雨降っていて乗る機会もないのでちょうど良いと思って塗装に出すことに。

エンジンのヘッドカバー類をボディ色と同じ4P2色で塗ってあるんですが、それの一部分が色褪せてきたので塗りなおしに持って行きました。






久々にヘッドカバーを外したので、プラグ部分も清掃。

ヘッドカバーなど3点だけです。

拘りで中心の文字の部分は塗らずに残してあります。
ここに書いてある文字大好きなんですよね。



もう1/1モデルみたいな感覚ですね。(笑)
きれいになってまた惚れ惚れしたいです。。。。。




Posted at 2009/05/27 19:52:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月26日 イイね!

Cは偶然に・・・

Cは偶然に・・・今日はIS-Cを試乗してきました。

いつもの愛知トヨタへ先日エンジン交換した友人のハイラックスのことで伺いました。

そしたらそこにはIS-Cが。
それもちょっと贅沢なバージョンL。

愛知トヨタは浜松市の佐鳴台でレクサス店を展開していますが、そこの試乗車が今日はお客さんへ見せる為に来ていました。

レクサス店の方が「ちょっと乗ってみます???」ということで早速試乗へ。



いつもの試乗コースでプチドライブ。
やはりこのクルマには海が似合う!!



まずは乗った感想。
今日はせっかくなんで屋根開けて乗っちゃいました。
サスガに視線がイタカッタ!

さて重量増によるドライブフィールの差異を確かめると、それは思っていたものと遥かに違いシットリ感として範栄されていました。
250のパワーでも十分ミッションの恩恵でスムーズに加速します。

少しスラロームさせてみましたが、リアのの重量によるより戻し等はなくて
剛性のおかげでしっかりとしたサスの動きも実現させていました。



でもこのクルマは理屈でなくて、開放感によるこのスペシャルな感覚。
非日常のドライビング感覚。
そうです!全てが特別なクルマな感じでした。


さあ屋根と閉じてみます。
クーぺスタイルも太陽のもとで見てみるとなかなか大人な感じ。

開放時にメーター内にはこの画像が出て面白かったですね。

このあたりの処理がちょっとSCっぽいかな???
血筋が出てるんでしょうか。



さて室内ですが、このクルマはバージョンLだぞ!!
といわんばかりな内装色。

セミアリニン本革はメローホワイト&ブルー。
木目はバーズアイのグレーという組み合わせ。


さすが見られるの前提なコーディネート。
やはりこれくらいがちょうどいいんでしょうね。


帰りは屋根を閉めて少し走りましたが、そうすればもう通常のISと変わらない室内の静けさ。

しかしやっぱりせっかくなんでオープンスタイルでお店まで帰ってきました。


このクルマいろんな顔を見せてくれて、なかなか奥が深くてまだ少し乗ってみたい余韻が残りました。。。
一日借りてちょっと遠くへ行きたくなりました。(笑)



Posted at 2009/05/26 21:49:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月24日 イイね!

記念日

記念日昨日の日曜は午後から次女の記念撮影に行きました。

ちょうど小学校入学の記念に妻が撮っておきたいということで写真屋さんへ。

ランドセル姿や、着物姿などなど2時間くらいかけてキッチリ撮りました。



カメラの向こうでポーズを取ってるの見ていると、シミジミと成長したな~~と
感動。
ここまで無事成長してくれて嬉しくなりましたね。









せっかく3人で行ったのでみんなでも撮影しました。


さて完成してくるのが楽しみなものになりました。



そして次はいつものネッツにて。
今日はお友達のタクGくんが商談で豊橋入り。

え???商談???
そうなんです、地元から遠路遥々こちらまで来てヴォクシーの商談でいらっしゃいました。



家族で乗るクルマをヴォクシーに照準合わせて、地元でもいろいろ商談した結果いろいろなことがあって決裂。。。
そこでこちらを頼って来ていただきました。
なのでせっかく来てもらうんだからと私も一念発起。
昨日からT営業と下準備などいろいろしておいていざ商談。




これからヴォクシーを家族車として使うにあたっての選択したほうがいいオプションなどや、ご自身の要望もいろいろ聞いてあげて無事終了~。

メデタク交渉成立!!


さてさて納車は約1ヶ月後くらい。
それまでまだいろいろ段取りしておきますからね。
ご安心を!


またまた恐縮です。
お土産いただきました。

外には「究極のバウムクーヘン」って書いてあって興味津々。
もうガマンできずに帰宅してから食べました。

こりゃ初めての食感。
しっとりしていて濃厚。メチャクチャうまかったです。
ご馳走様でした。


今日はこんな2つの記念日を味わいました。



Posted at 2009/05/25 20:15:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月23日 イイね!

春の運動会~アツクなるもの

春の運動会~アツクなるもの今日は娘の小学校の運動会でした。
昨日からの雨も心配でしたが、なんとか晴れました。


今年から次女も小学校入ったんで、出番が多くてみどころがたくさんでした。

プログラム見てもほとんどが出番で、撮影班としては気が抜けない一日でしたね。


観戦&撮影の為には良い場所をということで、早朝5時!!!
グラウンドへ行って場所取りです。
しかしもっと早い方々がいて、すでにシートが置いてありました。
でもまあまあ良い場所がゲットできたので、良かったです。。。



さあ開会式です。
天気もドンドンよくなって暑くなってきました。


定番の短距離走などは長女が1位獲得。
こういう良い成績取る度に妻からは、「やっぱり私の資質だわ」ですと。。。
まあ確かにそうかもしれませんね。。。。

いろんな種目を見て子供の日々の成長を実感しましたね。
他の子供たちも日々しっかり学校行ってるんだな。。と当たり前のことですが
嬉しくなって感動でした。

昼は日陰で昼食です。
ちょっとしたピクニック気分でした。

何故か子供たちってこういうふうに環境変わるとよく食べますよね。

そして終盤やってしまいしまいました。。。
今日の天気予報で暑くなるとのことで短パンで観戦していたら・・・。

こりゃもう焼けどですね。
ヒリヒリと通り越してイタイ・・・。
もう立派に夏ですね~~。



運動会も無事終わって帰宅。
まだ明るかったので、先日購入したGT-Rのラジコンをやることに。
まさに屋外デビューのシェイクダウンでした。

長男は某オクで買ってやったIS250のラジコンで。(笑)



久しぶりにフルスロットルの加速を味わいました。
ラジコンでのこの感触はいつぶりなのか???
う~~んアツクナリマス。。。

こんな感じに撮影すると実車さながらの迫力に感動ですね。



このモデルにはLEDが装備されていてこれも実車さながらの点灯風景。
たまりません。。。



さてさてこれからラジコンにちょっとはまりそうな感じになりそうです。。。



Posted at 2009/05/23 23:27:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「公開UP!【愛車広場GAZOO出張取材会 in 三重】 http://cvw.jp/b/168599/48476118/
何シテル?   06/08 21:12
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 45 67 8 9
10 11121314 15 16
171819 20 21 22 23
2425 26 2728 2930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation