To.TOMOのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

秋田県ブルートレインあけぼの&紅葉の旅(3日目)

秋田県ブルートレインあけぼの&紅葉の旅(3日目)3日目
いよいよ最終日、しかし本日の羽田行きの飛行機はJAL168便秋田空港を20:45出発。
っと言うことで時間たっぷりあります。😁

朝6:00朝風呂に入りその後朝食を作って食べました。
目玉焼き、ソーセージ、納豆、味噌汁、ごはん、いくら。

9:00に「六郷温泉 あったか山」を出発

①平成の風わたる公園

後三年合戦の際の古戦場跡地にある公園。
仕事がら三連の「雁がね橋」を見てみたくて…、さすがにアーチ部分は山口県の錦帯橋のようにはなっておらず、階段状でした。
沼に水がありませんででしたが曲線がとても綺麗な橋です。

②佐藤養助 総本店

言わずとしれた稲庭うどんの名店の総本店

総本店には二度めの訪問ですが、来店時間が10:30だったので食べることはできませんでした。先輩たちはお土産を購入。

③小安挟
皆瀬川の急流が長年にわたり両岸を深く浸食してできた小安峡谷。
まずは橋の上から

岩づたいの階段を降りると、その先には遊歩道が…。

大地の息吹を感じさせるように熱湯と蒸気が激しく噴出していました。

そして、先程見下ろした橋を見上げると…

紅葉の盛にはもう数日必要だったかもしれませんが綺麗でした。

④泥湯温泉

こちらも今回2度目の訪問の奥山旅館、前回は2012年2月に訪れました。
2016年火事で消失し、今月の15日にリニューアルオープンしたんだそうです。
露天風呂は温度が安定せずぬるかったです。

⑤川原毛地獄

川原毛地獄は、青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つです。

草木が生えない灰色の山肌が突然現れ、いたるところから蒸気が吹きだし、鼻をつく強い硫黄臭があたりに漂っています。

紅葉はとても綺麗でした。

番外編「河原毛地獄から県道310号線を秋の宮方面に向かう途中の車窓から遠くに湯沢のまちを見ることができました」

遅い昼食をとってクルマは象潟を目指しました。
車窓からは鳥海山綺麗に見えていました。

⑥元滝伏流水

鳥海山に向かうブルーラインから分岐して少し山間に入ったところにあります。山肌から流れ出る流水は圧巻です。

さて、時刻は16:30日本海に沈む夕日を見ます。
何処かいいとこないかなぁ~!カーナビを見たかんじだと漁港かな!
っということで…。

⑦象潟漁港

太陽が沈む右側に飛島もくっきり見えます。
いつか行ってみたい島の一つです。

後ろを振り向くと…

鳥海山!出羽富士と言われるだけあり海沿いにそびえ立つ独立峰 かっこいいです。
あれっ、エギンガーもいらっしゃいます。私もやりたい~~

おっさんのたちの旅ですが旅のエンディングに最高の夕日を見ることができました。

そして我々は夕食を!レンタカーにはガソリンを!

夕食はイオンモール秋田でいただきました。

お腹もいっぱいになり秋田空港へ。

本日の走行距離270km、3日間で約770kmいや~オカッチと交代しながら運転しましたが、よく走りました。。。

今回は地球の息吹を感じながらの旅だったような気がします。

またこの気の合うメンバーで旅ができればと思っています。
Posted at 2019/11/05 22:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2019年10月27日 イイね!

秋田県ブルートレインあけぼの&紅葉の旅(2日目)

秋田県ブルートレインあけぼの&紅葉の旅(2日目)2日目
タイトルで秋田県と書いてありますがどうやら青森にも足を伸ばすらしいです。

寝台車では熟睡させていただきましたが、なんか21時には寝てしまったようで、朝5時には目が覚めてしまいました。
朝食は近くのマックスバリューにて購入してきました。

あけぼのは朝9:30 数十メートルですが宿泊者を載せて走ってくれます。
記念撮影も済み いよいよ2日目の移動が始まります。

①七滝

道の駅の道路挟んで向かいにあります。

日本の滝百選に選定されているそうです。

②十和田湖(乙女の像)

懐かしいです。高校3年生の修学旅行で訪れました。
遊覧船にも乗ったっけなぁー。

乙女の像

駐車場の紅葉はとても素晴らしかったです。

その後、奥入瀬渓流を歩くつもりでしたが、マイカー規制でわけがわからないまま「パス!」決定。

蔦温泉の蔦沼も駐車場が一杯で入れそうにないためパス!残念です。

酸ヶ湯温泉も…😂

②睡蓮沼

ここの紅葉は終わったのかもしれませんね~。

番外編 城ヶ倉大橋

城ヶ倉大橋は、全長360メートルの日本一の上路式アーチ橋で、その橋の上からの眺めは圧巻の一言です。

③石黒焼きそば「すずのや」

少し遅めの昼食は青森県のソウルフードをいただきました。
麺が太麺で私好みで、とても美味しくいただきました。

交差点斜向かいの酒屋さんの庭園がとても綺麗でした。
側に行かれたときは是非たちよってみてください。

食後は一気に本日の宿、「六郷温泉 あったか山」を目指します。
帰路はマタギの里で有名な阿仁村を経由して田沢湖まで戻り、旧六郷村を目指しますので、約200km走ります。
宿はコテージのため今夜と明日の朝食の食材も途中で買わないといけません。
無事到着18時過ぎに到着、温泉に浸かり夕飯となりました。

本日の走行距離は約300km!

秋田県ブルートレインあけぼの&紅葉の旅(3日目)につづく。

Posted at 2019/11/05 00:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2019年10月26日 イイね!

秋田県ブルートレインあけぼの&紅葉の旅(1日目)

秋田県ブルートレインあけぼの&紅葉の旅(1日目)令和元年10月26日(土)から28日(月)の3日間で職場の先輩がたとハードなはーどな旅をしてきました。
いつも先輩たちからはのんびりした旅を!と言われていますが、一番年下で幹事役のオカッチは楽しんでもらおうと盛りだくさんの目的地を計画、私はもっぱらレンタカーの運転手といった感じです。
いやぁ~今回はどうなることやら。

1日目は始発に乗って羽田国際空港へ
未明まで降っていた雨も上がり雲が多いもののいい天気になりました。
ってか羽田発7:00JAL161便って朝早すぎです。

①抱返り渓谷

紅葉で有名な場所ですが見頃には少し早いようでした。
また、台風の影響で土砂崩れが起き散策路が途中で行き止まりになっていました。

②たつこ像

訪れるのは3回目になるのですが秋は初めて…、湖の水量が少し少なく感じました。

③乳頭温泉鶴の湯

乳頭温泉郷に来たならここに行かなきゃ来た意味がない!と断言できるほど素晴らしい温泉宿です。
宿泊はなかなか予約が取れないのですが…、今回はコチラで昼食と入浴を楽しみました。
宿泊客に振る舞われることで有名な名物の芋煮鍋をいただきました。
とっても美味しかったです。

↑この画像は県道194号線から鶴の湯の間にある湿原から秋田駒ケ岳を望む場所です。
紅葉が綺麗でした。

④山のはちみつ屋

田沢湖そばにあるはちみつ屋さん赤い2階建てバスが目印。
はちみつソフトを購入した人が8面のサイコロを振り8の目が出ると、ハチの形をしたチョコを8匹トッピングしてもらえます。さらに運良くもう一度 8の目を出すとお花のチョコをトッピングしてくれるというキャンペーンをやっていました。
で、なななんと……私8の目を2回出してしまいました。
おっさんがこんな可愛いいソフトにしてもらっても…
仲間からは「運を使い果たしたな!」と言われる始末でした。😂

⑤玉川温泉

説明はいらないと思いますが強酸の湯で湯治に訪れる方がたくさんおられます。
有毒ガスを吸い込んでしまったという事故があったことでも有名です。

ゴーッと、すごい音をたてて吹き出しており、地球が生きてる!と実感できます。

⑥小坂鉄道レールパーク内にあるブルートレインあけぼの

実は知る人ぞ知る宿泊施設なんです。
詳しくはコチラ

私達はB寝台(個室)の客車に泊りました。
私は子供の頃、母の実家の輪島(石川県)に行く時によく寝台車で金沢まで行きました。また、高校の修学旅行で秋田から東京に戻る時に寝台車を使ったのを覚えています。
しかし、ここでは数種類の客車が連なっており、「へぇ~、こういう部屋やベットになっているんだ~。」と改めて見ると感心します。
折りたたみ式の建具等も知恵がいっぱい詰まっていて、面白いです。

↑私が泊まったB寝台(個室)の2階

↑コチラが1階の個室です。

夕飯は途中立ち寄ったスーパーでお弁当やおつまみ、飲み物を購入し客車内で食べました。
お風呂はないですが、シャワールームや衛生的なトイレがあり問題なく宿泊できます。
なんかノスタルジックな気持ちになりとても良かったです。

さて、本日の走行距離は約200km
多いと思うか普通と思うか…。

秋田県ブルートレインあけぼの&紅葉の旅(2日目)につづく。

Posted at 2019/11/04 23:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2019年10月23日 イイね!

エギング&ドローン

エギング&ドローン即位礼正殿の儀の翌日、予報通り晴れ間が広がりました。
私はお休みをいただき毎年秋イカ釣りに行っている鋸南町に朝からお邪魔しました。
今年は台風の影響でこの街も被災地となっており、例年より遅めの訪問でした。

奥にうっすらと伊豆大島が見えています。

午前中は砂浜からドローンをあげてみたり、港にいた漁師さんや散歩をしていた方からいろいろお話を伺いました。

画像の左に富士山

中央奥が伊豆大島です。

電気がたたれてしまったことが、一番つらかったそうです。
車で走っていると土砂が崩れて道路が塞がれていたり、ブルーシートで屋根を覆っているお宅が多いことに、被害の大きさを感じます。

一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

そして、昼食後エギングをはじめました。

話によると、アオリイカはあまりいないらしく、皆さんモンゴウイカを釣っているそうです。

私も昼過ぎつ夕方 あわせて2杯のモンゴウイカを釣り上げ帰宅しました。

またエギングに来たいと思います。
Posted at 2019/11/04 20:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2019年10月20日 イイね!

小糸在来(R) 枝豆刈り

小糸在来(R) 枝豆刈り昨年に引き続き千葉県君津市に枝豆刈りへ行ってきました。

今回は台風15号と19号の影響で収穫日がコロコロと変わり収穫に参加した人数も7人と少人数で頑張って3畝の小糸在来(R)枝豆を収穫してきました。

コチラはオーナー制度ということで梅雨頃申し込み10月中旬ごろが刈り込みの時期になります。1畝5,000円ですので家族や仲間と楽しみながら枝豆刈りするのは楽しいです。

7人だと1畝で十分な人数ですが、3畝予約していたので3時間30分ぐらい作業してたかなぁ~。疲れました。

なので写真撮影もしていないです。

現地で採れたての枝豆を茹でて食べたのは16時ぐらいでした。

そして帰宅後は枝豆ラーメンを作って食べました。

来年も行けるといいなぁ~
Posted at 2019/10/25 19:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「2023年を振り返って http://cvw.jp/b/169569/47441436/
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

<< 2019/10 >>

202122 232425 26

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター
2009/08/29 10:18:56

高速日和
2009/08/29 10:13:37

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。
ホンダ フリードハイブリッド フリハイ (ホンダ フリードハイブリッド)
ホンダ車(4輪)はCR-X(EF7)以来2車種目です。 これから、機能面に特化したいじ ...