• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月13日

【不定期刊】GC8チューニング計画 第17号 アンチラグテスト1回目

【不定期刊】GC8チューニング計画 第17号 アンチラグテスト1回目 前回交換したインタークーラーはGRB用じゃなくてGRF用でしたwまあどっちでも同じなんだろうけどw

そのインプレッションですが明らかに車が速くなりました!
とってもパワフルです(*^^)v

ブローオフ無しのデメリットは特に感じられません、バックタービンの音がひゅるる~って言ってるくらいw

これでハードは完成ですのでお次はソフト的な事になります、そうみんな大好きアンチラグw

初めにお断りしておきますがLINKも久しぶりに触るしフルコンも本当に初心者ですので間違った事してるかもしれませんネットで調べたりYouTubeで調べたりした程度のまだまだお遊び段階ですので生暖かく見守って下さいww 最終的には実用出来る様にボチボチやって行きますので詳しい方いらしたらアドバイス頂けると嬉しいです。

さてまずはアンチラグを作動させる物理的なスイッチを付けるのですがいきなりやらかしましたw

LINKのデジタル入力にスイッチを配線するのですが本来はオプションのハーネス、でもLINK付けた時にKenさんが配線まで全て作ってくれていました、ありがとうございます。

そのハーネスのここにスイッチを繋げたのですが全然オンになりません


Kenさんとしばらく悩みましたが、、、しばらくしてKenさんが、、、ECUと繋がってます?とw

お~~それだ!お恥ずかしいw PC上であれこれしてましたが車のECUと繋がってませんでしたw久しぶりのLINKなのでね失礼しましたww

無事にデジタル入力5に割り当て成功!汎用入力アクティブになりました


汎用入力じゃあ分からんのでカタカナでアンチラグと入れたら文字化けw横文字なら大丈夫そうスペルあってるかな?w


スイッチは暫定でここへ、その辺に転がってた只のオンオフスイッチです。


あとはネットやYouTubeで調べたのを設定し適当に入力していくんですがアンチラグやミスファイヤリングシステムで調べるとパンパン言わせたりマフラーから火吹かしたりするのばかりであまり実用的な物は有りませんw

まあまずはどんなものかやってみるのがテストですので大まかな数値を入れて空吹かししてみました

この段階ではISCのオーバーライドのみなので多分空気が足らなくて実用的なもんじゃないんでしょうw走ってみても何ら違いは分かりませんw

さて、じゃあ電スロじゃないGCにどうやって2次エアーを入れるか。。これが一番問題です。
私の場合、街乗りは考えなくても良いとは言っても会場までの道中は自走な訳で・・
あまり無茶な事は出来ませんw

それでこんな方法でやってみようと思います。


GC8ってスロットルワイヤー掛ける所が2か所あるので(なんで2か所有るんだろ?オートクルーズ付きとか有るんかな?)もう一ヶ所にもワイヤー掛けてスロットルを半開きにする作戦です、テストなので針金ですがw 最終的にはワンタッチでスロットルを開けれるようなのを作ろうと思います。

この状態でTPをキャリブレーションして回転数は3000RPMとかで固定しLINKのアイドル点火制御で強制的にアイドリングを下げます、といっても1500RPMぐらいは回ってますがw

この方法なら会場までは普通の状態で走って行って現場でワンタッチでスロットル半開き、TPキャリブレーション、アイドル点火制御ONすれば行けるんじゃないかな~?なんて思ってます

一先ずこんな感じで2次エアーが入るのか実験ですw



お、先程よりはそれっぽいww 

これで少し走ってみましたが・・・良く分かりませんねw

街中なのでまともなテスト走行も出来ませんw 夜になると空ぶかしも近所迷惑なのでここで終了w

こりゃあ実用化まではまだまだ遠い道のりな気がしてきましたw


ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2020/05/14 00:13:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

断捨離!
レガッテムさん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

思い立ったら動く☝️言ってみるもん ...
伯父貴さん

降ったり止んだり(明日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年5月14日 9:43
もう一つのワイヤーかけるとこはAT用のでは?たぶん他グレードと共通部品なだけかと。
ちょうど利用出来そうでラッキーじゃないですか(^^)


アンチラグいいなー。マスターバックレスだからきちんと効かせられるし。ローンチも出来るんですよね?スタートでコンマ何秒かは稼げるんじゃないですかね?
コメントへの返答
2020年5月14日 11:48
最初AT用かなと思ったんですが同じ引っ張る方向なんですよね、キックダウン用のケーブルだと逆方向じゃなかったですかね?

実用的に効かせられるのはまだまだ先の話ですけどね、参考になるような設定方法が全然見つかりません

ローンチは実装済みですがタイム稼げるようなスタートすると駆動系にかなり負担が掛かりますので怖いですねw
2020年5月14日 11:38
もうちょっと詳しく書いてってくださいw参考にしますww
コメントへの返答
2020年5月14日 12:18
ん?どの辺詳しく?数値とかYouTubeで調べた適当だよw
もっと詳しく参考になる所探してますが見つからないww
2020年5月14日 19:24
前期ではオプションでクルーズコントロールあったんです。
マスターバックみたいなものでワイヤーを負圧で引くタイプ。

やっぱり本気でアンチラグするならDBWが必要ですね。
ISCや2次エアでやり過ぎると、
「過熱で触媒が剥がれてゲロゲロ出て来る」とか恐ろしいトラブルになるそうなんで怖いです;;
コメントへの返答
2020年5月14日 21:05
やっぱそうなんですね>クルーズコントロール

常用するなら電スロのが楽ですけどたまにしか使わないだろうから大丈夫じゃないかな?と思ってます、セッティング完了するまでに触媒ゲロゲロになるかもしれませんがねw

まあそうなったら触媒なんてゲフンゲフン
2020年5月14日 19:26
スイッチ入力が効かなかった顛末は笑いましたww
コメントへの返答
2020年5月14日 21:06
大変失礼いたしましたw

たまにしか触らないとこんなもんですね色々忘れちゃってるわw
2020年5月14日 21:14
>触媒ゲロゲロになるかも

うちにGDBC純正触媒ありますので、遠慮なくトライくださいw
コメントへの返答
2020年5月14日 21:56
そうなるとそれ車〇用に必要ですので取って置いてくださいねw

プロフィール

「@フォレてつ そうなんですよ実用上全然問題無いカットラインとかで落とされて眩しすぎる今時のLEDが通るってのがおかしいです、そもそも何十年前の基準で運用してるんだかw」
何シテル?   05/17 23:41
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

開幕戦はと車ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 00:37:52
2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation