• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2024年06月11日 イイね!

トーネード補完

トーネード補完ガーディアンの次、トーネードGR.Mk.4とECSが完成しました。
キットはいずれもハセガワ、今のベストキットはレベルですが、5年前に作ったGR.Mk.1やF.3等と揃えるためにハセガワにしました。
前々からGR.Mk.4は作りたくてキットを積んではいたんですが、チャフディスペンサーがないなど主翼下の装備がMk.1とほとんど変わっておらず、ナンチャッテ感が強かったので着手できずにいました。しかし最近になってエデュアルドから出ているレジン製のチャフディスペンサーやECMポッド、航法ポッドが手に入ったので、この機会に着手しました。
当初、Mk.4のみ作るつもりだったのですが、資料を漁っていたらルフトバッフェのECSも作りたくなり、イタレリのキットからパーツをコンバートしてでっちあげることに。ただし、ハセガワもイタレリも主翼外側パイロンにつくセルべロスECMポッドがどう見ても違う形をしているので、適当に手を入れてそれっぽくしてやりました。
製作は5年前のキットとほぼ同じ、主翼収納部の開口をNゲージ車両セットケースのウレタンで埋めてやったのも同じです。
主翼下のパイロンはネオジム磁石で付けてあるので、主翼の変化に合わせて回転可能です。片方だけ磁石にしたのでは重さで落ちそうだったので、パイロンと主翼、両方に磁石を仕込んで引き合うようにしてみましたが、これでギリギリ、ちょっと衝撃を加えると落ちてしまいそうです。
マーキングは、GR.Mk.4はキットの指定がド派手な記念塗装だったのでエクストラデカールを用意したんですが、こちらも地味ではあるけど記念塗装でした
ただ、最近のライトグレーっぽい塗装じゃなくてダークシーグレーなのは変化があって結果オーライかも。
ECSの方は個別のマークのみイタレリを使用して、他はハセガワのキット用です。こちらはイギリス仕様とは違ったライトグレー系の迷彩で、他にない塗り分けもあって違いを楽しめました。

これで先の完成機と合わせて6機、主なバリエーションはコンプリートできました。

GR.Mk.4


ECR
Posted at 2024/06/11 08:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「ファイアフライ完成 http://cvw.jp/b/17175/48797201/
何シテル?   12/02 09:11
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて34年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation