• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

ノースロップYF-23コンビ完成

ノースロップYF-23コンビ完成昨年11月以来の1/72ヒコーキプラモ新年第一弾は、2023年と言うことでノースロップYF-23ブラックウィドウⅡコンビです。
着工は昨年暮れのサンダーボルト&ムスタング製作の途中あたりから。 年末年始のバタバタを挟んでの完成です。
キットは、試作1号機の別名スパイダーがイタレリ、試作2号機の別名グレイゴーストがドラゴンです。 両機はエンジンに相違がある(1号機がF-22と同じF-119、2号機が試作のみで終わったF-120)のですが、キットではその差が表現されていません。 なのでグレイゴーストの排気ノズル上側の特徴的なギザギザ分割だけ、筋彫りをし直してやりました。
一方、スパイダーはウェポンベイを開けて中のAIM-120が見られるようになっていますが、あっさりした表現で見るまでもないので閉じてしまいました。
塗装は、グレイゴーストは両キットの指示通りクレオスC-308とC-307を使いましたが、スパイダーはキット指示のC-305だと明る過ぎる気がしたので、C-301、チャコールリザード用のグレーにしました。
デカールは主に劣化の進んでいなさそうなドラゴンを使用しましたが、イタレリの方も、水に漬けると糊が白くなるのが不安になるものの、フィルムは元気で普通に使えました。同時期のエアフィックスやモノグラムにも糊が白くなる似た様なデカールがあるのですが、同じデカールメーカーなのかなぁ?
完成してみると首長竜のようなプテラノドンのようなヌメッとしたフォルム。 前後に長いせいで大型機に見えますが、実際はF-22と大差ないとのこと。 F-22はどんだけデカいんだ、と驚きます。 と言うか、比較用にF-22も作ってみたくなりますね。

PAV-1と呼ばれる試作1号機、スパイダーです。
キットはイタレリ、動翼以外は凸筋ですが、そのまま作って動翼のラインだけ墨入れしました。


PAV-2と呼ばれる試作2号機、グレイゴーストです。
キットはドラゴン、パネルラインも凹筋なのでいつものように墨入れをしましたが、ウォッシングはやっていません。
Posted at 2023/01/07 22:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「ファイアフライ完成 http://cvw.jp/b/17175/48797201/
何シテル?   12/02 09:11
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて34年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
8910 11121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation