• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2024年07月07日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換乗り出してから3年半、まだ一度も交換していなかったので、暑い季節に入る前に交換しよう、と思いつつ、もうすっかり暑くなってしまいましたが、重い腰をあげてようやく交換しました。エアコンフィルターです。
プレと違って、グローブボックスを外せば簡単に交換できました。が、新旧を比べてみたら思ったほど汚れてない? まだ数年そのまま行けたかも。
写真左がこれまで使っていたフィルター、右が新しいフィルターです。
Posted at 2024/07/08 08:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタの話 | クルマ
2024年06月29日 イイね!

ホークとかいろいろ完成

ホークとかいろいろ完成トーネードの次、ホーク&ナット&スーパーガレブが完成しました。
キットはホークとナットはお馴染みAIRFIXですが、スーパーガレブはYUMOという聞いたことのないメーカーです。スーパーガレブの実機は、ユーゴスラビアのSOKOというメーカーがガレブ練習機の後継として、主に自国用として開発した練習/軽攻撃機で、同国のキットメーカーであるYUMOがそれをモデル化しました。
と言ってもYUMO自体、発売したキットはこれだけのような。愛国心は素晴らしいけどさすがにマイナーですね。キットの仕上がりも、MPMやスペシャルホビーの初期の製品に近い感じの緩いパーツで、段差や隙間は覚悟の上で取り組む必要があります。とは言え、事前にネットで読んだ評価ほど酷くはないと感じたのは、先にACEのガーディアンを作ったせいかも。
AIRFIXの方は最近の赤箱らしいパーツで、一見合いが良いようで実はいろいろトラップがあるという、小さいけど油断のならないキットでした。
塗装はいずれもキット指定のまま、ホーク100は黒とグレーの塗り分けバージョンもあったんですが、それを再現するデカールを上手く貼る自信がなかったので、黒一色の方に逃げました。
スーパーガレブは下面が水色、上面がオーシャングレーとダークグリーンで、英国機とはちょっと違った色合いです。
今回は4機ともデカールには恵まれましたが、特にスーパーガレブのデカールは東欧系らしくフィルムが薄くて、貼った後にほとんど目立たずとても良い感じです。AIRFIXの方はホークの片方とナットは良かったのですが、ホーク100のデカールはどうにもオーバースケールで、黒い機体に白のコーションが目立ちまくってしまいました。
MB326ファミリー、ジェットプロボストファミリーに続いて、久しぶりの小型複座機でしたが、なぜかこのクラスの飛行機ってお気に入りなので、近いうちにアエロL-29やL-39なども作ってみたいですね。

ホークMk.1


ホーク100


ナットT.1


スーパーガレブ
Posted at 2024/06/30 06:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月11日 イイね!

トーネード補完

トーネード補完ガーディアンの次、トーネードGR.Mk.4とECSが完成しました。
キットはいずれもハセガワ、今のベストキットはレベルですが、5年前に作ったGR.Mk.1やF.3等と揃えるためにハセガワにしました。
前々からGR.Mk.4は作りたくてキットを積んではいたんですが、チャフディスペンサーがないなど主翼下の装備がMk.1とほとんど変わっておらず、ナンチャッテ感が強かったので着手できずにいました。しかし最近になってエデュアルドから出ているレジン製のチャフディスペンサーやECMポッド、航法ポッドが手に入ったので、この機会に着手しました。
当初、Mk.4のみ作るつもりだったのですが、資料を漁っていたらルフトバッフェのECSも作りたくなり、イタレリのキットからパーツをコンバートしてでっちあげることに。ただし、ハセガワもイタレリも主翼外側パイロンにつくセルべロスECMポッドがどう見ても違う形をしているので、適当に手を入れてそれっぽくしてやりました。
製作は5年前のキットとほぼ同じ、主翼収納部の開口をNゲージ車両セットケースのウレタンで埋めてやったのも同じです。
主翼下のパイロンはネオジム磁石で付けてあるので、主翼の変化に合わせて回転可能です。片方だけ磁石にしたのでは重さで落ちそうだったので、パイロンと主翼、両方に磁石を仕込んで引き合うようにしてみましたが、これでギリギリ、ちょっと衝撃を加えると落ちてしまいそうです。
マーキングは、GR.Mk.4はキットの指定がド派手な記念塗装だったのでエクストラデカールを用意したんですが、こちらも地味ではあるけど記念塗装でした
ただ、最近のライトグレーっぽい塗装じゃなくてダークシーグレーなのは変化があって結果オーライかも。
ECSの方は個別のマークのみイタレリを使用して、他はハセガワのキット用です。こちらはイギリス仕様とは違ったライトグレー系の迷彩で、他にない塗り分けもあって違いを楽しめました。

これで先の完成機と合わせて6機、主なバリエーションはコンプリートできました。

GR.Mk.4


ECR
Posted at 2024/06/11 08:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2024年05月19日 イイね!

ガーディアン完成

ガーディアン完成スカイクレーンに追い越されましたが、今日、グラマンAF-2SとAF-2Wのガーディアンが完成しました。
実機は大戦直後の米海軍の艦載対潜哨戒機。トラッカーやヴァイキングの先輩です。技術的にまだ機材の小型化ができず、サーチ&アタックの2機コンビでの運用でした。
キットはエースと言う簡易キットメーカー。簡易メーカーにもピンキリがあるのですが、AZmodelやSwordがかなり高品質なキットなのに対して、AmodelやPavlaは昔のガレージキット並みの素材感。今回のエースもそちらと同様の、ほぼ素材なキットでした。そんなキットをいつもの調子で着手してしまったのがそもそもの間違い(^_^;)
本体パーツから小物パーツに至るまで、すべてが削ったり盛ったりのオンパレードで、レシプロ単発機とは思えないくらい手間が掛ってしまいました。何とかカタチにはしたものの、いつもの完成品とは仕上がりが全然違って、残念な限りです。
とは言え、こんな機体のキット化なんてもうあり得ないだろうから、機種を増やせただけでヨシとしましょうか。

AF-2W サーチ担当


SF-2S アタック担当

Posted at 2024/05/19 14:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2024年05月18日 イイね!

タルヘ完成

タルヘ完成イーグルⅡの次、シコルスキーCH-54タルヘ(スカイクレーン)が完成しました。
キットはレベル1/72、1971年の頃にはグンゼレベルから発売されていましたので、60年代のキットだと思います。なので今の製品と比べるとパーツ精度や細部の表現、組み立て易さへの工夫などはあまりなくて、至っておおらかな感じのキットでした。けれども、語尾に「ダウン」が付けられ始めた1970年代後半より前の、脂が乗っていたころのレベルキットなので、佇まいは今でも充分見応えがあります。
今回もいつもと同様、シートベルト程度の追加工作のみでほぼキットそのまま、いつものお手軽製作です。
むき出しになっているエンジン回りにパイピングなど追加してやれば、きっと格好の見せ場になるんでしょうね。
空荷だとなんとも腰高なフォルムですが、コンテナ?ポッド?を吊り下げると一気に低く構えて見えて、独特のカッコ良さがあります。
大型ヘリを作るってちょっと面白いので、近いうちにもう何機か作ってやろうか、などと考え始めています。

Posted at 2024/05/18 07:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「F-94完成 http://cvw.jp/b/17175/48771853/
何シテル?   11/17 22:31
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて34年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation