• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

冬の始まり

冬の始まり本日毎年恒例のインフルエンザ予防接種をしてきました。

相変わらず痛いですね~~。(笑)

注射大嫌いなんで本当に毎年イヤなんです。

でもインフルエンザの辛さを知ってるんでガマンガマンですね。。。。。


さてこれで冬準備第一弾完了です。




そんな寒くなってきた今日この頃、先日友人と寒くなったらこれですね。

味噌煮込みうどん!!

それも冬限定のカキ入りが本日解禁という偶然!!

嬉しいですね~。




さてグツグツ煮えて出てきましたよ~~。

うまそ!!



舞阪産の今年のカキの具合もバッチリでプリプリ!!
大粒が6~7個入っています。


赤味噌とカキが合いますね~~。



〆は少し残したカキをご飯に乗せて、赤味噌のダシをたっぷりかけて、そして半熟に煮えた卵をプリッと割ればもう最高~~。

それをかき込めば、あ~至福!



ご馳走様でした。




Posted at 2013/11/28 22:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

【東京モーターショー2013】④~ホンダ・三菱・メルセデス・往復寄り道編

【東京モーターショー2013】④~ホンダ・三菱・メルセデス・往復寄り道編さてモーターショーも一般公開が始まってますね。

プレスデーからすでに1週間、最後のレポートになりました。

最後はホンダやミツビシ、メルセデスの主だったものをレポートします。


そして今回は往復のマシンとして86をディーラーよりお借りしていったのでそのレポートをいたします。






まずはホンダから。


ホンダはやはり注目なのは次期ビートとうわさされるS660コンセプトです。


一昨年のモーターショーでも出ていましたが、今回は市販に近い状態でしょうか?
なかなかのカッコよさですね。
これで軽ですからいいですね~。



こちらもいつ市販するかソワソワヤキモキの時期NSXですね。


なかなかスタイリッシュな感じになってきてこちらも楽しみ。




次は三菱です。
こちらはやはりSUV路線。それも今回のコンセプトカーはすべてカッコいい!



こちらはKEN OKUYAMA DEZIGNというところ。
なかなか面白い車ばかりで、皆さん注目してました。

ヤンマーのトラクターもカッチョイイ!


ちょうど取材中のテリーさんも絶賛。



こちらのマシンも手作りです。




これはテスラのMODEL Sというセダン。
EV車で航続距離500km、ボディも前後配分50:50のスポーツカー並みの性能。
ボディラインもカッコいいですね。


室内はすべて液晶で、メーターも、空調やオーディオ部分にもダイヤルがない。
タブレットがインパネに貼りついているかのよう。
全部タッチパネルですごい感覚です。



メルセデスは新しいSクラスのクーペです。





モーターショーは以上主だったところのレポートでした。



ココからは往復編です。
今回はディーラーのご厚意で86のGT-Limitedをお借りして行ってきました。
久しぶりの乗る86はやっぱり楽しい。


2000ccですがこのボディとスタビリティの高さのおかげで高速の長距離も快適でした。
6MT車だったんで首都高の渋滞には参りましたが楽しくドライブで来ました。


高速コーナーでも低重心の恩恵が体感でき、とても安心して駆け抜けることができました。







帰りはちょっとまだ改装してから行っていなかったメガウェブへ寄りました。


日本で売っていないトヨタ車のコーナーが楽しかったですね。


アバロンいいですね~。






そしてココでなぜか先ほどモーターショーで見たテスラの展示に遭遇。


このインパネが近くで見たかったんですよね。


モーターショー帰りということお話ししたら話が弾み。。。
なんと試乗できるということでお願いしました。

ガンメタのボディはカッコよかったですね~。


早速そのインパネを作動させるともうタブレットがここに貼り付いてるそのもの。
エアコン、オーディオ、車両情報、エンジン特性、サスペンション設定などすべてがタッチパネル。
ダイヤルやスイッチの部品メーカーお手上げですね。


加速感はまるで6000ccのエンジンくらいにトルク感がありビックリ。
電気のトルクの立ち上がりはすごい。
そしてもっとびっくりなのはこのクルマのスタビリティです。
前後48:52のリアモーターリアドライブだそうで、トラクションの掛かりがすごいんです。
お台場を2周もさせていただき、いい経験させていただきました。


そんな忙しい一日でしたが、2年に1度のモーターショーはやはり面白かったです。
メーカーの先端が見れていい勉強になりました。








Posted at 2013/11/26 12:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

【東京モーターショー2013】③~日産・スズキ・アウディ・ワーゲン・ポルシェ編

【東京モーターショー2013】③~日産・スズキ・アウディ・ワーゲン・ポルシェ編次は日本の2大メーカーのもう一つ日産です。

プレスデーにはやはりゴーンさんも来られてブースは大盛況でした。

日産はやはりスポーツカーが主体。

GT-Rをまだまだ進化させて発表したり、次世代のスポーツカー的なものが提案されていました。






まずはゴーンさん登場です。
トヨタの86的なコンパクトスポーツカーID-xで颯爽と登場です。




日産の提唱するコンパクトスポーツはやはりこういうアプローチが得意。



レースの日産らしく往年のハコスカや510ブルのイメージプンプン。
こちらはそのレーシング仕様。


こういうのやっぱり素直にカッコいいと思うんですよね。

日産はエコよりもこういう往年のイメージがいいですね~。


GT-Rニスモも迫力満点。



こちらはルノー



スズキはクロスオーバーモデルを提唱。


こちらのクロスオーバークーペのハスラーは市販してもおかしくない印象ですね。
若者受けしそうなデザインが秀逸。



マツダ、ボルボです。


マツダは新型アクセラがメイン。
ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドと多彩。


マツダは毎回ケータリングが美味しい。
報道関係者にふるまわれます。



ボルボはクーペのコンセプトカーを展示。





次はアウディです。


A3セダン


R8



フォルクスワーゲンです。


こちら注目のe-UP!とe-GOLFです。
EV車ながら走りの楽しさを提案。







こちらはXL1です。
800ccの2気筒ディーゼルとモーターの組み合わせでリッターあたり111kmと驚異的。



ポルシェです。


マカンです。


パナメーラターボ570psです。



以上クロスオーバーモデルが意外と多い印象。
各メーカーエコとスポーツがはっきり分かれてますね。






Posted at 2013/11/24 13:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月20日 イイね!

【東京モーターショー2013】②~トヨタ・アルピナ・ダイハツ編

【東京モーターショー2013】②~トヨタ・アルピナ・ダイハツ編さて次はトヨタ、ダイハツ、アルピナです。

トヨタは次世代の燃料電池車の水素ガス車などを展示。

86のオープンや、来年初頭にデビューするヴォクシー、ノアの展示もあって見応えありました。

アルピナも実車をなかなか見れない私にとっては刺激的でしたね。

ダイハツも次モデルのコペンがやはり注目でした。







まずはトヨタから、世界初出展のFCVコンセプトです。


燃料電池や水素を組み合わせた2015年に市販を開始予定のクルマ。


JPNタクシーコンセプト、日本でも多いタクシーの需要を考えたクルマ



i-ROADというバイク並みの使い勝手のパーソナルモビリティ。



こちらはちょうど開発の多田さんにもお会いできた86オープンコンセプトです。
屋根を開けても閉めてもなかなかスタイリッシュでした。
市販してほしいですね~。


屋根は電動のソフトトップです。



次は私もこのフルチェンジには注目の新ヴォクシー、ノアです。
来年初頭にはデビュー予定。

ヴォクシーです。


ボディが現行より7センチほど長くなりました。
リアは先代ステップワゴンのような感じですね。


センターメーターも廃止されて通常のインパネに。


リアのスライドの開閉スイッチですが、私もアフターパーツで装着してるスイッチがとうとう付きました。
こりゃ便利ですね。



こちらはノアです。
ハイブリッドモデルを展示していました。


セレナをかなり意識したモデルなのがよくわかりますね。




次はアルピナです。

今回はマル運さんに事前にいろいろとアルピナについてお聞きしていたのでまた見方も違って楽しめました。


B4 BiTUROBOです。
私もM4よりこちらが好きですね。。。。


これがアルピナって感じの、BMWの刻印を消してのアルピナ車体番号入れ。






ダイハツです。

DECADECAという大容量のミニバンタイプの軽。


こちらがコペンのコンセプト。


スマホカバーのようにボディを着せかえられるモデルです。
樹脂製で扱いやすくできています。




最後にトヨタ車体からたくさんのアクアが出ていたので取材しました。


こんなアグレッシブなフェイスもいいですね。


アクアエアというオープンモデル。
これなかなかイケてますよね。市販熱望!


アクアクロスというクロスオーバーモデル。
これもいいですよね~。


G'sモデルも展示。




各社今の先端のモデルを展示していました。
市販予定モデルも多数あって楽しみなブースでした。



Posted at 2013/11/24 01:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月20日 イイね!

【東京モーターショー2013】①~レクサス・BMW・スバル・MINI編

【東京モーターショー2013】①~レクサス・BMW・スバル・MINI編20日の昨日、2年に1回のクルマの祭典、「東京モーターショー2013」へ行って来ました。

今回はワールドプレミアが76台と多く、とても楽しみなモーターショーです。


まずは東展示棟のレクサス、BMW、スバル、MINIと見ていきましょう。

私も個人的にレクサスのワールドプレミアの「RC」に期待でした。








さてレクサスブースです。
朝一でここへやってきました。

まずは新型車の発表です。







やっとベールを脱ぎました。
これが実質のISの2ドアクーペ「RC」です。



私的に一目見て非常にカッコいいと感じました。
この車両には20インチを履いていました。


ボンネットの傾斜もISのセダンよりもきつく、とてもカッコいいものでした。


ハイブリッドロゴも変わりましたね。


これ私好きですね~。

ベースのRCがこれだけカッコいいなら、追加グレードの「RC-Fにとっても期待です!



次はレクサスのコンパクトSUV、「LF-NX」です。
このサイズのSUVもレクサスにはなかったですね。


まだコンセプトカーですので細部は粗削りですがよくできています。
エンジンはこちら注目の、2Lターボエンジン。
はやく乗ってみたいですね。

夢にまでみた、レクサスとターボの共演です。






こちらはLF-NXのデザインコンセプトをモチーフにした新ジャンルバイクの「LEXUS NXB コンセプト」です。



レクサスブースではミネラルウオーターとチョコチップクッキーやホットコーヒーが振る舞われました。


最後に社長も出てこられて記念撮影です。





BMWはEVスポーツカーの「i8」です。


こちらは「i3」です。
来年春に導入予定のEVです。


「M4クーペ」です。
カッコいいですね~。




次はスバルです。
「VIZIV」というコンセプトモデル。
1600cc直噴ターボとモーターのプラグインハイブリッド。



そして話題のレガシー改め、「レヴォーグ」です。




最後にMINIブースです。


こちらはノンアルコ-ルのカクテルとオードブルです。



まずはこんな感じでした。


RCとっても素敵でした。。。。。。




Posted at 2013/11/21 23:33:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「公開UP!【愛車広場GAZOO出張取材会 in 三重】 http://cvw.jp/b/168599/48476118/
何シテル?   06/08 21:12
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 456789
10 11 12 13 14 1516
171819 20212223
24252627 282930

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation