To.TOMOのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返って

2021年を振り返って2021年は新型コロナウイルス感染拡大、1年遅れの東京五輪開催、大規模な自然災害など、今年も大きな出来事がいろいろありました。

クルマ関係の話題だと「2021年はロードプライシング元年!」東京五輪の交通対策として、期間中の首都高で一律1000円値上げが実施されました。また、世界的な半導体不足が長引く中、自動車メーカーは工場の稼働停止や大幅減産に追い込まれました。

個人的にはシトロエンC3エアクロスSUVの購入がナンバーワンの出来事かな。。。

秋ぐらいまでは、昨年に引き続き感染症対策のため「自粛」と言う「言葉の圧力や視線」に苛まれ「閉塞感」いっぱいでした。
そのため、行動派の私は出掛けても職場の仲間にも内緒!当然お土産なんか買いませんし、ブログにもUPできない日々が続いていました。

では、恒例となっていますので、一年の締めくくりと反省を込めて、私の2021年を振り返ってみたいと思います~♪

1月  新型コロナウイルス感染拡大、1賭3件に緊急事態宣言

・正月恒例の「川崎大師初詣」
    ・胆石によるミゾオチの痛みが激しく…

2月  ・胆石症と診断され検査の日々が続く…

3月  東日本大震災から10年
    ・次女卒業式(感染症対策のため小規模で実施)
    ・シトロエンC3エアクロスSUV  契約
    ・胆のう摘出施術

4月  ・人事異動で新たな職場へ
    ・フリード ハイブリッド お別れ
    ・シトロエンC3エアクロスSUV 納車

5月  ・山梨県ドライブ (1泊2日)(後輩のハイリアーハイブリッド)
     新倉山浅間公園、吉田うどん、とりもつ、信玄餅、ほったらかし温泉
    ・静岡県ドライブ (C3エアクロス(家族))
     小田原港、馬飼野牧場、白糸の滝
    ・三浦半島ツーリング (PCX(With 丸ちゃん))
     関根御滝不動尊(湧水)、しらす、アオリイカ、斉田浜、横須賀野菜
    ・三浦半島ドライブ (C3エアクロス(家族))
     アオリイカ、関口牧場

6月
7月  東京五輪開幕
    ・山梨県(小菅村)ドライブ (C3エアクロス(家族))
     ヤマメの塩焼き、小菅の湯

8月  東京パラリンピック開幕
    ・千葉県(南房総)夏休み家族旅行 (C3エアクロス(家族))
     鴨川、和田浦、千倉、白浜、館山、富浦、富津、木更津、袖ヶ浦ほか

・栃木県(下今市)ドライブ (C3エアクロス(家族))
     報徳二宮神社、SL大樹、倉ヶ崎SL花畑、正嗣、みんみん

・「東京スカイツリー天望回廊付き東武本線乗り放題デジタルきっぷ」を利用し鬼怒川温泉(1泊2日)
     スカイツリー、SL大樹(乗車)、鬼怒川温泉

9月  ・栃木県(下今市)ソロツーリング (PCX)
     SL大樹、報徳庵(蕎麦)、今市用水円筒分水井
    ・2021紅葉✕登山&車中泊の旅(2泊3日)(長野県)
     高ボッチ高原、飛騨、平湯、乗鞍高原、陣場形山ほか

10月 ・小糸在来枝豆狩り
    ・栃木県(日光)紅葉ドライブ (1泊2日)
     三たて蕎麦長畑庵、SL大樹、ハイセイコー、龍王峡、湯滝、戦場ヶ原ほか

11月 ・あれから10年!福島県被災地訪問&ボランティア(福島県1泊2日)
12月 ・北九州乗り鉄&撮り鉄の旅(1泊2日)
    ・年末南房総ソロドライブ(1泊2日)

今年はSLをはじめとした列車に乗る機会の多い年となりました。

なんだかんだありましたが、お陰さまで一年を無事に楽しく過ごせたと思います。

そんな…、こんな…、2021年ともあと数時間でお別れです。

このブログに足を運んで頂きました皆様
本当にありがとうございました。

また来年も宜しくお願いいたします。
巷ではいろいろなものが値上げ!されるときいておりまが。
感染症対策を継続し楽しい年になることを願っております。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。m(__)m

Posted at 2021/12/31 20:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年12月29日 イイね!

先日のブログをYou TubeにUPしてみました。

先日のブログをYou TubeにUPしてみました。年末ですね皆様それぞれお忙しく過ごされていると思います。
私は昨日で年内の仕事が終わり、本日は掃除をしたり、洗車をしたり、年賀状書いたりしました。
また、先日投稿したブログ「年末南房総ソロドライブ」をフォト動画として
You TubeへUPしてみました。
よろしければ重複する内容ですが観てください。
私はようつべで稼ぐような腕はないため趣味の一つとしてやっております。
今年も今日を除くと、あと2日ですね~、寒さが厳しいですが風邪などにお気をつけくださいませ。

Posted at 2021/12/29 20:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 日記
2021年12月24日 イイね!

年末南房総ソロドライブ

年末南房総ソロドライブオミクロン株の市中感染が確認され、感染拡大が懸念されています。そのような中ですが、基本的な感染対策を徹底しながら南房総へソロドライブしてきました。

12月23日(木)午後からお休みをいただき昼過ぎより南房総を目指しました。
白子付近に着いたのは午後14:30ぐらいでした。

道の駅 ローズマリー公園

気ままな一人旅、今日の宿は白浜チェックインにはまだ時間があるので、
若かりし頃訪れた「高家神社(たかべじんじゃ)」を訪れることにしました。

日本で唯一の料理の神様
あの頃は希望と夢をいだき調理師を目指していました。

そして、16:00予定通り本日お世話になる
「房総白浜ウミサトホテル」へチエックイン!

部屋は海が見渡せる9階の部屋でした。
夕日がとても綺麗でした。

一人旅をするときはほとんど、車中泊ですが今回はこちらのホテルで夕日と朝日そして海鮮浜焼きバイキングを目当てで宿を予約しました。

結構ガッツリ苦しくなるまで食べさせていただきました。
アルコールもいただき気持ちよく就寝させていただきました。。。

12月24日(金)今日はクリスマスイブ!今回の旅に来ることができなかったかみさんには夕食の時間までには新鮮な魚介類をお土産に帰る約束をしているので、気になってるスポットを店で訪れながら帰宅します。

日の出時刻は6:35ころだったのですが、水平線に雲があり10分後にようやく朝日が顔を出してくれました。

最初に訪れたのは「野島崎灯台」

こんなベンチに腰掛けて夕日や朝日をカップルで観ることができたら最高ですね!

続いて「めがね橋」土木遺産

「渚の駅たてやま・渚の博物館」

目的は「さかなクンギャラリー」魚に対する愛を感じます。

「那古寺」

多宝塔はとても美しい

「原岡海岸・岡本桟橋」

「燈籠坂大師の切通しトンネル」手彫りのトンネル

「ニコニコドライブイン」で昼食、地味にここ好きなんです。。。

ミックスフライ定食(930円)

帰路のアクアラインが多少混んでいましたが、17:00には無事に帰宅できました。

そんなに、近くもなく、遠くもなく、
朝日と夕日と魚介類が楽しめもちろん釣りも!
南房総大好きです。

Posted at 2021/12/27 00:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2021年12月13日 イイね!

北九州“乗り鉄&撮り鉄の旅”2/2日目

北九州“乗り鉄&撮り鉄の旅”2/2日目12月11日(2/2日目)

8:30にホテルロビーに待ち合わせ。
チェックアウト後、ヤリスにて門司駅近くの駐車場へ…

本日の“乗り鉄&撮り鉄の旅”の始まりです。

門司駅から普通列車で小倉駅まで行きそこから
特急ソニック(885系)12号
小倉9:39~10:23博多

883系とはテイストが異なる落ち着いた空間でめちゃくちゃおしゃれ。まるでホテルのようです。

ダウンライトと窓際の照明が、非常にリラックスできる空間を作り出しています。
かつては本革張りの座席だったそうですが、徐々にモケット座席へと変更されていったそうです。

博多駅に付くと反対ホームに昨日乗車した「ゆふいんの森(1世)」が別府を目指して出発するところでした。

そして我々がこのあと乗る列車は特急「かわせみやませみ」特急「いさぶろう・しんぺい」
略して「かわやまいさしん」92号!
博多10:40~12:14門司港

令和2年7月豪雨の影響による肥薩線不通に伴い、博多~門司港間を特急「かわせみやませみ」と特急「いさぶろう・しんぺい」が4両編成で連走しているのです。

この列車が今回一番私が楽しみにしていた列車です。

〈特急「かわせみ やませみ」のかわせみ〉

〈特急「かわせみ やませみ」と特急「いさぶろう・しんぺい」との連結部〉

〈特急「いさぶろう・しんぺい」〉

テンション爆上がりで動画を撮りました。

どちらも木材をふんだんに使用した温かみのある内装が特長ですね~。

そして、座席指定は「かわせみ やませみ」と「いさぶろう・しんぺい」それぞれに仲間が取ってくれました。
しかし、列車は運転席で別々で行来できないと思っていたのですが、動画でご覧いただいたとおり通り抜けることができるようになっていました。
知らなかったとはいえ乗りたいのに座席指定できないがため諦めた方に大変申し訳無いです。

話が少しそれますが、先程博多駅に着いた時、仲間が「或る列車」が待機場にいたのを観たというのです。

なるほど、掲示板を確認すると確かに2両編成で11:06に7番線から出発することになっています。
そういえば博多-由布院を試運転していると聞いていました。
「と言うことはもしかするとすれ違うかもしれないね!」と仲間が…
予想通り「かわやまいさしん」92号が門司港に向け走っていると横を「或る列車」が博多に向け走っていきました。2両という短さのためひと目見るだけで、画像に収めることはできませんでしたが、金ピカの車両メチャクチャ、オーラ放って通過していきました。
これまた、あとから知ったのですが、「いさぶろう・しんぺい」にはフロントに搭載したカメラを映し出すモニターが備えられています。それを見ていれば「或る列車」が通過するのを事前に確認できたということになります。完全にリサーチ不足でした。(;´д`)トホホ…

シートはやはりリクライニングできる「かわせみ やませみ」が乗り心地いいかもしれません。

また、個人的にはやませみの大川組子柄のスキガラスがとても気に入りました。

車両の中では、各列車を見学したり、乗車記念スタンプを押したり、くりアイスを食べたり、記念写真を取ったりと各自楽しみました。早く肥薩線での運行が再開されることを願っています。その時は緑や川の流れを車窓から感じながら乗りたいと思います。

門司駅では仲間の一人が下車し、朝 駐車場に止めたヤリスで門司港を目指してくれます。

そして、名残惜しいですが、乗り鉄&撮り鉄の旅を締めくくるのにふさわしい九州の鉄道の玄関口「門司港駅」に到着です。

駅全体が以前訪れた時と少し変わっていました。

レトロな建物と港町とてもステキです。

この後は、関門海峡を徒歩で渡り

再びヤリスと合流して唐戸市場へ行きました。

唐戸市場は市場内での飲食が感染症対策で禁止されているため、皆さん外で握り寿司を食べていました。

我々もお腹ペコペコだったのですが、仲間の一言で門司に戻って“スシロー”で寿司を食べることになりました。(笑)

そして、北九州空港から羽田を目指しました。

途中大阪上空は雲もなく都会の明かりを見ることができました。

また、羽田空港では滑走路が1本使用禁止になったとのことで、東京湾上空は着陸街の飛行機で渋滞しながらの降機となりました。

長い間旅をともにしている仲間との師走の旅
コロナ自粛のせいで久しぶりということもありましたが
楽しかったです。また行きましょい。

Posted at 2021/12/13 21:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年12月10日 イイね!

北九州“乗り鉄&撮り鉄の旅”1/2日目

北九州“乗り鉄&撮り鉄の旅”1/2日目コロナ感染症の拡大がおさまっているということもあり、12月10日(金)にお休みをいただき11日(土)まで、恒例のメンバーで北九州へ行ってきました。
お得なJALツアーのオプションの恩恵も受けて、今回は“乗り鉄&撮り鉄の旅”です。

九州といえば「D&S列車の旅」ですよね!
デザインと物語がある列車で九州を楽しんでもらいたい、というJR九州の願いが込められています。

12月10日(1/2日目)

7:00に空港ロビーに待ち合わせ。
搭乗手続きを済ませて駐機場に向かうと…

東京オリンピック・パラリンピックの特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット」が目の前を!垂直尾翼に描かれた鶴丸ロゴがJAL機では初めて金色になった機体
オリンピックは終わりましたが、拝むことができて嬉しいです。

JAL373
羽田8:00〜9:50北九州

いよいよ北九州空港が見えてきました。

空港からはレンタカーで小倉駅(チケット交換)を経由してホテル
「アクティブリゾート福岡八幡」まで移動して駐車場に車を駐車しました。

今回お世話になるレンタカーは「ヤリス」
最近は車高の高いクルマばかり運転しているので、とても新鮮で大人5人乗車しているのにキビキビ走ってくれてます。

イオンモール八幡東店で昼食と飲み物等を買い込み

私は「ランプサイコロステーキ弁当」をチョイス!

そして、今は亡きスペースワールド駅より鉄道の旅開始!!!

特急「ソニック(883系)」23号
戸畑13:00〜14:27別府

別府まで来ているのに大好きな温泉に浸かることができなくて残念ですが…、
今回は我慢我慢。。。

ゆふいんの森4号(1世)
別府14:41〜18:05博多

〈先頭展望席より由布岳を望む〉

食後にはデザートでアイスをいただきました。
羽田空港でもおなじみの「うちのたまご」さんのたまごを使ったアイスです。

D&S列車の元祖!この「ゆふいんの森(1世)」の成功が、その後、九州各地を走る多くのD&S列車を生み出すきっかけとなったと言われています。
1999年に新造されたキハ72形気道車は当初4両編成でしたが人気の多さから2015年より1両増結され、5両編成で運転されています。

豊後森駅でゆふいんの森(三世)とすれ違い。

伐株山(きりかぶさん)

そして博多駅に着いたときは日が沈んでました。
博多駅前はイルミネーション

コロナのせいで自粛ムード漂う昨今、イルミネーションは心温まりますね…。
やっぱ、明かりはいいですね!

夕食
割烹炉端 「八喜多賀」
こちらもJALのオプションです。

画像は博多自慢の素材から作られた盛り合わせです。
画像に写っていない前菜、刺身盛り合わせ、水炊きそしてお茶漬け、最後にデザートまで出て大満足の夕食でした。

特急「きらめき(787系)」8号
博多20:41〜21:32戸畑

その他博多駅で出会うことができた列車もありました。

〈特急 ハウステンボス〉

〈電池搭載ハイブリッド車〉

戸畑駅に到着後1駅普通列車に乗り換えて戻ります。
戸畑21:40~21:42枝光
枝光駅から徒歩でホテルへ戻りました。(21:50ころ)

部屋は10畳くらいの和室で一人一部屋(贅沢です)
これから大浴場に浸かって就寝します。

2/2日目に続く
Posted at 2021/12/12 22:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

「2023年を振り返って http://cvw.jp/b/169569/47441436/
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

<< 2021/12 >>

1920212223 2425

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター
2009/08/29 10:18:56

高速日和
2009/08/29 10:13:37

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。
ホンダ フリードハイブリッド フリハイ (ホンダ フリードハイブリッド)
ホンダ車(4輪)はCR-X(EF7)以来2車種目です。 これから、機能面に特化したいじ ...