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2022年08月18日 イイね!

【2022年夏 遠征記その6】銚子電鉄と犬吠埼

【2022年夏 遠征記その6】銚子電鉄と犬吠埼その5 からの続きです。

佐原駅から乗り込んだのは、各駅停車の銚子行き。
利根川沿いに進み、13時少し前、銚子駅に到着。

関東地方の最東端、利根川の河口に広がる銚子の街を訪れるのは、厳密には2回目ですが、前回はほぼ通過しただけなので実質初訪です。
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一旦、改札を出ます。
駅前の通りの先には利根川河口と銚子漁港があります。そちらの方へも歩きたいのを我慢して、今回第一の目的へ。

それがこちら
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銚子駅から、犬吠埼に近い港町、外川駅を結ぶ銚子電鉄です。

駅舎上の「絶対にあきらめない」から、他の鉄道会社とは一味違った「銚子電鉄の世界」が始まります。

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外川行き電車。観光客が中心ですが、そこそこの乗車率です。

車内は普通の電車とちょっと違い、コラボアニメの宙吊り広告と遊び心溢れる沿線の駅案内で、見ているだけで楽しそう。
そんな雰囲気に少し心躍らせていると、急に緊迫した声の車内放送が。「ただいま、地震が発生しました」。
楽しそうだった他の乗客の間にも一瞬、緊張が走ります。
千葉県東方沖で震度3とのことでしたが、全く気づきませんでした。

どうなることかと思ったのですが、特に異常は見られなかったらしく、徐々に和やかな雰囲気が戻って来て一安心。

やがて、車掌さんもにこやかに検札に来ます。

同じホームに到着したJRに乗って来たのですが、どうやって切符を買えばいいのか勝手がわからなかったのと、少しだけでも駅前を見ておきたかったので一旦改札を出て、改めて駅の券売機で銚子電鉄の片道切符だけ買って乗車していました。

検札に来た車掌さんにその切符を見せながら、帰りの切符も買いたいと言うと、慣れた手つきで最初の切符を回収し、差額の運賃と引き換えに一日乗車券を渡されました。

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いただいた一日乗車券。
往復の運賃と同額です。記念のお土産にもなるデザインです^_^

そうこうするうちに発車。

アニメの声優さんの明るくて軽快な案内放送が流れる中、ゆっくりゴトゴト走ります。
れっきとした旅客輸送メインの鉄道ですが、どこか遊園地の遊覧列車に乗っているような感覚です。

仲ノ町駅は、案内通り醤油の製造元が隣接していて周辺には醤油の香りが…そう、銚子は醤油の街でもあります。

観音駅、本銚子駅と過ぎ、次は笠上黒生駅に到着。
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笠上黒生駅の駅舎。(戻りの時に撮影)

「かさがみくろはえ」と呼びますが、駅名標は「髪毛黒生(かみのけくろはえ)かさがみくろはえ」とあり、車内放送も「かみのけくろはえ、かさがみくろはえ」と呼んでいます。
いささかややこしいのですが、駅ごとにネーミングライツやキャッチフレーズがあり、この駅は頭皮ケアシャンプーのメーカーがネーミングライツを獲得した関係で、「かみのけくろはえ」と呼ばれるそう…だんだんわからなくなりました(笑)

その後ものんびりガタガタゴトゴト…乗客のうち地元の人が三分の一くらいでしょうか。慣れた感じで途中駅から乗車して、途中駅で降りていきます。

6.4kmを20分ほどかけて、終点の「ありがとう」外川駅に到着します。
(トップ写真)

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外川駅。
銚子駅から乗って来た観光客たちは、何人かはひとつ手前の犬吠駅で下車していき、外川に降り立った乗客のほとんどは、そのまま駅舎やその周辺で佇みます。また、幾人かは街歩きでしょうか、駅舎からそのまま街の方へと向かっています。
私はというとやはり、街歩きへと。

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手書きの時刻表も。

駅を出て、線路沿いに先の方へといってみると、終点のホームの先には、
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かつて活躍していた「デハ801」が保管されています。

外川の街を歩きます。
古くから漁師町として発展した外川の街。
江戸時代に整備された碁盤の目の街路には、明治大正から昭和時代中頃の建物も多く見られます。

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榊原豆腐店。この辺りでは有名な、老舗の豆腐店です。

海からの強めの風が気持ち良く、碁盤目の路の間を流れていきます。
全く暑くはなく、むしろこれまでいた所と比べても明らかに気温が低く、爽やかな気候です。

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路地に連なる家々、その向こうには海。
どことなく、鞆の浦の雰囲気も連想できます。しかし、その先の海は穏やかな瀬戸内海ではなく時には荒れることもある太平洋。
ただ、日本海と違って温暖な気候…そんな、房総地方の港町ならではの光景と空気を感じます。

日本に港町は数あれど、ひとつとして同じ雰囲気はなく、そこがまた面白いところです。

ここからほど近い、犬吠埼へ。

犬吠埼の最寄り駅は、外川から銚子方面にひとつ戻った犬吠駅ですが、外川の街からも歩けない距離ではないことはリサーチ済み。

街を抜け、畑が広がる一本道を歩くこと約15〜20分、案内標識に従って右折し、今乗って来た銚子電鉄の線路を渡ってしばらくすると、再び海の香りがしてきました。

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岩場に打ちつける波の向こうは、水平線しか見えない大海原。

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犬吠埼灯台が見えて来ました。

ここを訪れるのは2回目。前は、確かドライブラリー遠征の後で、暗くなってから立ち寄りましたので、明るいうちに訪れるのは初めてです。

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強く吹き付ける風と、その風が持ってくる潮の香り、真っ白な灯台、ゴツゴツした岩場に立つ白い波と何処までも続く水平線…日常をすっかり忘れて、何も考えずにいつまでも佇んでいられそうでした。

犬吠駅まで戻ります。
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犬吠埼から徒歩10分程度で犬吠駅に到着。銚子電鉄の駅としてはいちばん大きい駅舎ではないでしょうか。

中には、ギャラリーや名物「ぬれ煎餅」などのお土産やグッズが売られている売店もあります。お店をひやかした後にホームへ。

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微かだった走行音がだんだん大きくなり、線路の向こう、森の中から電車が少しずつ近づいてきました。

この電車に乗っていったん外川駅まで戻り、そのまま折り返すことにします。先ほど、車掌さんが一日乗車券に換えてくれたことでできる芸当です。

外川駅に戻った電車は、折り返し銚子駅に向けて発車。
乗り合わせた乗客も、行きの電車でも見かけた顔がちらほら。

一緒に乗り込んだ家族連れの人たち、家族連れと言っても子供はいなくて、年配のご夫婦と20代くらいの娘さん姉妹、といった感じでしょうか、車内でみんなで写真を撮りあったり、車内や車窓に珍しいものを見かけると「見て見て!」と指差しあったり、と、特に娘さんたちが本当に楽しそうなのが印象的です。
そんな、乗客を笑顔にしてくれる魅力が、ここ銚子電鉄には詰まっています。

趣向の凝らした沿線案内を眺めていると、またまた「バサバサッ!」と、今回の旅ですっかりお馴染みになった枝葉の当たる音が、走行音や乗客の笑顔で賑やかな車内に聞こえて来ました。

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銚子駅に戻ります。ちょっと、現実に戻った感じ。

ここからは帰路につきます。
総武線千葉行きに乗車。車内はほぼずっと、5割程度の乗車率。

この総武線、銚子駅から途中の佐倉駅まで、全線のほぼ半分が単線なのですね。それもあってか、どことなくのんびりした風景が続きます。
佐倉駅を過ぎ、複線区間になると、少しずつ首都圏近郊区間の顔が出てきて、夕刻近く、通勤通学客で賑わう千葉駅に到着します。
終点の千葉駅まで、ボックス席に座った私の向かいに他の乗客がいることは、ついぞありませんでした。

これまでの旅とは別世界かと見まごうばかりの千葉駅で、遅めの昼食。

再び総武線に乗り、ここからは、もう一つのミッション、都内に在住している息子の家に立ち寄ります。
久しぶりということで、互いに感染防止策を取りつつ、雑談と夕飯。

息子の家を辞して、東京駅発の下り新幹線に乗り込んだのは21時近くでした。

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東京駅に程近い、有楽町やその少し先に見える銀座の街の車窓風景が好き、というのもあって、東京発着で1人で乗る時はいつも三列シートの窓側に座ってしまいます。

今回の旅の往きの行路では、これから1日が始まる朝の光景だった街が、今は1日の終わり、夜の灯りが鮮やかです。その間に、色々な風景を見続けた、今回の2泊3日の旅でした。

ということで、長きに渡りご覧いただき、誠にありがとうございました。




Posted at 2022/09/11 15:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2022年08月18日 イイね!

【2022年夏 遠征記その5】水郷の鉄旅

【2022年夏 遠征記その5】水郷の鉄旅その4 からの続きです。

8月18日、朝、水戸市内の宿で気持ちよく目が覚めます。
さすがに昨日は寝不足だったせいか、よく眠ることが出来ました。

朝食後、宿をチェックアウト。この時期だけに一応、体温計も持参で毎朝体調のチェックをしているのですが、全く問題ありません!

この日はかなり綿密な行程を組んでいる関係で、時計を気にしながらの行動になります。

まずは、水戸駅近く、水戸城跡を中心に散策。

今回は、白河・いわきと駅に非常に近いお城を見てきましたが、ここ水戸もかつての城郭の中に駅が設けられていて、すぐ目の前に徳川御三家の居城があります。
昨夜の宿に行く時もそうでしたが、駅からお城方面は結構な登り坂になっています。
お城周辺は台地になっており、天然の地形を流用して堀や土塁が造られました。

駅から城址周辺を巡る「水戸学の道」を辿って歩みを進めます。
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弘道館。水戸藩の藩校です。

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大手橋。その向こうには大手門。
大手門は2年前に復元されたもの。威風堂々とした佇まいです。

二の丸跡には資料館もあるのですが、あいにくとまだ開館前。
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しかし、その先には白壁の続く美しい路が伸びています。
あいにくの雨模様ですが、朝の清々しい空気は美味しいことこの上ありません。

10年以上ぶりの水戸市内散策でしたが、その頃とは様変わりしている場所も多く、短いながらも新鮮な散策ができました。

駅に戻ります。

この日はこれから、何本もの列車を乗り継いでいきます。その1本目が、鹿島臨海鉄道。
鹿島臨海鉄道「大洗鹿島線は、水戸駅を始点として霞ヶ浦の東側を経由して鹿島神宮駅(正確にはその一駅前の鹿島サッカースタジアム駅)に至る鉄道です。
このエリアなどから貨物輸送もやっていそうですが、大洗鹿島線は今は旅客輸送のみです。

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ホームに行くと、すでに大洗行きの列車が停まっていました。
途中の大洗駅までなので、この列車はそのまま発車を見送ります。

次の列車がやってきました。
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こちらの列車が、折り返し鹿島神宮行きになります。

降車客が降りるのを待ってから当たり前のように乗り込み、座席に腰を下ろしたところで「車内整備のため扉が締まります。ご乗車しないようにお願いします」の車内放送が流れ、慌てて飛び降ります。

待つこと数分で扉が開いて乗車。

前方の車両には、テレビの撮影でしょうか。カメラや機材を持った人達が数名と、レポーターらしき若い女性が2〜3人乗り込んでいます。…私は後方車両のロングシートの端っこに座ることに。

お天気はあいにくの雨模様。
列車はほぼ高架の鉄路を雨にあたりながら進んでいきます。
水戸市内を後にしたら広大な田畑の風景が高架から見えます。

3駅先の大洗駅は、港町だけでなく、今では有名なアニメの舞台でもあり、「聖地巡礼」のファンが多く訪れる街になっています。
そんな大洗駅でしばらく停車。

件のTV撮影部隊ですが、てっきりこの駅で降りるのかと思っていたらまだ乗ったまま。運転席付近にいて、車両が違うので車内では撮影とかしているのか、と言ったことは分かりません。
変にインタビューとか受けるのは嫌だな、と、車両を変えた私ですが、何をしているのか、という興味はしっかりあって、ついつい遠くから様子を伺ってしまいます。

大洗駅を発車し、その次の駅(もしかしたら次の次の駅だったかも知れません。すみません、そのあたりの記憶は曖昧です)で彼等彼女等は降りて行きました。
ホームから、レポーターらしき女性達は発車する列車に向かって、笑顔で手を振ってくれました。

列車は新鉾田駅を出ると、北浦に近い所を走ります。
北浦は、広大な霞ヶ浦を構成する湖の一つです。いよいよこのあたりから、利根川や霞ヶ浦を中心とした湖沼が点在する水郷地帯に入ります。

基本的には平地ですが、時折小さな台地上になっている林の間も通り抜けます。そんな時には昨日から聴き慣れている、「バサバサッ」と枝葉に当たる音が車内に響きます。

列車は数人の乗客と共に、終点の鹿島神宮駅に到着しました。

ここからは、JR鹿島線に乗り換えるのですが、乗り換え時間は1時間ほどあるので、鹿島神宮にお参りすることに。

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鹿島神宮駅。(戻った時に撮影)ここから徒歩15分ほどで鹿島神宮に行くことができます。
雨脚がだんだんと強くなってきますが、その中を傘をさして歩き出します。

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雨に濡れる参道をひとり、とぼとぼと歩きます。
平日の雨の日では、他に参拝客も少ないのでしょう。

ところで写真にある「鹿島立ち」は、旅に出かける、旅立つ、という意味で、そういう意味でここ鹿島神宮は「すべてのはじまりの地」でもあるパワースポットです。

鹿島神宮に到着。(トップ写真)
参拝客は多くはないのですが、それでも次から次へと途切れない感じ。私も、厳かな気持ちで参拝。

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大きな神宮の、このような木立を見るのは好きです。
雨模様の中、神々しいこと…

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楼門。江戸時代に徳川家から奉納されたそうです。
軍神ということで、古来より武家の信仰も厚いです。

気分一新、良い時間を過ごすことができました。

鹿島神宮駅に戻ります。
駅に着いた途端、雨が急に激しく降り始めました。もう少し遅かったらずぶ濡れになりそうな降り。これも、鹿島神宮の御加護でしょう。

JR鹿島線の佐原行き電車は、高架のホームに静かに停まっていました。
JR東日本の、ボックス席とロングシートの混在した一般的な車両ですが、中の乗客は数えるほど。ボックス席に腰を落ち着けます。

発車時刻がやってきて発車。
発車してすぐに、さっきの鹿島臨海鉄道では渡らなかった北浦をいきなり長い鉄橋で渡ります。

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北浦。線路の横には柵もありません。電車は時間をかけて渡っていくのですが、真下を見ると湖面がダイレクトに見下ろせます。これは結構スリルがあります。
後で調べたところ、この北浦の橋は強風などで運休になることもあるとか。さもありなん、です。

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十二橋駅付近の利根川。水面と原野、田園の標高にあまり差がありません。決して長くは無い鹿島線ですが、大規模な水郷風景を楽しむことができます。

成田線に移り、終点の佐原駅に降り立ちます。

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佐原駅。この駅に降り立つのはこの時以来、4年ぶり。あの時も、駅にかかった暖簾が風にはためいていました。

水郷の街ということで、水路沿いに町家造りの旧家が並ぶ美しい街です。前はそんな街並みを堪能したのですが、今回は乗り換えでわずかな時間の滞在となります。

駅前にあった案内板が、佐原の街と成田線の歴史を詳細に記していて、じっくりと読み進んでいるうちに、もう発車時間間近でした。

その6 に続きます。

Posted at 2022/09/04 10:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記

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