• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんとん@のブログ一覧

2025年09月14日 イイね!

E350eの事。

CLEカブ点検中の,代車の御話です。
今回も代車で旅に出る事は事前に担当さんに宣言し,その上で代車の予約をしました。

最初,「今確約できる代車は,AMG CLA45かSクラス」との提示が。
ん〜もっと普通のクルマがいいなぁ(笑)・・・山道も結構走るのでデカすぎるのは困るし,快適で燃費が良い方が好ましいので。
ディーゼル車を希望し,E220dを予約しました。

ところが当日になり,予定の車輌が貸し出し出来ない状態になったと。
そこでやってきたのが・・・


今回の代車,E350eです。

ハイテックシルバーの外装に,ネバグレーの内装が美しいです。
オプションも,ほぼほぼフル装備です。
タイヤは,MICHELINのe-Primacy。
貸出時点で走行距離は,3000㌔弱。

PHEV故に2.4㌧もあり,エアサスの躾も相まって乗り心地は抜群に良かったです。
当然重さを感じますが,山道とかも十分走れます。
・・・寧ろ,タイヤが可哀想な気になっちゃいます。

リアステアも相まって,取り回しも抜群に良いです。
・・・切れ過ぎて,バックが慣れなかったけど。

何よりPHEVでの電動ドライブは,至極静かで滑らかです。
フル充電で100㌔走るので,日常使いではEVで事足ります。
・・・と,言いたかったのですが,ここでもう一つの問題が。

急遽用意していただいた車輌なので,借りた時点で充電がスッカラカン!
まさかPHEVが来るなんて思っていなかったので,旅のスケジュールに充電スポットなんて全く考慮してません。
自己発電できれば良いのですが,メルセデスはそれが出来ません。

結局,クソ重い電動ユニットを詰んだただのHV車として乗ってました(爆)

それでも少しでも電動ドライブを味わいたく,エンジンフル始動と回生エネルギーだけで80㌔分貯めました。
よって,その間は燃費がメチャメチャ悪かった(涙)

3画面液晶のスーパースクリーンをはじめ,装備系はこれでもかという充実ぶり。
内装色だけでポイント爆上がりで,私も次はこの色が良いって思っちゃいました。

とてつもなく贅沢で良いクルマなのは,間違いないですね。
私には,分不相応でしたが(笑)

こんなクルマを御貸しいただき,感謝感謝です。
Posted at 2025/09/14 23:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2025年07月13日 イイね!

CLA200dの事。


最近の暑さで,流石にCLEカブの屋根開け頻度は減少。

でも,屋根を閉じて窓を全開にするピラーレスハードトップ状態が好きで,窓を開けてエアコンを焚くという非エコなドライブで楽しんでいます(笑)

閑話休題。

私の運転スタイルは,加速も減速もなるべくGを感じないように走りたいスタイル。
高回転でブン回すのではなく,豊かな低速トルクで走りたいスタイル。

そんな私には,豊かな低速トルクのディーゼルこそふさわしい。
という事で,ディーゼルに乗り換えました。



CLA 200d。
・・・御察しのとおり,一泊御借りした代車ですが。

260㌔程乗ってみて・・・確かにトルクはあり運転は楽。
でも,実は私はディーゼルじゃない気がしました・・・この件はまた別に。
DCT故の低速ギクシャクで,ウチの勾配がある駐車場に停めるのが難しかった。


因みに,何故代車を借りたのか?

CLEカブ,タイヤにビスが刺さってて一泊入院してました(涙)
Posted at 2025/07/13 19:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2025年03月23日 イイね!

またまたC200の事。

CLE200カブリオレ,購入後半年。
走行距離は今日5000㌔突破と,全く以っていつも通りのペース。

というわけで先日,半年点検とトランクやブレーキの異音対応で,一泊入庫してました。


代車は,C200。
2023年登録で13000㌔程の走行距離,AMGライン,レザーシート付き。
サンルーフとリアステアリングは付いていません。
以前借りたC200と,殆ど一緒です。

なので,インプレッションは良くも悪くも全く変わらずです。

今回は一泊二日で,高速と山道と街中と渋滞を365㌔しか乗ってません。
思いっきり汚したままでの御返しとなり,申し訳ないです(汗)

今度は,ディーゼルとかPHEV,リアステア付きも改めて乗ってみたいなぁ。

我がCLEは,特に内装は目に見えるところが殆どW206 Cクラスです。
ただ改めて両車乗り比べると,CとCLEカブは乗り心地も装備も全然違うんだな〜と実感です。

あと,以前感じたMBUXのオネーサンは,やっぱり違った・・・声的にCLEの方が若いか(笑)
Posted at 2025/03/23 17:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2024年10月22日 イイね!

デッカい,代車。

CLEカブ,急遽MBUXのアップデートをする事になりました。
その間,代車を御貸しいただけると。
2時間程度でしたが,首都高と都心を80㌔ちょい乗り回してみました。

「今代車が一台しかなくて」と言われて,貸していただいたのが・・・



E・Q・S!

AMGラインは装着してますが,名物(?)のハイパースクリーンは装着してない一台。
一度試乗した事があるとはいえ,全長5.2㍍に3.2㍍のホイールベースは,もう笑っちゃうぐらいに,デカい!

でも,デカさとリアステア故の異常な切れ角以外は,違和感なく乗れました。

回生ブレーキは色々試しましたが,EVらしくガッツリ効かせた方がコントロールしやすいかな。
あとはほんの束の間,インバーター音が響く程の加速を試したり。


そして,思わぬ恩恵を受ける事に。
CLEカブは重量が1.9㌧あり,Cカブからの乗り換えで重さを感じておりました。

しかし,EQSの重量は2.5㌧!
EQSから乗り換えたら,CLEカブがメッチャ軽やかに感じました(笑)
Posted at 2024/10/22 20:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2024年09月29日 イイね!

最後のMercedes me Tokyoへ


CLEカブ納車3週間。
チョイ乗りを繰り返し,まずは月1000㌔ペースに届くかなぁ・・・という感じ。

そんなクルマ好きの目を引くようなクルマじゃないですが,まだ物珍しいからか御声掛け頂く事も何度か。
さて,本題。
Mercedes me Tokyoが,今月で閉店です。
賃貸契約が終了し,来年にはMercedes-Benz Studio Tokyoというのが何処かに開業するようです。

初めてメルセデスに触れたのが此処(当時はメルセデスコネクション(メルコネ))で,数えたら計9台試乗したようです。
・・・結果的に3台も買ってるんだから,対私的には大成功でしょう(笑)



前回のCLE200カブリオレ
と同様,国内未発表モデルとしてE53のPHEVと,CLE53カブリオレが展示されていました。
53カブは,来年発売予定です。

しかしまぁ,オーバーフェンダーが凄い事。
左右合計で7.5㌢アップ(だったかな),伊達じゃないです。

展示車は,標準の19インチホイール。
このデザインなら・・・オプションの20インチの方が欲しいかな?

・・・全く以って,私には縁のない話ですが。

あわせて,Minatoya3も閉店だそうです。
最後に肉そばを・・・と思いましたが,そういえば追加されてからまだ食べていない,肉やきそばを頂きましたました。

やっぱり,肉そばの方が王道でしょう?
ってたかを括っていましたが,美味かったです,やきそば。
Posted at 2024/09/29 15:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「トロピカルな夏仕様壁紙。」
何シテル?   06/24 19:24
英国車とドイツ車を乗り継いでおります。 明らかに分かる弄りはせず,純正至上主義なドノーマルモディファイに努めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLEクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ CLEクラス カブリオレ
Mercedes Benz CLE200 Cabriolet sports・・・ Ex ...
MG RV-8 MG RV-8
MG RV8・・・ Exterior Colour : Woodcoat Green ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Exte ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
Mercedes Benz C180 Cabriolet sports・・・ Ext ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation