上官殿!
最近はすっかり春めいて来ております!!
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」冬季集中偵察訓練とされる、野営訓練(訳:キャンプ)および走行訓練(訳:サーキット走行)は今月いっぱいで完了し、大日本帝国各地における偵察活動に切り替えるべきと考えますが、いかがでしょうか!!!
(上官殿)そうだな。最近は夏日になる事もあったし、今年も切り替える時期に来ているのかもな。
はっ! (`Д´)ゞ ビシッ!
そこで今回は、冬季集中偵察訓練の最後となる、走行訓練報告を行いたいと存じます!!
今回も、ワタクシ二等兵のホームコースである「
筑波サーキット コース2000」が訓練地。
先日
走行訓練を行った富士スピードウェイでは、広くてキレイで充実した設備のピットで落ち着かなかったワタクシ二等兵だが、やはり筑波の青空ピットは落ち着く・・・(小物感)
さてさて、同じクラスで走るクルマのチェック開始。
今回の走行訓練も、これまでのベストタイムによって速い人順に「A」「B」と2つにクラス分けがされている。
エントリーリストを見ると、今回Aクラスとして指定されたのは、ゼッケン2~14を付けている車両。
全体のエントリー数は35台くらいあるので、かなり少ない。
ワタクシ二等兵のゼッケンは7番。
当然「Aクラス」である (ΦωΦ)フフフ・・・
ポルシェ911 GT3
乙三三式車両改より車重は少し軽く、パワーは150PSくらい多い。
ランサーエボリューション(CT9A)
いかにも速そう。そして実際速かった。
インテグラタイプR(DC5)
この日のトップ。
見ての通り完全ドンガラのサーキット専用車両。リヤバンパーに至っては大胆にカットされており、ナンバープレートを取り付ける所すらない。
35GT-R
今期だけで2回、このクルマと筑波サーキットで遭遇。
で、2回ともワタクシ二等兵より速いタイムを記録している。
S2000(AP1)
痛車。だけど、むっちゃ速い。
この日はインテグラタイプRに続く、2番時計を叩き出していた。
相変わらずの場違い感に怯えるワタクシ二等兵。
でもこれからの暖かい・暑い期間は走行訓練を行わないため、次の機会は早くとも11月下旬あたりになるだろう。
ここでいつもの超弱気三原則「無理せず、壊さず、ジャマをせず」を発揮し、上官殿に胸を張って報告できるのか。。。
・・・・・・・・・・
よし、今日はちょっとだけ頑張ろう!
という、いつもの超弱気が弱気になったくらいの決意を固め、走行訓練開始!!
全部で20分×3回の走行時間があり、1本目はウォームアップ。
だがこの日は気温が高かった事もあり、10分を過ぎた辺りからのタイヤのフィーリングが、あまりよろしくない。
走行後にピットに戻ると、タイヤの空気圧は走行前2.4kgf/cm² → 走行後3.0kgf/cm² に大幅上昇。
改めて2.4kgf/cm²に調整し、2本目の走行へ。
タイムは1分7秒台。ワタクシ二等兵的には、遅くはないが速くもない。
そして3本目の走行時間、ついにライバルが現れた。
バックミラーに映る白い姿がグングン大きくなるそのクルマは・・・
ポルシェ911!
1本目・2本目では出会わなかったが、タイムを見る限りワタクシ二等兵より2秒近く向こうの方が速い。
でも1本目・2本目、ワタクシ二等兵は全力の6割くらいの感じで走っていたので、8割くらいまで上げて頑張れば何とかついて行けるのでは?
ふっふっふ・・・
独軍の高速偵察車両よ、乙三三式車両改と勝負だ!!!
って、速いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
ホームストレート~第1コーナー~第1ヘアピンの間で、かなり差を詰められてしまった!!
特にクリッピングポイントからの加速が、我が乙三三式車両改が「馬車」だとしたら、ヤツは「ロケット」というくらい違う。ベタ踏みでイケるのか??
でもここから先、ダンロップコーナーから第2ヘアピンまでは、ワタクシ二等兵が最も得意とする区間。
まずダンロップコーナーを最小減速で抜け、次の80Rへのアプローチに向けアウトに寄りすぎないようラインをとる。
その80Rでは、120km/hくらいでコーナリング中にリヤが少し滑り出す(ラジアルタイヤなので・・・)が、アクセルワークで修正。
そして第2ヘアピンの突っ込みでミラーを見てみると、ポルシェとの差が少し開いているではないか!
どうだ!
こう見えてもワタクシ二等兵は、元草レーサーなんだぞぉぉぉぉぉぉー!!
などと息巻いていると、第2ヘアピンの立ち上がりで、あっという間に背後に迫られる。
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
ハエー!!
やはりクリップから、ほぼベタ踏みでイケるようだ。
RRめ・・・
ここからバックストレート全開加速!
だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー!
と気合は入れたもののストレートでは全く勝負にならず、あっさりチギられた。
でも燃える相手が登場し、ちょっと頑張れたおかげでこの日のベストである1分6秒956と、ギリギリ6秒台を記録。
乙三三式車両改の方もトラブルは特に無く、走行訓練は無事終了。
片付けをしていると、通り掛かったスタッフとキャンギャル様にお声掛けいただく。
「実はこのクルマでキャンプとかも行っているんですよ~」
と、↓の画像を見せながら乙三三式車両改に関する内容でしばし談笑。
せっかくなのでキャンギャル様に、乙三三式車両改と一緒に写真を撮らせていただくようにお願いし、有難いことにご快諾いただきました。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
(〃' ∇'〃)ゝエヘヘ
(上官殿)・・・・・・
(二等兵)はっ!上官殿?
(上官殿)
(おわり)