• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月30日

86/BRZ STIスポーツ試乗、美浜走り納め、夏冬タイム差検証

86/BRZ STIスポーツ試乗、美浜走り納め、夏冬タイム差検証
修理中、86/BRZに乗りたくてSTIスポーツ試乗、

感想は、イジらずに乗るのは無理・・・

ヒッパリ偏平な215/40R18 7.5J、すでにガリ傷が・・・

カーコンに預けて15日で戻ってきました。

そして美浜サーキットへ、
12月のもろまえはキャンセル待ちで落選して走れず・・・

ベストは5月連休初走行後3回目の6月末、47秒314、47秒347、47秒382
最後のドライは9月のもろまえ、47秒363、47秒401、47秒419
タイヤは、ZⅢ245/40R17 9J

最後の走行は11月の雨のもろまえ、50秒504、51秒142、51秒174
タイヤは加速重視の小径、71R 235/40R17 8.5J

そして12月71Rで初ドライ、気温12℃、46秒719、46秒832、46秒886

当日次の走行は、46秒832、46秒873、46秒965

走行中にクールダウンするとマーブルを拾って凄い地鳴り音と振動がでました。
車がスムーズに転がらなくなり立ち上がりでも滑ってタイムが落ちます。
帰り道、バイパス走って、山道走っても、まったく取れませんでした。

プライヤー、スクレパー、ハンマーを使って取りました。

タイヤ1本でこの量

リアブレーキローターが深く掘れ、パッドも無くなったのでリアのみ交換

パッドは3mm切ると数ラップで煙が出て効きが甘くなってきます。

走りたくて堪らず・・・
日曜早起きして美浜へ、
マーブルがない綺麗な路面の朝一9時から走行、

気温8℃、46秒496、46秒570、46秒694

途中からまた凄い地鳴り音と振動が出てタイムダウン・・・
2017年夏購入ZⅢはゴムが固くて粘着力がなく、
まったくマーブルを拾わなかったですが、
71Rはすぐ発熱して柔かくなるのでマーブルを沢山拾います。

自分の71Rから剥がれ落ちたゴムではないので、
どこのメーカーのタイヤから剥がれ落ちたゴムなのか・・・
マーブルというよりゴムの皮を拾ってしまいました。

マーブルの粘着力はとても強く、
タイヤハウスから手を入れて剥ぎ取ることは無理、
地鳴り音と振動とスリップに堪えながら、
最初から最後まで全開で今年最後の美浜走り終えました。

空冷オイルクーラーオイルパンバッフルブローバイキャンセラー付き、
ODB2の油温はオイルクーラー冷却後の油温
オイルパン内冷却前の油温は+20℃はあるとのことで実際は115℃前後、

帰ってロガーで比較、
6月気温25℃と比べ、12月気温8℃で0.9秒差、

同じ12月でも気温8℃と12℃では0.25秒差

温度の影響は大きく最高速の差がタイムに反映されています。
寒くなって速くなったからといって車の性能や運転テクが向上した訳ではありません(^_^;)

EgマジックさんのS耐仕様86やREVELさんのアタック仕様86が44~45秒台、
同じ2LNAのVTECは真夏に44~45秒台で周回してましたが、
今のファイナル4.3とECUセッティングで45秒台で周回するのは無理・・・

美浜のコーナーは2速、40km/h、タイヤ外径620mm、ファイナル4.3で3,220rpm、
速く走るには低回転から一気に吹け上がる加速力が必要です。
86/BRZが鈍亀なのはトルクの谷のど真ん中を多用するため、
トルクの谷をなくしフラットトルクにするか、
ファイナル4.5以上にローギヤード化すれば、
もう少し速いタイムで周回できるとは思いますが、
街乗り快適ドライブができない車になってしまいます・・・

日曜は20台ほどいて賑わってましたが86/BRZは私1台、
新しいスポーツカー86/BRZですが、
サーキットへ行くと、
20年前のスポーツカーには歯が立たず鈍亀、
電子制御を切ると簡単にタコ踊りしてスピン、
オイルは減って点検怠るとブローの危険、
クラッチやベアリングは短期間で壊れる、
次から次へと壊れ続けて、
連続周回できるようになるまで大変な労力と追加投資が必要、
さらに原因不明の逆スピンして修理代も・・・

多分、ホイールスピンしている状態で、
外輪がμの低い縁石に乗って加速され、
ブレーキLSDでロックされたのかと思います。

ブレーキLSDはドラシャも折ってしまうほど強力、
解除するためのVSCキャンセラーが必要となると、

また追加投資が・・・
86/BRZでサーキットドライブは自分からはお薦めしません・・・

地域柄、道中は86だらけ・・・
帰りも後ろにずっと86がいました(^_^;)

サーキットでカッ飛んでる86はほぼいませんが、
ドレスアップして街でカッ飛んでる86は多い・・・
この前はR1の立駐でXのみんトモさんとプチオフしてたら、
BRZがギャーギャータイヤ鳴らして狭い立駐登ってきました。
サーキット走ると壊れることを考えると、ある意味正しい使い方かも・・・

とても目立つスポーツカー、
公道ではルールとマナーを守って安全運転、
飛ばすのはサーキットで、
来年も走って修理して堂々巡りを繰り返し、
サーキットドライブは続けます・・・

最後はみんトモさんと定例オフ、
今年も楽しい車談義ありがとうございました。

では良いお年を(^_^)/~
ブログ一覧 | BRZ86 | 日記
Posted at 2017/12/30 09:30:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年12月30日 10:18
こんにちは!

71Rはタイヤカス付きすぎますよね。
自分も昨日帰ってきたら内側にビッシリ付いてました。これは自分のカスですけどね…。
コメントへの返答
2017年12月30日 17:12
こんにちは。

ブログ見ましたよ。
71Rでベスト更新ですね(^_^)
粘着力があるんで仕方ないですかね。
街乗りしても全然取れません。
手で取るの疲れました(^_^;)
2017年12月30日 12:27
こんにちは(^_^)
走り納めお疲れさまです。

さすが、マークGsさんの分析は凄いです!
真冬(2月)のFSWもどんなタイムが出るのか楽しみですね~
私は助言頂きましたので、前後71Rで臨む予定です(^_^)/

しかし、サーキット走行すると、タイヤ、ローター、パッド、高速代、ガソリン代etc.お金がかかりますよね。。。
来年も宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年12月30日 17:25
こんにちは。
お疲れさまです。

FSWに向けて朝からディフューザー付けてました(^_^;)

71Rは温度計見てるとグングン温度上がるんで寒くてもフルグリップするので安心ですね。
前後71Rであればバランスも元に戻ってベスト更新すると思います。

掛かった費用記録してたんですが、もう掛かりまくって見るの怖くて止めてます(^_^;)

こちらこそ来年もよろしくお願いしますm(__)m
2017年12月31日 14:53
こんにちわー(^-^)/

美浜のタイムみるみる早くなってますねー。
流石です。
来年追い抜かれないように精進します(^^;

最近タイヤトラブルが続いているので、マークさんが付けてる空気圧と温度表示の気になりますねー( ̄▽+ ̄*)

今度詳しく教えてください。

来年も宜しくお願いします^-^
コメントへの返答
2017年12月31日 19:12
こんばんは(^.^)

寒いとエンジン回りますね。
テクは上達してません(^_^;)

タイヤセンサーはamazonで買ったこれです↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071S1B32P/

キャップタイプで多分最小かと思います。
「TPMS」で検索すると沢山でてきます。

では来年もよろしくお願いします。
よいお年を(^_^)/~

プロフィール

マークGsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
トヨタ マークX G'sに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
中古で買ったBRZですが、 タイヤ止めにバンパーを擦ったのがキッカケで、 完全86化して ...
ホンダ CBR250RR(MC22) ホンダ CBR250RR(MC22)
1994年製、規制後40ps、外装中期 2003年5月、中古購入、13,723km 20 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZオーナー&スバリストになりました(^_^;) スポーツカー超初心者の中古乗りですが ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation