• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんとん@のブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

前期型と後期型の比較

冬休みの宿題(違)

思わぬ展開で,前期型から後期型のA205-C180カブを乗り替え,早3ヶ月です。
折角両車を所有したので,思いつく限り比較してみました。
・・・CカブからCカブに乗り替える方なんて,そういないと思うけど(笑)

個人的に認識(一部推定)している主な変更は,
 my2016:初期モデル
 my2017:足回り設定変更?,内装一部仕様変更
 my2018:途中からフェイスリフトし後期型へ
 my2019:変更なし?
 my2020:エンジンが1.6→1.5㍑へ

比較対象が,my2016&ランフラットタイヤ→同ノーマルタイヤと,my2020ランフラットタイヤで,両者ともレザーエクスクルーシブパッケージ装着車となります。

★は,主観的レア度。
本当は画像でキチンと比較したいところですが,面倒くさいので画像は適当です(汗)

【エクステリア】
★フロントバンパーの形状変更:フロントタイヤに抜けるエアストリーム設置,エアロ形状も違う。

★★ヘッドライト変更:上位車種と同様の形状と機能に変更。

★★ホイール内側塗装変更:ガンメタ→黒。

★★リアディフューザーの形状変更:4本羽の位置変更,クローム装飾追加。

★★★フロントナンバープレートとグリルの位置関係変更:グリルに対してやや上に出ている(もしくはグリルが下に伸びている?)。

★★★バンパー部地上高の変更:後期型エアサスノーマル状態より前期型スポーツサスの方が低いらしい。
バンパーの形状変更も相まって,前から見るとクリアランスが増え腰高に見える?

【インテリア】
★ダッシュボード・ドアのARTICO装飾廃止:ステッチが無くなってしまった。

★メーターパネルの液晶化:メーターフードが変わらないのが,イマイチ。

★ナビモニターの形状変更:ワイド&ローに。画像も鮮明に。

★ディストロニックの操作変更:レバー式から,ハンドルスイッチ式になり操作性向上。

★アンビエントライトの設定色追加:3色→64色に。ランダム変更の機能はない。

★ヘッドアップディスプレイの装着:厳密には,前期型初期のみ熊本の震災の影響でパーツ供給が滞っていて付かなかった。

★★センターウッドパネルの木目変更:まだら木目から,直線基調に。

★★ドアパネルの加飾変更:アルミヘアラインからウッドに。

★★ドアスピーカー追加:音が一寸良くなった・・・気がする。

★★エンジンスターターボタンの形状変更:アルミ蓋からボタン埋め込みに。拍動のように点滅。

★★リアカメラ作動ボタンの設置:手動でカメラが作動するボタンが付いた。

★★車高上げるボタンの設置:下げるボタンはないのね。

★★SOSボタンの設置:正しくは前期型の途中から設置(ウチの前期型は初期モデルなので無かった)

★★純正ドラレコの変更:液晶画面付きに。

★★★バックミラーの形状変更:縁の薄いモノに変更。

★★★アームレスト蓋を開くボタンの刻印追加:my2016初期モデルだけ,此処に刻印が無い。

★★★アームレスト内収納内張の変更:前期型は布の内張&ずれ防止のゴムバンドがあったけど,後期型は樹脂剥き出し。

【機能(見た目が変わってない部分)】
★エアサスに変更:コンフォートでの乗り心地は,明らかに改善。
一方で,Sports+の硬さがよりハードになった気がする。
ランフラットタイヤの悪影響はまだあるので,次のタイヤ交換ではまた非ランフラットにするつもり。

★★エンジンの排気量ダウン:正しくは後期型の途中から変更。
カタログ値では,馬力/トルクは変わりません。
ですが,最大トルクの最小発生値は1200→1500rpmとなっております。
走行中には差は感じませんが,ゼロ発進ではややもたつきが増えたかなぁ?

★★ディストロニックの機能追加:自動車線変更が追加。
前車が車線変更した時の,意図せぬ急激な加速が抑えられている。

★★★Sports+もアイドリングストップする:
私の記憶が確かなら,前期型はSports+だとアイドリングストップしなかった気がする。

★★★「お気に入り」の設定内容変更:
前期型ではクライメートコントロールオンオフのショートカットが設定出来たのに,後期型では設定出来ない・・・オフにするにはファンボタンを3→2→1→0とクリックしないといけない。


以下,随時更新を・・・もうしないと思う(笑)



Posted at 2021/01/03 21:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cクラスカブリオレ | 日記
2021年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

・・・元日から仕事だったので,御休み感は甚だ希薄でありますが。

 Cカブ1号がおよそ4000km/8ヶ月
 Cカブ2号が3201km/3ヶ月
 RV8が50km弱/年
 代車のC180で700km弱/3週間
 代車のC200で200km強/1週間

いつも10000km/年のペースですが,コロナ禍もあり今年は少なめ。
RV8にいたっては,車検の往復でしか乗っていません。

・・・以上,昨年の新年の挨拶を流用。


それより何より,

まさかまさか,
Cカブ1号を失っちゃうなんて思いもしませんでした。

さらにさらに,
Cカブ2号を迎え入れるなんて思いもしませんでした。

他にも色々波乱万丈な昨年でしたが・・・今年は少しでも平穏であるといいなぁ。

其れは兎も角,本年もよろしく御願い致します。
Posted at 2021/01/01 19:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@赤BORA ホント思わぬ偶然でしたね〜。画像と肉眼ではだいぶ雰囲気の違う色ですよね。」
何シテル?   10/11 19:53
英国車とドイツ車を乗り継いでおります。 明らかに分かる弄りはせず,純正至上主義なドノーマルモディファイに努めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Exte ...
MG RV-8 MG RV-8
MG RV8・・・ Exterior Colour : Woodcoat Green ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Ext ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
Audi A5 Sportback 2.0 TFSI Quattro・・・ Exter ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation