• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

To.TOMOのブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

2023春 福島県被災地訪問&ボランティア活動

2023春 福島県被災地訪問&ボランティア活動ボランティア活動をメインとした福島県現地活動へ!
職場のOBを中心とした中高年11名、車3台で4月19日(土)から20日(日)行ってきました。
今回はいつもお世話になっている南相馬市小高のボランティア活動センターがお休みということで、復興状況の確認と松川浦に鎮座する「津神社」のお祭りを拝見してきました。
 
【1日目】
4月15日天候:雨
8時11名一行は車3台に分乗一路相馬を目指し出発。

環八は多少混雑していましたが、羽田より首都高、常磐道と乗り継ぎ11時過ぎには南相馬鹿島サービスエリア到着「セデッセかしま(南相馬かしま屋)」で昼食をいただきました。



評判の浪江焼きそばや麺類等での昼食を皆さん食べていましたが、量がたっぷり、それでいて美味しいし、値段も良心的でお薦めです。このSAがスマートICであることも人気の秘密かもしれません。

その後、地元の漁師さんと合流するため「JAふくしま未来 ふれあい旬のひろば」に向いました。

合流後、3.11依頼交流をしていたお仲間の漁師さんで昨年亡くなられて方の墓に向かいました。この方は震災後倒れたり流された墓を修復するために、墓石屋で働き生前にご自身で作られた墓石の中に眠られています。
皆で盛花を手向け線香を上げ、故人の冥福を祈りました。すると不思議なことに、それまで小降りだった雨が、まるで故人が嬉し涙を流してるが如く激しくい雨と変わりました。
お参りを済ませ、墓地を後にする頃には激しかった雨も小降りとなりました。

墓参の後、今夜の宵祭りの会場「津神社」向かい会場の確認し、
相馬原釜地方卸売市場」に立ち寄り昨年3月の福島沖地震で大きな被害にあった漁港各設備や漁協建物の復旧状況を視察しました。



現在も建屋は復旧工事中でしたが、港の維持に直接必要な海水配水装置や断裂したパイプ配管等は修理が終了していました。
岸壁についても段差が残り不便であるが使用は出来ている様子で、あまり使われていない埠頭の先端部や事務所内部の補修についてはまだまだ目途か経っていないとの事でした。

その後、「浜の駅松川浦」にて特産品を購入しました。

15時過ぎ宿泊所の「晴風荘新館」に向いました。
途中、仲間の兄さんが営む「イチゴハウス」に立ち寄りました。
話によると明日10時より「イチゴハウス」開きがあり、今準備作業を行っていたとの事でした。

15時半過ぎ宿に到着、「津神社」の神楽見物出発時間の17時40分までの間それぞれ入浴や部屋内で疲れを休め、夜に備える事としました。



17時40分神社に向け出発、心配していた雨はほぼ上がりが宵祭りの会場は冷たい風が強く吹き抜ける小山の上の神社で、近所の大人・小人・我々一同・神社関係者を合わせて六・七十人の人々が見守る中、18時祭り実行委員長の「祭り開始」宣言で4年振りの宵祭りが始まりました。



神社本殿内での神事・獅子舞、舞殿の神楽2目、とりわけ「ジジババ」では狼藉物の天狗か舞台から飛び降り会場の子ども達を追い回し、子ども達は恐怖で逃げ回る。





「なまはげ」同様古来から伝わる、子供の健康な成長を願う祭り行事、参加者一同楽し無事ができました。

19時過ぎ宵祭りは終了、夕食を兼ねた交流会開始のため晴風荘に戻りました。

19時30分交流会を開始。地元の方々との交流と晴風荘の料理を堪能し、21時お開きとなりました。

散会後は入浴や懇談を午後11時前まで行い、明日に備え床につきました。

【2日目】
4月16日天候:曇のち晴、強風(不安定)


ボランティア活動中止のため朝食はのんびりといただくことができました。

9時最初の視察地新地町に向け出発、海沿いの道を北上「釣師浜漁港」に到着、日曜のため出漁は無く小型船が係留されていました。晴天のため風強く海は荒れ模様でした。

釣師浜防災緑地公園」は9時過ぎと時間が早いため遊んでいる子供は少なく、管理棟で館内案内人より釣師浜地区での被災当時の現況説明を聞いた後、新地駅により駅前等を視察後、「鹿狼山」を購入したいとの要望があり急遽「佐藤商店」に立ち寄ることにしました。

新地町を後にし、昨日訪れた本日10時開園の「イチゴハウス」に到着しましたが、来場者が行列を作りとてもイチゴを購入できる状況でなく早々に「津神社」本祭り会場に向け車を進めました。



10時30分頃祭り会場に到着、神事を見物することにしました。

祭り会場到着、会場は神社下の公園広場に開設されていました。

本殿代わりに神輿を据え、その前に四方に竹柱を立てた神楽殿を設置、観客席は後方に作られており、座って神楽や小中学生の演奏・フラダンス等演芸を見物するように設置されていました。





観客席の横には鉄板焼きや・飲料のテントが作られ世話役の方々が忙しく動いていました。

祭りの初めは昨日と同様に神事から地域の役職員が玉ぐしを奉納していました。

我々は後の日程が押していたため、11時過ぎに祭り会場を後にし、次の訪問先「磯部水産加工場」向け車を進めました。

久しぶりに松川浦大橋を渡り復旧した崩落現場を横目に鵜の尾岬のトンネルを抜け、灯台下の公園に車を止め、しばし松川浦の景観を眺め、直線の海岸どおり磯部に向け疾走しました。





予定の11時30分「磯部水産加工施設直売所」に到着、直売所で買い物をしました。

この後、「南相馬市小高のボランティア活動センター」に立ち寄り、現況を確認後、小高駅周辺をめぐるリました。駅前は芝桜がとても綺麗でした。




昨年9月に「双葉食堂」閉店小高駅周辺は日曜日のため学生もおらず、立入制限は解除されている様子でしたが人影はあまり見られませんでした。

駅から少し離れた小高交流センターは日曜のため飲食施設は休みでしたが、車を利用した地元の人が集まり活動をしている様子か見られました。

そして昼食、場所は恒例の「道の駅なみえ」。



車は浪江「請戸漁港」に移動、漁港の現況は加工場・漁具保管庫等付帯設備も完成、船溜まりにも多くの漁船が係留されており、漁のある日は多くの人が活動しているとおもわれました。

周辺工事も終了したため工作・土木機械も無く、ダンプの通行もありませんでした。

今回活動で気がついたのは移動時必ず見られたダンプ姿をほとんど目にしなかったことです。

これは「浜通り」の復旧工事がほぼ終了次の段階に進む事なのでしょうか?

更に車を震災遺構「旧請戸小学校」すすめ、初めての参加者が遺構見学、見学をしない参加者はそれぞれ周辺を散策しました。



私は数人で植林中の防砂林を抜け海岸線へ足を運びました。堤防に上がるとかなり近くに福島第一原発の煙突を見る事が出来ました。





震災遺構には日曜日のためか県外から多くの人がクルマやバイクで見学に訪れていました。

旧請戸小学校を後にし「特別除染地区」の双葉駅周辺に向いました。

双葉駅西側には町営住宅を中心に小規模コミュニティー「双葉町 駅西住宅」が形成され住宅には住民が住んでいますが表に人影を見ることは出来ませんでした。

地区の半分造成中で駅ロータリーを含め今後完成されるようです。

駅東側は「双葉町役場」が建設されましたが、周辺は震災当時の家屋がそのままの状態で相当数残っています。



町再建の道のりはまたまだ遠そうです。

そろそろ、クルマに給油をしようと思いましたが、日曜日ということでお休みのスタンドが多いこと多いこと…この後はガソリンスタンド探しが主眼となり大熊町の日帰り入浴施設等を見学しましたが、夜の森地区の立入解除地区の現況を見る事が出来ませんでした。

結局、広野で給油することができこの後、四ツ倉PA上りで早めの夕食「刺身定食」をいただきました。


渋滞にハマりながら無事21時過ぎ頃到着しました。

次回は秋とのこと、また復興状況の確認とボランティア活動にお邪魔したいと思っております。


Posted at 2023/04/30 14:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

2023北九州の旅(2/2)「ドライブ編」

2023北九州の旅(2/2)「ドライブ編」おはようごだいます。
昨日に引き続き温泉好きのいつものメンバーのなかの中心的な存在の仲間と2人旅2日目!



◆旅のルール◆
 移動については『レンタカー』と『由布院・別府フリーきっぷ(フリー区間内の特急列車・快速・普通列車に乗り降り自由(新幹線は除く))』

を2人のうちどちらかが利用する。
 途中、ツアーのオプションクーポンを利用する。
・『大分空港 売店・レストラン利用券2,000円分』 使用済
・『シティスパてんくう日帰り入浴券』 使用済
・『べっぷ地獄めぐり』
・『大分JALお得クーポン2,000円分』
・『ティールームテテオランチセット+チョコレートビーンズ1個』
・『B-speakおすすめお土産セット』

 以上のようなルールで時には一緒に、時にはバラバラの行動で旅をしました。
今日の行程も山盛り!ワクワク!

【2日目】(ドライブ編)
6:00起床 日の出前、ホテルの大浴場で朝風呂に浸かり
7:00朝食バイキング(噂通りヤクルトが会場に置いてありました。😄)
食後にササッと準備を整え出発です。

この景色をご覧ください。

部屋からは別府湾、高崎山そして日豊本線が…
丁度、白いソニック883系が通過しています。
港には大阪行きのサンフラワーも留まってました。
帰るのが名残惜しいホテルです。

8:00「ホテルサンバリーアネックス」をチェックアウトし
本日 最初のオプションクーポンの『べっぷ地獄めぐり』へ行きました。
以前訪れたときも何箇所か見ました。
今回は駆け足で5箇所廻りました。

海地獄」青い池!


鬼石坊主地獄」坊主頭のように吹出す泥湯!


かまど地獄」色々な湯を観ることができる!時間がなければここだけで十分かな…。


鬼山地獄」ただのワニ園!


白池地獄」熱帯魚の水族館!


つづいて、2箇所目のオプションクーポンの『大分JALお得クーポン2,000円分』を使うため「別府交通センター」へ来ました。
このクーポン券どこで利用するか悩みに悩んで、ここならいろいろな種類のお土産を購入できることを知り訪れました。
(明太子・イカ天・かぼすポン酢を購入)

そして、昨日散歩した由布院へ3箇所目と4箇所目のオプションクーポンを使うため向かいます。
時刻は9:30昨日の降雪がどこまで溶けているのか普通タイヤで行けるのか?最悪チェーンが有るので安心ですが…。(使えば6,000円)

やまなみハイウェイで由布院へはなんとか普通タイヤで行けましたが、大分方面に戻る側の車線には着雪が…、おまけに凍って残っていました。戻るのには通れそうにないなぁ~。

とりあえず仲間が「ゆふいん菓子工房 五衛門」に行ってみたいというので立ち寄ってみましたが、10:00ですが開店していませんでした。。。
諦めて、まずは「B-speak」さんに事前に予約をし『B-speakおすすめお土産セット』を引き換えました。



こちらではチョコレートロールケーキとチョコレートビーンズを!

この後、五衛門のアウトレットのお店「シェ五衛門」へも行ってみました。
仲間はお目当ての商品が無く、納得いかないみたいでした。

ここまできたので、メルヘンチックな「湯布院フローラルビレッジ」をさらっと見学し、


再び「ゆふいん菓子工房 五衛門」へ時刻は11:00過ぎ流石に開店していると思いきや、お店の電気は点いていませんでした。お店の中に人がいるみたいだったので声をかけると電気を点けてもらい入店できました。
商品を眺めやっぱり納得行く商品を手に入れることはできなかったようです。
ザンネン!!!

続いて「テテオ」さんにてランチ!こちらも事前に予約を入れ『ティールームテテオランチセット+チョコレートビーンズ1個」のオプションクーポンを利用します。

立地も異空間の落ち着いた場所にあり、店内もとても洒落ていました。




注文したメニューは
『イペリコ豚の煮込みハンバーグランチ』をいただきました。

ボリューム満点のサラダ


色とりどりの野菜とあっつあっつでふっくらと煮えたハンバーグとサフランライス


心もお腹も大変満足できました。

そして、お土産用に「ピスタチオショコラ」を1本いただきました。

後で知りましたが、先程の「B-spark」さんとは系列店でした。

さてさて、お腹も一杯となりこの後 仲間を由布院駅へ送ったらまた別行動になります。
予定していたオプションクーポン券も全部使い切りました。

仲間は鉄分補給へ!

私はこの後、来るときの道路の着雪を避けるべく由布院ICより九州横断自動車道を別府湾スマートICまで利用しました。万が一のこと考えると有料道路代をケチる理由が見当たりませんでしたので…。
そして、13:00食べてみたかった「岡本屋売店」さんの『地獄蒸しプリン(330円)』をいただきました。







甘さもほどほどで美味しかった~。ロケーションも最高!

その後、湯けむりの町を一望できる「湯けむり展望台」に立寄り別府を後にしました。



♨湯けむりただよう景色は最高ですね!また来ますからねぇ~!

次に訪れた地は大分県一のパワースポット「八幡総本宮 宇佐神宮」です。


『夫婦石』

二つの石が寄り添うように並ぶことから縁起が良いといわれているそうです。
夫婦やカップルは、手をつないで左右の石を一緒に踏むと幸せに、独身なら両足で二つの石を踏むと良縁が舞い込むそうです。

『上宮』「二礼四拍手一拝」


『大楠』幹の廻りを一周廻って、手で幹に触れお参りしました。


『宇佐神宮奥宮』


『宇佐神宮発祥の聖地』宇佐嶋とも呼ばれる御許山(馬場峰)


『下宮』「二礼四拍手一拝」片参りにならないように寄らせていただきました。


『願掛け地蔵』誰も周りに居ないことを確認して、一生に一度のお願いをしてきました。


『呉橋』改修中でした。2025年には10年に一度のお祭『勅使祭』がありその時のみ渡ることができるそうです。


1,300年という歴史があり、広大な敷地の中は神聖な雰囲気で溢れていました。

以前は鐵道も来ていたそうで、跡地に『クラウス号』が保存されていました。



この後は「耶馬渓橋」を見に行きました。









116mにおよぶ8連のアーチは日本唯一で最長の長さを誇る石橋。別名オランダ橋とも言われるそうです。
補修の跡はありますが、立派に維持保存されています。

そして、ここから少し上流に有る「青の洞門」をヤリスで通過しました。





禅海和尚の手彫り洞門、手彫りの跡がしっかり残っています。



時刻は16:00「道の駅 耶馬トピア」に立寄り蕎麦でもいただこうと思いましたが、すでに閉店していました。そのため、トイレだけ借りて仲間と待ち合わせをしている「JR行橋駅」を目指しました。

途中「大きな椅子」や「大きな机」を見たいなぁ~とも思っていましたが、朽ち果てたため取り壊したとか取り壊すだとかうかがったため、今回は諦めました。
そして、待ち合わせ時間より30分以上早く「JR行橋駅」駅前に到着しました。

もうお腹がペコペコです…。
待っている時間はこの辺りで何を食べるかググっていました。

18:00過ぎ 仲間と無事合流。
仲間は博多でラーメンを食べてきたそうですが、行橋にうどんのような自家製中華麺のラーメン屋があるらしいよ!と話すと快諾。
早速食べに行きました。

そのお店は「花・花



スープがあっさりして美味しかったです。
冷えた体にしみます。
私はスープを半分チョット残し雑炊にしてもらいお腹いっぱいになりました。



この後はヤリスのお腹を満たしてあげて、レンタカーショップへ向かいます。

燃費は2日間で約420km走って20L入りましたので21km/L
ハイブリットではないのですが信号が少ないって凄いですね。

レンタカーショップには19:20に到着、北九州空港へ送ってもらいました。

フライトまで2時間弱ありましたが、ラウンジ「ひまわり」へ行ったりテレビを見たりして過ごしました。

ラウンジひまわり」は最近訪れている国内のラウンジの中ではサービスが良くて驚きました。お茶菓子や缶入の飲み物もありました。
※詳しくはラウンジを訪れた方のリンク貼っておきますのでご覧ください。



そして、JAL378 北九州空港(21:20)→羽田空港(22:45)
予定通り無事に羽田空港にLANDINGしました。

自宅には23:50に帰宅できました。

今回の旅は途中 別行動という変わった旅でしたが、120%お得に時間をフルに使い大移動。
旅を終えていい意味での疲れと達成感に満ち溢れた旅でした。

また行きましょう。。。

Posted at 2023/02/02 20:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉&旅 | 旅行/地域
2023年01月28日 イイね!

2023北九州の旅(1/2)「乗り鉄編」

2023北九州の旅(1/2)「乗り鉄編」1月28日(土)から一泊二日でまたまた空の旅へ出かけました。
行き先は福岡県と大分県を中心とした北九州の旅となります。
今回は温泉好きのいつものメンバーのなかでも中心的な存在の仲間と2人旅!
2人で欲張りな旅をするために部分的に別行動を取り入れての珍道中となりました。

◆旅のルール◆
 移動については『レンタカー』と『由布院・別府フリーきっぷ(フリー区間内の特急列車・快速・普通列車に乗り降り自由(新幹線は除く))』

を2人のうちどちらかが利用する。
 途中、ツアーのオプションクーポンを利用する。
  ・『大分空港 売店・レストラン利用券2,000円分』
  ・『シティスパてんくう日帰り入浴券』
  ・『べっぷ地獄めぐり』
  ・『大分JALお得クーポン2,000円分』
  ・『ティールームテテオランチセット+チョコレートビーンズ1個』
  ・『B-speakおすすめお土産セット』

以上のようなルールで時には一緒に、時にはバラバラの行動で旅をしました。
※オプションクーポンの『大分空港 売店・レストラン利用券2,000円分』は時間の関係で仲間に買い物リストを渡してお願いしました。
(ざびえる・ゆふいん創作菓子ぷりんどら・謎のとり天せんべい)


【1日目】(乗り鉄編)

低気圧が日本の東の海上に進み、日本付近は冬型の気圧配置、東京では水たまりに氷が張り、九州北部は早朝に雪が降ったようです。

日の出前に自宅を出発し快晴の空へTAKE OFF!





JAL373 羽田空港(8:00)→北九州空港(9:50)



北九州空港」の空模様は曇の間から青空が見えている状況でした。

本日 私は『由布院・別府フリーきっぷ』利用します。
空港からはヤリスを借りて移動です。



九州地方は東京と同様たまにしか積雪がないことから冬でも普通タイヤ、今回は由布院へも行くので道路上に積雪が有るのか無いのか少し心配です。
レンタカーショップにそのことを相談すると、「利用したら買い取りで6,000円必要になります。」と言って、新品のチェーンを持ってきてくれました。
サービスがいいのか悪いのか苦笑。

まずは、2人でヤリスに乗り込みフリーパスを手に入れるためJR小倉駅の『みどりの窓口』へ向かいます。


仲間とはここでお別れ…。
『みどりの窓口』では博多から乗る観光列車の指定席も手に入れました。

小倉駅からは『特急ソニック 20号 11:40 博多行き』の自由席に乗り込ました。



883系ソニック(AO-2編成)

12:28博多着

駅からは昼食を予約している「河太郎 中洲本店」さんを目指します。

それにしても、メチャクチャ寒いです。



キャナルシティ博多」を抜けて約20分で「河太郎 中洲本店」さんに到着



店内には生簀がありました。



いただくのは『いか活造り定食』
ヤリイカが出ると思っていましたが、この時期はアオリイカなんだそうです。
アオリイカのほうが高級だからいいのだけれど…。



この透明なイカの色というか透け具合がたまらないです。
塩のみ、レモンと塩、山葵と醤油の順にで食べましたが、レモンと塩が1番美味しく感じました。
ゲソとエンペラは後ほど天ぷらにしてくれました。
その他にも、もずく、沖漬け、明太子、いかしゅうまい、たまご蒸し、ご飯、味噌汁、デザート
満足行く内容でした。
機会があれば呼子に行ってみたいですね~。

さてこの後は小倉駅で指定席を予約した
ゆふいんの森(三世)5号 14:38 由布院行き』に乗車します。

2年前に乗車したのは『ゆふいんの森(一世)』だったため、今回はこちらを選び由布院まで向かいます。

出発まで時間があったため ”撮り鉄”してました。

『ソニック(AO-5)と787系』


『みどり』


『ハウステンボス』


『白ソニック 883系』


いよいよ、『ゆふいんの森(三世)』の出発です。



車内




最初の停車駅は『鳥栖』時間があればここまで、別の列車で来てのんびり歴史ある駅舎を見たり、『かしわうどん』食べたりしたかったです。



駅舎の柱はレールでできています。もしかしたら、門司駅より古かったりして…。

途中『日田』では下り列車(ゆふいんの森(三世))の通過待ちをしていた『或る列車』にあうことができました。



いやぁ~、存在感あり過ぎ!
いつか乗れることを夢見ています。

その後も車窓からの景色を楽しみながら進みます。

慈恩の滝



伐株山



『豊後森』ではゆふいんの森(一世)とすれ違い



旧豊後森機関庫



そして、16:50由布院 到着 



三世に乗った感想は、ハイデッカー構造は同様、一世のフォルムをそのまま受け継ぎながらも、「進化」を感じさせるメカニカルな外観デザインはいいです。
ただ、内装の高級感は一世かなぁ~。

この後は1時間という僅かな時間ですが、由布院を観光します。

由布院は標高が高いせいか雪が残っており凍っていました。

まるで、竹下通りのような賑やかな道を通って「金鱗湖」へ

朝霧で有名な湖ですが、この時間も薄っすらと霧が見えました。



湖の奥に位置する「天祖神社」の鳥居も湖にあり趣があります。



JR九州の車両をはじめ、さまざまな車両デザインされた水戸岡鋭治氏がプロデュースした「由布院温泉 草庵 秋桜



ここも外からそーっと見させていただきました。


そして、17:50発 普通列車 大分行き の列車に乗り、



仲間と合流の約束をした
CITY SPA てんくう」を目指します。
ここではオプションクーポン『シティスパてんくう日帰り入浴券』を利用します。

19:06大分駅着
仲間とは『みどりの窓口』で合流できました。しかし、明日乗車する列車の予約をするということだったため、
私は夕食をいただきに行きました。
訪れたのは駅の中にある「豊後茶屋 大分駅店」でとり天定食をいただきました。
お腹ペコペコで時間もなかったため、撮影も忘れてササッと食べました。
鳥は細長い形でふっくらとした衣でとても美味しかったです。

その後「CITY SPA てんくう」で仲間と合流1時間チョット19階の屋上露天風呂に夜景を楽しみながら浸かりました。

実は帰りのエレベーターのデザインを見て気がついたのですが、「CITY SPA天空」も、水戸岡鋭治氏がデザインをしているそうです。
次回訪れる機会が得られた時は水戸岡氏の和洋・新旧を折衷した重厚さと、組子細工のデザインなど特徴あるデザインを探しながら施設を楽しみたいと思います。


そして、今晩お世話になる「ホテルサンバリーアネックス」を目指しました。

車窓から見た「別府タワー」もライトアップされていて綺麗でした。



途中、反省会用のお酒を仲間の好きなイオングループの「マックスバリュ別府店」で購入しチェックイン!

このホテル ヤクルトが経営しているそうで、ウエルカムヤクルト200をいただきました。

朝食バイキングにもヤクルトが出るそうです。

部屋は11階 JR日豊本線や別府湾を観ることができるとてもいい場所です。

反省会をしている最中もソニックが横をバンバン通過して行きます。

時刻は23時 明日も朝から予定がいっぱいなので…お休みなさい。

鉄分補給完了!

2日目(ドライブ編)につづく
Posted at 2023/01/31 21:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2023年01月15日 イイね!

’23あきたWithいわて♨たび(2/2)

’23あきたWithいわて♨たび(2/2)【2日目】本日も温泉を中心にのんびり走ります。なんて言ったって、帰路のフライトは20:45ですから、秋田空港に19:45に着くようにすればOKです。

8:00に朝食をいただき、9:30ころ「ホテルルートイン大曲駅前」を出発しました。

最初に訪れたのは「秋田ふるさと村



ここは横手市にある観光総合施設で秋田県の名産品が揃う商業施設でもあります。
時間的に飲食店はオープン前でした。われわれは、お土産の物色をさせていただきました。

つづいて、「佐藤養助 総本店」へ向かいます。



11:00少し前に到着。
まずは稲庭うどんのお土産を店舗で購入。
おまけで、かんざしをいただきました。
※”かんざし”とはうどんを伸ばす時にできる端の部分、別名”切り落し”とも言います。

その後、食事をさせていただきました。

以前 私は”稲庭うどん”を所詮”うどん”でしょ!とバカにしておりました。
こちらのお店に連れてきてもらい、言い方悪いですが、根の張るうどんを仕方なく食べました。しかし、一口いただいて”コシ”と何とも言えない”ノドゴシ”に”艶々の麺”どれも今まで知っている”うどん”とは明らかに異なっており、その美味しさからファンになってしまいました。



今回は”二味せいろ(1000円)”を頂きました。
こちらは醤油と胡麻のツユを楽しむことができます。
胡麻は見た目ほど重たくないので、私は思わず飲み干してしまいました。

お腹が満たされたので次は岩手県の砂風呂に入りに行きます。

えっ、岩手県!砂風呂!と言われると誰しも”遠い””砂風呂なら海”
岩手県の海と言ったら”太平洋”と連想しますよね。
私もそうでしたが、ここから1時間ほど走ったところにあるそうです。
なぜ砂風呂となったかと仲間に聞くと、今回参加できなかったお仲間が、
家族で鹿児島県薩摩半島の指宿へ行っているから…だそうです。
なるほどね。

という事で、県を越え岩手県へ。

温泉へ行く途中 隣接する湯田牛乳公社で製造された新鮮な牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を販売している「結ハウス」へ寄って、牛乳好きのお仲間は売り切れ必至の牛乳を取り置きしてもらっていました。



そして、目的地の温泉に到着です。
槻沢温泉 砂ゆっこ





砂風呂は以前、このメンバーで指宿へ行った時に体験済み。

注意事故の説明を受けいよいよ砂に埋まります。

世話役のお姉さまに”火傷”は自己責任だからお尻を浮かせたり体を動かすなど、我慢し過ぎないように言われました。
わたし、根性と我慢を強いられてきた昭和世代なんですが…。

こちらでは砂風呂の下を温泉が走っており、その熱で砂を温めているそうです。
【砂風呂の感想】温かいというか、かなり熱く、思っていた以上の砂の重みを感じながら、15分間修行のように頑張りました。



当初、地元の砂を使っていたそうですが、現在はガラスの原料にもなっている珪砂を山形県から運んで補充されているそうで、キラキラしてきれいでした。



砂湯から出て、砂を洗い流し、普通の温泉に浸かって終了となります。
湯上がりに大広間で休んでいると、仲間の一人に世話役の女性から
『一番奥で砂風呂入っていた方に水分をよく補給するように伝えてください。』と言われたそうで、それ私です。
砂から出たあと、ふらふらしていたのかなぁ~?
プロが言うのだから気をつけないと…と自覚しグビグビ水分補給しました。

温泉を後にし、先程の「結ハウス」へもどり、”牛乳”やら”ソフトクリーム”やら”ヨーグルト”やらをいただきました。
わたしは”コーンポタージュスープ”
コーンの淡い甘さと濃厚な牛乳の味でとても美味しかったです。

この後は昨日最初に訪れた「イオンモール秋田」へ!約100分移動します。
ここでお土産を購入しました。

そして、ヤリスのお腹も満たし、我々も早めの夕飯をいただくことにしました。
秋田空港は夕飯をいただくには少々お高いのを前回学んでいるため、今回は「びっくりドンキー秋田御所野店」でお安くお気軽に美味しいハンバーグステーキをいただきました。


わたしがいただいたのは”レギュラーバーグデッシュ300g”(1,155円)
ちょうどよい量で美味しくいただきました。

予定通り17:00にレンタカーの店舗に到着し、空港まで送ってもらいました。

ヤリスはレンタカーとして乗るのは何回目でしょう?
3人で移動するには手頃なサイズで、パワー不足もなくとても走りやすいクルマです。安全装備(サポトヨ)も充実していました。
しいて、悪いところを上げるとするなら、足回りがもう少し柔らかいといいかもしれません。

そして、JAL168 秋田空港(20:45)→羽田空港(22:00)
予定通り無事に羽田空港にLANDINGしました。

自宅には11:00に帰宅できました。

秋田県ありがとう!
まだまだ、行って食べたい物や飲みたい酒、浸かりたい温泉がそこにはありまする。

そして、今回も楽しいひと時を共有できた仲間に感謝です。
また行きましょう。。。

本日の走行距離約212Km
今回の総走行距離約367km

Posted at 2023/01/17 21:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉&旅 | 旅行/地域
2023年01月14日 イイね!

’23あきたWithいわて♨たび(1/2)

’23あきたWithいわて♨たび(1/2)またまた秋田県へ1泊2日の旅に出掛けました。
今回は温泉好きのいつものメンバーなのですが…また5人!なかなか全員揃いません…。


【1日目】日の出前に自宅を出発し、早朝、どんよりとした天気の中TAKE OFF!




JAL161 羽田空港(7:10)→秋田空港(8:20)


秋田は雨でした。



本日はのんびり温泉メインに巡る予定です。
空港からは2台のヤリスを借りて移動です。


天気は予報通り曇り時々雨。
年末に来た時より雪解けが進んでました。(寒中なのに)

早朝の出発だったためメンバーの中には朝食を食べ損なっている方がいるため、まずは「イオンモール秋田」でパンや飲み物を購入し「乳頭温泉郷」を目指します。

途中、「安藤醸造 北浦本館」でトイレ休憩とお土産の物色をし、その後、入浴前に早めの昼食をいただきます。
お店は事前にリサーチしていた「ジンギスカン食堂」丁度オープン時刻の11:00に到着しました。



ここでは、当然ジンギスカン定食(1,400円)をいただきました。


ご飯と味噌汁はお変わりしていいよ!と店主に言われおかわりしちゃいました。
にんにくの効いたタレをはじめ白菜やキャベツ玉ねぎ、勿論お肉もメチャクチャ美味しくて、メンバーのみなさんも大喜びでした。

お腹も満たされ、今回のメイン♨「乳頭温泉郷 鶴の湯温泉」で入浴です。




画像は“混浴露天風呂“奥の岩が沈んでいる辺りでは砂利(黒石)の間からプクプクと足元からお湯が湧いてきます。

やはり乳頭温泉郷の中でもここが1番好きです。
※人物は「消しゴムマジック」で消えてます。

入浴後は田沢湖のそばにある「山のはちみつ屋 / ビー・スケップ」さんでハチミツを試食したり、ハチミツソフトクリームを購入してたべました。







はちみつソフトは10面ダイスを振って8が出るとハチの形をしたトッピングが8倍になります。
2年前に訪れたときは見事「8」が出たのですが今回はダメでした。


この後は、角館へ行ったことのない仲間がいたので、サクサクっと小雨が降っていたため、車窓から武家屋敷をみてもらいました。

さとくガーデン」さんの武家丸には勿論クルマを降りて会いに行きましたけど…。

今回は起きてました。

角館では「くら吉角館本店」さんで栗大福(善兵衛栗の刻みを生地に練り込み、こし餡を包んだ大福)を購入、





モンブランスイーツ専門店 REGAL RITZ(レガール リッツ)」さんで絞りたてモンブランを食べようと立ち寄りましたが売り切れ、「安藤醸造 本店」さんにて店舗内の蔵を見学、そして、「喫茶プチ・フレーズ」さんに立寄り西明寺栗で作ったモンブランとコーヒーのセット(990円)を店舗2階でいただきました。
3週間前にもいただきましたが、このセットに癒やされます。



やっぱり美味しい。。。。。

この後、朝寄った「安藤醸造 北浦本館」で”しろだし”や”つぶみそ”等を購入し、本日のお世話になる「ホテルルートイン大曲駅前」さんを目指しました。
例によって例のごとくホテルで軽く飲むためのアルコールとツマミを買うため、「ザ・ビッグ 大曲福田店」さんに立ち寄りましたが、雨が降っていることからチェックイン後の街の徘徊は億劫ということで、夕飯の寿司や揚げ物なども合わせて購入しました。

チェックイン後は狭い部屋に集まって、ワイワイガヤガヤと決して豪華な晩餐会ではありませんが、楽しい晩餐会となりました。

このホテルは人工温泉ですが大浴場がありまして、のんびりと湯に浸かることができました。
広い湯船は開放感がたまりませんね~。

お休みなさい。Zzzzzzzzzzzz

本日の走行距離約155Km

【2日目】につづく
Posted at 2023/01/17 00:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉&旅 | 旅行/地域

プロフィール

「今日は長女の結婚式で新宿の小笠原邸に来てます」
何シテル?   04/20 09:01
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/29 10:18:56
 
高速日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/29 10:13:37
 

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
セカンドカーとして中古車ですが、追加購入をしました。 6BA-JF3前期II型 モーニン ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation