• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちーのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

重要部品であーる。

いや~今日も暑かったですね~
結局、今日のコーティングは大変でした。これだけ朝から暑いと既に鉄板も熱くなっていて、冷やすのが大変ですた。屋根1枚の磨きに洗車1回分の時間が…(汗
そういえば、昨日のサッカー…開始5分しか記憶にございません!
こんばんわ!ネボスケもんちーです(笑

え?結局起きたら8時でしたがなにか?w

さて。そんなこんなでいつもの洗車場。
もちろん客はワタクシ1人w

拭き取り後はのんびりコーラを飲みながら車内の整理。

そんでこんなものを買っといたので交換♪


もう定番ですね。
定番ですけど4年近く変えてません。
いわゆる、新車購入後1度も変えてないってやつです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

そらーもー8万㌔分の汚れが…(汗


純正とボッシュ製では元の色が違うといえ…
アスファルトと同じ色になってます(汗
よくこれで風出てたなぁ…

もちろん交換後は大量の風が(爆


なんかオーディオ入れ替え中の写真みたいw
しかし左側が固着?しててなかなか外れなかった…(汗


その後はDラーへオイル交換へ♪

う~ん…髪をウェーブにして縛っててもカワイイよ○○ちゅゎ~ん(はぁと
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!!!
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!!!!!


ゲフゲフン。

さて。チョット前に書いた先行情報ですが、どうやらホンダスタイル(だっけ?)にチラッと書いてあったので言える範囲で…

実はおいらが愛用している無限REV-Rですがこの度、モデルチェンジをします。
ここまでは雑誌に出ている話ですが…
もう名前もパッケージも値段も発売日も決定しているそうです(爆
おいらは見せていただきましたw

今回はどうにも間に合わないので無限VT-Rに交換。
7・8月と長距離を走る予定が多々あるので次期交換もすぐっぽいので注文しときました♪

そしてついでにマフラーのガスケットを入れ替えてもらいました。

そこ。「まだやってなかったの?」とかい~わ~な~い~の~(爆

っていうかですね、触媒との接合部のボルト1本が斜めに入っていたそうでボルトのネジ山が死んでいたそうです(汗
ってことでネジ山の復活と先端の切り落としをしてくれて今はしっかり留まっております♪
つまり…暗い夜中に体も回せない低いウマ掛けでマフラー交換はしないほうがいいということですかな?(爆
っていうかココのボルト自分で締めたような気が…`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

ともあれ今は復活してしっかりガスケットも入っております。

なんかマフラーが静かになりましたw
なんか若干加速が鋭くなりましたw
なんかシフトダウンで「ぶぼぼん!」て言わなくなりましたw

これで安心してFSWにいけます(ぇ
Posted at 2010/06/28 19:25:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年06月27日 イイね!

げりらっちょ

お~最近更新してなかったなぁ…と感じ書き書き…

今週も土曜は仕事ですた。
といっても正直あまり意味のない出勤で…
同じ部署の人がもう1人出たのですが、その人がしっかりしてくれれば1人でも充分な内容だったので…雨でおいらの工事(道路改修)は結局流れたし…(涙

というわけで、明日は代休もんちーです。こんばんわ。
(あ。なんかマンゴー先生っぽい入りになったw)




あ。帰宅したときぴったり600㌔だったので撮ってみますたw
いや~既に8万㌔を超えたご老体?でもコノ車は燃費がいいですねぇ。
まだボンビーランプも点いていませんw
(といっても実家→鈴鹿の延長なのでいいはずですがw)



さて今日(日曜)は銀行へ行ったり部屋のフロアマット(夏用)を買いにと走り回っていたのですが、突然の豪雨。
去年流行ったゲリラ豪雨?並みの集中豪雨に見舞われ、運悪くR23を走行中ですた。。。
道路の排水も間に合わず、常にウォータースプラッシュ状態(汗
最強のレインタイヤ(違)のRE050を履いているといえど、もう溝も少ないし、ハイドロ現象に気をつけて運転しますた。
といっても高速で爆走中にハイドロに見舞われた経験のあるおいらは一般道レベルのハイドロでは驚きませんがね…だって僕とばさないし(ぇ

まま、もともとうちのはサーキット仕様ではなく雨の高速でも快適にとばせる走れる仕様ですからねw
もう気持ちリアのダウンフォースが欲しいですが…(爆


さて。明日は、天気が微妙ですが先日購入したコンパウンドで屋根を改修したいと思います。ボンネットとトランク(前回コンパウンド仕上げ後ブリス再施工)のブリスの効果が全く異次元。
ってことで早起きして鉄板が熱くなる前に施工済ませなきゃ!←洗車・コーティングの基本ですね。




なんかまとまりのない日記だなぁ…
Posted at 2010/06/27 22:27:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年06月22日 イイね!

やっとキター!

やっとキター!











むへへ。ついに到着!
3Mのコンパウンド

いわゆるノンシリコンノンワックスの純粋な自動車塗膜用コンパウンドです!

3Mの中でも選べないくらい種類があるのですが…
いくつかに絞ったのですが最終的には絞れず…
The洗車マンこと先生に相談したところ、この2つを使っており実際にお借りして効果を体感してみました!

するとイメージどおり!
ちなみにこのときコンパウンド用のスポンジが剥がれるという事件が…w

ってことで2種類とも同じヤツを探して購入!
なにやら片方は「プレミアム」的な後発商品もあったのですが、特に切削性等に不満はないので普通の方を購入!

まだ新車4年目なのにコンパウンドなんて…と思う方もいるかもしれませんが、常に雨風にさらされている鉄板は…(汗

また運の悪いことにわが社は鉄板のプレス・溶接工場。

目には見えないけど鉄粉が異様に飛んでます。
冗談抜きで車のボディが鉄粉だらけになるような駐車場ですのでね…
最悪に近い条件です。

鉄粉なら粘土が定番ですが、おいらの場合…
ま、ボンネットの「証」を見てもらえばわかるとおり傷がたくさん(涙

そろそろコーティングだけでなく下地作りから手数を増やしてきれいにしていきたいと思います。

現にマンゴー先生に借りて磨いた後、ブリスを再施工したボンネットとトランクはブリスのノリと持続性、見た目のよさが格段に上です!

オナゴの化粧と一緒で下地は大事ですね♪

ってことで8万㌔を越したボディを丁寧に手入れしていきたいと思います!









あ。ボーナスが出たので思い切って買いました。
締めて約6300円なり~
普通の給料で買えよ!ってツッコミはしないでね(笑






うわ。今日のブログ1つのネタなのになげぇ(笑
Posted at 2010/06/22 21:09:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年06月21日 イイね!

IWサーキット

IWサーキット





※都内某所にて渋滞中~(笑






ささ。
無事鈴鹿に帰ってまいりました。

さすがに1000円の時間帯の終了直後ですのですいてました。
ほぼ一定速で巡航できたので早かった~

たぶんセクター3(どこだ?)では結構イイタイムが(ぇ
雨もほとんど降ってないしね。



マフラーを変えてから初めての帰省でしたが…
ちょっと住宅街の深夜にエンジンをかけるのは気がひけますた(笑
現在のマフラーは室内においては130㌔/hが一番静かですた。



あ。ここからはサーキッレポートですが(ナゾ
やはり最高速もupしたみたいです。
2桁安打しようにも到達時間が早いし…
あっけなく今までの最高速を超えてしまいました。。。
雨でなければもう少し逝けたのですが、タイヤもちょっと不安だし…

マフラーとエアクリのみでココまで走るなんて…すごいねホンダエンジン(驚





-----ここから愚痴(爆)-------




しかしまぁ、最近の高速。
煽ってくるのはスポーツカー…ではなくミニバンやRV系やコンパクトばっかり。
今回もアルファードにハリヤーやwish。あとプリウスね。(あらトヨタさん?w)

逆に言えばスポーツ系は左車線でゆっくり安全運転です。
ライトも早めの点灯してるし。←おいらも心がけております。
日本の警察ももう少し考えて欲しいですね。スポーツ系ばっかり目の敵にして。

ミニバンで煽るやつらは何を考えているんですかね?
最近のは車が良く出来てて、パワーもあるしスピードは出るけど、どれだけ弄ったところで物理的に慣性力が…(汗
重量もあるからタイヤの負担も大きいし…
それを理解した上で、走る用に弄ったうちらの車を煽るんですかね?まったく…

あとね。プリウス。
なぜかコノ方々は飛ばすンですわ。しかも結構速い。
まぁ、トルクがR34GT-Rと一緒でしたっけ?
性能やら空力はいいようですが、エコカーってタイヤもエコタイヤですよね?
そんなにスピード出したらあっけなくグリップ失っちゃいますよ?


みんな自分の車の性能・状態と自分の技量を考えて運転してるんですかね?
どれくらいまでは止まれる車間だとか、タイヤと天気の状態やら…

ま、考えてないから事故がおきるんでしょうけどね。

何事も過信は×ですね。
Posted at 2010/06/21 23:57:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年06月21日 イイね!

帰省の帰省

さて。無事、披露宴も終わりこれより現実(鈴鹿)へ帰ります。

今回はまったり走ろう。。。
Posted at 2010/06/21 00:10:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「@ロッシ軍曹 オヤジギャグをたくさん言ってサムイ気候に戻してください(爆」
何シテル?   03/17 23:47
車とスノーボードをこよなく愛するもんちーです! 車に詳しいわけではないけど、 洗車したりー  洗車したりー   洗車したりー(爆 ウソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 34 5
67 8910 1112
1314151617 1819
20 21 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

維持り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/27 23:15:22
申し訳ないのですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 07:57:56

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ぴんく号 (ホンダ アコード ユーロR)
新車で2006年7月末に納車。 念願のマイカー。これならどんなに弄っても怒られません!( ...
ホンダ フィット 新嫁号 (ホンダ フィット)
ZESTから乗り換えました。 初のハイブリット車です。 みんからに選択肢ができていま ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁さんのお車。 贅沢にも最上級グレードw この時代にエコカー減税そっちのけ車(笑
トヨタ スターレット ぴんか号 (トヨタ スターレット)
この写真…懐かしいなぁ~ 母親の車+車庫の都合で、いじれませんでした。 でもいろいろそれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation