• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんとん@のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

決定で御座います。


さて,Cカブ亡き後の次のクルマの顛末,です。

・・・決まりましたよ。


えっ,もう⁈
展開,早過ぎじゃない?


って,思う方。
私も,そう思います(笑)





では,発表します。





次は,





何と!







Mercedes C180 Cabriolet sports。


CカブからCカブと,同じクルマに乗り替えです・・・芸がな〜い!
なぁ〜んだ予想どおりじゃん,という方もいるかとは思いますが(笑)

他にコレといった決定打がないってのも,あります。
身をもって体験した(?)クルマへの信頼,事故処理を取り纏めて対応して頂いた営業さんへの敬意も含め,再びのMercedesにしました・・・

なぁ〜んて能書きは如何でもよくて,やっぱり乗りたいクルマに乗る!です(笑)


今回,前期型から後期型への変更となります。
サスが,バネサスからエアサスに変わり
メーターが,アナログから液晶に変わり
エンジンが,1.6㍑から1.5㍑に変わり
アンビエントライトが,3色から64色に増え
その他,ナビのモニターが変わり,運転支援の操作と仕様が変わり,ヘッドライトも変わり。
・・・ダッシュボードやドアのステッチが無くなっちゃったけど(大泣)
・・・ん?自動車税は下がるじゃん(笑)

色々,良いのか悪いのか?



←ディーラーにて。
フェイスリフトしたEクラスが,早速展示されていました。

リアライトのデザインが,随分落ち着いています(年寄り臭い?)。


Posted at 2020/09/27 20:54:52 | コメント(8) | Cクラスカブリオレ | 日記
2020年09月22日 イイね!

しがらみだらけのクルマ選び

Cカブとの,突然の御別れ
その後に考えなければいけない,次のクルマ選びです。

今より大きいクルマ・高価なクルマは,無理です。
でも高速の安定性も欲しいので,小さ過ぎるのも避けたい。
走りについては,速さやハンドリングよりは安定性の方が大事。
広さとか積載量は求めません・・・幌車2台持ちが何を言っているか(笑)
兎に角何より・・・見た目が最優先!

という前提で。

何と言っても,Cカブにもう一回乗りたい。
ただCクラスは多分来年FMCするし,カブもその1〜2年後には変わっちゃうけど。
それに,装備もよくなったけどだいぶ高くなっちゃったのが・・・。

元々,来年末迄にCカブの身の振り方を考える必要がありました。
その為,以前から色んなクルマを検討していました。
以下,気になったクルマを手当たり次第にUp。



4座オープンに拘るなら,
・BMW 4シリーズ:いくらなんでも高すぎる
・BMW 2シリーズ:サイズ感良いが,車格の割に高い
・Mini コンバーチブル:素敵だし楽しそうだけど,小さすぎて直安が心許ない


4座オープンではカマロもありますが,デカ過ぎ&LHDはアウト。
Audi A5カブとかビートルが今も残っていれば,そっちにしたかもしれません。
ボルボが今のテイストでC70を復活したら,完璧だったのですけど。




オープンを諦め,その他気になるクルマだと,
・メルセデス C180クーペ:あのお尻にまだ惹かれている。後ろ窓は開いて欲しい
・メルセデス CLA:美尻炸裂!,後ろドアは無くていいんだけど


・テスラ Model3:先進性は惹かれるけど,実家に行く時巡航距離が心許ない,内装が黒しかない
・Mini クラブマン:形は大好きだしサイズ感もベスト,だけど一寸古いか


・プジョー 508:カッコいいけど,デカい,内装が黒しかない
・ボルボ S60:雰囲気はいいけど,デカい,必要ないけどワゴンの方がかっこいい


路線変更し,SUVも。
駐車場の関係で車高が高いのは無理ですが,以前より気になっていたところで・・・
・BMW X2:スタイルは良いけど,内装が今一歩
・Audi Q3 Sportsback:カッコいいけど,高い
・Lexus UX:いい雰囲気だけど,主張しすぎのプレスラインが・・・


あとは最有力候補:MG RV8 1台だけの生活にする(笑)

さあ,如何なるんでしょう?
Posted at 2020/09/22 17:01:54 | コメント(6) | クルマ全般 | 日記
2020年09月20日 イイね!

まさかの,御報告であります。

長文なので,御時間がある時にゆっくり御読みください。
Wordで2ページ,くらいです(笑)


何と・・・


Cカブ,手放す事になりました!

所有期間3年9ヶ月と,今迄で圧倒的に短い所有期間です。
とっても御気に入りで,次の車検も通したいと思うくらいでした。
でも,分不相応っちゃ分不相応なのは否定できません。


で,何故降りるのか?

理由は驚きの・・・



廃車。




・・・?



・・・!



Cカブ,全損です!



←現場です。
高速道路を,走行中でした。
既に前方で事故渋滞があるとは,アナウンスされていました。

しばらくして,車の流れは悪くなりノロノロ走行に。
そして路上に発煙筒が焚かれ,車線減少が発生。
私は追い越し車線の先頭で一台ずつ交互に合流すべく,走行車線のトレーラーの通過待ちの為停止。
後続車(A)も車線変更の為,減速(停止?)し待機してた筈・・・。


しかし,車線変更の為バックミラーを見ていると・・・後続車(A)が明らかにおかしいスピードで迫ってくる⁈

←イメージ図。

①後続車(A)の後方のクルマ(H)が,よそ見をしていて後続車(A)にドン!
②後続車(A)は弾き飛ばされ,我が(C)の左後方にドン!!
 更に後続車(A)は,走行車線のトレーラーにドン!!!
③我が(C)は弾き飛ばされ,右側を中央分離帯にドン!!!!
・・・計4台の玉突き事故,ですね。


トレーラーは,走行に支障はなさそう。
後続車(H)は,中央分離帯に乗り上げていて前輪がグニャリ。
後続車(A)は,前後グチャリで後輪がグニャリ。
我が(C)は,左後部及び右ドア〜後方をヒット(後部中央は無傷),右後輪がパンクして車軸が傾いている。

別の事故現場の至近だったので,警察が直ぐに誘導開始。
私は自走で路肩に寄せていたのですが,渋滞回避の為追い越し車線にCカブを移動。
その後は,粛々と事故処理が執り行われました。
私はフロントが損傷していない(自分からあたっていない)のと,合流で安全確保の為の停止が正当に評価され,特に御咎めなし。
勿論責任車輌は,最初に追突した後続車(H)。


さて問題は,その後。
勿論,これ以上の自走は不可。
しかも夏休みのドライブ(旅行ではないつもり(笑))から帰宅中でして・・・自宅まで350km!

JAFと保険会社とメルセデス のコールセンターとマイDと,手当たり次第に電話(笑)
メルセデス のコールセンターでは,最寄りのDを紹介されました(15km)。
しかし,JAFレッカーの方もマイDも,マイDへの入庫を推奨。

私の保険では100km以上のレッカーは超過料金が発生するのですが,マイD曰くツーリングサポートで全額メルセデスで負担できるし,JAFレッカーさん曰く0:100なら相手への請求も正当という事で, JAFレッカーさんに高速から下ろしてもらい,そのまま車輌を御預かりいただき翌日マイDが陸送する事になりました。
更にマイDから,代車は用意するので保険会社の代車は借りないでくださいとか,諸々の指示もあり・・・相手の保険会社に伝えたら,車種の確認等一寸動揺してましたが(笑)

残された私は,Cカブを積載したままのローダーで最寄り駅まで送ってもらい,トロリーケースを引き摺り電車の旅へ(涙)
ローカル電車で1時間,そこから新幹線で東京まで1時間半,更にタクシーで自宅へ・・・クルマで帰るより早かった(笑)
因みに帰宅までの費用も,メルセデス のツーリングサポートが負担する・・・筈。
予定より早く家に着いてしまったので・・・早速このブログ原稿の下書きに勤しみました(爆)


その後・・・,正式に全損の宣告を受理したところであります。
あ,身体の方は全くもってなんともありません。


さて,更に大きな問題が。
次のクルマに乗り換えるおカネが〜(大泣)
Posted at 2020/09/20 14:27:16 | コメント(14) | Cクラスカブリオレ | 日記

プロフィール

「@赤BORA ホント思わぬ偶然でしたね〜。画像と肉眼ではだいぶ雰囲気の違う色ですよね。」
何シテル?   10/11 19:53
英国車とドイツ車を乗り継いでおります。 明らかに分かる弄りはせず,純正至上主義なドノーマルモディファイに努めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Exte ...
MG RV-8 MG RV-8
MG RV8・・・ Exterior Colour : Woodcoat Green ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Ext ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
Audi A5 Sportback 2.0 TFSI Quattro・・・ Exter ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation