To.TOMOのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

2023メーデー参加ついでに鉄分補給

2023メーデー参加ついでに鉄分補給ゴールデンウイーク初日はメーデー中央大会に参加するため代々木公園へ行き、独自集会に参加して、交流会に参加して、その後、鉄分補給してきました。

普段なかなか行かないものですから、鉄分補給は今年の3月18日に開業の相鉄東直通急線を見に乗りに撮りに行って来ました。

今回一番驚いたのは乗車時間の短さとモータ音の静かさです。
今話題の海老名にもあっという間に着いてしまうんですね。
クルマで行くより遥かに早いです。。。

電車も途中で乗り降りしてYネイビーブルーの車両としては21000系、12000系、20000系、8000系に乗ってきました。

相鉄線が新宿まで乗り入れているのもすごいと思っていましたが、新たに新駅を2つ作り
今度の直通運転で、相鉄のヨコハマネイビーブルーの電車が本格的に埼玉県に進出することになり、これも興味深いですね。
神奈川県内、それも相鉄沿線に留まっていた車両が、埼玉高速鉄道や東武東上線にも進出するようになると、知名度はさらにアップしますよね。

相鉄線沿線の方々は便利になりましたね。
また東急沿線の方も新幹線に乗るためのアクセスが良くなります。

私の住む街ではたった800mを繋ぐ計画の蒲蒲線がありますが、どうなることやら…楽しみです。

Posted at 2023/04/30 16:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年04月27日 イイね!

三浦半島へドライブ

三浦半島へドライブ先週末は統一地方選挙のお手伝いで仕事だったため、本日お休みをいただき、気分転換とお買い物に三浦半島へかみさんと行ってきました。

いつもの気軽なドライブなので立ち寄った場所をリストとして残します。

関根御滝不動尊
 ここではいつもお不動様にお参りしてお水をいただいております。
自然の音が周辺に響き心地よいところでもあります。

立石公園
駐車場が空いていればラッキー、平日がオススめ!

安田養鶏場
産みたてのおいしいたまごが購入できます。

平敏丸 しらす直売所

丸吉商店
浜値でお魚を買うことができます。

加藤農園

お惣菜のマルシン
揚げ物は控えたほうが良いお年頃ですが、揚げたては旨い!ついつい買ってしまう。

そして、昼食を

和か菜

と決めていたのですが…お休みでした。

口の中は、そばを食べる準備万端だったのですがね。。。

マルシンでカレーパン食べてたので、前から行ってみたかった蕎麦屋に行くことにしました。
多分、そばはそんなにいいものではないと思いますが、お腹いっぱい食べさせてくれると噂のチエーン店です。

生そば あずま つきみ野店

いやぁ~、お腹いっぱいになりました。結構小綺麗なお店でした。
千葉県周辺にもたくさんあるみたいなのでツーリングのついでにまた寄らせてもらいます。
Posted at 2023/04/30 15:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | クルマ
2023年04月16日 イイね!

2023春 福島県被災地訪問&ボランティア活動

2023春 福島県被災地訪問&ボランティア活動ボランティア活動をメインとした福島県現地活動へ!
職場のOBを中心とした中高年11名、車3台で4月19日(土)から20日(日)行ってきました。
今回はいつもお世話になっている南相馬市小高のボランティア活動センターがお休みということで、復興状況の確認と松川浦に鎮座する「津神社」のお祭りを拝見してきました。

【1日目】
4月15日天候:雨
8時11名一行は車3台に分乗一路相馬を目指し出発。

環八は多少混雑していましたが、羽田より首都高、常磐道と乗り継ぎ11時過ぎには南相馬鹿島サービスエリア到着「セデッセかしま(南相馬かしま屋)」で昼食をいただきました。

評判の浪江焼きそばや麺類等での昼食を皆さん食べていましたが、量がたっぷり、それでいて美味しいし、値段も良心的でお薦めです。このSAがスマートICであることも人気の秘密かもしれません。

その後、地元の漁師さんと合流するため「JAふくしま未来 ふれあい旬のひろば」に向いました。

合流後、3.11依頼交流をしていたお仲間の漁師さんで昨年亡くなられて方の墓に向かいました。この方は震災後倒れたり流された墓を修復するために、墓石屋で働き生前にご自身で作られた墓石の中に眠られています。
皆で盛花を手向け線香を上げ、故人の冥福を祈りました。すると不思議なことに、それまで小降りだった雨が、まるで故人が嬉し涙を流してるが如く激しくい雨と変わりました。
お参りを済ませ、墓地を後にする頃には激しかった雨も小降りとなりました。

墓参の後、今夜の宵祭りの会場「津神社」向かい会場の確認し、
相馬原釜地方卸売市場」に立ち寄り昨年3月の福島沖地震で大きな被害にあった漁港各設備や漁協建物の復旧状況を視察しました。

現在も建屋は復旧工事中でしたが、港の維持に直接必要な海水配水装置や断裂したパイプ配管等は修理が終了していました。
岸壁についても段差が残り不便であるが使用は出来ている様子で、あまり使われていない埠頭の先端部や事務所内部の補修についてはまだまだ目途か経っていないとの事でした。

その後、「浜の駅松川浦」にて特産品を購入しました。

15時過ぎ宿泊所の「晴風荘新館」に向いました。
途中、仲間の兄さんが営む「イチゴハウス」に立ち寄りました。
話によると明日10時より「イチゴハウス」開きがあり、今準備作業を行っていたとの事でした。

15時半過ぎ宿に到着、「津神社」の神楽見物出発時間の17時40分までの間それぞれ入浴や部屋内で疲れを休め、夜に備える事としました。

17時40分神社に向け出発、心配していた雨はほぼ上がりが宵祭りの会場は冷たい風が強く吹き抜ける小山の上の神社で、近所の大人・小人・我々一同・神社関係者を合わせて六・七十人の人々が見守る中、18時祭り実行委員長の「祭り開始」宣言で4年振りの宵祭りが始まりました。

神社本殿内での神事・獅子舞、舞殿の神楽2目、とりわけ「ジジババ」では狼藉物の天狗か舞台から飛び降り会場の子ども達を追い回し、子ども達は恐怖で逃げ回る。

「なまはげ」同様古来から伝わる、子供の健康な成長を願う祭り行事、参加者一同楽し無事ができました。

19時過ぎ宵祭りは終了、夕食を兼ねた交流会開始のため晴風荘に戻りました。

19時30分交流会を開始。地元の方々との交流と晴風荘の料理を堪能し、21時お開きとなりました。

散会後は入浴や懇談を午後11時前まで行い、明日に備え床につきました。

【2日目】
4月16日天候:曇のち晴、強風(不安定)

ボランティア活動中止のため朝食はのんびりといただくことができました。

9時最初の視察地新地町に向け出発、海沿いの道を北上「釣師浜漁港」に到着、日曜のため出漁は無く小型船が係留されていました。晴天のため風強く海は荒れ模様でした。

釣師浜防災緑地公園」は9時過ぎと時間が早いため遊んでいる子供は少なく、管理棟で館内案内人より釣師浜地区での被災当時の現況説明を聞いた後、新地駅により駅前等を視察後、「鹿狼山」を購入したいとの要望があり急遽「佐藤商店」に立ち寄ることにしました。

新地町を後にし、昨日訪れた本日10時開園の「イチゴハウス」に到着しましたが、来場者が行列を作りとてもイチゴを購入できる状況でなく早々に「津神社」本祭り会場に向け車を進めました。

10時30分頃祭り会場に到着、神事を見物することにしました。

祭り会場到着、会場は神社下の公園広場に開設されていました。

本殿代わりに神輿を据え、その前に四方に竹柱を立てた神楽殿を設置、観客席は後方に作られており、座って神楽や小中学生の演奏・フラダンス等演芸を見物するように設置されていました。

観客席の横には鉄板焼きや・飲料のテントが作られ世話役の方々が忙しく動いていました。

祭りの初めは昨日と同様に神事から地域の役職員が玉ぐしを奉納していました。

我々は後の日程が押していたため、11時過ぎに祭り会場を後にし、次の訪問先「磯部水産加工場」向け車を進めました。

久しぶりに松川浦大橋を渡り復旧した崩落現場を横目に鵜の尾岬のトンネルを抜け、灯台下の公園に車を止め、しばし松川浦の景観を眺め、直線の海岸どおり磯部に向け疾走しました。

予定の11時30分「磯部水産加工施設直売所」に到着、直売所で買い物をしました。

この後、「南相馬市小高のボランティア活動センター」に立ち寄り、現況を確認後、小高駅周辺をめぐるリました。駅前は芝桜がとても綺麗でした。

昨年9月に「双葉食堂」閉店小高駅周辺は日曜日のため学生もおらず、立入制限は解除されている様子でしたが人影はあまり見られませんでした。

駅から少し離れた小高交流センターは日曜のため飲食施設は休みでしたが、車を利用した地元の人が集まり活動をしている様子か見られました。

そして昼食、場所は恒例の「道の駅なみえ」。

車は浪江「請戸漁港」に移動、漁港の現況は加工場・漁具保管庫等付帯設備も完成、船溜まりにも多くの漁船が係留されており、漁のある日は多くの人が活動しているとおもわれました。

周辺工事も終了したため工作・土木機械も無く、ダンプの通行もありませんでした。

今回活動で気がついたのは移動時必ず見られたダンプ姿をほとんど目にしなかったことです。

これは「浜通り」の復旧工事がほぼ終了次の段階に進む事なのでしょうか?

更に車を震災遺構「旧請戸小学校」すすめ、初めての参加者が遺構見学、見学をしない参加者はそれぞれ周辺を散策しました。

私は数人で植林中の防砂林を抜け海岸線へ足を運びました。堤防に上がるとかなり近くに福島第一原発の煙突を見る事が出来ました。

震災遺構には日曜日のためか県外から多くの人がクルマやバイクで見学に訪れていました。

旧請戸小学校を後にし「特別除染地区」の双葉駅周辺に向いました。

双葉駅西側には町営住宅を中心に小規模コミュニティー「双葉町 駅西住宅」が形成され住宅には住民が住んでいますが表に人影を見ることは出来ませんでした。

地区の半分造成中で駅ロータリーを含め今後完成されるようです。

駅東側は「双葉町役場」が建設されましたが、周辺は震災当時の家屋がそのままの状態で相当数残っています。

町再建の道のりはまたまだ遠そうです。

そろそろ、クルマに給油をしようと思いましたが、日曜日ということでお休みのスタンドが多いこと多いこと…この後はガソリンスタンド探しが主眼となり大熊町の日帰り入浴施設等を見学しましたが、夜の森地区の立入解除地区の現況を見る事が出来ませんでした。

結局、広野で給油することができこの後、四ツ倉PA上りで早めの夕食「刺身定食」をいただきました。

渋滞にハマりながら無事21時過ぎ頃到着しました。

次回は秋とのこと、また復興状況の確認とボランティア活動にお邪魔したいと思っております。

Posted at 2023/04/30 14:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「2023年を振り返って http://cvw.jp/b/169569/47441436/
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

<< 2023/4 >>

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター
2009/08/29 10:18:56

高速日和
2009/08/29 10:13:37

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。
ホンダ フリードハイブリッド フリハイ (ホンダ フリードハイブリッド)
ホンダ車(4輪)はCR-X(EF7)以来2車種目です。 これから、機能面に特化したいじ ...