• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんとん@のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

ローバーミーティング'24春

年に2回の定期開催となっている,ローバー&MGのオフ会。
一年振りに,参加しました。

昨年はMG RV8で参加でしたし,今回もそうするべきなのですが・・・
我がRV8は,バッテリー上がりにて眠ったままなのでCカブで参加です。



ROVER75が,前期型2台に後期型1台。
ROVER400が,ドマーニベースの二代目RTD型が1台。
ROVER114が,前期型1台。
その他,OB参加等々。


改めて,ローバーの色は華やかですし,デザインの渋さは堪らんです。
インテリアも,ローバーは素敵だったなぁ。

一番新しい我がCカブでも,物足りなくなってしまうくらい(笑)

今日は当時のカタログや雑誌を御持ちの方が何名かいらしたので,帰ってから私もローバー75が載っている雑誌を見返してみました。

ああ,懐かしい・・・。
Posted at 2024/04/21 16:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年03月30日 イイね!

CLE,雰囲気「だけ」でも

我がBlogでも何度か話題にしてきた,CクラスとEクラスの統廃合モデル,CLE。
遂に,日本でも発表されました。

まずはクーペが発売で,カブリオレはまだ先です。
が,現在Mercedes meでカブリオレが先行展示されているという事で,視察に行って来ました。
見る「だけ」なら,タダですし・・・。

因みに・・・
C200,E200は1.5㍑ターボ+ISG。
当然CLE200もそうでしょう・・・と思ったら,2㍑ターボ+ISG。
・・・なぜ?


実は。

CLEクーペ発表前,Cカブの担当さんからCLE導入について話があり,クーペの展示車が入った時点で既にディーラーには冷やかし訪問済です。

ディーラーの展示車は,パタゴニアレッド。
レザーエクスクルーシブパッケージは勿論,20インチタイヤやリアステア等の足回りパッケージ(ドライバーズパッケージ)も付いた,てんこ盛りの一台です。

色々弄らせてもらい,そして縁のない数字が目の前をよぎり・・・(笑)

で,肝心のカブリオレ。

ハイテックシルバー外装にトンカブラウンの内装に黒幌。
こちらも,フルフルオプションの一台です。
クーペと色もオプションも構成は一緒・・・と思っていましたが,カブリオレにはリアステアは付かないそうです。

此方は,別に展示してあったクーペに装着されていた,標準の19インチホイール。
最近のメルセデスらしく,空力対策な意匠です。
黒いフィンタイプになっていて目立たないのは良いですが,めっちゃ洗いにくそう(笑)

内装がCと同じデザインなのは,色々言われていますね。
特に,既にEセダン/ワゴンがスーパースクリーンの内装ですから。
まぁ個人的には,マテリアル的にはアリですが。

とは,いえ。
Eクーペ/Eカブと同程度の大きさ,そして何より価格が・・・。
Posted at 2024/03/30 17:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2024年03月17日 イイね!

大黒オフ参加'24.03

大変御無沙汰の,第三日曜の大黒へ。
と言いつつ先月も行ったんですが,知り合いがあまりいなかったのと一枚も収めてなかったのもあり,ブログUpすら忘れてました。


一応アウディのオフ会です!
・・・4台車種バラバラで,そもそもアウディ居ないけど。

でもみんな,元5番乗りですから。
Posted at 2024/03/17 20:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

・・・休日出勤は今年も回避ですが予定もない,正月休み。

 Cカブ2号が4828km/年
 RV8が約140km/年
 代車のC200で約2006km/8日間

自車の走行距離は更に減り,遂に合計5000㌔に届かず。
一方夏休みに借りた代車は,走行距離記録更新(汗)。

・・・以上,昨年の新年の挨拶を流用。

とりあえず,元日っぽく初詣には行って参りました。

そのまま,Cカブで都内をぐるぐる60㌔程流して,帰宅。
最近は通勤のチョイ乗りばかりなので,久々にベタ踏みしてみたり。

あとは,毎年3が日には出動している,RV8も・・・と言いたいところですが。


昨年,17年振りにタイヤ交換をして,オフ会にも参加し。
もう一寸乗るぞ〜と思いつつ,最後に乗ってから既に半年以上放置(笑)

そして遂に先月,乗ろうとしたらバッテリー上がりでRV8は現在も御不動さんに(汗)
バッテリーも最後に換えてから丁度10年なので,これも止む無しか。

・・・車検迄には,何とかしないと。
Posted at 2024/01/01 14:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | RV8 | 日記
2023年09月18日 イイね!

C200の事。

車検の代車で御借りして8日間2006㌔を走破した,W206についての個人的感想です。

代車で御借りしたクルマのスペックは,以下のとおり。
C200 SedanのFRモデル,登録後5ヶ月で走行距離2600㌔程度。
有償カラーのスペクトラルブルー,ベーシックパッケージ・AMGラインパッケージが装着。
レザーエクスクルーシブパッケージ,スライディングルーフ,リアアクスルステアリング,Burmesterは付いていません。
で,全く以って個人的な感想。

昔からそうでしょうが,C200は普通に乗るには万人向けの一台だと思います。
・・・ですが拘ってみると,ちょ〜〜〜っと引っかかる点がありまして。
まずはメリット。
・ARナビ。
分岐が近づくと前方の画像がモニターに投影され,そこに進行方向が描出されます。
これは,素直に良いです。
惜しむらくは,センターモニターじゃなくドライバー前モニターに表示して欲しいです。
もしくはSクラスのように,HUDに投影されるのが理想です。
・ISG
エンジン始動が,至極滑らかなですわ。
これなら,アイドリングストップの再始動も苦じゃありません。
そしてデメリット。
・ブレーキタッチ
踏み始めがスカスカ,途中からガツンと効く印象です。
1週間乗って,全然慣れませんでした。
営業さん曰く,回生ブレーキの制御がイマイチだそうで。
新型GLCはその点が改善されているそうなので,今後のモデルや年次改良で良くなる・・・かも。
・パワー
ISGで補うとはいえ,始動時のパワー不足感は感じます。
期待値が,大きすぎた?
私なら,同じパワーがないんだったらC180で十分って思うかもしれません。

【追記】ハンドルのスイッチ
反応がダメダメ。機能が増えてるわけじゃないし,一世代前の方が全然良い。

と,とりあえずはこんな印象でした。
リアステア付,4WD,ディーゼル,43のモデルだったら,印象は異なるかもしれません。

とはいえそんな性能よりも見た目や雰囲気重視な私としては,W206はアリです(笑)
現行各車の中でも余計なプレスラインが少なく,そして何より尻下がりデザインの現在のメルセデスは・・・好き❤︎
つい最近限定販売されていた,
C200 Sports Exclusive Limited

茶内装のやつ,結構グラグラしてたんですよね。

・・・やっぱり価格がなぁ(涙)
Posted at 2023/09/18 16:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「@赤BORA ホント思わぬ偶然でしたね〜。画像と肉眼ではだいぶ雰囲気の違う色ですよね。」
何シテル?   10/11 19:53
英国車とドイツ車を乗り継いでおります。 明らかに分かる弄りはせず,純正至上主義なドノーマルモディファイに努めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Exte ...
MG RV-8 MG RV-8
MG RV8・・・ Exterior Colour : Woodcoat Green ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Ext ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
Audi A5 Sportback 2.0 TFSI Quattro・・・ Exter ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation