To.TOMOのブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

青梅市×PAYPAY30%キャッシュバック グルメドライブ

青梅市×PAYPAY30%キャッシュバック グルメドライブ今日は以前からかみさんと上記のキャンペーンを利用して、グルメドライブへ出かける約束をしておりまして…行ってきました。
お陰様で久しぶりにカラッとした晴天に恵まれ最高のドライブ日より。

自宅から多摩川をひたすら上流に向け走り11時過ぎに青梅市へ到着。

最初に訪れたお店は「稀星きらら 手打ち そば・うどん」さん
コチラではスペシャルセット(税込2,000円)を注文しました。

住宅地にあり、普通の一軒家で営む蕎麦屋さんです。
女性客に人気のお店のようです。ほんと女性が多かったです。
駐車場は5台分ぐらいしかスペースがありませんので事前に予約して行かれることをお勧めします。
スペシャルセットの前菜が、とても美味しく少食の方はこれだけでお腹いっぱいになるかも…。
きれいに盛られてどれも美味しかったです。

メインは天ぷらともり蕎麦

デザートとコーヒーもついてきます。

どれも、本当に美味しかったですが、コーヒーは色付きのお湯でした。

会計時に青梅市でスタンプラリーを行っていることを教えていただき、
お店においてあるスタンプラリー用紙で参加するとスペシャルセットが
200円引きになると教えていただきました。勿論、参加しました。

結局、2,000円→1,800円となり540円のキャッシュバックとなるので、
実質1人前1,260円

この後もどんどん多摩川を上流へと進み最終的に山梨県の柳沢峠まで足を伸ばし、絶景の富士山を見てきました。

久しぶりに富士山を見ることができました。

この後も景勝地や観光地に立ち寄りながら多摩川を下流に向けて戻りました。
時間の立つのは意外と早く、次の青梅市のお店に付いたときは17:30となっていました。

次に訪れた店は関西風のうなぎを提供することで知られている「三河屋」さん
うな重(竹)を注文しました。(肝吸い・うざく・小鉢付き)
※うざくとは、うなぎときゅうりを合わせ酢などで味付けした酢の物

蒸さないタイプは関東ではあまり馴染みがありませんが、食感があって蒸さないタイプの方が私には好みでした。

以前オフ会で関西の方と静岡でうなぎを食べた時に、関西と関東の中間あたりのうなぎの焼き加減が一番美味しいですよね!と話したのを思い出しました。
関東のはぐちゃぐちゃに柔らかいから「ひつまぶし」はできないですから。。。

コチラでも青梅市のスタンプラリー用紙にスタンプをいただき、特典として「うなぎ骨せんべい」をいただきました。
会計は2,530円で759円のキャッシュバックで実質1人前1,771円

お腹もいっぱいになりひたすら多摩川を下流に向けて走り帰宅しました。

【他の日に訪れた青梅市×PAYPAYのお店】
 「河辺温泉 梅の湯
   日帰り温泉&食事
 「ギャラリー亜陶
  元祖釜の淵うどん
 「青梅十割手打ち蕎麦わせいろう
   十割蕎麦のお店、天ぷらも美味しいです。
 「手打ち蕎麦 玉川屋
  茅葺屋根の昔から有名な蕎麦やです。
 「
  奥多摩産のわさび丼を食べることができます。

※青梅市キャッシュレス決済ポイント還元事業 キャンペーン対象店舗一覧

是非、お得に食事や温泉に浸かって来てください。
Posted at 2022/10/22 20:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2022年10月17日 イイね!

北関東車中泊の旅(4/4)霞ヶ浦~つくば

北関東車中泊の旅(4/4)霞ヶ浦~つくば10月17日(月)
もしかしたら日の出を見ることができるかも!
と淡い期待をいだきながら起床しました。
結果は…トップ画像のとおり

雨は降っていませんでしたが難しそう。

蓮根の収穫時期ということで日の出とともに、生産者の皆さんは胴付きウエダーを着て収穫作業をされていました。ご苦労さまです。

身支度をして、お気に入りの「霞ヶ浦 総合公園」へ移動。
移動中雨がぱらついてきました。

私は公園の駐車場でコーヒを例の如くドリップし、
のんびりバス釣りを楽しんでいる人を観察したり、スマホをいじったり
ここで3時間ぐらい過ごしました。

本日は生憎の天気なので、「食欲の秋」をテーマに平日の昼しかやっていない店、を廻ろうと思います。

最初に訪れたお店は「れすとらん美食館」平日、お昼だけ、安価、ボリューム満点のお店です。

セット物が中心のメニュー、勿論 単品もありますがプライスに驚かされます。
社食や学食並みのプライスで、どなたか補助してくれているの!と思ってしまいます。

もう一件行く予定ですが大好きなイカフライセット(ご飯・味噌汁・ドリンク付き)を注文しました。昨日に引き続き揚げ物ですが…。。。

しつこいですが、ドリンク(アイスコーヒーをチョイス)付きで500円!
お腹いっぱい食べさせていただきました。

さてさて、「食欲の秋」次のお店へ移動します。
多分、行列していると思うので1時間ぐらい並んで食べることになれば
お腹も多少減るでしょう!😁

クルマでの移動時間約20分

到着したお店は「煮干中華ソバ イチカワ」月から土、お昼だけ、店主のこだわりが半端ないお店です。

月〜金曜日
13:00位に外待ちのお客様で終了する事が多く、
土曜日
開店時間11:30に並んでいる客様で終了する事が殆どだそうです。

雨が降っていたせいか、1時間並ぶことを覚悟していましたが30分で着座できました。
「ラーメンより前に造り手は出るべきでは無い」と取材を受けない寡黙な店主で、店内はぴ~んと張り詰めた空気で、皆さん注文以外無言で食べるだけの静かな店内でした。
店主が強面な顔つきとか、怒鳴るとかという意味ではありませんので勘違いしないでください。

私は醤油ソバ(850円)を注文しました。流石に味玉や和え玉を納める胃のスペースはありません。

煮干しのスープは、えぐ味、苦味が無くとても美味しかったです。
麺もツンとした冠水の嫌な感じがなくスルスルっと喉を通ってくれました。
私的にはもう少し太い麺が好みですが…。
つくばを代表する人気店で食べれたことに感謝です。

この後はのんびり自宅へ車を走らせました。

今回の車中泊の度は移動距離、偏った食事、紅葉、鉄分補給等、私的に内容が盛り沢山の旅となりました。
北関東好きだなぁ~!
これも、時間と健康あっての楽しみであり、送り出していただいた職場や家族に感謝しております。

また車中泊の旅楽しみたいと思っています。

Posted at 2022/10/21 17:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2022年10月16日 イイね!

北関東車中泊の旅(3/4)渡良瀬遊水地~霞ヶ浦

北関東車中泊の旅(3/4)渡良瀬遊水地~霞ヶ浦10月16日(日)
5:50頃日の出とともに起床し身支度をしました。

昨日車中泊させていただいたところは渡良瀬遊水地
飛行機で北海道に行く時はほぼこの上空を通過しており、
初めて見る方はハート型の大きな大きな池をみて何だろう?
と興味を持つのではないでしょうか。
私もそのひとり、ただ存在は知っていましたが今回はじめてお邪魔しました。

さて、最初に訪れたのは「三県境

ここは、栃木県と群馬県そして埼玉県の県境になります。
県を股に掛ける。。。

その後、「渡良瀬遊水地中央エントランス駐車場」へクルマを移動し遊水地内を約1.5h散歩しました。
渡良瀬遊水地は治水 ・利水・親水の役目を果たし、貴重な湿地環境と、多様な動植物が生息・生育する豊かな生態系を形成していることを学びました。
この日トライアスロンや熱気球を上げるイベントが行われていました。

そして、歴史を学ぶためにもう一箇所
赤煉瓦をつくっていた下野煉化製造会社の煉瓦窯がほぼ原型のまま保存されているという「野木ホフマン館」へ行くことにしました。

開園前に到着してしまったため、モーニングコーヒーをドリップし飲みながら開園するのを待ちました。

9:00ようやく開園です。

中央にそびえる高い煙突が印象的でカッコいいですね~。
この釜で焼いたレンガがこれまた歴史的な建造物に使われたと思うと考え深いです。
紅葉が始まるとメタセコイヤの並木も綺麗なんでしょうね~。

この後、昨日は鉄分補給に夢中となり入浴する機会を失っていたため、
小山やすらぎの湯」に立ち寄ることにしました。

お腹も空腹のため「湯けむりセット(1,300円(土日))」なるチケットを購入し、入浴と食事をしました。

トマトチーズのハンバーグ定食

白いご飯を口にしていなかったので、定食に飢えてました。。。

約2hのんびりさせていただきました。

その後は、「道の駅にのみや」へ立ち寄ったり、「真岡鐵道」との並走を楽しんだりしながら、石岡筑西線を使って、笠間市にある「定食なごみ」を目指しました。

途中、やまから大群の鳥が…

と、思ったらパラグライダーを楽しむ方々でした。
素人の意見ですが、接触しないのかなぁ!なんて思っちゃいました。

定食なごみ」お腹も味もお財布も大満足の定食屋さんです。
時刻は15:30、トマトチーズのハンバーグ定食は11:00にいただいたので、
どうかなぁ~と思いましたが、値段が値段なので話題性も考えて「メガミックスフライ定食」頼んじゃいました。

そして完食。(やば…)

食後の運動をしないと!と思いながら次に訪れたのは「茨城空港

空港公園に展示してあったPhantomカッコよかったです。
こんな近くで戦闘機見るの初めてでした。

よく空母に着陸する時に機体から出てくるアレスティング・フックも
まざまざと見ちゃいました。スゲ~

そして、その後明日は天気が悪いという予報なんだけどどうしようかなぁ。
と考えながら霞ヶ浦へ向かい、このまま帰宅の途につくか、車中泊先するかと悩みながら「霞ヶ浦」で車中泊することとしました。

本日も充実した1日となりました。
おやすみなさい。。。Zzzzz

北関東車中泊の旅(4/4)霞ヶ浦~つくばへつづく
Posted at 2022/10/20 23:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2022年10月15日 イイね!

北関東車中泊の旅(2/4)中禅寺湖畔から渡瀬湧水地

10月15日(土)
5:30起床し身支度をして、湯ノ湖目指して出発
気温は11度 紅葉の世界に足を踏み入れていることを実感していました。

5:50 湯ノ湖到着

湯滝(上部)湯滝観瀑台

上部から下部へは湯川沿いの階段を降ります。
当然、下部から上部へは登り、結構息が上がります。

湯滝(下部)
食いしん坊のわたしにはアジフライに見えます。

戦場ヶ原
草紅葉が黄金色に輝いていました。

竜頭ノ滝(上)

竜頭の滝(下)茶屋までは湯川沿いを歩いて降りました。

鮮やかな紅葉と滝でした。

隣りにある竜頭観世音では水鉢に落ち葉を添えて…

竜頭の滝(上)の駐車場まで戻り、中禅寺湖対岸の「半月山展望台」を目指します。
こちらは、半月山駐車場から20分の登山をへてたどり着きます。
運動靴だと滑りやすいのであえて登山と書きましたが…。

月山展望台

20分歩いたからこそ見ることができる景色に感動です。
八丁出島がつるのようで美しい。

駐車場までの降りは転倒に注意しながら下山します。

クルマで中禅寺湖展望台まで戻り、ここで駆け足で紅葉めぐりをしたので
コーヒータイム!時刻は8:20でした。
昨日汲んできた下今市の水をジェットボイルで沸かし、
ミルで豆を挽きドリップしていただきました。
大した事していませんが、贅沢な気分です。

そして、中禅寺湖スカイラインを降り立木観音。

更に二荒山神社 中宮祠 大鳥居を横目に第一いろは坂を降ります。

これにて日光の紅葉狩りは終了

次のお楽しみは「鉄分補給」😁
倉ヶ崎SL花畑駐車場へ

何度も通っているため大樹1号(C11 207)の発車時刻はわかっています。
駐車場にクルマを止めて、まつこと10分、通過しました。

その後、ふらふらと撮影スポットめぐりをし、そろそろブランチにしようと思い
過去に2度振られている「そば夢処 きた村」さんを目指しました。

OPEN前に到着したため30分ぐらい眼の前の小佐越駅を通過する列車を観ていました。
すると、SL大樹3号(C11 123)が通過
(Ç11 207)はリアル桃太郎電鉄のヘッドマークでしたが、
こちらのヘッドマークは「大樹」でした。

ようやくOPENした「そば夢処 きた村」に1番のり
もりそばと天ぷらの盛り合わせをいただきました。

3度めの正直で食べることができたわけですが、
そばはもちろんですが、天ぷら盛り合わせは、揚げたてでホクホク、サクサクでとても美味しかったです。
最後にトロトロのそば湯を出していただきましたが、
私は本日最初の客なのに何故こんなにトロトロなのか聞きたかったですが、
聞けませんでした。ただお腹は満腹になりましたよ~。

お店を出ると…、今度は鬼怒川から戻ってきたSL大樹2号(C11 207)

さーて次は
昨年も訪れた「龍王峡」今回はソロなので龍王峡遊歩道をぐるっと約2km、
食後の運動も兼ねて廻りました。

景色は迫力と雄大さが兼ね備わっていて最高でした。

そしてそして、これまた昨年叶わなかったことを叶えることができました。
その画像はこれ!

この画像を自分で撮りたかったのです。

この後、また撮影スポットにてSL大樹7号を撮影しました。

大量に鉄分補給できました。。。

この後、栃木県佐野市まで移動し夕飯は「佐野ラーメン ラーメン太七」さんで
ネギラーメンと餃子をいただきました。(昨日も似たもの食べたんじゃない!とツッコまないでください。)

そして、本日の車中泊先は「渡良瀬遊水地」となりました。
長くて充実した1日でした。
最高~~~!

満月ではないけど、月が綺麗に見えていました。

(つ∀-)オヤスミー

北関東車中泊の旅(3/4)渡良瀬遊水地~霞ヶ浦へつづく
Posted at 2022/10/19 22:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2022年10月14日 イイね!

北関東車中泊の旅(1/4)宇都宮〜中禅寺湖湖畔

北関東車中泊の旅(1/4)宇都宮〜中禅寺湖湖畔有給休暇をいただき10月14日(金)から17日(月)まで車中泊の旅に出ることに決めたはいいのですが、初日は生憎の雨だったため、昼からのんびりと出発しました。

10月14日(金)
最初の目的地は宇都宮
今回は「ザ・餃子のキャロル」さんで海鮮餃子とラーメンをいただきました。

餃子一つが大きめで海鮮餃子はさっぱりと美味しかったです。また、ラーメンもコスパ最高でした。

その後、「ザ・グランドスパ南大門」にて汗を流しました。
今回で3回目の訪問です。24時間営業のスーパー銭湯ですので、簡易的なソファーで寝ることもできます。今回は車中泊なので、短時間利用でした。

さっぱりして、東武鉄道の「下今市駅」へ立ち寄り(トップ画像)
ここは駅舎が素晴らしいのと、大好きなSL大樹の発着駅ということで

そして、いろは坂を登り中禅寺湖湖畔へ20時に到着

明日は日の出とともに紅葉を見に行くので早めに就寝しました。

北関東車中泊の旅(2/4)中禅寺湖畔から渡良瀬遊水地へつづく

Posted at 2022/10/18 23:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域

「2023年を振り返って http://cvw.jp/b/169569/47441436/
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

<< 2022/10 >>

16 171819 202122

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター
2009/08/29 10:18:56

高速日和
2009/08/29 10:13:37

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。
ホンダ フリードハイブリッド フリハイ (ホンダ フリードハイブリッド)
ホンダ車(4輪)はCR-X(EF7)以来2車種目です。 これから、機能面に特化したいじ ...