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2020年05月27日 イイね!

サーキットで練習 5/27

サーキットで練習 5/27前回のトラブルを修理して(増し締めしただけだけどw)走行券が余ってるので早速仕事の合間に行ってきましたw

今日も良いお天気で気温は30℃位で暑いくらい、日陰は風も有って心地よかったですが

タイヤも205のアジアンタイヤ、アクセレラに交換、このホイールに別タイヤハメたいので使い切ります

見た目は8Jに225の方がかっこいいですがね、あとキャンバーを少し立ててショックを柔らかい方向に24段階調整のフロントが8でリアが10にしました、前回は前後とも12でしたが足回りのセッティングなんて良く分かりませんので適当ですw


エンジンも調子良くなったからかタイヤとのマッチングかこちらのが全然走り易かったですね、タイヤはグリップしてませんがw


それよりも前回少し走った時にエンジン以外でこりゃあ大問題だと思ったのがブレーキです。

雪道でのフィーリングは最高に良くなったマスターバックレスですがターマックでは恐ろしいぐらいに効きませんw いや普通の街乗り程度なら特に問題無く効くんです。

ところがストレートエンドの130キロからのフルブレーキングが思うように出来ません効き自体は思いっきり踏めばロックするくらいは効くのですがその状態でヒール&トゥなんでかなり無理ゲーですw 雪と違って舗装ではペダルコントロールの幅が逆に狭くなってて難しいです、ハイグリップなタイヤ履いたらもっと酷い事になりそうですw 多分タイムも出ない

途中で左足ブレーキで止めれば良いんじゃね?と思ったんですがそうするとクラッチペダルは誰が踏んでくれるんですかね?足がもう一本欲しいぞw

こりゃあひたすら練習するしかないのかな~?でも連続で2周も走るとすぐに油温水温が上がるんです、ちなみに油温110℃水温100℃超えた辺りでクーリング走行に入りますがこんなもんですかね?


あとは夏場はマスターバック戻すか・・・

こんな状態では発熱量がハンパないアンチラグはとてもじゃないけど無理なので諦めます、、ブローオフ何とかして付けるかインクラ戻すか・・



ログを確認してみたら吸気温度は大して下がって無いな~と思ったけどそもそも外気温が違うから比較は出来ないねw インジェクターも一瞬110%まで吹いてるからもう馬力は限界でしょう

次は違うサーキットも行ってひたすら練習しますかね

ただ次の大会がまだ本決まりじゃ無いみたいだし日程も・・・

おまけに相方の母親が体調悪く出られたとしても多分一人、、、

北海道ツーリングもこの調子じゃあ無理っぽい、、、

どうも今年はテンションが上がらないな~クソコロめ凸
Posted at 2020/05/28 00:16:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年05月25日 イイね!

【不定期刊】GC8チューニング計画 第19号 トラブル解決編

【不定期刊】GC8チューニング計画 第19号 トラブル解決編昨夜の投稿に皆さんの色々なご意見ありがとうございました

実際の音の感じや音量も動画と大差有りませんし音の出所はタービン周りで間違いありませんので当初は私も間違いなくタービンだろうと思いました

ブローオフレスにアンチラグと状況証拠は揃っていますしねww

ただちょっと引っ掛かっていたのはほんの少しアンチラグで遊んだ程度とブローオフレスにしてそんなにすぐに壊れるか?って事でした

この程度でタービン逝ってたら競技車両は毎回タービン交換どころか完走も出来ないんじゃね?って

診断でタービン周りをばらすならついでにタービン交換した方が早いと思って中古タービン物色してポチる寸前でしたが原因を確定させてからでも遅くは無いんじゃね?っと寸前で踏みとどまりました

なので↑画像の様にインクラ外してエンジン掛けてタービンの音を聴診器で聞いてみました

当然金属のこすれるような音が聞こえるもんだと思ってましたがそれ系の異音は全く聞こえません

その時の動画です、これで耳を近付けてもやはりタービンから聞こえます、スターターじゃね?という意見も有りましたが音の出所が違います


しかしここで音に違和感が、、、分かります?大きな異音はエンジン停止と同時に止まるんです
(0:16は動画上で音が消えてるだけでエンジン停止は0:25)

その後に微かにウ~ーーーんと小さな音0:25~

もし激しくブレードが接触していてエンジン停止と同時にタービンの回転が止まり異音が止まってるとしたら微かなウ~ーーーんの音は何?ボールベアリングタービンの音じゃないの?

どうも納得が行かないので内視鏡でタービンの吸気側ブレードと


排気側ブレードと


ついでに触媒も見てみましたが特に変な所は有りません


かと言って音は相変わらずで原因が分からず、、、もうお手上げ状態でした(^^;

もうこうなったらタービン外して直接見てみようと

ふっとインマニ上のISCVからの戻りパイプに手が触れた時に極々僅かですが音が変化したんです

ん?ん?こ、これは!

この極僅かな音の変化で一発で原因が分かりましたw

その動画です、察しの良い方ならこれで原因がお分かり頂けると思いますw


はい、クマ吉さん大正解!w

完全に私の作業ミスです、昨年秋に組んでからヒルクライムや冬の御岳を散々走って何故今まで大丈夫だったのかが不思議ですが??

インマニとブロックのボルトの本締めを忘れていたんだと思います

それによってエアを吸っていた音だったようです、当初念の為パイプ周りのエア吸いも疑ってパークリ噴いたりしたんですがブロックまでは噴いてませんでした、どう聞いても金属系の音にしか聞こえませんでしたしね

増し締めしただけであれだけの大きな異音は完全に消えエンジンは何事も無かったかのように回っています。

皆様お騒がせして大変申し訳ありませんでした、ネタ的には盛り上がりに欠けたかもしれませんがw

今回は確認作業の重要性を再認識しましたw

増し締め~!


Posted at 2020/05/25 23:13:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年05月25日 イイね!

【不定期刊】GC8チューニング計画 第18号 トラブル編

【不定期刊】GC8チューニング計画 第18号 トラブル編そろそろ準備と言うか練習をしなくちゃなので半年ぶりにサーキットへ行ってみましょうと練習の準備w

そもそもクソコロの影響でスケジュールはめちゃくちゃなのですがね、足回り変更してまともに走っていないしGRBのインタークラーにしてからも全開で走ってないし

ちょっとその前に重くてフィーリング悪かったクラッチを修理

修理ってかマスターだけGDAにしたのが具合悪かったみたいでレリーズも変更、
新品でも6千円ぐらい


サイズが違うのは知ってたけど大して変わらんやろと思ってたんですけどねw
交換したらGC用よりクラッチ軽くなってフィーリングも良い感じ


ついでに破れてたフォークブーツも交換


こちらもついでにアイドリングが下がらなかったり下がるのが遅かったりして引っ掛かる感じが有ったのでISCVをお掃除、真っ黒でしたw



ビタッとアイドリングが下がるようになりました中の部品も変えたけどなぜかガスケットが2枚有ったw


これで準備OK!車は調子良いけどクスコの車高調の減衰調整が硬すぎる気がするが・・
面倒なので丁度真ん中で組んだままw


こんな時期だし平日の真昼間なんでガラガラですw しかし前に来たのが半年チョット前で余ってた走行券がギリギリ期限切れで使えませんでしたorz

まずは車に慣れるためにタイムは気にせず、、、インタークラーの効果かパワーは有るように思いますが、、やっぱブローオフレスのせいかな~?レスポンスがちょっと気に入りません、、

足もちょっと硬すぎる感じですがタイヤサイズが違いますし今日は練習って事でw

ちょっとペースを上げてみました、、するとなんか車が遅いな、、ブースト計を見ると0.8しか掛かっていません、そして車に違和感・・・


すぐに走行をやめてピットに戻ると嫌な金属音が・・・


こ、この音は・・・・・((((;゚Д゚))))

Coming Soon

Posted at 2020/05/25 01:36:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年05月18日 イイね!

釣り 5/17

緊急事態宣言も解除されたようなのでw

ま、GWも行ってたけどねw 堤防や船の釣りと違ってソーシャルディスタンス<釣りディスタンスだからね~w

そろそろ琵琶湖にも行きたいがこの時期はこっちのが釣れるしサイズも良いオカッパリなのでボート代も掛からないw
今シーズンは今の所55筆頭に40Up~50前後が数本って感じ

もうアフター入ってるかと思ってたら今年は涼しくて遅いようでまだプリみたい

まだまだこれから釣れそうです。

今日は日曜なので人は多いだろとのんびり16時半頃から普通に場所は空いてたのでいつもの感じですぐに来た


5月17日17:05 気温22.6℃ 水温19.4℃
O.S.Pドライブシュリンプ スカッパノン
ライトテキサス スピニング

しばらく反応ないが奥でビッグベイトをドボンドボン投げ込んでた家族連れが帰ったのでそこへ移動、あれだけドボンドボン投げてたら釣れないだろうと誰も入らなかったのでラッキーw

ジグヘッドワッキーに変更してすぐに50クラスが来るも2回ジャンプされて直前でバレた~

その後35位のが来て暗くなり始めた頃に先程とほぼ同じかな50ジャスト、2匹ともサイズの割には引かなかったな


5月17日18:50 気温22.3℃ 水温19.0℃
フリックシェイク
ジグヘッドワッキー スピニング

2時間半ぐらいでこれなら上出来、まだプリからミッドなのでしばらく楽しめそうw
Posted at 2020/05/18 01:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス釣り | 日記
2020年05月13日 イイね!

【不定期刊】GC8チューニング計画 第17号 アンチラグテスト1回目

【不定期刊】GC8チューニング計画 第17号 アンチラグテスト1回目前回交換したインタークーラーはGRB用じゃなくてGRF用でしたwまあどっちでも同じなんだろうけどw

そのインプレッションですが明らかに車が速くなりました!
とってもパワフルです(*^^)v

ブローオフ無しのデメリットは特に感じられません、バックタービンの音がひゅるる~って言ってるくらいw

これでハードは完成ですのでお次はソフト的な事になります、そうみんな大好きアンチラグw

初めにお断りしておきますがLINKも久しぶりに触るしフルコンも本当に初心者ですので間違った事してるかもしれませんネットで調べたりYouTubeで調べたりした程度のまだまだお遊び段階ですので生暖かく見守って下さいww 最終的には実用出来る様にボチボチやって行きますので詳しい方いらしたらアドバイス頂けると嬉しいです。

さてまずはアンチラグを作動させる物理的なスイッチを付けるのですがいきなりやらかしましたw

LINKのデジタル入力にスイッチを配線するのですが本来はオプションのハーネス、でもLINK付けた時にKenさんが配線まで全て作ってくれていました、ありがとうございます。

そのハーネスのここにスイッチを繋げたのですが全然オンになりません


Kenさんとしばらく悩みましたが、、、しばらくしてKenさんが、、、ECUと繋がってます?とw

お~~それだ!お恥ずかしいw PC上であれこれしてましたが車のECUと繋がってませんでしたw久しぶりのLINKなのでね失礼しましたww

無事にデジタル入力5に割り当て成功!汎用入力アクティブになりました


汎用入力じゃあ分からんのでカタカナでアンチラグと入れたら文字化けw横文字なら大丈夫そうスペルあってるかな?w


スイッチは暫定でここへ、その辺に転がってた只のオンオフスイッチです。


あとはネットやYouTubeで調べたのを設定し適当に入力していくんですがアンチラグやミスファイヤリングシステムで調べるとパンパン言わせたりマフラーから火吹かしたりするのばかりであまり実用的な物は有りませんw

まあまずはどんなものかやってみるのがテストですので大まかな数値を入れて空吹かししてみました

この段階ではISCのオーバーライドのみなので多分空気が足らなくて実用的なもんじゃないんでしょうw走ってみても何ら違いは分かりませんw

さて、じゃあ電スロじゃないGCにどうやって2次エアーを入れるか。。これが一番問題です。
私の場合、街乗りは考えなくても良いとは言っても会場までの道中は自走な訳で・・
あまり無茶な事は出来ませんw

それでこんな方法でやってみようと思います。


GC8ってスロットルワイヤー掛ける所が2か所あるので(なんで2か所有るんだろ?オートクルーズ付きとか有るんかな?)もう一ヶ所にもワイヤー掛けてスロットルを半開きにする作戦です、テストなので針金ですがw 最終的にはワンタッチでスロットルを開けれるようなのを作ろうと思います。

この状態でTPをキャリブレーションして回転数は3000RPMとかで固定しLINKのアイドル点火制御で強制的にアイドリングを下げます、といっても1500RPMぐらいは回ってますがw

この方法なら会場までは普通の状態で走って行って現場でワンタッチでスロットル半開き、TPキャリブレーション、アイドル点火制御ONすれば行けるんじゃないかな~?なんて思ってます

一先ずこんな感じで2次エアーが入るのか実験ですw



お、先程よりはそれっぽいww 

これで少し走ってみましたが・・・良く分かりませんねw

街中なのでまともなテスト走行も出来ませんw 夜になると空ぶかしも近所迷惑なのでここで終了w

こりゃあ実用化まではまだまだ遠い道のりな気がしてきましたw


Posted at 2020/05/14 00:13:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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