• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

To.TOMOのブログ一覧

2024年02月16日 イイね!

’24秋田県男鹿半島の旅(岡田観光)1/2

’24秋田県男鹿半島の旅(岡田観光)1/2今回は温泉好きの職場のメンバーが所属の岡田観光主催(6人)で、秋田県男鹿半島へ1泊2日の旅にでかけました。

【1日目】2月16日(金)
今回も集合時間より早めに出発し羽田国際空港第一ターミナルの「第1旅客ターミナルビル(1階)POWER LOUNGE CENTRAL」で1時間弱ですが、のんびりコーヒーをいただきました。

11:30出発JAL163便で「秋田空港」へ。
使用機の到着が遅れたため出発が11:50に変更
天候は晴れで、空からの景色を楽しみながら
のフライトとなりました。

翼右先に見えるのが、羽田D滑走路


牛久沼と霞ヶ浦が翼ぜんぽうに

しかし、福島あたりから雲が広がりだし飛行機は雲の上を飛行して秋田へ!

12:55出発が遅れたましたが無事秋田空港へ到着
まずは秋田空港から予約していたオリックスレンタカーへ
今回はスズキソリオGと日産ノートX(eパワー)の2台をレンタル
私はソリオを運転


14:00 まずは腹ごしらえで秋田のソールフードと言われている「チャイナタウン」で味噌ちゃんぽんをいただきました。

表面はあんかけで具だくさん
味噌のまろやかな味が美味しいです。
スープはとろみが無いようで最後まで美味しくのんでしまいました。

また、イカ餃子なるものを先輩から1ついただきましたが、種のほとんどがイカでこれまたイカ好きにはたまらない美味しさでした。

食後は問い合わせをしたところ売り切れ目前と言われた「男鹿観光プレミアムパスポート2023」を購入するため、「男鹿半島観光案内所」へ

15:15「男鹿半島観光案内所」に到着
無事6枚購入できました。値段が2022年より100円値上がりし1,100円でした。
チケットは明日利用します。

それにしてもここの2体のなまはげは観光客の目を引きますインパクト最高です。

この後は秋田市内に戻ります。

15:40「ポートタワーセリオン

全面ガラス張りの外観が目を引くタワーは無料で地上100mの展望台までエレベーター登ることができます。

そんなに高い場所ではありませんが、高い建物が少ないので見晴らし最高です。






また、同じ敷地の「セリオンリスタ」の中には秋田名物「佐原商店のうどんそば自動販売機」があります。




味は異なるかもしれませんが神奈川県にある「中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー」とおなじ自販機ですね。
お持ち帰り用のうどんパックや、Tシャツなどお土産グッズも充実してました。

16:40「いとく 土崎みなと店」セリオン近くのこちらで夜のお酒やおつまみを購入

17:20今晩お世話になる「ルートイングランティア秋田」にチックイン
こちらはSPA RESORTが併設されており宿泊者は利用できます。ビジネスホテルなのに大浴場にて疲れを癒やすことができ最高です。おまけに駐車場代金無料!嬉しすぎます。

湯に浸かってのんびりするとアルコールを口にしたくなるのがさが、そのためわれわれは大浴場を楽しむ前に秋田で行ってみたいお店がありまして、そちらへクルマで向かいました。

18:30「天吉食堂
ここの1番人気はカツ重。衣はぱりっとしていて、ぶ厚い国産豚肉でお値段900円はコスパ最強!です。






秋田駅からだと雄物川を渡った先にあり、クルマが無いと行きにくいところです。
今回食べることができて嬉しいです。
とても美味しかったです。

20:00ホテルに戻りSPAへ
のんびりと湯に浸かりその後はウエルカムドリンをいただけるということで、「海鮮ダイニング まぐろや はなの夢 ルートイン グランティア秋田SPA RESORT店
湯上がりの一杯最高でした。

この後、購入してきたアルコールをいただき23時頃各区部屋にて就寝しました。

お休みなさい。Zzzzzzzzzzzz

本日の走行距離約85.6Km

’24秋田県男鹿半島の旅(岡田観光)2/2につづく
Posted at 2024/02/18 20:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉&旅 | 旅行/地域
2024年02月03日 イイね!

’24高知県西部の旅(岡田観光)2/2

’24高知県西部の旅(岡田観光)2/2【2日目】2月2日(節分)
5:00起床 日の出前、昨夜入ることを断念したホテルの大浴場で朝風呂に浸かりました。
新安並温泉の温泉を引いているようで、湯に浸かると肌がツルツルして気持ちよかったです。
朝食前に窓の外を覗いてみると天気は曇リ、なんとか四万十川観光中は雨が振り出さないことを祈ります。


それにしても四万十川橋(赤鉄橋)はやっぱり存在感あります。

7:00朝食バイキング(カツオの煮付けなどもありました。😄)
お腹いっぱいいただきました。

8:00ホテルチェックアウト

まず最初に向かったのは
9:20「安並水車の里



のどかな風景が良いですね~。
土佐藩山内家の家老、野中兼山が開発した用水路から、水田に水を汲み上げるために設置されたものだそうです。
明治末期には約50基あったが、現在は観光用約15基が回り、往時をしのばせています。

8:40今成橋(佐田沈下橋)
四万十川に架かる沈下橋のなかでもっとも下流にあり、291.6mと最長を誇ります。青い橋げたが特徴で魅力的です。中村駅から比較的近いため、一年を通じて多くの観光客が訪れているそうです。











9:05三里沈下橋
全長145.8m,幅員3.3mで素朴な面影いっぱいの沈下橋です。




電線ですがこの長さを架空線が橋を横切ってわたっているって凄いなぁ。



クルマで橋を渡る動画もとってみました。


9:20「四万十川屋形船なっとく」さんに到着
出船は10:00になりますので、防寒等準備をして待ちました。




 
10:00いよいよ出船です。
定期便なので一般の方も乗れる船ですが、我々5人の貸切状態で出向です。



まずは上流を目指し、1kmぐらい進んでいきました。
水中はとても澄んでいて水面から1.5mは目視できる状況でした。
シラサギや水鳥たちも見ることができます。
ほかには何もなく、静けさいっぱいの川でした。
漁についても禁漁時期だそうで、沈下橋の補修を行っている重機が見えます。
この先には浅瀬があり白波が立ち誰が観ても船で行ったらお中洲って動かなくなることが容易にわかります。
ここで、船主を旋回させ下流に向かいました。
我々は屋形の中ですが、船頭さんは寒空の中、舵を握り時折、方言混じりの言葉で説明をしてくれてました。



出港した「なっとく」さんの桟橋を通過すると、いよいよ「高瀬の沈下橋」をくぐります。
低い橋の下をくぐるので、一瞬大丈夫かな夜思いますが、余裕はたっぷりありました。
橋をくぐると旋回して、もう一度橋をくぐり「なっとく」さんの桟橋を目指します。



工事作業をしている重機はどうやら橋脚の補強をしているようでした。

今回始めて屋形船に乗り水面近くの手つかずの自然が残る四万十川の景色にふれ、最後の清流と言われる所以が。わかったような気がしました。是非とも季節を変えてまた訪れたいです。

いやぁ~、体が冷えたのでしばらくはクルマで四万十川沿いをどんどん北上し、
四万十川有数のビュースポットとして知られ、CMやポスターにもたびたび登場する「岩間大橋 (岩間沈下橋)」も車窓から楽しみました。
途中、四万十川に沈む岩もしっかりと水中の底まで見ることができました。

11:30「道の駅 四万十とおわ」にやってきました。
ここでは「おちゃくりcafe」で 「くりどけモンブラン」をいただこうと考えておりましたが、画像のような特売を12:00から行っているらしく、スケージュールの詰まった我々は道の駅で買い物をして待つか悩んでいたところ、目ざとい仲間が、冷凍なら同じ値段で購入でき解凍後食べればいいじゃん!ということになり、テイクアウトすることになりました。





12:20「海洋堂ホビー館四万十」に到着。





ここは芸術的なフィギャ作成で有名な海洋堂のミュージアム、マニアにはたまらない場所だと思います。場所は廃校になった学校の跡地のようですが、ちょっと山の奥にあり過ぎのような気がしました。
お土産用に数点購入させていただきました。

この後は、朝食バイキングでお腹がいっぱいだったため、少し遅めのランチに行きます。

13:05 四万十ポークを食べさせてくれる「味覚」へ



お店推しの「豚丼ローストガーリック」を5人全員いただきました。
提供時間がかかりますのでお待ち下さいといわれました。



提供された丼を見てびっくり、300gの肉を使っているそうです。
皆さん完食しておりましたが、大食いの男性で満足行く量はありました。😯
仲間の女性陣凄いです。

また店舗の中には、先程立ち寄った海洋堂さんに近い
か、オーナーの趣味こともあり、フィギャがたくさん展示されていました。





皆さんお腹がいっぱいで苦しそう。
クルマは次の予定地へと進みます。

14:35「久礼大正町市場」漁師町の観光市場、地元の方も買い物にいらっしゃってます。







以前訪れたときも午後でしたが、ここは、前午中に訪れたい場所ですね。

今回も「岡村かまぼこ店」で「くれ天(80円)」をお土産に購入させていただきました。

そして、1日目によった「立目ポンカンの里」でぽんかんをお土産に購入しに行くことになりまして、東へ進んでいきます。

ポンカンを購入後は初めて高知に来た仲間のために「高知城」「ひろめ市場」「土佐勤王党三志士の像」「はりまや橋」を車窓から見学してもらいました。
高知城につく頃から雨が降り出しました。

その後「サニーマート 高須店」でミレーなどのお土産を購入し、ガソリンスタンドを経由して「日産レンタカー 高知龍馬空港店」を目指します。

18:20「高知龍馬空港」にレンタカー屋さんに送迎してもらいました。

空港では昼に購入した「くりどけモンブラン」をいただきました。



砂糖の甘味はなく自然で、とても美味しいモンブランでした。

19:45発JAL498便で羽田国際空港を目指します。
外は本降りの雨。。。



低気圧の影響で飛行中は揺れを感じながらも無事羽田国際空港に到着しました。

今回も楽しい空の旅でした。

無事に帰宅できたことに感謝です。

お仲間の皆さんまたよろしくお願いします。

本日の走行距離約198Km

今回の走行距離合計約424Km、ガソリン33L、燃費12.84m/L

最後になりますが、新型セレナのインプレです。



実は日産のクルマはクォリテイーが低くて好きではないのですが、今回乗ってみて随分評価が上がりました。
エクステリア、インテリア、エンジン性能、走行性能、乗り心地、燃費について5点満点で4つけられますね。特に動力性能と乗り心地は良いですね。パドルシフトもなれると面白いですね。
今回、スライドドアが閉まらないで途中で止まってしまう。という不具合がありました。また、タイヤが拾った小石の音がタイヤハウス内でカリカリ鳴っていました。エンジン音が静かなのにここから音が漏れるのか…。←こういうとこ日産クオリティーなんだよね!





Posted at 2024/02/04 23:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉&旅 | 旅行/地域
2024年02月02日 イイね!

’24高知県西部の旅(岡田観光)1/2

’24高知県西部の旅(岡田観光)1/23週間前に家族で行ってきたばかりですが…。またまた高知県へ1泊2日の旅に出掛けました。
今回は温泉好きの職場のメンバーが所属の岡田観光主催(6人)で、高知県西部へ5人が参加しての旅となりました。


【1日目】2月2日(金)
今回は集合時間より早めに出発し羽田国際空港第一ターミナルの「第1旅客ターミナルビル(1階)POWER LOUNGE CENTRAL」で1時間弱ですが、のんびりコーヒーをいただきました。



9:15出発JAL493便で「高知龍馬空港」へ。
天候は薄曇りで、飛行機は雲の上の青空を高知へ!





10:45予定通り高知龍馬空港へ到着
まずは高知空港から予約していた日産レンタカー(新型セレナC28型(MR20DD))で「土佐タタキ道場」へ



11:30毎回訪れています。☺
カツオの藁焼き体験と共に食事が楽しめるお店です。
焼いてる間、藁の凄まじい火力で顔が熱くなりますが、一気に焼き上げることで、香ばしくて美味しい藁焼きカツオが出来ます。



土佐ジローの生卵も付けていただきました。
小ぶりの卵なのですが濃厚で美味しいです。
他の仲間は「馬路村農協 ごっくん馬路村 180mlボトル缶」を付けてもらっていました。



何回食べても美味しいです!高知でカツオのたたき食べたら、他では食べられなくなるのわかります。

12:10「桂浜」高知の観光定番地







今回のメンバーで訪れたことのない人がいたため、チョロっと寄りました。
駐車場について、前回もそうでしたが普通車、市営駐車場400円のところ、200円で停められました。すぐ隣なので、よほど事情がない限りこちらに停めなきゃ損です。バイクは無料です!

12:50「宇佐しおかぜ公園」へ
親子クジラのオブジェをひと目見たくて訪れることにしました。


※レンタカー新型セレナのインプレは最終日にさせていただきます。



地元ではいろいろなイベントに利用している公園のようです。
クルマ好きやバイク好きのミーティング会場になることも多いらしいです。

そして、しばらく海沿いを走りました。

そこで、「ポンカンの里」なる文字を発見
路上で販売しているところが数カ所ありました。
値段は10個ぐらいビニール袋入った立目ポンカンが300円~500円、思わず試食がてら仲間が購入。
ポコポコした皮は一見するとみかんよりも厚くて剥きにくそうですが、外皮は柔らかで剥きやすく、少し種がありますが、果肉を包む薄皮ごと食べることができまとても美味しかったです。

その後は高速道路(無料区間)須崎西ICから四万十町中央ICを利用して
14:00「道の駅 あぐり窪川」で休憩



名物の豚まんをいただきました。
うまぁー!

15:10「日時計」を見に行きました。



篠原勝之(くまさん)作「うつろう」は針が北極星を指し、環に黄道十二星をちりばめた鉄のオブジェです。
夜は星空もきれいなようです。

16:20「白山洞門

高さ16m、幅17mの大きさがあり、花崗岩洞門では日本一の規模だそうで、高知県の天然記念物だそうです。



長い時間の経過の中で水の浸食によって形成された巨大なアーチ!
恋人たちが喜ぶように丁度ハートに見える位置にフォトスタンドがありました。
自然のチカラは凄いですね~。

そして、南西端に16:35「足摺岬
駐車場に車を止めて先に灯台を観た後に「足摺岬灯台側展望所」へ行き絶景を楽しみました。









うん…、台風の通り道ともいわれておりますが、高知県沖を黒潮がとおっていることから、冬には海から湯気が立つほどらしいです。


一般的に足摺岬が四国最南端と認識されていますが、実際の最南端は足摺岬からやや西にずれているらしいです。😯

この後は本日お世話になる「新ロイヤルホテル四万十」目指して北上します。



途中、四万十川下流付近ではきれいな夕日を見ることができました。
天気は下り坂ですが明日の天気はどうなることやら…予報では曇のち雨です。

事前リサーチで高知のお土産や物産は「物産館サンリバー四万十」で全て揃うと聞いていましたので、18:00休憩ついでにお買い物に寄りました。


確かに!すごい品揃えで、目移りがして、時間が足りません。

そして、ホテルへ!の前に四万十川といえば沈下橋が有名ですが、真っ赤に燃えるようにきれいなトラス橋「四万十川橋(赤鉄橋)」を観たくて、渡りたくて…。


通過してその先でUターン、もう一回渡ってようやくホテルへチェックイン(18:40)。

部屋の窓から四万十川橋(赤鉄橋)が遠くにみえました。



やはり、美しい。

このホテル温泉大浴場があるのですが、1箇所しかなく男女入れ替え制でした。
夕飯を食べていると今夜男性の入浴時間はなくなることが判明。しかし、四万十の地、郷土料理を食べないなんてありえません。
諦めて、まちに繰り出しました。

食事は「季節料理たにぐち」さんにと決めていましたが、仲間に確認をしていませんでしたので、予約をしていませんでした。金曜日だから平気だろうとも思っていました。しかし、18:55お店は既に満席(本のチョットの差だったみたいです。)、3名なら入れると言われましたが…、5名ですし…、席だけでも予約するべきでした。



7-8分かけて歩いてきましたが、これにめげることなく、まだ候補に上げていたお店がありますので、さらに10分ぐらい歩きます。

19:05「郷土料理 花ぜん」さんへ。



思っていたより空いていて、女将さんも旦那さんも感じの言い方でした。
あーっ、良かった。
食事は「花ぜんのおまかせ定食」と「川エビの唐揚げ」をいただきました。







女将さんに高知の東は武家文化、西は公家文化なので、こちらのカツオのタタキはタレに付けてあります。とか、四万十川ではテナガエビは3種類が捕れ、総称して川エビと呼んでいて混ざっています。など説明を受けました。
あおさの天ぷらは前回「ひろめ市場」にあるカツオの一本釣りで有名な「明神丸」さんでいただきましたが、油臭くて食べれたもんっじゃありませんでしたが、ここのはサクサクとあおさの香りが残っていてとても美味しかったです。

この後はホテルに戻り、反省会と明日の行程確認を幹事部屋でアルコールを片手に行い。

23時頃就寝しました。

お休みなさい。Zzzzzzzzzzzz

本日の走行距離約226Km

’24高知県西部の旅(岡田観光)2/2につづく

Posted at 2024/02/04 17:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉&旅 | 旅行/地域
2024年01月27日 イイね!

復活!職場旅行in熱海

復活!職場旅行in熱海トップ画像は宿泊したホテルからみた熱海のうみです。
今回は職場旅行なんです実際は11人だったので、職場の有志の旅行です。
年齢構成としては20代から30代中心です。
なんか意外ですよね!
秋頃に今年入社2年目の同期3人組から相談を受けました。
私の職場旅行の経験は上司のため呑み旅行や退職祝いの旅行!と言うイメージが強く、若手はもっぱら世話役で、会費は収めてますし嫌いな人とも行かなくてはいけないですし…、衰退したのもわかります。
最後に企画したのは2011.3.11東日本大震災の日に予定していて中止となりそれ以降はもっぱら、気の合う仲間とのグループ旅行(5人程度)となっていました。
そんな職場旅行を企画したい!と言い出すんですから「苦労するよ!」とか「大変だからやめておきな!」とか言ったのですが、是非ともということで協力をさせていただきました。
そして、日帰り組や朝ホテルから帰宅組等、家庭の事情でワンポイント参加の方もいらっしゃいましたが、基本の交通手段はクルマということで私も車を出して運転手として参加しました。

【1日目】1月27日(土)
8:50集合場所の蒲田を9名で出発
羽田から首都高横羽線で新保土ケ谷を経由し保土ヶ谷バイパス、横浜町田から東名高速に乗り海老名SA(9:40)へ
ここではトイレ休憩と若者たちは名物のメロンパンを購入。
渋滞もなく順調に来たため、幹事から何処かいいところないですか?と質問が来たので「湘南平」は!と答えたら、他の仲間から恋人たちの聖地ね!何処にでもある…。鍵とか付けちゃうとこ!
恋人たちで行くとこだけど…。
私は過去にツーリングやドライブついでによく行ってます。
絶景だから…。

結局、「湘南平」へ行くことになり、厚木から小田原厚木道路を走り大磯で出て頂上駐車場に10:30に到着










後輩たちは江の島、三浦半島、房総半島、伊豆半島が見え、沖に大島、横浜みなとみらいのビル郡、相模湾や富士山をはじめとする近隣の山々(箱根連山、丹沢山塊、大山など)、遠くにはスカイツリーも!この絶景に感動していました。
私は…ドヤ顔!
ここで、先程購入したメロンパンを食べる後輩、マラサダドーナツ(ハワイで有名なお菓子)を購入する後輩がいました。

ここからは、昼食を予約している国府津のお店へ一般道で向かいます。

12:30「飲食部美食課満腹係 小田原食堂」へ到着
ここでは予約していた満腹丼をいただきました。



ご飯がおかわりできるようですが、ネタが多く、結構な量でお変わりする勇気ありませんでした。

いやぁ~お腹パンパン。美味しかったです。
先程、調子こいてメロンパンとマラサダドーナツをたいらげた後輩はお腹爆発で酢飯残しました。

次の目的地は「小田原城」どうやら100名城の旅をしている65歳の先輩がどうしても行きたいと言うことで…。
13:40到着
若者には評判はイマイチでしたが、私は以前ツーリングでショウブを見に来て以来の訪問で天守に登るのは初めてでした。
ここもいい景色でした。








画像は特急踊り子が通過中です。



小田原駅が見えてJRや小田急線の車両が見えるのが、鉄分補給になって良かったです。

この後は熱海を目指します。
国道135号の一般道で向かいましたが、渋滞とは言いませんが、やはり混んでますね。
そして、熱海のパワースポット「來宮神社











こちらの大楠(御神木)は樹齢2,000年を越えているそうで、本州1の大きさだそうです。
この御神木の画像をスマホの壁紙にするとお守り代わりになるそうです。

美味しいのでおすすめです。

その後、本日お世話になるホテル「ホテルサンミ倶楽部」へ16:30チェックイン、ここで2名と合流し11名に。

土曜ということもありホテルは混んでいました。宴前にひとっ風呂浴びに行きましたが、風呂狭すぎ!芋洗い状態でした。

そして、18:30より宴会が始まり約2時間の飲み放題で楽しく騒ぎました。
その後はご多分に漏れず、幹事部屋で更に呑み20時に日帰り組は東京に向け帰宅の途に(残り8名)。更に呑み続け就寝は深夜25時となってしまいました。
お休みなさいZzzzzz....


【2日目】1月28日(日)
3:30頃目が覚めて、もっと寝なきゃ!運転手だし…と思いながらも4:30には起き上がり朝風呂へ。
風呂は5:00まで清掃中らしく入り口で待つことにしました。
すると、「おはようございます。早いですね~。」と高齢の男性がやってきました。その後、風呂もオープンしたので湯船でその方とお話をしました。
どうやら日光から仲間と熱海に来られたそうで、日光の話やSL大樹の話をしていたところに、私より若めの男性が「あれ、日光からですか?私もです。」と話に加わり、ローカルな話で盛り上がりました。何か朝一から楽しいお話ができました。これもパワースポットをお参りしたお陰だったりして。


6:45日の出、雲が多いです。

そして、7:00朝食のバイキングをたらふくいただき9:00に箱根に向け出発しました。朝一帰りの組はこのホテルでお別れです。(残り6名)

ホテルから峠道を走り芦ノ湖へ
途中、雪がちらついたり小雨が降ったりしいました。
9:50箱根のパワースポット「箱根神社」に到着







さすが人気のパワースポット、海外からの観光客含め混雑していました。
平和の鳥居へは進入禁止となっており行くことができませんでした。

九頭龍神社(新宮)が同じ敷地にあるため嬉しい限りです。







この後は芦ノ湖湖畔でお土産を購入し、

つぎなる目的地「鈴廣かまぼこ博物館」へ
ここでは、あげかま手作り体験をみんなでしました。

お魚のすり身は加熱方法の違いで様々なかまぼこになるそうです。
板に付けて蒸すと「板かまぼこ」、油で揚げると「揚げかまぼこ」、茹でると「ナルト」や「つみれ」。
今回我々は「揚げかまぼこ」を作ります(体験時間30分)。







たまねぎ・コーン・ニンジン・枝豆の中から好きな具を選んですり身に混ぜて。形を整えて、油で揚げれば、オリジナルの揚げかまぼこの完成。
私は大のイカ好きなので、この形。

揚げると



あつあつをテーブルでいただきました。
お土産にもできるそうでしたが、日持ちしないと言われた上に美味しかったのでぺろっと2つ食べちゃいました。

この後は昼食を食べに小田原駅前に!
13:00予約していた「そば処 寿庵」で宿場そばをいただきました。




東海道9番目の宿場である小田原にちなんで九つのお椀でいろいろなそばを楽しめます。
満腹度もめちゃくちゃ高いです。

それにしても、本当によく食べた旅でした。

この後は、小田原厚木道路から東名高速を使い青葉ICで出て港北に住んでいる仲間を送り届け蒲田に戻ってきました。大和トンネルが渋滞していない東名高速を走り抜けるのは久しぶりでした。

あーっ、楽しかった。
やっぱり職場旅行って親睦を深めるにはいい企画であることを再認識しました。

また機会があれば…。
幹事様ありがとうございました。
参加された職場の仲間の皆さんありがとうございました。









Posted at 2024/01/30 22:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉&旅 | 趣味
2024年01月13日 イイね!

’24家族旅in高知

’24家族旅in高知2021年全国旅行支援で家族で行く予定でしたが、政府の方針で感染症再流行に伴い中止となりました。それが高知への旅でした。
今回、娘から「以前、高知行く話あったけど、どうなった?楽しみにしてたんだけど…、もう行かないの?」と言われそれなら年末年始を外して計画しようか!と話が進み今回、行くことになりました。
高齢(85歳)の義母も同行、娘たちは会社勤めがあるため1泊2日で行ってきました。

【1日目】1月13日(土)
9:15出発JAL493便で高知龍馬空港へ。
1月2日羽田飛行場で起きた事故の影響は全くありませんでした。

機内からは富士山がとてもきれいに見ることができました。





10:45予定通り高知龍馬空港へ到着
まずは高知空港から予約していた日産レンタカー(マーチ)で「土佐タタキ道場」へ




ここは藁焼き体験と共に食事が楽しめるお店です。
焼いてる間、藁の凄まじい火力で顔が熱くなりますが、一気に焼き上げることで、香ばしくて美味しい藁焼きかつおが出来るみたいです。






土佐ジローの生卵もつけていただきました。小ぶりの卵なのですが濃厚で美味しいです。


やはり本場!高知でカツオのたたき食べたら、他では食べられなくなるのわかります。

続いて訪れたのは「桂浜」高知の観光定番地







食後の散歩にちょうど良いです。
今回も天気に恵まれ絶景でした。

続いては家族に清流を見せたくて…仁淀川へ!
こちらは仁淀川最下流にある沈下橋。
名越屋沈下橋







レンタカーのマーチでも渡ってみましたよ。

そして前回は仁淀川上流へ進み沈下橋を巡ったのですが、今回は「にこ淵」へ。




急な階段を降りた先に滝がありこれぞ「仁淀ブルー」見てみたかった滝だけに急な階段の上り下りは苦ではありませんでしたが、高齢の方はお勧めできません。
足腰が丈夫なうちに見る価値あります。




義母には車道から滝を見下ろせる場所があったので、車窓越しに観ていただきましたよ。

この後は今晩お世話になるホテルを目指すのですが、途中「沢田マンション」と言う、建築関係の仕事をしている方は一度は耳にするという違法建築物件を見に行きました。




そして、「こうち旅広場」にある「土佐勤王党三志士の像


や「はりまや橋」を車窓から眺めながら17:00ころ本日お世話になる「ザ クラウンパレス 新阪急高知」にチッツクインしました。

そして、夕食目当てにぶらぶらして「ひろめ市場」へ






ここではビールで乾杯し、練り物や揚げ物(コロッケ、からあげ、イカフライ等)、安兵衛さんの餃子なんかをワイワイガヤガヤな空間でいただきました。

※おかずを前に団欒している写真がありませんでした。😅

その後、らーめん食べたい!と言うので評判の良いお店を回ってみましたが、営業しておらず結局「ひろめ市場」店頭で営業している「拉麺専門 神 ひろめ市場店」で私は土佐のかつおラーメン」をいただきました。




あおさのりと鰹の茹で節がチャーシュー代わりに乗っていて、〆の一杯には最高でした。
この日は気温が低かったのでできれば店内で食べたかった。。。
東京では初雪が降ったとか…。

その後、ホテルにもどり風呂入って21:00ごろ就寝しました。

【2日目】1月14日(日)
朝7:30に朝食
8:40徒歩で「日曜市(街路市)」へ向かいました。




途中、「高知城」の天守をパチリ

日曜市のいも天食べたかったのですが、朝食バイキングでお腹いっぱい食べたため、食べることができませんでした。。。



高知の生姜は日本一ということを知り生姜をおみやげに買って帰りました。
確かに大きさも普段目にする生姜より大きい気がする。

その後、ホテルへ戻り10時にチェックアウト、レンタカーに乗って「サニーマート大須店」でミレーや塩けんぴ等のお土産を購入しました。

そして、「手結港可動橋」へ
わたしてきにはこんなに重たい橋が片側だけを軸に上がること自体 感動モノなんですよね。。。






丁度降りる11:00チョット前に到着し、可動しているところを見ることができました。

その後は東へ進み、これまた建築構造物としては有名な「SEA HOUSE」へ




土佐湾に突き出る形での建物で誰もが「オースゲー---!」っと声を出すと思います。
この日も天気がよくて混んでいましたので、店内にはお邪魔しませんでしたが、機会があればお邪魔したいお店です。

この後さらに東へと車を進めました。
途中車窓からとてもきれいな場所がありましたので、思わず写真を取りました。




場所は「矢流古戦場跡」を過ぎ道路が下りになって、「ごめん・なはり線」が海側に出てきたあたりの海岸線の細い一般道です。うろ覚えですが「このあたり
逆光ですが海がとても綺麗でした。

そして昼食をいただくために、前回お邪魔できなかった「安芸しらす食堂 本店」へ
どろめは漁がなかったため入荷なしということでしたが、釜揚げちりめん丼+かき揚げをいただきました。






シラスは言うまでもありませんが、
かき揚げもサクフワッでとても美味しかったです。

お腹もいっぱいとなり、この後はのんびりと空港方面へレンタカー返却前に空港近くのスタンドでマーチにもお腹いっぱいガソリンを食べてもらいました。

13:40レンタカーを無事返却し、空港への送迎の道よく見ると柵の中に「土佐あか牛」が…、どうやら高知大学農学部の敷地で研究のために放牧していたようです。
目がとても可愛らしかったです。

予定より早めに高知龍馬空港につきました。

15:55発JAL496便で羽田国際空港を目指します。
羽田空港上空は風が強いとアナウンスが有りました。

飛行中は大きな揺れもなく安定して飛んでいました。



夕日と富士山もとても綺麗でした。





千葉県の大多喜上空あたりは昨日降雪した雪がまだ残っているのが見えました。


飛行機は南風が強かったのでしょうかB滑走路に着陸しました。

今回も楽しい空の旅でした。
無事に帰宅できたことに感謝です。

高齢の義母は久しぶりの旅だったので、さぞ疲れたことと思います。
帰宅後は南町田付近の自宅までマイカーで送り届けました。


Posted at 2024/01/21 16:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉&旅 | 旅行/地域

プロフィール

「今日は長女の結婚式で新宿の小笠原邸に来てます」
何シテル?   04/20 09:01
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/29 10:18:56
 
高速日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/29 10:13:37
 

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
セカンドカーとして中古車ですが、追加購入をしました。 6BA-JF3前期II型 モーニン ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation