• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちーのブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

リレー交換の巻。

わー。




さて。先日の日記にも書きましたが、ZESTクンの「ホーン鳴らない病」を治すべく
本日、バンパーを外して調査開始。

ま、作業が一人なので、実際にホーンボタンを押した時のリレーの作動音は聞けないわけで…

とりあえず現状で鳴らないことを確認し、
まずは配線チェック。どこも異常無し。
次に現状のままリレーを外し、新品のリレー(結局ミツバ製リレー単体を購入しますた)を付け、鳴らしてみる。





 
プワーン。



 
あ”鳴った(汗




 
ってことで、ミツバ製リレーがお亡くなりになっていた模様。



↑あ。このコね。
 
ま、リレーっていうブツは接点が固着してダメになるってことは良くある部品でして…(ホーンに限らず)
しょうがないかぁ…とは思います。

でも耐熱・防水ってしっかり書かれてるから…なぁんていいわけですね。
いくらバンパー裏の直接水が掛からない場所でもダメになったわけで…
(たまたまハズレ品か?)


ってことで、今回は面倒ですが、既設配線をバッテリー付近まで延長し、
リレー本体はバッテリー横に専用ステーを作ってそこに装着。

もし、次にリレーが死んでも今度はバンパーを外さなくて済むし、ヒューズも同箇所にに付けたので一括管理です。

 
もちろん配線むき出しは嫌なので、配線チューブ(コルゲートチューブって言うのかな?)を使用して純正然と設置w

今度こそ大丈夫でしょう。

さすがにアパートの駐車場で何度も「ぷっぷー」するのは気が引けるのでw
外に走って行って試験してきましたw

これにて復活。



そういえば前回帰省時に、我が家のスタ―レットが車検で、 代車が結構古いヴィッツでした。

そいつに面白い機能(?)が付いていて…
キーレスで鍵を閉めて、さらに閉めるボタンを押すと、すごく短くホーンが鳴るんです。「ビッ」って(笑

これなんだろう。ちょっとアコードに付けたい(笑
車の近くで、向かい棟のガキどもがボール遊びしだした時にセキュリティーみたいに鳴らせるじゃん(爆

Posted at 2014/06/26 22:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2014年06月20日 イイね!

あぅぅぅ。不発…

わー。




どうってことないお話をひとつ。

みんかららしく車の話。

ご存じ我が家のZESTクン。
先日、いつものように家族でお買い物中、俗にいう自己虫さんがぬぉ!っと自車の前に出てきたわけですよ。

ま、予測はついていたので、なんてことはないのですが、こちらはしっかり見てますよ。携帯片手にコチラの確認もせずに出てきたことを。ってことで瞬時にプチーンとなりまして。。。ハンドルの「H」マークをガツーン!!と押してやったわけですよ。





…。




 
…。。





…。。。 鳴らない(爆





 
何度押しても鳴らない(グハー


実は以前から、ホーンが鳴りずらい現象が出てるんですよね。
社外品とはいえ、ちゃんとしたものなのですが。

前回、一度バンパーを外して再確認したのですが、

・本体OK

・配線、接続OK(もともと鳴ってたけど再度確認)
・電源OK
・アースOK

となると残りは…
①ホーン用リレー(ミ○バ製のホーン用)
②ホーン用の純正リレー 

③ハンドルのホーンスイッチ
 
会社では電気系をやってるくせに家ではテスターすら持っていないワタクシ(爆

①軽のバンパー(パネル?)ってペラペラだし、洗車時の高圧が入り込んだだろうか?でもリレーは防水仕様って書いてあるし…でも社外品だし…

②Dのサービスにコソッと聞いたら、たまにあるらしい。軽のホーン用リレー(何かと共用の場合もあり)はたまに死ぬらしい。また、あまり使わないとすぐ固着(=動作不良)するらしい。。。あれ?ホーンって車検項目じゃなかったっけ?w

③これはほぼ無いらしい。ってことは確率かなり低し。


 
ということで、ほぼリレーとにらんでいいだろう(THEテキトー

エー○ン製の似たヤツにするか or ミ○バ製のものにするか

ちなみに今はミ○バ製30A(ホーンハーネスセット)が装着されています。
HPを見るとどうやら25Aのリレーが単体で出ているそうです。
(近所にないんだけど…(汗))

せっかくならミ○バ製がいいなぁ…耐熱・防水って書いてあるし…

先にDに行って純正も替えてもらおうかな。


こういうときに限ってホーン鳴らす出来事が多々起こるんですよね(汗





あれ。今更だけど、スターレットにつけたときはリレーなんて噛ましてなかった気が。。。純正が2個ついてたっけな?(記憶なし
でも10年以上壊れずにつかえてるけどw
Posted at 2014/06/20 23:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2014年06月14日 イイね!

昨日の続き。

わー。



さて、昨日の続き。ヘッドライトクリーニングってヤツですが…

結果写真を撮ってみました。





 


はい。わかりずらい(爆

以前もチャレンジしたのですが、どうにしても写真はわかりずらいw
しかも晴天下なのでS01で撮影(爆


結論。
LOOXはおもしろい。(ぇ
Posted at 2014/06/14 13:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2014年06月13日 イイね!

ヘッドライトクリーニング

わー。





ってことで本日の内容は題名の通り。

…といっても、実は写真は1枚もありません(爆

巷では、良く耳にするこの内容。同じ車の方でも多数実施されています。
うちのアコも例外ではなく、以前よりひどい状況。
実は以前にWAKO'sのHC-Kを施工してもらうも、下地の悪さゆえにコーティング剤がきれいに乗らなかった経歴有。

つまり、市販のヘッドライト復活剤的なヤツではまったく効かず…

んで、いろいろ調べたのだが…ヘッドライトの○○っていろいろなパターンがあるんですね。

ほとんどが劣化によるものですが、
「黄ばみ」「傷」「(新品時の)コーティング剥がれ」など…
それぞれ原因が違うので、それにあった対応をしないといけないわけですな(当たり前

では、うちのアコはというと…
まずパッと見で濁ってる。黄ばみ?とはちょっと違う。若干黄色くなった気はするが…

うん。コーティング剥がれってやつだな。それも結構進行後。
さらにこれが進んで、コーティングが無くなった部分が少し黄ばんだ、と思われる(テキトー


コーティング剥がれってのは、外面だけでなく内面もあるそうな…
(厳密に言ったら内部はコーティングではなく、素材の表面の劣化とかなんとか…)


 
コーティングに関してはいろいろあるのだが、めんどいので割愛(爆



んで話は一気に対処方法。

A:店に出す
⇒金はかかるが、ある意味確実で楽チン。

B:自分でやる
 

⇒方法にもよるがメンドウ。耐久性も課題。

C:放置
⇒何も変わらずw


本当はAが無難。でもBをやってダメなら出そう、と判断。
っていうかいままでCの状態だったのですが、結構見てくれも酷くなってきたし、
ライトも暗く感じるし、ここまで車が老朽化するとダメ元でもやってみよう、って気になるんですよね(笑 


あ。最近、マイカーの老朽化を至る所で感じているのです(涙


では自分でやろうとなると、まず情報収集。
まーみなさん手が込んでいることw

確実にやるなら、ほかの人みたいに、
やすり(ペーパー水研ぎ)の番手up・コンパウンド研磨・コーティング
ですが、ちょっとメンドイ(爆

かといって、市販の剤だけでは歯が立たず。

さて、どうしたものか。ペーパーがけは自信ないから、コンパウンドからにしようとw
でもプラスチック(透明)用なんて持ってないし。

えぇぃ。手持ちでやってしまえ!ということで、あれ登場。

①3M ウルトラフィーナコンパウンドSC5939
②3M ウルトラフィーナコンパウンドHG5969

これは以前より、洗車グッズ内に常駐=車載の愛用コンパウンド。
(もちろんアノ某洗車仲間より勧められたものですw)
 
本来はマシン用みたいですが、手磨きでも使えますw

そして悪い頭をフル回転。
 
このコンパウンドは、洗車ふき取り傷みたいな本当に薄い傷しか消えない仕上げ用だから、切削能力(粒の荒さ)は低い(細かい)だろう。=ヘッドライトレンズでもイケるだろう(テキトー
でも塗装面用だから、表面の古いコーティングぐらい削れるだろう(テキトー

という、すごく安易な発想でレッツらごー(爆

 
 
あ。マネする方はもちろん自己責任で…w




まずはライトを水洗い。
んでふき取って乾燥。
んで①でゴシゴシゴシ。もちろんマシンはないので手磨きw

あらま!

大量にキイロイ削りカスと共にきれいなヘッドライトが(爆
ひとりでにんまり(爆


実は今までもこれらを使うことは考えたのですが、元のコーティングを剥がすのが怖くてやらなかったという。。。w
でも最近は、それよりもライトの透明度が酷く落ちてきたので実施に踏み切ったというオチ(爆



①をふき取って②。

あらまー。夕方のちょこっと空いた時間でやった割にはすごくきれいに♪

んで最後に仕上げには、これもみんからで情報を得たヤツですが、お馴染み「呉」さんのLOOXってやつ。コンパウンドとWAX成分が入ったってヤツ。

ここで、あえてコンパウンド入りのもので仕上げたのがポイント。
理由はめんどいので割愛(THE手抜き
ま、呉さんならそんな悪い物は作らないでしょ。というこれまた安易な考えも(爆


 
うーん。これならもっと前からやればよかった。。。

もちろん手磨きですので、完全にはきれいになってません。
もう少し時間をかければもうちょっと良くなるのは間違いないですが。
それとやはり内側も劣化があるので、完全な透明になったわけではありません。

でもやる前に比べたら、雲泥の差。
あぁ写真撮ればよかった…w

 
ちなみに

 
こんな奴は前から別で使っていたので、しばらくLOOXで様子を見て、場合によってはこちらを塗布してみたいと思います。

耐久性に関しては…
洗車ごとに手入れすれば問題ナスってことで(爆


まだ、夜間にライトオンしてませんが、明日が楽しみです♪
Posted at 2014/06/13 22:35:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2014年06月08日 イイね!

そろそろ…なのか。

会社の休憩時間にオデッセイのカタログを見ていたら「お、いよいよか(笑)」といわれたワタクシ、もんちーです。


 
わー



いよいよかもしれません(ウソ


本日は出勤。どうやら隣町では豪雨があったそうですが、我が社は見事な晴天(爆
ま、今日は新空調機の搬入日でしたので良かったですがね♪
 
さて。周りのみなさんの物騒化が止らない今日この頃ですが、ワタクシのアコードさんというと…

相変わらずのぴんく化以外何もない。。。
というか劣化がひどい…気がする。

以前より話題にはしていたが、足回り。
車高調においては収まりが悪くなった、とは感じないけど、装着段階からリアに抜け現象有。かなりの距離使ってるし…しかも実は不具合有。
 
アーム関係はアーム自身というよりゴムのブッシュ。さすがに14万㌔越してるのでちぎれそう(ちぎれてる?)であろう感覚。
乗り心地の悪化や異音はダンパーよりこっちが主な原因的な感覚。
タイロッド関係もまたシカリ。

あとは外観もいろいろと…

できることならみなさんみたいにタ○プワンとかでリフレッシュ!ってな具合に行きたいのだが、現実はそうもいかず…

本当はアームやハブのリフレッシュをやりたいが、とりあえず車高調を先に替えるか。。。さすがに両方は無理だなぁ…

全ての部品が交換時期に来てる状態なのでツライ…orz
さすがの嫁の目線もツライ…orz


(別の車に)乗り換えた方が安いんじゃ、的な話もチラホラ。。。


そりゃ、メインをミニバンにして普段は嫁に乗らせて、セカンドに趣味+通勤用にツデイでも構えるのが経済的にもイイのかもしれないが、ワタクシがセダン+MTというこだわりが捨てきれないので…というかアコードが気に入ってるので…



うむ。ワタクシ ぴ・ん・ち (笑


ここはやはり宝くじを…(働けw
Posted at 2014/06/08 22:51:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | もんちー | 日記

プロフィール

「@ロッシ軍曹 オヤジギャグをたくさん言ってサムイ気候に戻してください(爆」
何シテル?   03/17 23:47
車とスノーボードをこよなく愛するもんちーです! 車に詳しいわけではないけど、 洗車したりー  洗車したりー   洗車したりー(爆 ウソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

維持り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/27 23:15:22
申し訳ないのですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 07:57:56

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ぴんく号 (ホンダ アコード ユーロR)
新車で2006年7月末に納車。 念願のマイカー。これならどんなに弄っても怒られません!( ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁さんのお車。 贅沢にも最上級グレードw この時代にエコカー減税そっちのけ車(笑
トヨタ スターレット ぴんか号 (トヨタ スターレット)
この写真…懐かしいなぁ~ 母親の車+車庫の都合で、いじれませんでした。 でもいろいろそれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation