To.TOMOのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

日本最長の吊橋&静岡グルメ

今日は職場の後輩に誘われて静岡県にドライブです。
後輩の一人が購入したハリアーハイブリッドが納車1ヶ月ということで、もうひとりの後輩と3人で行ってきました。
目的は沼津港で魚介類が食べたい!と言うことらしいです。

最初に訪れたのは「三島スカイウォーク」
日本最長の吊橋らしいです。

若い頃、小田急相模原に住んでいたことがあり、大瀬崎へダイビングに行くためよく通った道沿いに、できたんですね~、しばらく来ていないうちによく立ち寄っていた喫茶店と言うかレストランと言うか…飲食店があったんですが見当たらなくなってました。

この吊橋渡るのに1,000円!駐車場代は無料ですが…、橋を渡った先にあるアクティビティ(ロングジップスライド、セグウェイなど)を楽しむには追加で千円から数千円の費用が必要です。

この子達と触れ合える施設も入園するのに1,000円必要です。

個人的には、富士山が見えない天候でスカイウォークを見る以外の目的がない場合は、他の日に来園することをおすすめします。

富士山や景色が見渡せる日や、紅葉の時期等なら気持ちいいと思います。

総工費は約40億円だそうです。当然、維持メンテナンス費や5年に1度の法定橋梁点検の費用が掛かるのだと思いますが。

妥当な入園料は大人1人400から500円でしょうね!

皆さんどう思いますか?

さて気を取り直して、つづいては目的の沼津港、すごい人気で駐車場はずいぶん遠く、漁港内の建物の中。

後輩たちは初めて訪れるということなので、定番の「丸天」さんで食事しました。

私は駿河丼1,300(消費税別)

そしてつづいて訪れるのは、元祖B級グルメ「富士宮やきそば」!
そして私が1番美味しいと思っている。富士宮やきそば学会さんに行きます。

先に富士山本宮浅間神社をお参りして、その後、いただきました。

やっぱり、ココの焼きそばが一番美味しいです。

さてさて、つづいての静岡グルメは…、そうです「さわやか」さんの げんこつハンバーグ!

続けてよく食べるなぁ!?と思っている皆さん ご安心ください。

このお店は静岡にしか店舗がなく、静岡と言えば「さわやか」のげんこつハンバーグ、と言われるくらい多くの人から愛されているご当地グルメです。

混雑していない時はないんじゃないかと言うくらい、常にお客さんでいっぱいのさわやかなのですが、実は予約は受け付けていないんです。

お店に入店したらタッチパネルで人数の入力を行います。
すると、待ち番号の書かれた紙が出て来ます。
その紙に書いてあるQRコードを携帯(スマホ)で読み取りを行うと、随時待ち時間を確認する事ができます。だいたい待ち時間は1.5時間から3時間と表示されますので、メールアドレスを登録し呼び出し間近になるとメールが届くように設定します。

説明が長くなりましたが、観光ついでに食べるところではなく、ココを観光をルートの目的地としなければ、時間切れで食べることはできないと思います。

特にアウトレットモールが有り、関東圏に一番近い「御殿場店」は込みます。ましてこの日は、アウトレットのバーゲン期間。こういう日は相当待つ覚悟が必要です。

私達は富士宮から約1時間東へ移動し、「沼津学園通り店」へ行きました。

予定通り約1時間ちょい待って、げんこつハンバーグをいただきました。

後輩たちは「美味しい!美味しい!」と喜んで食べていました。
待ったかいが有りました。。。

今日は富士山を見ることはできませんでしたが、静岡グルメ堪能しました。
翌週、健康診断であることをブログを書きながら思い出し、食べ過ぎを反省しています。^^;

Posted at 2019/08/26 22:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 日記
2019年08月19日 イイね!

めざせ!東北★ロングドライブ(4日目)

めざせ!東北★ロングドライブ(4日目)今年の夏休みはソロで車中泊をしながら山形県を中心に高速道路をなるべく使わずのんびり、気ままにロングドライブしてきました。

4日目、「道の駅 会津西街道たじま」では、5時ころなんか寒いなぁ~!で目が覚めました。

自分はどの辺にいるのかなぁ?と思いながら地図を見ると、福島県と栃木県の県境辺り。

今日はどうしよか?此れと言っていきたい場所はないけど、とりあえず南に進もう!

暫く走ると、「五十里湖」とても大きく綺麗な湖です。そして、「道の駅 湯西川」で今回何杯目かわかりませんがお湯を沸かしてドリップコーヒー!

コーヒーを飲んでいるとガタガタと凄い音がしてきたと思ったら、
会津鬼怒川線の電車が湖に掛かる鉄橋を渡る音でした。

コーヒーを飲んでトイレを借りて…、さぁーて決まりました。。。

この後は奥鬼怒方面へ行って山王林道を通って日光を目指すことにします。

以前、奥鬼怒の「加仁湯温泉」へ行くときにこの辺りは走りました。

川俣間欠泉

60分に1度見ることができるそうですが、間欠孔の脇から湯気が出ている程度でした。
以前見ていますので待たずに先へ進みました。

噴泉橋から山王林道!光徳(戦場ヶ原)~川俣温泉の林道、道は狭く20kmほどの山道で、この時期8時~17時のみ通行可能です。時刻は8時過ぎ…

くねくね曲がりながら標高が上がっていきます。

ゴール近いところのコーナーに広場がありそこからは男体山を見ることができます。(逆光)

光徳を過ぎて湯ノ湖を目指します。

湯滝を上から見るとこうなっています。

訪れたのは30年振りかもしれませんね~。

ついでに湯元にも行ってみました。

当たり前の話ですが、30年前より宿が増えているような気がします。

そして、戦場ヶ原へ!

男体山が噴火して湯川がせき止められ、土砂がたまってできた広大な湿原地帯。
数々の高山植物が楽しめる場所の一つです。秋にゆっくりハイキングしたいです。

つづいては、竜頭の滝!ココは小学6年生の移動教室で訪れて依頼ですから、40年来ですね~。

立派な売店の中から眺めるようになったんですね!

そして、菖蒲ケ浜にも寄ってみました。

湯川が竜頭の滝をへて中禅寺湖にそそぐ場所で、バイカモが水中で花を咲かせていました。

そして時刻は11時を過ぎましたので昼食をいただきます。
目指す店はお肉屋さんがやっているとんかつ屋「とんかつ 浅井」さん!
ココは美味しトンカツを観光地とは思えない価格で提供する人気店です。
6年前、コマジェでツーリングに来た時は食べることができませんでしたので、リベンジです。

ソースカツ丼をいただきました。Φ12~15cmくらいのカツが5枚ものっています。
いや、もっと大きいかも、丼の奥にある更にトンカツを取り出していただきます。
肉も柔らかくて、美味しいです。行列必至ですが価値あると思います。

クルマは二荒山神社中宮の駐車場を利用してそこから歩きました。

食後は運動がてら、さらに華厳の滝方面に歩き道路をまたぐ鳥居まで行ってきました。

そしてまた「とんかつ 浅井」さんの前を通って二荒山神社中宮をお参りに行きました。

男体山が御神体ですので、登山のときはココが登山口になります。

さーてこれより東京は蒲田を目指します。

いろは坂を下り「道の駅 日光」へ

その後、日光街道を走り、国道4号線を南下、春日部辺りから笑顔で収穫らくらく農道 を進み、江戸川右岸沿いの狭い道を走ったら葛飾大橋を渡って、
圏央道の脇道を走り「道の駅 市川」こちらで少し休憩をして、
更に一般道を進むと国道357号線、浦安や葛西、八潮、平和島を経由して
蒲田まで一般道でスムースにたどり着けました。
これも、来年開催される2020大会のお陰ですね。

4日間の車中泊の旅!たまには、こんな旅も良いかもですね。
全走行距離は約1,137kmでした。
次はどこ行こうかな!

Posted at 2019/08/23 21:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2019年08月18日 イイね!

めざせ!東北★ロングドライブ(3日目)

めざせ!東北★ロングドライブ(3日目)今年の夏休みはソロで車中泊をしながら山形県を中心に高速道路をなるべく使わずのんびり、気ままにロングドライブしてきました。

3日目、 昨晩は「羽黒山随神門前駐車場」に着いた後、駐車場内のトイレを借りてすぐに眠ってしまいました。目が覚めたらAM5時朝食はカロリーメイトとドリップコーヒー、簡単に朝食を済ませ土地勘がないのでもう少し良い駐車場がないか移動してみることに…。「いでは文化記念館」にも行ってみましたが、早朝のため当然閉館してました。で結局「出羽三山神社社務所」入り口に5台くらいの駐車スペースがありそこに止めました。

案内図

さて、出羽三山神社の出発点にあるのが美しき随神門(ずいしんもん)をくぐれば、生まれ変わりの旅のはじまりです。

随神門(ずいしんもん)

祓川にかかる神橋を渡って左手に見えて来るのが、爺スギ。
右横を見ると五重塔

国宝の五重塔

そしていよいよきつい石段の始まり

石段は全部で2,446段あるそうで、文字などが刻まれた石もありました。

二の坂を登り終えると全体の中間地点となり、そこに力餅元祖「二の坂茶屋」

当然OPEN前です。

ココからの眺望も素晴らしい。一服するには最高な立地です。

長い石段もようやくゴールの鳥居が見えてきました。

そして出羽三山神社へ

茅葺の鐘楼は歴史の重みを感じます。

朝早いせいか日にちが17日のままです。😁

修験者の方たちもいらっしゃいました。

羽黒山を後にし、続いて湯殿山有料道路を通って湯殿山に向かいます。

仙人沢駐車場

駐車場から湯殿山神社までは、少し距離があり徒歩か有料の本宮参拝バスを利用して行きます。
徒歩だと約30分の登路、バスは往復で400円だいたい5分で到着です。
季節は真夏時刻もAM9時をまわり暑さを感じるため、バスに乗ることにしました。

出羽三山のひとつ湯殿山(ゆどのさん)は「語るなかれ、聞くなかれ」と言われるように、「湯殿山で見聞きしたことは決して口外してはいけない。それについて聞いてもいけない」という掟が古来よりあります。
なので…語りません。

次は月山神社!

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は一昨年月山神社にはお参りをしています。また、今回 羽黒山山頂で「出羽三山神社」に祀られる5柱の神様を一堂にお祀りする「三神合祭殿(さんじんごうさいでん)」をお参りしておりますので「生まれ変われた!」と信じております。
と言うかパワーはチャージできたと思います。

さてさて、この後は…
寒河江ダムによって出現した人口湖である月山湖!

日本では1位、世界でも第4位の噴射能力を持つ噴水

噴射時刻(11:00)を待って噴水ショーを観てきました。
10~16時(土・日・祝日は17時まで)の間、1日7回、毎時ちょうどに約10分間行われます。

朝早かったこともあり、そろそろ小腹がすいてきました。
また、昨日はお風呂に入っていないので、前回月山登山の後に浸かろうとして時間が間に合わなかった「道の駅 にしかわ」の「水沢温泉館」にでも寄って湯に浸かろうかとも思いましたが、空腹を満たすことにしました。
そこは…、此れまた月山登山後に蕎麦をいただいたあとに寄った「茶屋だんご かたくら」さん。

「ぬだだんご」を2本いただいてきました。
豆好きの私にとって最高の団子です。

この後は最上川沿いを上流方向へ米沢を目指します。
途中、「道の駅 白鷹ヤナ公園」で休憩して~~

目的地は!?

米沢田んぼアート展望台

一度観てみたかったんですよね~
とても綺麗でしたよ。

そして次は!?
三ノ倉高原ひまわりフェスタ

斜面にひまわり!広大さにも驚かされました。

磐梯山や喜多方の街が見えます。

そして、喜多方と言えば「坂内食堂」
実は喜多方って訪れたことがありませんでした。
福島県は猪苗代あたりまでしか来たことがなく、行ってみたいという夢が今回 叶いました。

大盛肉そば(1,100円)

昼にお団子を2本食べただけだったので、大盛りをいただきましたが、とてもボリューム感がありました。(20分ぐらい並んだかなぁ~)
なんか毎日ラーメン食べてます。

そして此れまた、行きたかったのになかなか足を伸ばして訪れなかった会津若松!
そうです「鶴ヶ城」時刻は17時を回っていたので城の中に入ることはできませんでしたが、満足です。

煉瓦色の瓦がステキですね~。

1時間ぐらいなかなぁ、お城の周りを巡って夕方ということでクルマで高台に移動しました。

その後ようやく汗を流すべく温泉へ!
場所は会津若松駅近くにある「富士の湯」さん
駅前なのに駐車場は3時間無料、入浴代は450円
銭湯に行ったと考えるととてもお得です。ありがたやありがたや!

その後は「大内宿」にも行きたいなぁ!と思いながらも夜になってしまったのでひたすら南下。
そろそろ寝ようと思っところにあった「道の駅 会津西街道たじま」で車中泊することにしました。

今日は朝から随分移動して疲れました。
おやすみなさい~~

4日目につづく
Posted at 2019/08/22 21:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2019年08月17日 イイね!

めざせ!東北★ロングドライブ(2日目)

めざせ!東北★ロングドライブ(2日目)今年の夏休みはソロで車中泊をしながら山形県を中心に高速道路をなるべく使わずのんびり、気ままにロングドライブしてきました。

2日目は台風一過の晴天になると思いきや…

まだまだ、雲が残っています。

時刻はまだ早いですが朝食も済ませたので、最初の目的地に向かいます。
そこは世界一のクラゲの水族館と言われている「加茂水族館」です。
AM9時開館となりますが現地には7時ころ到着しました。
周辺の散策とコーヒーをドリップして8:20頃から入館待ちの列に並びました。

時折りにわか雨にあいながらOPEN時間を迎えました。
淡水魚の水槽をさぁーっと観て目的のクラゲちゃんたちとご対面!

とても幻想的でした。
そうそう、ウミガメやアザラシなんかもいましたよ!

1時間ぐらい見て回りました…、もう少しゆっくりしたかったのですが、赤川花火大会の場所取りに行くため水族館を後にしました。
私が退館する頃には入り口に大勢の人が列をなしていました。流石人気のスポットです。

そして、10:30頃 花火大会会場から徒歩で30分ぐらいの㊙無料駐車場に到着。
ここから、自転車に乗換えて花火会場無料席へ向かいます。前日下見をしていたためスムースに土手まで到着。
自転車を止めて場所取りに行きました。
通常は当日の12時から場所取りができるそうですが、今年は台風の影響で朝から場所取り可能だったようです。
私は一人分の場所を確保すればいいので、ラクラク大型のシートの隙間に場所を確保できました。

無料席としてはいい場所を確保できたし、開演まではたくさん時間があるので自転車で散歩しよっと!

まずは、行列覚悟の「中華そば 琴の(コンノ)」会場からは自転車で約25分、日差しが強く赤川をわたって羽黒山方面に行かなくてはいけませんが、途中サイクリングロードにもなっており、水田風景を満喫できました。

そして、「琴の」に12時ちょっと前に到着!予定通り店は満席、待ち客が15人ぐらい並んでいました。
待つこと30分ようやく着席「太麺中華そば&ニグめし」を注文しました。

そして、目の前に…

太麺好きの私にとって、とても好みの味でした。もちろん ニグめし も美味しい米に温度管理されて煮たチャーシュー、そこに唐辛子をふりかけ、カウンターに置いてあるスープたれをかけて食べましたが、此れまた美味しい!
また、鶴岡に来ることがあれば立ち寄りたいです。

来た道を鶴岡市中心に向かって戻り、次はレトロな建造物をサイクリングしながら見て回りました。

鶴岡カトリック教会天主堂

大宝館

旧鶴岡警察署

荘内神社

そして、無料駐車場に戻りもう少し時間を潰すが如く、ドリップコーヒーをのみながら、のんびりと駐車場で時間を過ごしました。
私と同じように、車中泊を楽しんでいるという定年を迎えたであろうお父さんと、今まで車中泊して来た場所の話などを聞きながら…

そして19時過ぎいよいよ花火大会の開演です。

今回は画像等はありません。なぜかと言うと…
ココの花火大会は、全国の花火師がその技と心意気を競い合う「全国デザイン花火競技大会」でもあるということから、割物花火の部、デザイン花火の部(音楽との連動などが審査基準となる)の2部門に分かれ、日本の伝統的な花火の技術を披露。全国トップクラスの花火師がデザイン性やオリジナルの花火を競い合い、他では見られないような特徴ある花火が数多く鑑賞できる大会として人気なのです。また、全長2kmにも及ぶ会場の広さをいかしたダイナミックな花火は、観覧席からカメラに収めようとしても入りきらないほどのスケールで無料席から撮影しても感動をお伝えできないからです。
ですので、youtubeに素晴らしい動画をUPされてるユーチューバーさんのチャンネルにリンク貼らせていただきます。

「だだちゃ豆」や「葵の御紋」は初めて観たかもしれません。。。

ココの花火会場は是非とも有料席で観たいものですね!!!

大会終了後はどこでも同じく人の群れ…、自転車で㊙無料駐車場まで戻り、交通規制22時開放を待って昼 自転車で渡った羽黒橋をクルマで渡って「羽黒山随神門前駐車場」で車中泊、明日は私は生まれ変わります。
その前におやすみなさい~~

3日目につづく…

Posted at 2019/08/21 21:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2019年08月16日 イイね!

めざせ!東北★ロングドライブ(1日目)

めざせ!東北★ロングドライブ(1日目)今年の夏休みはソロで車中泊をしながら山形県を中心に高速道路をなるべく使わずのんびり、気ままにロングドライブしてきました。

1日目は自宅を出てから環状8号線を通り練馬ICから関越道にて村上瀬波温泉IC。
台風10号の影響で風が強いですが夜中のAM2時に出発し、途中休憩をはさみながら…、いやぁ~結構走りました。
AM10時に村上瀬波温泉ICをでたところで、ガストを発見!休憩も兼ねてモーニングをいただきました。

最初に訪れたのは「海府ふれあい 広場」

星型に見える屋根と日本海
天気はイマイチですが、うっとりするぐらい海が綺麗です。
その後も、晴れていたら最高であろう日本海の海水浴場を見ながら北上します。

笹川海水浴場

笹川流れ①

笹川流れ②

笹川流れ③

そしてPM2時ころ「鼠ヶ関漁港」に到着、ここでは「弁天茶屋」さんで岩牡蠣とイカ焼きをいただきます。

岩牡蠣700円、レモン汁をつけて一口でチュルッと美味しくいただきました。

イカ焼き650円、大好物の一つであるイカ!とても美味しいです。
※あっ、はしたない。大好物を目の前に撮影前にお手つきをしました…。

このあと、「道の駅 あつみ しゃりん夕陽のあつみふる里物産館」を経由して、「あつみ温泉共同浴場」を目指します。
共同浴場ということで、駐車場はないため「温海温泉林業センター」にクルマを止めて徒歩で温泉街(商店街)をめぐります。

しかし、私には今回秘策が…

ジャジャ~ン、ソロ旅のため座席を出発前に取り外し、たまぁーに通勤で使っている自転車を積んできました。2日目にも使う予定ですが、まずはココで使います。

共同浴場は3箇所ありますが2箇所はしごして見ようと思います。

正面湯 共同浴場

下の湯 共同浴場

共同浴場は地元の方々が利用・管理する施設であることから、旅人は200円の利用料を箱に入れる形式となっています。

汗をかいた体がサラサラになりました。

あつみ温泉を後にした私は、明日開催の赤川花火大会会場の下見や夕飯の材料や車中泊するのに適当な場所がないか鶴岡駅周辺をクルマで散策しました。

準備中の赤川花火大会会場

メインゲート側にはコープがあり、食材を買いに行きました。

また、満タンで来ましたガソリンも既に半分くらい、メーター読みで燃費は19Km/L。
エアコン使っている割にはまあまあかな~、土地勘のない土地での給油になりますので、スタンドの多い鶴岡市中心周辺で入れておくのがベターですね…、約20L入りました。ガソリンは145円/Lと東京よりやや高めでした。

鶴岡に来るときは「ショウナイホテルスイデンテラス」に泊まってみたい!
と言う願望がありましたが、今回は夏休期間でかつ赤川花火大会が開催されることから、宿泊料が普段の3倍と高騰しているため諦めましたが、一度実際に見てみたかったため、見学に行くことにしました。駅からは多少距離があるためクルマで来ていないと容易に行けないことも立ち寄る理由の一つでした。

何とも言い難いほどステキな外観、施設内もモダンなつくりでリッチな気分にもさせてくれます。
欠点を一つ言わせていただくと、インフォメーション案内の文字がいささか小さく、中高年には見えにくいかなぁ~、でもデザイン重視と言われればしょうが無い事かもしれないですね。
機会があれば泊まってみたい気持ちには代わりがありません。

あまりの造形の美しさから暗くなって明かりが灯る姿も見たくなってしまいました。
そこで、車中飯をこの駐車場でこっそりと…、野菜を炒め煮えたマルタイラーメンに乗せていただくことに…、食べながら暗くなるのを待ちました。

水田の中に浮かぶ摩天楼的存在感とてもステキです。風があるため水面が鏡になることはありませんが…。

1日目は以上で就寝となりました。
就寝場所はヒ・ミ・ツです。

2日目につづく…

Posted at 2019/08/21 00:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域

「2023年を振り返って http://cvw.jp/b/169569/47441436/
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

<< 2019/8 >>

18 192021222324

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター
2009/08/29 10:18:56

高速日和
2009/08/29 10:13:37

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。
ホンダ フリードハイブリッド フリハイ (ホンダ フリードハイブリッド)
ホンダ車(4輪)はCR-X(EF7)以来2車種目です。 これから、機能面に特化したいじ ...