• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

【車検】NX 5年目の秋

【車検】NX 5年目の秋いつも大活躍のレクサスNX300hですが、登録から5年目の車検の時期がやってきました。

初代モデルなんで、レギュラーガソリン仕様だし、内装もまだコストがかかってる時代のクルマなんで、とってもお気に入りなんです。

形も私は現行よりも好きなんですよね。。。
だからまだまだ乗りますよ~~。




トヨタ車は、一般保証というエアコンやトヨタ純正ナビなどの電装部品は3年、エンジンなどの、クルマの走行や安全に関わる重要な部品については、5年の特別保証というのが付いています。

レクサス車は、この一般保証と特別保証の両方が5年間付いています。

3年目の車検時にはこの保証がありましたので、いつものGSにて車検を受けました。

さて今回はどうしようと考えていましたが、5年で保証が切れることもあり保証継承をしてもらうために、マイディーラーのレクサス浜松西で車検を受けました。


入庫予約を取る前に事前に購入してあったものを交換します。
エンジンのエアフィルターを4年間使用していましたので今回はブリッツ製に交換。


次はエアコンフィルターです。
こちらも4年使用していましたので交換です。
内気循環にしていますが結構な埃誇りが付着していました。
今回はエムリット製にしました。



さて入庫当日です。
F店長に同行してもらいました。


さて車検の予算見積もりをしてもらいます。
基本的に距離も乗っていなんで、整備はブレーキフルード交換、冷却水交換、くらいです。
あとはこの車でよく旅行行きますので「G-link」をよく使います。
特にオーナーズデスクにはお世話になってるんでこちらも更新。
そしてメインの延長保証ですね。


こちらは基本的な料金。
やはりトヨタ店より高めですよね。。


そして出てきて見積もりが、、、
かなりミニマムに削ってこんな感じですね。


G-linkと延長保証を抜いても13万台なんでまあまあ許容範囲ですね。

で、実はこの見積にはブレーキフルードが入っていないんです。
それはなぜか??
実は先日の奈良への旅行で運転していて気が付いたことがあったんです。
私は電動パーキングのHOLDで信号待ちなどで使うんですが、HOLDするときって少しだけ強く踏み込んでHOLDを効かせるんです。
その時に室内のブレーキペダルの奥から「ギュ」っと、踏むたびに音が出ていたんです。
最初私の靴裏が濡れていてペダルから音が出てると思いました。
しかし靴裏は濡れていない、、、、あれ??と思ってディーラーに調べてもらいました。



すると「ブレーキアクチュエーターから音が出ていますね」。。。。
大排気量のハイブリッド車にあるそうですが、アクチュエーターに空気が入って音がするそうです。
これは交換しかないそうで見積すると、、、


これが5年の新車保障中で切れる寸前で発覚したのでよかったですが、保証切れていたらこの価格!!!!

そしてこういう経緯があり、まだ延長保障できる5年ならディーラーで車検を受けてまだ2年間は安心して乗れるんでと思ったんです。
ブレーキフルードはその交換時にやるんで、見積には入っていなくて今回無料でした。


さて話がまとまったんでお茶ですね。



その後お願いして代車で帰宅。
代車はUX200 Fスポーツの赤!!派手ですね~。


4日間くらい乗りましたが大変いいクルマでした。



そして引取りです。


交換したブレーキアクチュエーターを見せてもらいました。
これです。
なかなかの部品ですね~。こりゃ高そうですね。。。。



そしてお支払いをして完了ですね。



今回はいろいろありましたが、2年間の安心を買う意味でも今回はディーラーで受けました。
まだ距離も3万キロ台前半ですし、使いやすくお気に入りなんでまだまだ乗ろうと思います。






Posted at 2025/11/12 19:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月07日 イイね!

【RALLY JAPAN 2025】新城&豊田スタジアム 2Days

【RALLY JAPAN 2025】新城&豊田スタジアム 2Days今年もラリージャパンへ行ってきました。

WRC世界ラリー選手権が日本で再開催されて4回目。
今年も昨年に引き続き無事開催されました。

11月6日から9日まで4日間を無事終えました。

日本人唯一出場の「勝田貴元」選手は今年はDAY3にクラッシュがあり残念な結果で終わりました。


それでも大健闘。
今年はいろいろありましたが、十分な感動をありがとうございました。





私はまず今回は、DAY2の新城SS(東田原)に向かいました。
観戦ではないですが、リエゾンでの走行する車両を見にいってみました。


街の皆さんも、応援体制が嬉しいですね。


SSを走り終えた車両が豊田スタジアムへ戻っていく途中ですね。
 

するとプリントスポーツのトヨタGRヤリス・ラリー2のソルベルグ選手が停止。
タイヤチェックしていました。


快く記念撮影に応じてくれました。このブログの時点で来季のGRの体制が発表されましたが、な、なんとこのソルベルグが今季でチームを離脱するロバンペラの代わりにチームに加入ということがアナウンスされました。
嬉しいですね~。
撮影しておいてよかった~~。。。


こんな感じで、SSとの間のリエゾン区間の市街地を、一般道路をレーシングカーが走るのがラリーの面白いところですね。


さて8日土曜日のDAY3です。


この日は豊田スタジアムで観戦です。


SS14のトヨタスタジアム横の河川敷でのコースを走るチケットをいただいたので行きました。
昨年まではスタジアム内のグラウンドにアスファルトを敷いてコースにしていましたが今年は横の河川敷がSSになりました。


スタジアム内のサービスパークでは車両の整備のほか様々なイベントが開催です。


私が到着した時にはモリゾウ選手こと章男会長が、ベストカー編集長とトークショーをしていました。


それを見学していたら目の前に、以前はラリーの事業部におられた市川さんと再会。お久しぶりでしたね~~~。
今では、カワサキ、スズキ、 ホンダ、ヤマハ、トヨタからなる技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合「HySE(ハイス)」のプロジェクト副リーダーを務めておられます。
再会感謝です!!


そのあとには先週ビッグサイトのモビリティショーでお会いしたばかりの友山さんに声かけられ「先週会ったよね??」と再会。(笑)


最後は章男会長のご子息様の、豊田大輔氏とご挨拶。
ありがとうございました。



スタジアム内にはアリストTTEの生みの親、貴元君のおじいさまの勝田照夫氏のラリー大学の卒業証書があり記念撮影。



さてサービスパークを見に行きましょう!


するとK-ONEレーシング小菅社長に再会。
また遊びに行き来ますよ~~。



その頃、ある方がようやく到着しました。
今回はいつもみんなのアリストを整備してくださっている「Wエンジニア」と合流です。
チケットあるけど行く?????とお誘い。
まだ一度もWRCマシン見た経験がないとのことで、仕事を何とか終わらせて向かいますと返事いただきました。


さて本日のコースである、豊田SSS(白浜公園)へ向かいますよ。
この橋の上がゴールです。


さてどこで見るかですが、この180度ターンのところに場所が取れましたのでここで観戦です。
こんな感じで車両が走ります。


17時半より始まります。
トヨタガズーレーシングの皆さんの迫力ある走りとエキゾーストが目の前で堪能できました。


勝田貴元選手の走りの一部です。



約1時間すべての走りを見終えて、Wエンジニアとサービスパークに向かいます。
やはり元エンジニアですね、プロの整備を見たいんですよね。




Wエンジニアも撮影しまくりですね(笑)
ものすごく参考になったと、サスペンションの交換の速さなど、今までで見たとことのない整備のすごさに感心していました。





明日への整備が終わり、各車スタジアムの地下へ格納します。



さあ帰りましょう!!
これが昨年まで使われていたグラウンドです。
今回はひっそりとしています。


次回のラリージャパンは、来年の5月末になっています。
スケジュール的に約半年しかないんですよね。
また都合つけば来たいですね。



さてさてず~~と会場で食事もせずにいたのはここへ来たかったから。。。。
豊田市内から248号線で岡崎へ。
ここにWエンジニアを連れてきたかったんです。


私はハンドルキーパーなんでノンアルで乾杯です。
Wエンジニアは安定の生大!!!


さあ焼きますよ~~~。




Wエンジニアも大満足でした。
こりゃあと引くうまさですね~と大絶賛。

甘味噌のような独特な味付けが最高なんです。


私もルーティンの八丁味噌の赤だしで焼肉定食です。



これで疲れも吹っ飛びました~~。
やっぱりラリーの後は焼肉最高!!!!



今年も無事参加できました「ラリージャパン」。
ラリーのいいところはマシンや選手との距離感。
サーキットでは観客席とマシンとの距離があり、なかなか近くでサウンドなど聞けないですね。
ラリーはリエゾンという移動時間には一般道。
競技区間も近くで観戦できるので、もう臨場感たっぷり。
是非とも皆さんも来てください!!!
最高ですよ~~。


来年は5月28日から31日までです。
また見たいですね~。






関連情報URL : https://rally-japan.jp/
Posted at 2025/11/11 23:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【車検】NX 5年目の秋 http://cvw.jp/b/168599/48761351/
何シテル?   11/12 19:00
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation