To.TOMOのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

めざせ!紅葉×登山(4日目)

めざせ!紅葉×登山(4日目)4日目は麦草峠公共駐車場からスタートです。
5:30起床 天気は晴れ!

昨晩車中泊したところはこんな感じでのとこでした。

朝食を食べて準備してから出発です。
木道を通って、徒歩3分 すると麦草ヒュッテ!コチラに登山届を出します。

整備された砕石の階段をしばらく歩きます。

北八ヶ岳らしい針葉樹とクマザサ

北横岳と蓼科山

白駒の奥庭

白駒池に到着です。

やはり紅葉には7~10日早いようすです。

水面に木々が写って綺麗です。

白駒池を後に高見石小屋を目指すと…

途中ガサガサ物音がするので見上げるとシッポが大きなニホンリスに遭遇。
景色は針葉樹と苔の森

そして30分後、高見石小屋に到着、ザックを置かせていただき高見石へ!
先程までいた白駒池が眼下に見えます。

雲海がとても綺麗です。

あれに見えるは浅間山かな!

コチラは雨池、遠くには北アルプス

景色を十分堪能したので丸山を経由して麦草峠を目指します。

苔の中にゴゼンタチバナ

丸山山頂から30分ぐらいはコースが荒れていました。

そして暫く歩くと麦草ヒュッテの赤い屋根が見えてきました。

そして到着です。

あ~っ!とても気持ちのいいお山歩でした。

しめは温泉です。以前もお世話になった八峰の湯(ヤッホーの湯)へ!

クルマで標高を落していくと先程の雲海の中に入ってしまいました。

露天風呂からは八ヶ岳が一望できるのですが、雲海の下にいるようでサッパリ山は見ることができませんでした。
では仕方有りませんのんびり4日間の筋肉の疲れをもみほぐし、ちょうどお昼になったので、平日限定のカレーグラタンをいただきました。

お店のお姉さんが配膳に来たと思ったら「生卵が中心に入っているのでかき混ぜると味がマイルドになりますよ〜〜。」と言われ、素直な私は画像を取るのも忘れかき回し出しました。いけねー、カメラカメラ!決して忘れてお手つきではありませんので…。^_^;

食後は清里、韮崎、相模湖あたりを通り一般道のみで自宅へは18:00頃もどりました。

本来の目的である山の紅葉はタイミングを外された感がありますが、
4日間の車中泊の旅!なんか癖になっています。
全走行距離は約823kmでした。
次はどこ行こうかな!

Posted at 2019/10/04 23:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 趣味
2019年09月29日 イイね!

めざせ!紅葉×登山(3日目)

めざせ!紅葉×登山(3日目)3日目は道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」からスタートです。
6:00起床 天気は晴れ!あれ!曇りの予報でしたが綺麗なご来光…。

では、山にでも行きますか?!
目指すは乗鞍岳(3,026m)!マイカー規制しているものの、バスで畳平まで行くとができ、バカにはできませんが登山の準備さえしてさえいれば容易に3,000m級の山頂に立つことができます。
今朝も簡単な朝食をいただき、シャトルバスの発着所である乗鞍観光センターまで移動しました。
シャトルバスの時刻表などあまり調べずに向かったのですが、乗鞍観光センター駐車場には7:45に到着、バス乗車券の金額と運行時間を調べに行くと、8:00に出発のバスがあるじゃないですか!
慌てて準備して往復乗車券(2,500円)を購入しバスに乗り込みました。
駐車場から山は雲の中のようで確認できませんでした。
しかし、乗鞍岳には運が良ければもう一つの楽しみがあります。それは、曇りや雨などの天気時に現れることから名前がついた鳥「雷鳥」に会えるかもしれないことです。
実は私 今までに雷鳥に会ったことがなく、会いたくて会いたくて仕方がない憧れの君化しているのです。

位ヶ原山荘辺りまで登ってくると標高は2,350m、紅葉もそろそろ始まっています。

標高が上がると紅葉も深い色に変わっていきました。

しかし、畳平バスターミナルに着くと景色は一転、雲の中!
9:10登山開始です。

鶴ヶ池も確認しにくい状態です。

登山中、沢山のホシガラスがハイマツの実を集めている姿を多くみることができました。

登山道を間違えないように道標を確認しながら進みます。
良くみると草紅葉も綺麗です。

肩の小屋を通過

乗鞍岳頂上小屋までくればあと僅か!

10:20剣ヶ峰山頂(3,026m)に到頂!イェーイ!

眺望は有りませんので、お参りをして直ぐに下山しますが、天気が良ければ360°のパノラマが楽しめたことでしょう。いつかもう一回来たいです。

復路はお花畑でも寄ってバスターミナルに戻ろう!

チングルマ!綺麗に紅葉しています。

これは、熊よけの単管パイプ、パイプを木槌で叩き音で人間の存在を熊に知らせます。
初めてみまる物ですがコスパが優れているなら鐘とかよりいいかもしれませんね〜〜!

お花畑ははぐるっと一周回れるコースになっているのですが、今日は通行止めでした。

結局、雷鳥にも会うことができないままバスターミナルに戻ってきました。おまけに、バスは11:05に出たばかり…。(次の便は13:05)

そこで、観光案内所に行って雷鳥の目撃情報を確認しに行きました。
すると、バスターミナルを挟んで反対側にある魔王岳(2,764m)へ行く途中で目撃が多いことを教えてもらいました。

すると………
憧れの君が…

嬉しくて嬉しくて…

もう釘付けです。

しばらく眺めていました。

動画も!

その後は魔王岳の頂きで撮影しバスターミナルに戻りました。

なんか、魔王岳って響きがカッコいい!です。

バス出発までまで50分ぐらいあるので、観光案内所に雷鳥を見ることができたと感謝を述べ、しばらく休憩することに…
こんなものが目に入ったので注文して食べてみました。

飛騨の名物らしいです。

そして、13:05のバスに揺られ14:00頃駐車場に到着しました。
車窓からの紅葉は綺麗でしたよー。

駐車場ではカップ麺をいただき、その後は温泉!

松本で人気の日帰り温泉「林檎の湯屋 おぶ~」まで車を走らせました。

5:10に到着

のんび~りいろいろな種類の湯に浸かり夕飯もガッツリいただきました。
名前からして、林檎が浮いている湯があるのかと思いきやそのような湯船はありませんでした。

さーて明日は最終日、天気は晴れのち雨と言う予報です。
目的地は北八ヶ岳の白駒池と決めています。

移動距離は少し長くなりますが…。

21:40に何頭もの鹿に会いながら麦草峠公共駐車場に到着しました。

辺りには灯りが無く、星がとても綺麗でしたが、夜光性の動物が動いているようで、物音がして怖くて外でのんびり星空観察はできませんでした。😂

今夜はコチラで車中泊させていただき明日に備えます。

おやすみなさい。

めざせ!紅葉×登山(4日目)につづく

Posted at 2019/10/04 01:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 趣味
2019年09月28日 イイね!

めざせ!紅葉×登山(2日目)

めざせ!紅葉×登山(2日目)2日目は道の駅「小谷」からスタートです。
昨夜は枝豆をつまみにビールを飲んで爆睡しました。
5:30ころ目覚めると天気は予報に反して曇り、雨が降ったら温泉でのんびりするつもりでしたが、曇りで風も殆ど吹いていないことから、朝食も食べずに持参したドローンを飛ばしに行くことにしました。
紅葉を空撮できたらすごいだろうなぁー!の思い一つで、以前訪れた白池を目指しました。(約1時間の移動)

蓮華温泉へ向かう途中にある白池(しらいけ)は、鏡のような水面に空の模様が映り、神秘的な佇まいで訪れた人々を魅了します。
池の周囲が遊歩道になっており、春は水芭蕉、秋は紅葉が楽しめます。

駐車場に着くと、糸魚川のPRのためにドローンを上げているという方がいらっしゃり、ドローンについていろいろとお話を伺うことができました。
興味がある方はコチラへ。

さて、いよいよドローンを飛ばします。

古河市で練習飛行して以来のフライトで、おまけに池の上と言うことで、緊張しながらのフライトとなりました。

どんどん高度が上がっていきます。

紅葉が盛りになると赤い葉が水面に写ってとてもきれいになることが想像できます。

※素人の動画ですかくかく動いたり目が回ることがありますので、覚悟の上御覧ください。

さて、朝食も取らずに夢中でドローンを飛ばしましたが、ここで軽めの朝食をいただき次の場所へ移動しました。

つづいて訪れたのは、道の駅「小谷」を通過し、妙高高原連山国立公園内にある鎌池(かまいけ)です。

先程の白池より紅葉が進んでいるように思います。

ここでは120mまでドローンを上昇させてみました。

凄い高度感です、ちなみに私は画像中央にある島から操縦しています。

こちらも錦秋に包まれる神秘的な水鏡として有名な池ですが、訪れた時期が早いようでした。

この鎌池は雨飾山の登山口となっております。

天気が曇りということで、この後は「雨飾高原露天風呂」へお邪魔することにしました。

撮影禁止ということですので画像はありませんが、入浴料は寸志、洗い場こそ有りませんが開放感たっぷりの中、自然を感じながら、原泉かけ流しの効能豊かな温泉をお楽し無事ができるなんて神対応です。

時刻は13:00となったため昼食を食べないといけません。
確か来る途中、子どもたちが稲刈りをしている田んぼを通過する時に、「蕎麦屋蛍」と言う看板を目にしました!そこは、側道を高台に登った先にありお客さんも少ないと思っていたのですが、訪れてみると順番待ちの客が10人ぐらいいました。
まぁ、この後の予定もないから名前と人数を告げ待つことに…
その後、待てど暮らせどなかなか呼ばれないなぁーと、WEBでお店のことを調べると、山奥にある待ってでも食べたい古民家の蕎麦屋であり、1時間ぐらい待つのはざらだと書いてありました。

結局15:00にようやく案内されました。
店内もとても趣のある作りでした。

そして、注文したのは「季節の天ぷら」と そば殻が入っている「深里」を注文

一人で食べるには天ぷらがかなりの量でした。
で、食べ終わって店を出る頃には16:00近くになっていました。
待ちくたびれて、10割蕎麦の味は半減したかも…。
店を出ると雨が降り出していました。

明日の天気予報は曇り!お腹いっぱいになったことだし大好きな安曇野方面に走ることにしました。

途中、穂高神社をお参りして道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」に20:30頃到着しました。

今夜はコチラで車中泊させていただき、明日起きてから行き先を決めることにしました。

おやすみなさい。

めざせ!紅葉×登山(3日目)につづく

Posted at 2019/10/03 01:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 趣味
2019年09月27日 イイね!

めざせ!紅葉×登山(1日目)

例年この時期に有給休暇をいただき、山の紅葉へ出かけています。
今年は7から10日例年より紅葉は遅く、長梅雨の影響であまり綺麗では無いと予測されています。
確かに我が家の彼岸花(曼珠沙華)もお彼岸が終わりようやく咲き出しました。しかし、既に仕事の予定が埋まっていることから、今更休暇の変更もできず当初の予定で出発しました。
そして、今回も車中泊をしながらソロで気の向くまま信州を中心に、4日間楽しんできました。

1日目は自宅をAM3時に出発し、環状8号線を通り練馬ICから関越道&上信越道をへて更埴IC、そして栂池高原を目指しました。
途中休憩や仮眠、朝食(コーヒーとパン)をとりAM9時ころ到着しました。
天気は快晴で風もほとんど有りません。
ゴンドラリフト<イヴ>のある栂池高原駅に近い第1駐車場は有料(500円/日)天気や紅葉が綺麗なら山小屋に泊まることも考慮し、5分ぐらい歩いた先の第2駐車場(無料)に止めました。

登山の準備をしてゴンドラ乗り場へ
この先は「栂池パノラマウェイ」といいゴンドラとロープウエイを乗り継いで栂池自然園へ行きます。

乗る前に登山届けをこちらで提出します。

そしてゴンドラ<イヴ>

栂の森駅⇒徒歩3分⇒栂大門駅、そしてロープウエイに乗り自然園駅(1,829m)へ

自然園駅からはビジターセンターまでさらに数分歩きます。

白馬への登山道はビジタセンターと山小屋の間を行きます。

とりあえず先に栂池自然園(有料)へ

初めての訪問ですが紅葉は始まったばかりのようですが、天気もよくとても気持ちがいいです。

展望湿原からの白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)は存在感がハンパないです。
白馬大雪渓もよく見えました。

急坂のヤセ尾根からみた景色はまるで箱庭のようでした。

ハナニガナ

小鳥(名前不明)

ついつい綺麗な景色に心奪われのんびりしてしまいました。
ビジターセンターにはPM1時に到着、明日の天気は雨らしい…、
そろそろ、山小屋に泊まるか、下山するか決めなくてはいけません。
最終のロープウエイは16:40
白馬大池までのコースは4.5H、今からだと17:30到着となり登山の常識からすると遅い到着となります。そして、明日は雨の予報!

結論、少し登山コースを歩き途中で引き返すことにしました。
登山道は先程の看板があるところからゆるい下り坂、そして、一気に急な登りと変わりました。
天狗原まで1.5hなので、ややペースを上げて歩けば往復できると思い頑張って歩きましたが、途中すれ違った私と同世代位の夫婦登山者の女性が旦那さんに「こんな時間から登ってどこまでいくのかしらね~?」と話しているのが聞こえた途端、歩く気力がスゥーッと無くなってしまいました。
確かに逆の立場だったらそう思っているなぁ…。
また、次回にしよう!山は逃げないから!
と、自分に都合よく納得し下山することにしました。

そして、14:30ビジターセンターまでもどりロープウエイに乗り下山しました。

下山後はお決まりの入浴タイム。

ゴンドラを降りてすぐの土産屋さんの2階にある「栂の湯」に浸かりました。

入浴中は明日のことを考えてました。

本日行こうと思っていた山小屋は白馬大池にありますが、実はそこから2.5H下ったところに蓮華温泉という雲上の野天風呂で有名な地があり、そこには数年前訪れたことがある。また、蓮華温泉に行く途中、白池と言う池がありそこの紅葉も見事で風がないときは水面が鏡のように反射し一段と綺麗になること。。。

何れにしても明日の天気次第ですが、今夜は道の駅「小谷(おたり)」で車中泊させていただくことに決めました。

めざせ!紅葉×登山(2日目)につづく

Posted at 2019/10/02 00:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 趣味
2019年09月21日 イイね!

東京湾タチウオ&シロギス

東京湾タチウオ&シロギス今日は職場の若者たちに混ざって、釣り船を1艘仕立てて早朝より東京湾に船釣りへ行ってきました。
船釣りは苦手(船酔い)なので年に数回しか行かないのですが…、そして、予報があまり良くないので雨に合うことを想定しての釣行となりました。

結局、雨には殆ど会うこともなく、楽しんできました。
天候(くもり,北ー北東風)のせいか釣果はタチウオ5匹、シロギス22匹、ハゼ類8匹とやや渋めでした。

15時ころ、釣り船屋さんの港(多摩川 六郷水門内)に到着。

神奈川側、千葉側と海上の移動距離が多くて疲れました。

出船7時50分→14時30分,沖上がり,天気は曇り、本牧沖→富津沖の水深10-20m前後, 風は.北北東5m→北北東8m

帰宅後は魚を水洗いし、一部夕飯用にアヒージョを作りました。

そろそろ秋イカシーズンが始まりますが、いつも訪れている鋸南町や南房総市、館山市については台風15号の爪痕が非常に気になります。

文末になりましたが、被災された方々の1日も早い復興をお祈りしております。
Posted at 2019/09/21 21:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

「2023年を振り返って http://cvw.jp/b/169569/47441436/
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

<< 2019/9 >>

15161718 1920 21

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター
2009/08/29 10:18:56

高速日和
2009/08/29 10:13:37

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。
ホンダ フリードハイブリッド フリハイ (ホンダ フリードハイブリッド)
ホンダ車(4輪)はCR-X(EF7)以来2車種目です。 これから、機能面に特化したいじ ...