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2020年09月07日

ALTで練習と白煙モクモク 9/6

ALTで練習と白煙モクモク 9/6 日曜日、全然予定はしてなかったんだけど急遽ALTへ

次の御嶽ヒルクライム、久しぶりに相方がコドラやるってんで練習してきました

相方は2月のスノーフェスティバルを最後に今シーズン一度もGCに乗っていませんので体を慣らしておく必要が有ります。

案の定いつもの酔い止め薬飲んだんですが何週か走っただけで気持ち悪くなり前半でギブアップw もう少し早めに薬飲んだ方が良さそう

もう夕方だし雨が降ってくる予報なので完全に貸し切りw走行開始時間にはパラパラと降って来た


2人乗りと1人乗りでどれくらいタイムが変わるかも知りたかった

多分2人乗りのベスト ちょっと滑っちゃったけど 31.891


その後は少し雨が強くなったので単純には比べられないけど1人乗りのベストは31.611 感覚的には0.5秒ぐらいは違うのかな

こりゃあ2人乗りだと少しでも軽量化しなきゃってんで二人ともダイエット目標を立てるw19日の本番までに一人3㎏w二人で6㎏が目標w

その後は雨が本降り、相方が動画撮ってくれたので重ねてみた


もうタイヤが減ってきたからかウェットだと曲がらないので色々試して練習してみる、まだまだフロントタイヤに頼ってるのが良く分かるもっとリヤタイヤを使えるようにならないと駄目だろうな

って事で19日のヒルクライムは参加者募集中ですよ~昨年楽しかった懇親会は無さそうなので残念ですが逆に懇親会が無いお陰で相方が参加出来ます(会社のコロナ規則で宴会禁止らしいw)
http://hillclimbchallenge.com/?p=2339


そして白煙モクモクですが少し長めのアイドリング15分とか30分とかの後の走り出しに白煙がモクモクと出ます、5分程度のアイドリングではほとんど出ません、白煙は走り出せばすぐに収まり走ってる時やアイドリング時には全く出ませんしエンジン停止時からのからの掛け初めには出ません

多分ブローバイ経路変更してオイルキャッチタンク付けた後からだと思うのでブローバイが関係してるのかな?とは思いますが原因が分かりません、ちなみにキャッチタンクにはほとんどオイルは溜まっていません、ホースは薄っすら汚れてきていますので全くブローバイが出ていない訳ではなさそうです。

簡単にブローバイ経路を元に戻せればいいのですが交換時インマニ下のパイプが割れたと思うので難しそうです。

ブローバイなのか?タービンなのか?エンジンなのか?ご意見頂ければ嬉しいです。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2020/09/07 21:53:42

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この記事へのコメント

2020年9月8日 10:29
負圧の時にオイルが溜まるって事ですかね
コメントへの返答
2020年9月8日 12:19
インテーク辺りに溜まったオイルが一時的に燃焼されて白煙って感じですね、ヒルクライムの待ち時間で停まってって発進する時にかなり出ますw

一度キャッチタンクを外してみるかな
2020年9月9日 1:30
ブローバイですが、GCはオイル自体が上がってきてしまうようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/597428/blog/37641399/
の最後の動画。
これはクランク側ですが、ヘッド側でも同じことが起きていると思われます。
過去サーキット走った後、帰りにエンジンかけたら白煙モクモクはありりました。

走行シーンにより偶然オイルが駆け上がってきてしまうケースがあるというレベルなのでなんとも言えないですが、
もしIC外したときスロットル部にオイルがべっとり付いていたらオイルキャッチできずに大量のブローバイが回っていてそれが燃えているのではないでしょうか。

対策としてGDB以降のエンジンはブローバイ経路が追加されています。
GCだとクランク側にキャッチタンクをもう一つ設置してオイルの取れ高を見るか、そういうものだと放っとくかしかないです。
私の場合だとヘッド側GRB経路+キャッチタンクでIC内のオイルはなくなりました。キャッチタンクはすごい量が取れてます。。
クランク側はスペース的に無理なので諦めました(笑)

PCVの場合やタービンの場合はよくわかんないです(笑)
コメントへの返答
2020年9月9日 11:12
お~詳しくありがとうございます!

ブローバイ奥が深そうですなw

今回はヘッド側のみGRB配管にして集合配管出口とインテークの間にキャッチタンク付けたのですが全くオイルは溜まっていませんでした

インクラはまだ外していないですがブローオフの大気解放部分は綺麗でオイルっ気はほとんど有りません

なのでヘッド側じゃなくてブロック側に原因が有るのかな?と思いましてキャッチタンクは外してPCVバルブを交換して様子を見ようと思います。

確かに激しい走行後にアイドリングの方が白煙が出やすいようですのでオイル自体の駆け上がりだとしたらお手上げですかね

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