
さてモーターショーも一般公開が始まってますね。
プレスデーからすでに1週間、最後のレポートになりました。
最後はホンダやミツビシ、メルセデスの主だったものをレポートします。
そして今回は往復のマシンとして86をディーラーよりお借りしていったのでそのレポートをいたします。
まずはホンダから。
ホンダはやはり注目なのは次期ビートとうわさされるS660コンセプトです。
一昨年のモーターショーでも出ていましたが、今回は市販に近い状態でしょうか?
なかなかのカッコよさですね。
これで軽ですからいいですね~。
こちらもいつ市販するかソワソワヤキモキの時期NSXですね。
なかなかスタイリッシュな感じになってきてこちらも楽しみ。
次は三菱です。
こちらはやはりSUV路線。それも今回のコンセプトカーはすべてカッコいい!


こちらはKEN OKUYAMA DEZIGNというところ。
なかなか面白い車ばかりで、皆さん注目してました。
ヤンマーのトラクターもカッチョイイ!
ちょうど取材中のテリーさんも絶賛。
こちらのマシンも手作りです。

これはテスラのMODEL Sというセダン。
EV車で航続距離500km、ボディも前後配分50:50のスポーツカー並みの性能。
ボディラインもカッコいいですね。

室内はすべて液晶で、メーターも、空調やオーディオ部分にもダイヤルがない。
タブレットがインパネに貼りついているかのよう。
全部タッチパネルですごい感覚です。
メルセデスは新しいSクラスのクーペです。

モーターショーは以上主だったところのレポートでした。
ココからは往復編です。
今回はディーラーのご厚意で86のGT-Limitedをお借りして行ってきました。
久しぶりの乗る86はやっぱり楽しい。
2000ccですがこのボディとスタビリティの高さのおかげで高速の長距離も快適でした。
6MT車だったんで首都高の渋滞には参りましたが楽しくドライブで来ました。
高速コーナーでも低重心の恩恵が体感でき、とても安心して駆け抜けることができました。

帰りはちょっとまだ改装してから行っていなかったメガウェブへ寄りました。
日本で売っていないトヨタ車のコーナーが楽しかったですね。
アバロンいいですね~。

そしてココでなぜか先ほどモーターショーで見たテスラの展示に遭遇。
このインパネが近くで見たかったんですよね。
モーターショー帰りということお話ししたら話が弾み。。。
なんと試乗できるということでお願いしました。
ガンメタのボディはカッコよかったですね~。

早速そのインパネを作動させるともうタブレットがここに貼り付いてるそのもの。
エアコン、オーディオ、車両情報、エンジン特性、サスペンション設定などすべてがタッチパネル。
ダイヤルやスイッチの部品メーカーお手上げですね。
加速感はまるで6000ccのエンジンくらいにトルク感がありビックリ。
電気のトルクの立ち上がりはすごい。
そしてもっとびっくりなのはこのクルマのスタビリティです。
前後48:52のリアモーターリアドライブだそうで、トラクションの掛かりがすごいんです。
お台場を2周もさせていただき、いい経験させていただきました。
そんな忙しい一日でしたが、2年に1度のモーターショーはやはり面白かったです。
メーカーの先端が見れていい勉強になりました。
Posted at 2013/11/26 12:27:40 | |
トラックバック(0) | 日記