
さて次は新車だけでなくオールドカーも元気なカスタム市場。
新しい車も目新しくて見ていて新鮮ですが、まだまだ今までのクルマのカスタムカーのほうが身近に感じますよね。
次はそんなクルマで注目したいものを紹介します。
私も乗ってるアリストはこういう場所ではホントに見けかなくなりましたね。
そりゃ生産終了してから約12年。
でも今回もヤンチャなスタイルで1台だけありました。
まだ展示してるだけでありがたいですね。(笑)

そんなアリストの展示車両を「アリスト1台だけ展示車あるよ~~」と教えてくれたのは・・・・。
ビバリーオートの中田社長。
約15年くらい前からその当時アリストのレクサス化などで、こちらも刺激を受けたショップの社長様
今ではタクシー車輛の製作や、今回のオールドカーの逆輸入業務で多忙だそうです。
このブースで実は1時間もお話しました。
それはアリストのお話。
まだお店にアリストのお客様が来店されているそうで、ご自身もそれを見てキレイなアリストを探しているそうです。
特に2JZ-GTEエンジンがアメリカで人気のお話や、このエンジンはYAMAHA製ということでとても希少だから大事にしていってねなどなど話はアリスト話で大盛り上がり。
いや~、アリスト大事にいていきますよ!励みになりました!!
今回はアメリカ本国からフェアレディZ左ハンドル車を輸入。
こういうのも好きなんですよね~。
先に出たアリストに乗ってる名機2JZ-GTEエンジン。
それをISに乗せた車両を発見。
とても嬉しくニヤニヤ見ちゃいました。


アリスト乗りのみなさん、エンジンを大事にしましょうね!!
さてこちらはR35の金ぴかな彫刻バージョン。
すごい外装でもうビックリ。
アップだとこんな彫がされています。
金ぴか繋がりでIS-Fもこんなにゴールド。
次はガラッと変わってエッセでこんなにお洒落。
こういうの大好き!!
次は埼玉自動車大学校のい方が作った、スバル360をフェアレディにしちゃったクルマ。
軽つながりで憧れの車両発見。
ロータリーチューニングの神様、「RE雨宮」の雨さんの名車「ロータリーシャンテ」です。
私は子供のころこれが雑誌に出ていて衝撃を受けました。

エンジンはRE13Bペリフェルポートです。
軽自動車ボディで13Bロータリーエンジンです。
昔は12Aでしたが現代によみがえる今度が13B。最高です。。。。。
こちらはS660のクローズドクーペスタイル。
いい感じですね~。
メーカーもメ負けていません。
コペンセロにもクーペボディです。
こちらも学生の方々、「NATS 日本自動車大学校」です。
ハイゼットバンがミニヴェルファイア。(笑)
コペンがベンツSL!!
ブルーバードのチバラギ仕様ですが、これで公認取れておるそうですごいですね。
室内のチンチラ仕様は私の初マイカー430と一緒のワインレッド。共感しました!!(笑)

そして最も「ツボ」な逸品がコレ。
最初??????
お~、ゴルフ2のミニバン????
素地やホイールの感じがそうそうって感じ。
このクルマは初代ステップワゴンだそうで、このアイデアに目からウロコ。
こちらはオーバーフェンダーで新鮮なリバティウオークの240Z。
スーパーカーやGT-Rもオーバーフェンダーで素直にカッチョイイですね。
こちらは現行アルトです。
これを見てやっと答えが分かりました。
このモデルがデビューした時から何かに似てる?見たことあると思ったボディ形状でした。
往年のハコスカに似てるとこのモディファイ見て納得。
ヘッドライトのレーシングジャケットも最高。
リアはテールランプもハコスカでキッチリやっていてもうニヤケちゃいました。
こちらのスピードスター、実はマーチ。
すごいですね~。

BMWもこの時代がワクワクです。
オートバックスのi8カラーがキレイですね。
そして最後はここへ寄らないと帰れませんね。
「LUCK」です。
ここでどうしても見ておきたかったのは・・・・・・
TOYOTA GT86 CS-R3 です。
これは以前TTEだった現在「TMG」が開発したFIAラリーに出場するための車輛です。
エンジンはF20A型をそのまま利用しています。
富士重工の工場からドンガラホワイトボディを輸出して、ドイツのTMGですべて組み込みまた再度日本へ運ばれてくるコンプリート車両です。
新城ラリーやTGRFなどで有名な勝田選手もいて新年ご挨拶です。
クリアファイルを記念に!
その勝田さんに「座ってみます???」と、特別にそのCS-R3に座らせていただきました。
感動の男の仕事場です。
シフトにも「racing by TMG」が感動です。

このマシンのアジア販売権を「LUCK」が取得したんです。
本家のトヨタ自動車ではなくこのLUCKが販売権を認められたんです。
これはやはりラリーの多岐にわたる実績を認められたということでしょうね。
オートサロンの1日目には豊田章男社長も訪問されたそうです。
私も敬意を払いまたまた記念撮影。
勝田社長にはいつも応援ありがとう!とさあ撮ろう!と記念撮影させていただきました。
2年ぶりに出向いた今回のオートサロン、新しいプリウスがたくさん出てるかな?と思いましたが、
トヨタブースはGazoo一色。
モデリスタやTRDでプリウスが出ていて、なぜ本家のトヨタブースで一緒に展示しないのかな?と
ちょっと考えてみたり。
各自動車メーカーもこのカスタムイベントをモーターショーみたいにしているところもあり、もう少し
メーカーとしてもカスタムを提唱して欲しいな~と思うところもありました。
しかし一般のカスタムメーカー系は相変わらず元気でしたね。
キチンと最新のクルマで見せているし、その一方今までのクルマでもちゃんと新しい見せ方をしていて
カスタム業界も厳しい現状ですが頑張ってるなと確信しました。
今年も学生の皆さんの頑張りには嬉しくなりとても応援したくなりました。
さあまた来年もこの幕張でいろいろなカスタムに出会えるのを楽しみにしています。。。。。