• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

凹み完治でスッキリ

凹み完治でスッキリある日TTEを洗車してガレージに閉まってホッとしたその時!!

ガタン!

あれ???何か落ちたかな????

ガレージではいつもラジカセでラジオを流しながら洗車などをしています。




それが床に落ちてる????
あ!コードをひっかけて落ちたのか~~と、壊れていないのを確認して元のところに置いてガレージを出ようと何気なくトランク横を見ると!!!


もう茫然!!
キレイに凹んじゃってますよね。
でもプラスチックなラジカセなんで、塗装は無事ですがガッツリ凹んでますね。。。

ん~~、ここは見過ごすわけにはいけない箇所ですね。


もう一度ガレージから出して明るいところで確認。



こりゃ目立つわな~~と修理を決意。



修理の方法は板金塗装では新車からの塗装をどうしても保存したく、今回は幸いにも塗装が痛んでいないので「デントリペア」にて修理することにしました。

お願いしましたところはいつもオーディオ関係やセキュリティ、レーダー、
ドラレコ、電装関係何でも来い!と、仕事のトラックや個人的にも大変お世話になってる「クレヴァーズ」さん。



実はデントリペアを施工してくださるところを探しました。
いろいろな方に聞いて口コミでいい職人さんを探してみたり、ネット検索してみたりして探しました。
しかし聞いた皆さん同じ方を教えてくれたのですが、この方やはり有名なんですね。市内では腕が良くて評判で同じ方に行きついたのです。
しかし廃業~という悲しい事実が判明。

そこで豊橋市内のデントリペアのお店のHPを見てみると、いつもお世話になってるクレヴァーズさんで施工してる方のお店のブログを発見。
早速クレヴァーズのスタッフにリサーチ。
「ビックリするくらいきれいに仕上げる」という返事で決定。

やはり口コミで聞くしかないですね。
「エムズガレージ」さんという業者様で施工してもらうことにしました。



クレヴァーズさんの作業場にて施工開始です。



まずはヘコミの周りをポンチみたいなもので少しずつたたいて鉄板のテンションを抜いていきます。


次はヘコミ部分に吸盤みたいなものを装着。
一気に引き抜いてヘコミを戻します。



さてここからが仕上げというべきデントです。
テールランプを外して道具を差し込みます。


この作業がすごく地道なもので、少しづつ少しづつヘコミを治しますが、
本当に少しづつで最初あまり変わり映えしないので心配でした。


しかし作業を始めて約1時間半、呼ばれて行ってみるとビックリ。
全然分かりません。
これが職人技です。



デントは再塗装をせずにヘコミを治す。
実は私はマイカーで施工は初めて。
新車からの純正塗装を塗装したくありませんでした。
塗装が剥離していないヘコミは、このデントは大変有効だと思いました。

精神衛生上でもスッキリしました。



Posted at 2022/08/06 00:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月17日 イイね!

やっぱり仲間に会いたい

やっぱり仲間に会いたいLUCKでTTEの生みの親の勝田会長に無事報告完了。

コロナ禍でもやっぱり会いに来てよかったと本当に思いました。
アツい思いはリアルミーティングですね。

でもあくまで感染対策を激しく実施してですね。



その後雨もひどかったので、ゆっくりと下道で帰りましょうということになり長久手」~豊田市内へ入ります。


あ!この地は???とある方にTEL!!!
突撃訪問にもかかわらず、お子さんの塾の送迎途中で合流。
その後快く迎えてくれました。


それはメンバーのミンチくんです。
彼のアリスト愛も尋常でないです。
自宅新築の時に1階の部屋を作らず、アリスト様のために自宅インナーガレージを提唱。
もうあっぱれですね。(笑)


私も気が付かなっかったのですが、ミンチくんこのS店長のTTE初めて見たそうでビックリ。
確かにS店長がこのTTE乗り始めたときはミンチくんはアリストを一時休眠中。
夜会やTGRFも参加できていませんでした。」
だからやっぱり来てよかったですね。


短い間でしたがいろいろ話せてよかったです。
今年はS店長TTE復活祭と称してツーリング行きましょうね。
アリスト大切にしている仲間大好きです。




これまた別日ですが、S店長が今回の復活でお世話をした私とF店長をドライブにお誘い。
まずはうちへお迎え。
そのあとはF店長のご自宅へ。


今回のリフレッシュでエンジンのスムーズさが絶好調。
とてもしっとり直6らしいシルキーさでドライビングも楽しいですね~。



さてどこへ向かうか????


到着したところはここです。
四日市のマイ焼肉店「大剛」です。


実は本日同行のF店長は大剛未体験。
S店長はお世話の感謝で焼肉をご馳走してくれるということで、せっかくなら四日市まで行っちゃいましょう!ということで来てしまいました。(笑)



やっぱりこれ一択!!の「極上ロース薄切り」です。
このサシがたまらないですね~。


F店長もこのクオリティビーフにウットリですね。

S店長は2回目なんで余裕の焼き焼き。


こりゃいつ来ても変わらずのクオリティですね。

S店長にたくさんご馳走していただきました。
本当にありがとうございました~。


食事後はスイーツ!!ということでマックへ。


マンゴー好きなF店長のために「マンゴーフルーリー」ですね。



帰りの高速では私のドライブさせていただきましたが、明らかにトルクフルになり走りやすくなりました。
アクセルに少し触れただけで3L本来のトルクと直6のシルキーさを十分再生していました。



この日は偶然久しぶりに茶兎さんにお会いしたり・・・



AKくんのご自宅へ復活のお知らせに寄り、とても喜んでくれました。



この日の集いは終了~。

美味しくて楽しい時間でした。



最後を飾るのは8L4さんが夜会以来で来てくださいました。
 

この方もオイル漏れを前回の夜会でご相談を受けました。
それならとまたまたWエンジニアをご紹介。
じっくりとこれから修理ですね。


やっぱりエンジン前側からの漏れですね。
皆さんいっしょですね~。


8L4さんもこよなくアリストを愛するお一人。
この整備でまた延命ですね。


8L4さんのアリストを眺めて「アリストかっこいいな~」って静かに発した一言、本当に好きなんだな~と改めて思いました。

 



アリスト仲間のお会いしてまた元気もらえた週末でした。



Posted at 2022/07/28 19:55:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月16日 イイね!

TTE聖地へのご報告

TTE聖地へのご報告土曜日は愛知の長久手にある「LUCK」へ行ってきました。

私の乗っているTTEアリストとは深い縁があるんです。
以前にもお伝えしたことがありますが、このLUCKの創設者「勝田照夫」氏は、以前トヨタ自動車に所属してWRC参戦をしていました。その拠点はドイツ。

その後退社、独立して「LUCK」を立ち上げました。

そして1999年、このTTEアリストをトヨタ自動車へ企画立案。
WRC時代にドイツはじめヨーロッパのパーツに触れ、その品質の高さや性能を確信。



それらのヨーロッパのパーツを使用した車両をトヨタから世に出すために作成したい。その車両は品質を一定にするために是非ともライン生産を切望。
そしてこのアリストTTEバージョンが世に出てきたのです。




その勝田氏に先日の雑誌掲載したことを報告したくてお店に伺いました。
約20年前に初めてお会いしてからもう長いですね~。
どれどれと熟読。(笑)



すると照夫氏のご子息の、昨年からTOYOTA Gazoo Racingの全日本ラリーに出場している勝田範彦氏も、ちょうどラリーがない週末でしたので事務所にいてショールームに来てくださいました。
この雑誌を父の照夫氏から「これ載ってるんだよ」と見せてくださいました。



そのまたご子息はWRCで活躍中の勝田貴元選手。
親子3代でのラリーストなんてすごいですね。




2人にすごいね~と褒められ(笑)記念撮影です。



こちらも記念に照夫氏のサインを掲載ページにいただきました。
ありがとうございました。




この日はS店長と同行。
復活したTTEで伺ったのでこの車両を見て、照夫氏から私以外にまだゴールドのTTEが存在して残ってることに感動していただきました。
やはり復活してよかったですね。
まだまだ乗っていかなければならないことの意味を、私とS店長共々改めてアツい決意をすることができました。



今回は雑誌掲載の報告とTTEビルシュタインの相談も兼ねて伺いました。
私のTTEも9万キロを超え減衰も低下気味????
「一生乗り続ける覚悟です」
とモーターマガジン誌に出てしまったので(笑)、レストアプロジェクトを考え始めました。


それはTTEビルシュタインのオーバーホールです。
オーバーホールするならやはりここでしたいと思っていましたので、せっかく伺ったのでいろいろ聞いてみることにしました。
オーバーホールに要する時間や費用などなど細かい話を少し。。。。
S店長もちゃんとTTEバージョン純正のTTEビルシュタインを装着してあるので
お互いこれからの課題が見えてきましたね。


あと以前TGRFでClub16のオーナーズクラブ駐車場で、友山氏のTTEアリストを一緒に展示していただきました。



その車両もここでメンテされてるんです。
ブログから画像はいただきましたが、まだまだ元気にメンテして走ってるそうです。うれしいですね~。


またあの日のように並べることができる日を願っています。



外にはMORIZO選手こと豊田章男社長のマシンも鎮座。
こういう車両も整備メンテナンスしてるんですよね。




久しぶりにLUCKへ来させていただき、この車両の偉大さ、TTEのそれを今のGRの原点だと仰っていた勝田氏の言葉、今回モーターマガジン誌に掲載されて、私も大事にしていく気持ちが改めて引き締まりました。


アリストTTEバージョン、これからも大事に維持していきます。





関連情報URL : https://www.luck.co.jp/
Posted at 2022/07/21 19:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月04日 イイね!

寄る年波勝てぬ、まだ乗るよ~

寄る年波勝てぬ、まだ乗るよ~私の日常の相棒ヴィッツくん。

毎日の仕事にガンバってくれています。

平成28年2月登録ですからもう6年超ですね。

走行距離は18万5000Kを超えました。
よくここまで乗りました。
毎日乗ってるんで調子抜群でとても快適です。
クルマって毎日乗ると調子が良いなと、これで実証できた気がします。




しかしやはり機械ですね。
そろそろトラブルも出てきました。


ある日洗車後にボンネットを開けて拭き上げているとラジエターが???


赤いものが吹いてる??


こりゃ完全にクーラントですね。
ヤバいです。。。。


冷却水が漏れてるんでエンジン自体にダメージが起きちゃいます。

いつものWエンジニアへソッコーで修理依頼。
調べるとアッパーが割れていました。


新品交換してスッキリ。
これで安心です。


そしてこういうものは重なるんですね。
次に起こったのは足回り。

最初パンクしたのかな??と思うくらいの段差超えたときの振動。
タイヤかな??と思いましたが異常なし。
よく見てみると・・・・ショックアブソーバーからオイル漏れ。


これも放っておけないので即行で交換依頼。


本当は左右交換したいですが、まあ純正なんでとりあえず破損した左のみ。
Wエンジニアも意外と違和感ないですよというので、ラジエターも交換して出費が重なったんで左のみにしました。


これがさすが純正。
片方新品、もう片方は18万キロ走破のサスでも違和感なし。
すごいですね。


最後にサイドスリップを調整して完了です。


帰りの浜名バイパスでも違和感なしで快適になりました。


ラジエター、ショックアブソーバーと、いきなり壊れましたが、
まだまだ乗れますね。

ヤリスは3気筒なんでやはりなじめない、こちらの快適ヴィッツの4気筒を維持するためにもまだまだ修理して大事にしてきます。


さて次の仕事車はどうしようかな???ですね。



Posted at 2022/07/15 00:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月03日 イイね!

感謝の後方安全よし!

感謝の後方安全よし!昨日はお友達のマル運さんが神奈川より来ていただきました。

目的はあるものを私のTTEに取り付けていただくため。

それはあるときマル運さんのおクルマに装着してあるものを見てしまったんです。

この点灯するランプ。

これがトランクを開くとその裏側にピカピカ点灯。
ん????


これは何ですか??純正でアルピナには付いてるんですか???
と質問攻め。




これはパトカーにも装着してある後方安全灯だそうで、実益を兼ねたなかなかマニアックなアイテム。



これに魅了され取り付けをお願いしてあったのです。
パーツを購入していただきもう2年近く経っていました。
すいません!

神奈川より来ていただき大変恐縮です



早速開始です。
これがランプとスイッチです。


ジェットイノウエというトラックパーツ専門メーカー製だそうです。
それにエーモンのLED点滅を変化できるスイッチのセットです。


トランク裏にまずはランプの位置決めをして取付けます。


マル運さんの作業の手際の良さに感動です。
その場で配線作成して、その配線をすすっと回して完成です。
私はうちわであおいで涼しくしてあげるのが精いっぱいでした。(笑)



お~~、感動の点灯です!!
カッチョいいです。



マル運さんも出来栄えに記念撮影です。



ということでお愉しみなランチはこのメンバーだとやはり大東園になっちゃいますね。
S店長のエルグランドで向かいます。
マル運さんのこの孤高の表情で入店です!(笑)


さて毎回の調査です。
タレの具合・・・・やはり以前より味が落ちてますね。。。。。
フルーツが強すぎ、深みがない、などなどもう一度原点へ戻り、以前の
オーナーのNさんに聞いてもらいたいです。
周りの方に聞いても、9割の方が「味落ちたよね」と、ファンの私が聞いて悲しくなるコメントばかり。
本気で書くと長くなるのでここまで。
さて今が正念場ですね。。。。。



でもでもみんなで食べる焼肉が楽しくて、相対的においしいんで満足できました。



さあ食後はマイディラーへ戻り、アイスコーヒーでクールダウンです。



そしてモーターマガジン掲載記念で撮影です。
10年10万㎞ストーリーの66回、68回の私とマル運さんです。
本当にお世話になりました。



一生の思い出になりました。。。




Posted at 2022/07/04 18:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「公開UP!【愛車広場GAZOO出張取材会 in 三重】 http://cvw.jp/b/168599/48476118/
何シテル?   06/08 21:12
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3 456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation