• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

早くも1ヶ月, えいと 1000km走行達成(^_^)v

8 が我が家に来てからもうすぐ1ヶ月。

昨年,2台で8000キロ/年程しか走れなかった私が,8 と早くも1087キロ走行達成(^_^)vです。
今日は,8 少し早めの1ヶ月・1000キロ点検でした。

1000キロを目前にして,〆の一品と言う訳ではないけれど,静岡方面に高速で足を伸ばしてみました。目的は,連続高速走行。




オイルを見ると黒っぽい,でもオイルは汚れていない。何か黒いススの様な細かな物が一杯混ざっているように見えるのです。過去25000キロの汚れ落としです。

高速走行で,エンジン内部のススを焼く?のとオイルの循環を早めて黒い細かな物をフィルターに取り込もう?という,素人的発想からです。摩耗促進やシール材の損傷を起こしたらの心配もありましたが・・・・。

100km/h程度では6速/3000rpmで快適でしたが,追越車線の独走時には,結構風切り音が気になりだしました。アテンザに比べ以外に空力特性は良くないのかも知れないと・・・・。
高速での足回りは,アテンザ以上にビシッと決まっていました。

西湘バイパスで気になった後輪のバタバタ感は,100キロ走行時には無くなっていました。後輪の荷重も原因なのかも知れません。高速では,後輪側にダウンホースが生じているとかなぁ(^_^)とも。

静岡市内では,ナビで選んだ鰻屋さん「魚辰」さんが,アパートになっていたのには参りました(T_T)



時間も遅く,貸し切り状態で・・・。



日本平で,寂しい昼食となりました。マグロ丼定食を頂きました。



後方に見える黄色い996!地元ナンバーさんでした。



続いて,久能山。着いてから山登りを敬遠し,清水ICへ。途中の「三保の松原」に立ち寄りました。











羽衣の松,これでは何処に天女は衣を掛けるかなぁ?
天女も,団体さんなら便利そうですが・・・。海岸には,海外からの団体様方も。



悪い病気が出て,観光地でまたお酒を買ってしまいました。
酒の3年熟成って・・・・?飲みながら考えてしまいました。
お味は,マロヤカでした。



静岡ICから市内をうろつき,結局日本平~石垣イチゴでお馴染みの久能山~三保の松原を経て,17時を過ぎてから清水IC~御殿場IC。ここからは,お馴染みの道志経由での帰路となりました。

新東名,オシャレなSAでも一服。



道の駅「すばしり」でもいつものショット。



11時過ぎに駐車場を出発し20:30無事帰宅。道中,大きな渋滞に遭うこともなく快調なドライブでした。



およそ360キロ(高速70%,一般道20%,市街地10%)のトータル燃費は約50Lを消費して,7キロ/L。

高速では,走行車線を巡航して8キロ強だったのではと思いますが・・・・。まだ燃料計の読みがイマイチでして・・・(^_^;)

またまた, 8 との距離がぐ~と近づきました。
一番の課題はシートポジション,胴長の私には座面が高すぎまして困っています(>_<)。サンルーフ仕様が失敗だったかなぁ・・・。

エンジン,タイヤは車の命と言うことで,RE専用オイルを奢ってみました。
街乗りでのカーボン発生対策に効果有ればと・・・。



今度こそ,自分用の燃料を節約しなければ・・・・(>_<)







Posted at 2016/07/25 00:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

C4Sでマッタリと(^_^)v

朝練を終え,ブログ,昼食そして昼寝(>_<)。

4時頃から,空模様を気にしながら充電ドライブへ出かけました。
今回は,圏央道~西湘バイパス~小田厚~圏央道のコースです。

懐には厳しいコースなのですが,対向車線の渋滞を横目に「時は金なり」ということで・・・。

途中,国府津IC近くのPAで一休み。潮風を吸ってきました。





夕方と言うことで,ご近所の釣り人がチラホラと。



PAでは,夏バテ気味のSL500さんとのツーショット。



潮風に曝されたボディーを洗車後無事帰宅。

911,流れに乗っての100キロ程度のドライブでしたが,抜群の安心感です。
「老いては,最新のポルシェを・・・」との選択肢,改めて納得でした。



ETC料金もさることながら,我が家の3台は,ハイオクがぶ飲みと言ったところ。乗り方にもよりますが,現在 8 は6キロ/L(C4Sの下道,渋滞時程度),アテも通勤・買い物だけでは6~8キロ/L。

ここでも,C4Sの意外な経済性を再認識しました。
Posted at 2016/07/18 01:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

朝練を兼ねて「どうし」へ

早起きしたので 8 でお出かけ。
今日は,相模湖IC~都留IC,24号線経由で道志みちへ。

山越えで,色々チェック。空気圧はF230/R230 kPaで再挑戦。

法定速度で走るなら,MTはそこそこクロスしていることと,レブリミットが高いのでヒール&トウは必要なしって感じ(^_^)v・・・・でも20回ぐらい挑戦して2,3回決まったかな(^_^)v

下り坂が不安なのは,リアの動きが腰に伝わってこないからみたいです。
これは,ベストなシートポジションがイマイチ決まらないことにも理由が有るようなのですが。

道の駅のヘリポート間もなく完成のようでした。







次回は,Fを+20kPaで変化を確認したいと思います。

Posted at 2016/07/17 14:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月12日 イイね!

えいととお出かけ

えいととお出かけ先週,雨上がりの午後,をいつもの道志みちへ連れ出してみました。

すでに路面は乾いてきていますが,どんよりとした雲の下,所々でモヤもでるなど,山の天気模様の中,流れに乗って快調に山中湖を目指します。


暫くすると,下りのコーナリングの感じが掴めない,と言うのかオーバースピード?が怖くなってきました。

C4Sでは,腰回りの贅肉と両腕にセンサーを張り巡らせて,ステアリング,アクセルそしてブレーキの操作に集中しています。後は,車が適当にホローして,ドライバーの力不足をカバーしてくれています。(絶対そうだ!)

では,これにクラッチとシフトワークが絡むと,私のCPUはもうついて行けません(T_T)。

今までの4駆システムとのFRの違いも加算されてきますので,のコーナリング性能やS001の性能の高さから,無意識にオーバースピードになっている様子です。

FR+MTの運転の仕方,ヘッポコドライバーを支援するC4SやSTIの機能の高さからすっかり忘れてしまっています。(それに,年齢的なものも有る・・・・とも(>_<))
ヒール&トーも,化石状態。

の運転もマダマダです。

なんかとんでもないもの手に入れてしまったような後悔とワクワク感は,何なんでしょうか(^_^;)
,C4Sよりかなり手強いとの再認識です。



一気に道の駅「道志」着。
芝生の工事は,なんとヘリポート建設にもなったようです。

1週間前は・・・





先日は,樹を二本も切り倒すなんて!とも思いましたが,納得です。道路側には電線が通っているので,アプローチは山側から建て屋の上を通るとなれば,樹は無い方が良いわけですネ。





一服後,山中湖~三国峠~小山~R246~大井松田IC~厚木JCT~圏央道と無事帰宅。



高速では,プゥオ~~~ンというエンジン音とBOSEスピーカ(FM♪)の不思議なデュエットを楽しみました。



走るばかりで,ナビ・オーディオの操作はまだよく解っていません。
ようやく550キロ,あと2週間有りますが・・・。

今夜は,こんなお誘いが・・・・。



またまた欠席になりそうです(T_T)
Posted at 2016/07/12 23:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

C4Sでも一杯・・・(^_^)v

「ポルシェ,乗りてぇ~!!」 てんで先週の土曜日は早起きして,一仕事終えてから出動です。

いつもの道志みちも良いけれど,今日は「青山」を直進して相模湖ICから中央高速へ。
高速を走りながら,思いつきでワインでも仕入れようかと勝沼ICから下道へ。



ナビで見つけたワイン資料館-「宮光園」「シャトー・メルシャン」で一服。



ゲッ,私の生まれた頃のワインが,一番左側!
どんな味なんでしょうか?ちょっと勇気がいるような・・・。

途中,地元のワイナリーでお店のお勧めを一本調達,曇天ながら湿度が高く,早々に引き上げました。



夕方まで時間もあるし,このまま帰るのも芸が無いとの思いから,塩山経由で大菩薩ラインを奥多摩湖に向けC4Sを走らせます。当日は,オートバイやバイクも多く,また数ヶ月前とは比べものにならないくらいの緑の濃さでした。

一気に,道の駅「たばやま」へ。





ここで,昼食。山菜そばを完食。
向かいのお山に見えるお城,実は「ローラー滑り台」のスタート地点だそうです。



水分もしっかり補給し,奥多摩湖へ。

今日もきっちりと制限速度+10キロをキープする軽自動車をペースメーカーにしての安全運転です。
しかも山坂あれどスピードの変化は余りなく,大排気量頼りのヘッポコドライバーとしては恥ずかしい限りでした。

それでも,C4Sはほとんどのカーブや山坂でノーブレーキのままでの追走を楽しめました。
ポルシェ,40~60キロでもハンドリングを堪能することが出来ます。

ノンストップで奥多摩湖へ。
こちらの貯水量も幾分減っているようです。




一服してから,今度は奥多摩周遊道路~桧原街道であきる野へ抜けてみました。
途中「都民の森」でクールダウン。


サソリさんと遭遇。この手のホットハッチ,大好きです(^_^)v

その後は下道でと思いながらも圏央道の誘惑には逆らえず,あきる野ICから相模原ICへとなりました。9:30~16:00迄の楽しい一時でした。



久々に充実のポルdayでした。

翌日は,7と8の2台を手洗い,流石に重労働でした(T_T)



Posted at 2016/07/09 14:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34567 89
1011 1213141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation