• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんとん@のブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

CLEのオプション選び

CLEカブ購入,という暴挙に出たわけですが。
購入にあたって,仕様決めがあります。

まずは,エンジンですが・・・
日本でのCLEのグレードは2㍑FRの200のみで選択の余地がありませんが,今後3㍑直6+諸々のAMG 53が出るでしょう。

本国では他に,200の4-Matic,ディーゼルの220d,2㍑ハイパワーの300 4-Matic, 3㍑直6の450 4-Matic,更に最近追加の2㍑ローパワーの180があります・・・V8の63もテスト車両が目撃されているようです。
クーペには更に追加で直4+PHEVの300eも出たのですが,カブでは如何でしょう?

直6は極上なエンジンフィールでしょうし,PHEVは尚更上品でしょう。
まぁ,予算的に200一択・・・いや寧ろ180が出てたらそっちだったかと。


次に,メーカーオプションですが・・・
国内でのオプションは単品では選べず,豪華内装装備盛り合わせのレザーエクスクルーシブパッケージと,足回り系装備のドライバーズパッケージだけです。

レザーエクスクルーシブパッケージはメッチャ高い上に「これ要る?」って装備もありますが,ベタ惚れのブラックオープンポアウッドパネルと希望シートカラーの為に必須です。
そもそもCカブ同様,国内導入車はほぼほぼ既に装着済っぽい・・・。

問題は,ドライバーズパッケージ。
標準の19インチホイール+スポーツサスに対し,20インチと電子制御サスが付きます。
クーペと異なり,カブではスペース的にリアステアは付きません。

電子制御サス付きの方が走りも乗り心地も絶対良いと思いつつ,20インチのバネ下の重さが気になるところ。

ホイールデザインとサイズ感的には,個人的に19インチがはるかに好き。
オンラインショールームで国内在庫車両を検索すると,20インチ装着車両ばかり。
日本人はフルオプションで良いでしょ,って策略か。
そんなオプションごときケチるな,と言われそう。

悩みながらオフィシャル画像やPV動画を見て気付くのが,日本版だけが両方20インチで,それ以外の国ではクーペは20インチ,カブリオレは19インチが一般的なんです。

確かにボディに厚みのあるクーペは20インチにしたくなるし,ボディが薄いカブリオレはリアステアも無いから19インチで十分かもしれません


という事で,見た目第一主義として初志貫徹,ドライバーズパッケージは無しで。
・・・本当の一番の理由は,懐具合ですが(汗)

あとは,ボディカラーや幌色でオプション費用が発生。
その選択については,また後日。

最後に,ディーラーオプション。
追加で頼んだのは,純正ドラレコと,今回初めて純正フットレストを装着します。
・・・その分,フロアマットはグレードダウンして帳尻合わせ(笑)


これで,Fix。

購入後は,弄りません!・・・多分。
車両価格だけで,いっぱいいっぱいです。
何より,今までCカブやA5SBで中華系内装系の貼りモノをかなり行ってきましたが,今回の箱替えにあたり剥がすのが面倒で懲りたので(汗)
Posted at 2024/08/16 18:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLEクラスカブリオレ | 日記
2024年08月12日 イイね!

236に乗り換えます。

次のクルマについて,前回色々グダグダ書きましたが・・・
くだらない茶番に御付き合いいただき,申し訳ありません。


・・・結局,CLEカブが欲しいんです!

発売前から,ありとあらゆる(?)CLEの情報を貪り。
事前の国内導入スケジュール資料を見て,悶々として。
その後CLEクーペが国内発表されて,先行展示のCLEカブの実車を見て,思うところを倩と。

【エクステリアが,】
EカブやCカブに比べ,サイドのプレスラインが強いのが気になります。
特に,フロントからドアの途中で途切れリアで復活するのが,わざとらしい印象。

しかしこの意匠,往年の300SLがモチーフらしいです。
過去のオマージュとか引用とかのウンチクが大好きな私,一転して好きになりました(単純)

眉毛が繋がった様なリアガーニッシュが,世間では不評。
私も最初ん〜〜〜って思いましたが,皆さん大丈夫です!
CLEのYouTube等を毎日見まくって,3ヶ月も経てばすっかり見慣れます(爆)

一方リア正面からは分かり辛いですが,真横から見るとほぼ垂直なE(←画像)やちょい斜めなCと比べCLEはかなりの傾斜で,この造形はアリかなと思います。

【インテリアが,】
不評なのが206Cクラスと同じデザインで,Eからの乗り換えだと物足りないとの意見が。
私はCクラスから乗換なので,その点は許容できます。

何よりレザーエクスクルーシブパッケージだと,ブラックウッドにアルミを挟んだパネルになります。
昔アウディでも本国に同様のパネルがあって,個人輸入するか悩んだ程なので,ポイント爆上がり(笑)

【サイズが,】
幅1860㍉故,1850㍉上限のマンション駐車場に入らない問題・・・実際そんなCカブオーナーの話を聞きました。
ウチの場合は特殊で,幅は大丈夫ですが4850㍉の長さが駐車スペース的にネックでした。

ディーラーでその事を話したら,「(当時CLEクーペも無かったので)同じ大きさのEクーペをそのうち用意するので,入るか試しましょう」となり,その日は帰りました。

ところが帰宅した途端,「Eクーペ用意したので今から行きます!」の電話が!
パツパツながら,何とか停められました。
「大きさはクリアですから,あとは数字(金策)ですね!」・・・何だかハメられた気が(笑)

【御値段が】
物価高,為替,国際情勢・・・そして何より,薄給の悲しさに泣けてきます。
因みに事前に聞いていた予定価格より,実際は高くなってしまいました。
もう,Cカブの下取り頼み。

───────────────────────────────────────

というわけで無駄に引っ張っちゃいましたが,乗り換えます!

A236 CLE200カブリオレ スポーツ(ISG搭載モデル)
↑「(ISG搭載モデル)」って記載,要る?

CカブがA205,EカブがA238,CLEカブがA236と,型式番号の付け方が滅茶苦茶(笑)

黒歴史の誉れ高い(?)CLKの再来として,既にディスコンの予感。
でもこれまで買ったクルマのうち,アウディA5SB以外の全てがモデルチェンジせずディスコンになった私が選ぶのに,相応しいでしょ(爆)
Posted at 2024/08/12 07:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | CLEクラスカブリオレ | 日記
2024年08月09日 イイね!

次期愛車は?

私のクルマへの拘りは,走りや機能性は度外しで,デザインが全て。
スポーティよりはエレガントが,好き。
エアロやプレスラインなどの凹凸はなるべくない方が,好き。
伸びやかな尻下がりデザインが,好き。
インテリアは,左右シンメトリーに近いほど,好き。
最近のデザイン傾向では,BMW/アウディ/プジョー/レクサス/スバル風よりはメルセデス/ポルシェ/ボルボ/マツダ風が,好き。
余談ですが現行車のデザインで一番好きなのは,ロールスロイス・ファントム(笑)

そんな前置きは兎も角,居なくなる事になったCカブの次のクルマですが・・・


やっぱりまたオープンカー,しかもスポーツカーでなく乗用車のオープンとなれば,フル4シーターですね。

順当なところでは,さんざんネタにしているメルセデスベンツCLEカブリオレ,ですよね。
メーカーの言い分では,Cクーペ/カブのオーナーはもっと広さが欲しく,Eクーペ/カブのオーナーはもっとスポーティさが欲しい,だからCLEだそうで。
・・・あのぉ,広さが欲しいCオーナーはEにするだろうし,スポーティさが欲しいEオーナーはAMGにするんじゃないですかね(笑)

結果, Cの代替にはデカくて高い,Eの代替には物足りないと言われる, CLE。
中途半端な存在で,今は亡きCLKを彷彿とさせます。
更に結局Eクーペ復活なんて噂も・・・だったら,Cのまま残してよ〜。
そこで対抗馬,BMW 4シリーズ カブリオレ

批判が多いフロントグリルは,個性的で私は全然OK。
内装が苦手でしたが,カーブドディスプレイになってからシンプルで好みな感じに。
リア尻下がりデザインが好きな私的には,一番のネックは直線基調のトランクか。
他の4シーターオープン・・・A5カブは既にないし,アメ車系もキャラじゃない。
4シーターオープンを諦め,2シーターオープンなら・・・Cカブで後ろにヒトを乗せたのは1回しかなかったし(爆)

オープンカーを諦め,毎回候補に上がるMINIクラブマンか・・・これももうないけど。
世の流行に乗って,SUVシフトか?
時代の潮流に合わせ, EVシフトか?


で・・・(続く)
Posted at 2024/08/09 19:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | CLEクラスカブリオレ | 日記
2024年08月03日 イイね!

Cカブ,今更だけど総括。

前期型Cカブに乗っていたのが,3年9ヶ月で29,000㌔弱。
後期型Cカブに乗り換えて,只今3年9ヶ月で29,000㌔弱。

そんな偶然一致のタイミングで,前期型と後期型のA205 C180カブリオレ(レザーエクスクルーシブパッケージ付)両方を所有しての個人的比較をしてみます・・・今後Cカブが欲しい方の為(?)に。


【後期型が優れている点】
・設定色数
前期型が,外装6色,内装3色,幌3色。
後期型が,外装10色,内装4色,幌3色。
選択肢は多い方が勿論良いです・・・茶幌が日本導入されなかったのが,残念。

・アンビエントライトの色数
前期型3色に対し,後期型64色・・・多い方が素直に良いです。

・エンジン
前期型が1600cc,後期型が2020年モデルから1500cc。
そもそも両車とも非力で走りの差は殆ど感じませんが,自動車税の差が(笑)

・液晶メーター
好みでしょうが,画面が美しいので素直に好きです。
ただナビの全面表示は出来ず,表示内容的にはアナログメーターと大差ないです。

・エアサス
柔らかな乗り心地で,ランフラットタイヤの硬さをうまく誤魔化しています。
車高が下げられるのも,見た目的にはアリです。


【後期型が劣っている点】
・御値段(笑)
パッケージオプションが40万→80万・・・装備は増えたけどねぇ。

・レザーARTICOダッシュボードが無い
国産小型車でもステッチ装飾しているのに,後期型で廃止はとても残念です。
2022年モデルで復活したので,やっぱり批判が多かった・・・?

・液晶メーター・・・?
さっき後期型の方が良いと言いましたが,メーターは液晶でもアナログメーターのフードは残っているので,形状が中途半端です。

・エアサス・・・??
さっき後期型の方が良いと言いましたが,車高を下げると乗り心地は硬くなるしノーマル車高は腰高感とふわつきがあり,どっちつかずの中途半端でベスポジが定まらないです。
何より,来るべき保証終了後のエアサスの故障・・・修理費用に戦々恐々。
206でエアサスは廃止・・・Dセグでは,流石にtoo muchだったのでしょう。






───────────────────────────────────────

と,思いつくままに書いてみました。
じゃあ,今中古でCカブを買うなら,前期型?後期型?
保証があるなら後期型?,保証切れならエアサス修理を避ける為にあえて前期型かな?・・・皆様の判断でどうぞ(笑)

と,全くの独断と偏見でCカブの前期型・後期型の比較をしたところで・・・計7年半の205生活にそろそろ幕を下ろします。
Posted at 2024/08/03 17:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cクラスカブリオレ | 日記
2024年07月21日 イイね!

大黒オフ参加'24.07

灼熱の猛暑,外を出歩くのも危険な昨今。
それ故に,大黒はいつもより空いている印象です。

そんな中,かつてのAudi集団な方々が久々にかなりの台数集まりました。
Audiの集団・・・といっても,メルセデスだったり,BMWだったり,テスラだったりとバラエティに富んだ状況ですが。

集まった目的が・・・
我がBlogでも何度か話題にしている,メルセデスCLE200カブリオレ。
御友達が,早速の箱替えで御披露目です。

我がCカブと比べると,サイズ感の違いが凄いですね。
色々事細かにチェックして・・・イイ(笑)

今迄洗車していたところが閉鎖になり,一次的に洗車難民になりました(笑)
この調子で更に洗車場所が減っていかないか,不安なところです・・・。
Posted at 2024/07/21 17:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「トロピカルな夏仕様壁紙。」
何シテル?   06/24 19:24
英国車とドイツ車を乗り継いでおります。 明らかに分かる弄りはせず,純正至上主義なドノーマルモディファイに努めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLEクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ CLEクラス カブリオレ
Mercedes Benz CLE200 Cabriolet sports・・・ Ex ...
MG RV-8 MG RV-8
MG RV8・・・ Exterior Colour : Woodcoat Green ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Exte ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Ext ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation