• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちーのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

大人。

わー。




本日は代休でお休みでした。

さて先日。ミニ四駆な日記をあげましたが…
昨日皆が寝静まったあと夜な夜な…
1名のオヤジが…
なにやらゴニョゴニョ…




ででーん!大人買いw

といっても、お兄ちゃんの車と同装備のパーツが8割です。
え?2割はって?そりゃ定番の「補強バー」関係ですよ。
(しかしこれが後に悲劇を…)

お互い限定車なので、どこもかしこも色が違いますw
もちろんイコールコンディションにしないとかわいそうですのでシャーシもモーターも同じ。

んで



かんせ~い。(すでに走った後w)


ん?補強バーは?って?




そうなんです。実は「いざ!実走!」ってなったら、まさかのコース幅と一緒(汗
お兄ちゃんの大径ローラー(19㎜)仕様では程よく隙間ができていたのに補強バー(ワイド)+中径ローラー(13㎜)ではコース幅とイコール(汗

走れるのですが、レーンチェンジ(バトル方式)でがっつりぶつかります(汗

急遽、すべて取っ払い、ローラー直付仕様に。。。
よかった~限定のカーボン仕様とか買わないで。。。
現行の車検規定は変わったのかな?スゲーワイドになるけど…

ま、お兄ちゃんの車とほぼイコールの速度が出ているのでOK。
今後は2台とも、現幅のまま補強を考えよう。

ちなみに…

この2台。フルばらし→フル整備。で本来の速度が戻ってきました。

右のバトルマシンに限っては「最強」パワーが戻ってきました。手が痛い。




さて。そんな中、我が家の玄関には何やら小包がいっぱいになってきました。
ででん。

実車部品! ん?品物がヌルイなぁ…って?
だって… ZESTクン用だもんw(バッテリーは両車用)
まだまだ来る予定です。

そうです。この夏は2台とも車検。つまり唯一の公認イジリ時(大違


ちなみに…今回初めて知ったことも。

ZESTクン用フロントBパッドですが、ライフと同じなのは知ってましたが、
まさかのN-BOX、そしてN-ONEとも一緒とは(汗
あれ?ってことは制動屋もいけたとか…グハーw


アコードは7月終盤、ZEST君は8月終盤の予定です。

あ。1日ホッタラカシの社用携帯さっきみたら着信が10件(汗
さー明日も忙しそうだ~ 寝よ~w
Posted at 2017/06/28 23:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年06月25日 イイね!

レーシングマシン、第3章。

わー。



朝、コンビニでコーシーしてたら陳列の筆記具達がダンシング。
やはりこの地域に住んでいたり、会社では防災設備を担当していると、俗にいう「東海地震」が頭をよぎります。
ま、結局ここらは震度2?程度でしたが、どうやら開田高原が揺れたみたいで。
開田高原。そうです。我が第2のスノーボードホームコース「チャオ御岳」のところ。有名?な「開田高原アイスクリーム工房」があるあそこです。大丈夫だろうか。。。

さて。本日はわれらがHAOC東海のツーリング…
という日記になるはずが、出勤。。。(涙
まぁ、この晴れ男が行かなかったせいで雨模様…(絶対違

高所作業車で社内をツーリングしてました(ダメ
仕事では日記にならないので別の話題。

さ。ワタクシが車好きなのはこれを読んでいる皆さん知っていますが、
「あいつはサーキットも走らないし、車も微チューンだし、そんなアツいヤツではないなぁ…」
と思われているかと。ま、事実、実車では「洗車道」以外そうなってますが、(現実はいろいろと問題が…)本来はアツい部分もあるんですよ。

そう。車好きになった原点ともいえるこれ。

ミニ四駆w モロ世代なんです…

第1章は、本当のミニ四駆ブーム時です。父親所持のブーメラン(RC)の影響でスーパードラゴンが初マイカー(だった気が)

え。今あんの?(爆
これは数年前に復刻(全く当時のママ)されたので衝動BUYしますたw

あぁ。懐かしい。タミヤの前ちゃんとか…

ミニ四駆って、曲がらないし、単純なオモチャですけど、すべて自分で作って自分で弄って。どうしたら速くなるのか、どうしたら速くても安定するのか、どうしたら強度は落とさず軽くできるか、など、たくさんのことを頭を使って考えて試して失敗して。

イマドキの人間に足りないものが補えそうな…(言い過ぎw

時は流れ、フルカウルミニ四駆時代までがちょうど。
さらに時は流れ、大学って似たような奴らの集まりなわけで。研究室時代にコースがあったこともあり、バイト代=お小遣い という大人の力(いわゆる資金源)をふんだんに使い?第2章が開幕。

そして、第3章。そうです。チビと共に再開w
今ちょうど、第1次ブーム世代(私ら)が親となり再び、ってのが多いんだて。
ってことで先日実家からコースと共に持ってきました。(メインマシンのみしっかり保存してましたw)
ちょっとご紹介。

仲間内での無差別格闘マシン。
スピンコブラ+TZシャーシ。

ルールは「基本タミヤ製のみ」以上。安物家庭用コースはレーンチェンジは衝突(バトル)型ですのでこうなりますw フロントのW補強がものを言います。ローラー上の重りは速すぎて吹っ飛ばないように苦肉の策。
でも思いのほかシンプルでしょ?
実車もそうですけど、シンプル is ベスト。これは実際にバトルを重ねた結果です。お次は…

イエローバンキッシュ。(後に出た復刻+限定イエローVERです)
アバンテ派ではなくバンキッシュ派でしたw いまでも一番好きな車です。
こちらはほぼノーマル(展示用)です。最後はメイン車。

マグナムセイバー
一応、当時のタミヤ規定にそったマシン。
あ”。当時からぴんく…(照

んで、先日GETしたお兄ちゃんマシンは…

フレームアスチュート レッドメタリック限定車

一気に今風ですw 数ある商品棚からこれを選択。
写真よりきれいなレッドメタリックで良いセンスしてますお兄ちゃん。
まだモーター以外はほとんどノーマルですが、速い(汗
最強モーターを積む一番上のマシンをユウユウ抜いていきました(汗
セッティング変更しても旧車じゃ相手になりません。。。
こ、これが時代か(爆

まだお兄ちゃん自身は改造とか組み立てもままならない歳ですが、組み立てやシール貼りも興味津々。新品タイヤの揉みこみを嬉しそうにやってました♪
いまのところ毎日コースを出して走らせてます。カンゼンニハマッタミタイw


今後が楽しみです。


さぁ。パパも1台新車を用意しますかね。。。ボソッ
Posted at 2017/06/26 00:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年06月16日 イイね!

乳おまめ。

わー。




50年に1度と言われる規模の大雨が普通にやってきたり
30年に1度と言われる変電所の工事に立ち会ったり

なんだか世の中よくわからない今日この頃。

下手すりゃ、今後、ワタクシが退職するまで出会わないような大きな仕事に携わってしまったワタクシ、もんちーでございます。

お陰様で、仕事が忙しい…というか頭がいっぱい…というかなぜこんな若造が…というか…
んまぁ、この仕事が終わるまではいろいろと大変なわけで…
これが影響してか?今度のツーリング日は出社予定となっております(涙


さて。そんなことはホットイテ。

先日、帰省した際にしっかりGETしてきますた!ででん!



いやぁ。LOVE ダ埼玉(はぁと
本日飲みましたが…



…。   …。   …。
 


よくわかりません(爆   でもなんとなくスッキリ系?

ていうか題名の「まめ」じゃねーよ!と突っ込まれそうなので…
こちらもゲッツ



はっぴーたーん 250…ではなく枝豆味!
おもったより枝豆でした!w

豆だけどNEWでもねぇよ!ってツッコまれそうなのでそろそろ本題。
そうです。コーシーです。
現在はスターバックスのカティカティブレンドを使用中ですが



あ、これね。

そろそろなくなるのでお次は…



おぉ?なにやらスタバらしからぬ…

そうです、こちらはスタバ豆の中でもスターバックスリザーブと呼ばれる一部店舗限定のシリーズです。詳しくはメーカーHPへw
なんでも三重県では鈴鹿だけ。なんと埼玉県は対象店舗なし(汗
ら、ラッキー  なのか?w


ニカラグア マラカトゥーラ

こんな説明書きも付いてきます。(小:英語、大:日本語訳)



袋も専用です。凝ってる~

あと数杯分でカティカティさんがなくなるのでそうなったらこちらへ。
説明書きの「~ほのかなバニラを余韻に持つ」に惹かれました☆

楽しみでございます♪

楽しみといえば…



悪影響教育 
英才教育(爆

こちらも元気ですよ~



大好きな牛乳片手にピース! withお兄ちゃんのサングラスw

さー明日も出勤です。。。
Posted at 2017/06/16 22:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | もんちー | 日記

プロフィール

「@ロッシ軍曹 オヤジギャグをたくさん言ってサムイ気候に戻してください(爆」
何シテル?   03/17 23:47
車とスノーボードをこよなく愛するもんちーです! 車に詳しいわけではないけど、 洗車したりー  洗車したりー   洗車したりー(爆 ウソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

維持り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/27 23:15:22
申し訳ないのですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 07:57:56

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ぴんく号 (ホンダ アコード ユーロR)
新車で2006年7月末に納車。 念願のマイカー。これならどんなに弄っても怒られません!( ...
ホンダ フィット ふぃっとちゃん (ホンダ フィット)
ZESTから乗り換えました。 初のハイブリット車です。 みんからに選択肢ができていま ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁さんのお車。 贅沢にも最上級グレードw この時代にエコカー減税そっちのけ車(笑
トヨタ スターレット ぴんか号 (トヨタ スターレット)
この写真…懐かしいなぁ~ 母親の車+車庫の都合で、いじれませんでした。 でもいろいろそれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation