• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumayuのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

オイル交換とホワイトクリスマス

オイル交換とホワイトクリスマス今日は朝から雲が垂れこめ、時折みぞれ交じりの雨が降るお天気でした。

午前中に用件があって出かけ、帰宅する頃には完全に雪が本降り。
今日は午後遅くから、プリウスαのオイル交換の予約、クリスマスのケーキとチキンの予約、さらには新調したスーツも今日引き取る予約・・・と何かと予約を集中させていましたので、雪が降る寒い中、1つ1つこなしていくことにします。

まずは、プリウスαの初めてオイル交換へ。納車後、現在の距離は5300km。
ディーラーで、紅茶をいただきながらテレビで有馬記念を観戦。今回は馬券は買っていませんが、やはり年末の風物詩ということで、ついつい見てしまいます。

交換は30分弱で完了。これで年末年始のドライブも安心です。

その後はチキンとケーキをそれぞれ引き取りに。昨日はどこも混雑していたケーキ屋さんも、今日はそこまでではありません。それでも、予約したケーキを引き取りに来る人は後を絶ちませんでした。

スーツを引き取りに行き、ついでに回転寿司店で夕食のテイクアウトを頼みに行く頃には、あたりも暗くなってきました。雪はどんどんと激しくなり、トップの写真のように、クルマも道路も完全に真っ白になってしまいます。

この雪で、初めて交換したスタッドレスの効果を確かめることができました。急のつく動作はしないようにしながらも、周りに注意してなるべく普段と同じように、発進、曲がる、停まる、と試してみましたが、どの操作でも安定していました。ちなみに今日の雪は湿気の多い「ベタッ」とした雪です。
もちろん、油断は禁物で普段以上に注意しないといけないのですね。

あと、これはタイヤ以外の所ですが、やはりLEDライトのせいか、ヘッドライトに着いた雪が全然溶けていませんでした。実は、プリウスαにはヘッドランプクリーナーも装着されているのですが、せっかく使うチャンスだったのにこの時はすっかり失念して、わざわざ降りて雪を取り除いていましたので、こちらの効果の程はまだわかりません(笑)
Posted at 2011/12/25 22:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2011年12月24日 イイね!

忘年会とクリスマス

昨日(12月23日)は、世の中は祝日ですが、私は普通に出勤日。

しかし、子供が泊まりの合宿で不在なので、仕事帰りに駅前で嫁と待ち合わせて、2人だけでちょっとした忘年会をしてきました。

岐阜の駅前は、そこそこ洒落た居酒屋や小料理店が並んでいて、その中の1軒に入ります。
この界隈は、ここしばらくは忘年会シーズンで大賑わいなのですが、やはりクリスマス期間の祝日とあって、この日は人通りも少し少な目で、お店も比較的空いていました。

戴いたのは、私がビール中ジョッキ&焼酎のお湯割り。嫁は日本酒をグラス2杯&リキュール。
焼酎のお湯割りは、こういう寒い日には本当に暖まります。
料理は、「豆腐サラダ」、お店のお勧めの「おでん盛り合わせ」「とろろのグラタン「イカの一夜干し」「じゃこ天」等々・・・残念ながら写真はありませんが、どれも美味しかったです。落ち着いた個室で、美味しい料理と、美味しいお酒で久しぶりに水いらずなひとときでした。

今日は寒いながらも良い天気。プリウスαのオイル交換をしないと、とディーラーにTELした所、混みあっているそうで、明日にすることに。
その後、買い物や何やらに出かけたのですが、いつもの土曜に比べて、交通量はかなり多めです。
年末の洗車用品でも見ようか、とジェームスに出かけた所、駐車場もほぼ満車になるほどの混雑ぶりで、レジには長蛇の列。スタッドレスの交換でしょうか、タイヤ交換の順番待ちも50台を超える盛況ぶりでした。
スーパーに行くと、これまた食料品売り場のレジが長蛇の列・・・やはりクリスマス、そして年末にかけて、皆さん買いだしなどで大忙しのようです。

結局、帰宅してからはプリウスαとスイフトの2台の洗車と、子供の迎えで今日は過ぎていきました。
Posted at 2011/12/24 23:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月17日 イイね!

第8回 OnTimeドライブラリー

第8回 OnTimeドライブラリー今日は、ドライブラリー「第8回OnTimeドライブラリー(以下OnTimeラリー)」に行ってきました。

こちらの「OnTimeラリー」、計測した距離を解答するのではなく、チェックポイント間を指示された速度で走行した場合の通過時間で解答するところが、他のドライブラリーと違う大きな特徴です。

もちろん、公道を走りますので実際に指示速度で走行するわけではなく、距離を計測してから計算するわけですが、よりラリー競技に近い設定で、距離の計測もシビアになります。
通常のドライブラリーはコース距離が100km前後なのに比べて、50~60kmと距離が短いコースが多いのもOnTimeラリーの特徴ですが、細かな距離計測もあるので、逆にこれくらいの距離にして丁度良い設定になっています。

今回は静岡県掛川市の掛川城前をスタートして、ゴールは御前崎市の浜岡原子力館までの約66kmのコースになります。

朝、家事を済ませてから出発。ちなみに今回が、記念すべき我がプリウスαのドライブラリーデビュー戦です。
途中の「掛川花鳥園」で前哨戦のクイズを解いてから、スタートの掛川城前に向かいます。スタート着は11時頃。
掛川の市内は久しぶりですが、城下町らしく整備されており、団体のバスツアー客もたくさん歩いていました。

ここでクイズを解いていざスタート・・・なのですが、なんと目の前の道路が歩行者天国で車両規制がかかっています。


ただ、幸いなことに規制は丸1日ではなく、12時30分まで、とのこと。
通常、このような歩行者天国は1日やりそうなものですが・・・まあ、私にとってはありがたいです。

とはいえ、解除まではまだまだ時間があります。最初、とりあえずこの区間は迂回して、ゴール後に再び戻って計測しようか、とも思ったのですが、それだと日が暮れてしまいます。
ということで、せっかくなのでゆっくりクイズを解いた後は時間まで街歩きをすることに。歩行者天国から通り沿いの商店街まで、プチ街歩きを楽しみます。天気もよく、厚手の上着を着なくても寒くありません。


大手門前。このあたりもきれいに整備されています。


昔ながらの商店街です。

戻ると、歩行者天国は撤収の準備をしていました。駐車場に停めてある車を取りに行きます。


お城に見送られながら、いよいよ出発。

コースは、掛川の市街地から郊外へ。まわりにはのんびりした山里の風景が広がります。

1cpの「道の駅 掛川」は駐車場が満車状態。遠く離れた所に何とか止めて、ここで昼食。

昼食は「静岡おでん」うまい!

道の駅近くにある、事任八幡宮は、雰囲気の良い神社でした。
ここからは旧東海道沿いにコースは伸びていきます。

静岡県らしく、まわりは茶畑。いつ訪れても思うのですが、少々狭い敷地でもギリギリまで茶畑が延びているのには感心させられます。
また、台地で起伏の差が大きく、一気に登り降りしますので道の勾配が半端無いのも特徴ですね。


写真ではわかりにくいのですが、ここもかなり急な下り坂です。茶畑と、向こうにはなだらかな山々が広がっています。

こちらは、旧東海道の石畳。

このあたりでは、ハイキング姿の人を多く見かけました。旧街道ウォーキングも、人気がありますね。

茶畑の中を走っていると、向こうに富士山がみえました。


トップの写真でもわかりますが、今のところ、まだ頂上付近の雪は少なめですね。

目を転じると、茶畑の向こうに駿河湾の真っ青な海が広がっています。

真冬で空気は冷たいのですが、差し込む陽の光はどことなく暖かです。そして、富士山と穏やかな青い海が優しく出迎えてくれますので、静岡県のコースは結構好きなのです。

しかし、あまりのんびりしていると短い冬の陽はすぐに傾いていきます。
真新しい富士山静岡空港を見学していたりしているうちに西日になり、運転中も真正面から容赦なく車内に差し込んできて、眩しいことこの上ありません。もう少し早くスタートすれば、こんなことにはならなかったでしょう・・・。
5cpから先は、サンバイザーも効かないくらいの眩しさになり、更に慎重に運転します。

そして、6cpの「油田の里公園」に到着する頃は陽は沈みかけていました。時刻は午後4時過ぎ。


相良油田は、日本では数少ない原油を産出した油田で、今は資料館をはじめとした、ちょっとした公園になっています。
ドライブラリー関係でここは何回か訪れましたが、たいていは夕暮れ時で、まわりには誰もいない寂しい雰囲気の時間でした。今回もそうです。
資料館は4時まで開いているそうですが、まだ閉館時間から10分くらい過ぎただけにもかかわらず、すでに人の気配はありませんでした。

7cpの「桜ヶ池」に到着する頃には完全に陽も暮れました。ラリー規則では、日没後の参加は禁止されていますので、ドライブラリーとしてはここで終了。またいつか再走することにします。

せっかくですので、ここからゴールの浜岡原発「浜岡原子力館」までをドライブします。

浜岡原子力館に到着したのは午後5時。展示施設の閉館時間も5時まで、ということで、見学を終えた人達とすれ違いに駐車場に停めます。
今年は、ここも何かと話題になりました。関心を持っている人も多いのか、こんな時間でも見学の人達はけっこういました。私も久しぶりにじっくりと見てみたかったのですが、遅くなってしまったのでは仕方ありません。すぐに帰路につくことにしました。

ということで、良い風景に良い道の組み合わせのOnTimeラリーでした。
距離は通常のドライブラリーに比べると短いのですが、中身が充実していますので、それそれのスポットでゆっくりしようとするのなら、所要時間は多めに見ておいた方がいいです。
今回の私は、12時30分にスタートして、ミスコースも無く走ってもゴールに4時間半かかりました。

こちらの「OnTimeドライブラリー」は、個人の方が作成・運営されているオリジナルコースです。
安全運転をすることができて、作成者の定めた運営規則を守ることができる方なら、どなたでも参加できます。
詳細は関連URLへ。
Posted at 2011/12/18 00:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブラリー | 日記
2011年12月11日 イイね!

反省

反省昨日今日は、どちらも家事で6時に起床。
昨日は午後に家事が終わったのですが、さすがに普段の疲れ&早起きもあってそのまま昼寝をして過ぎていきました。

今日の家事も午後には終わり、少し時間ができたのでプリウスαに、ルームランプLED交換の続きでもやろうか、と、まずはカーテシランプ(ドア下部のランプ)の交換に取りかかりました。

カバーを外し、純正の電球を取りだしてLEDを取り付けかけたその時、火花と煙が・・・そして、ルームランプが全部、点かなくなりました。
「やっちゃった!!」・・・そう、見事にショートさせてしまいました。

LEDの基盤を取り付ける時に、うっかり斜めにしてしまい、基盤の金属が車体側のランプ取り付け部の金属の電極を直結してしまったようです。

すぐに他の電装関係を確認したのですが、ルームランプ以外は問題なし。
ヒューズを調べた所、該当するヒューズが写真のように見事に切れていました。

予備ヒューズに交換したら、ルームランプは元通りに点灯したのでまずは一安心。

今回はヒューズ1個の交換で済みましたが、下手したらコンピューター関係にまで影響が及ぶ所でした。そうなった時の修理費用や修理に要する時間を考えると・・・今はほっ、と胸をなでおろすばかりです。

カーテシランプは常時電源が通っているため、交換する際の手順ではランプのソケット自体を抜いてから交換することと明記してあったにもかかわらず、それを失念していきなり交換を始めたために起こった事で、完全に私のミスです。

こちらをご覧の、賢明な皆様にしてみたら失笑ものの出来事でお恥ずかしい限りですが、私自身の戒めもあって記事に書き記すことにしました。

ルームランプの交換程度・・・と甘く見ていましたが、電装関係を弄るのに変わりはありません。これからは、もっと慎重に作業することにします。

そのプリウスαですが、スタッドレス交換後、300kmほど走りましたが、ここまでの平均燃費はメーター読みで20.1km。以前よりも若干、燃費は落ちましたが、これはタイヤよりも、最近の寒さでヒーターを多用するため、エンジンがかかる時間が多くなった方が影響しているかもしれません。
Posted at 2011/12/11 17:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2011年12月03日 イイね!

京都洛中散歩

京都洛中散歩昨日(12月3日)の土曜日は、サッカーFC岐阜の観戦を兼ねて、京都に行ってきました。
観戦後、少しだけ京都市内を散策してきましたので、今回はそのお話です。

(※ 記事中の写真ですが、いつも使っている写真置き場のUP方法が変わったこともあり、皆さんに見えているかどうか確認できていません。もし見えないようでしたらご連絡いただくと嬉しいです。なお、携帯電話からは見ることができないことは確認しています。平にご容赦のほどを・・・m(__)m)

京都のような大きくて、しかも見どころの多い都市ともなりますと、当然のことながら限られた時間では行く場所も限られます。
ということで、ポイントをあらかじめ決めて行くことが多く、今回は、三条通り~四条通りの間の鴨川沿いと錦市場、祇園の一部を歩いてきました。

烏丸駅で降りて、まずは錦市場へ。

道幅はかなり狭い通りですが、両側に地元京都のあらゆる食材を扱うお店が所狭しと並んでいます。



人でいっぱいです・・・冷や汗2
去年の大晦日の上野アメ横を思い出させるくらい、まっすぐに歩けません。一旦、横道にそれて一休みしてから、再び見てまわります。
その中で、美味しそうな京漬物のお店があったので、お土産に漬物を購入。
我が家では、京都に行くと必ずと言っていいほど京漬物を買ってくる風習があります。あまり漬物が好きではない嫁も、京都の漬物は好きなことと、私は漬物さえあればご飯は何杯でもOKというくらい漬物好きですので、至極当たり前のことではありますが。
今回は千枚漬に柴漬を何種類か購入。しばらくは、家でのご飯が楽しみですうまい!・・・とはいえ、これでまた、ご飯の食べ過ぎで太りそう冷や汗

次に見つけたのは、「豆乳ドーナツ」。

10個で250円ですからお手軽なおやつになります。買い求める人達が列をなしていました。


揚げたてで提供されますので、熱々、サクサク、そして中身はホクホクです。
その場で数個戴いた後は、これもお土産に。帰宅してトースターで温め直しても美味しかったです。

ここで錦市場を離れます。寺町から河原町通りを北に歩きますが、こちらも行き交う人が多過ぎて、落ち着いて歩けないので、思わず横道に逃げ込みます。

そんな横道では、このように木の葉が綺麗に色づいています。

ここからは先斗町へ。京都の中でも私が好きな一角です。




狭い小路に、意匠をこらした料理屋さんが並んでいます。すでに提灯に明かりがついていて、それがまた街並みに何ともいえない風情を醸し出しています。夜になると、このあたりも人通りが多くなるのですが、まだ夕刻前。歩く人はまばらでした。

先斗町を南下して、四条大橋のたもとから鴨川に降ります。

有名な鴨川の河原。さすがに今日は、川沿いに佇んでいる人は少なめでした。
北の方に見えるのは鞍馬の山々でしょうか。

鴨川を渡り、祇園花見小路へ。有名な祇園のお茶屋街です。
以前歩いた時に比べて、路面や景観がかなり整備されてきました。お茶屋や町家をカフェなどに改装したお店が軒を並べて歩く人で大賑わい。あちこちに警備員が立って交通整理をしています。

そんな、人通りが多いメインの通りから、ふと脇道に目をやると、そこは一転、静かな静かな京都の街並みがありました。




私自身は、こちらの方がずっと落ち着きますわーい(嬉しい顔)

東大路通りから八坂神社へ向かいます。(トップの写真)
モミジは、今が盛りなのでしょうか。はっとするほど綺麗です。


境内では、ちょうど神社で挙げたばかりの結婚式の行列に出くわしましたが、白無垢の花嫁さんと真っ赤なモミジの組み合わせがよく似合っていましたね。
八坂神社は、春のしだれ桜も綺麗と聞きます。また、その頃に訪れてみたいものです。

ここからさらに東大路通りを北上。知恩院の前あたりで、「湯葉カツ」なるものを見かけて早速購入。


中にはエビも入っていて熱々です。湯葉好きの私にとって、これはたまりませんうまい!
美味しくいただいている頃には、だんだんと陽も傾いてきました。

そして、今回の散策の終わりは三条大橋。


ゴールにいちばんふさわしいですね。
橋の上は、行き交う人とクルマでいっぱいです。やはり、京都はいつも観光シーズンなのですね。
今回のような洛中の観光では、クルマではなく徒歩と電車をうまく使った方が良いようです。
ここからは京阪電車で、クルマの停めてある大津の膳所駅まで向かったのでした。

ということで、短い時間でしたが、紅葉の季節の京都散策は満足のいくものでした。

Posted at 2011/12/04 15:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街歩き | 日記

プロフィール

「街歩きの記録『四国地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12901/
何シテル?   05/18 20:55
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation