• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

五式戦完成

五式戦完成ファイアフライの次、五式戦3機の完成です。
キットは1型甲、乙がファインモールド、2型がアオシマです。1型甲、乙は10年前にアオシマ製を作りましたが、どうも胴体断面がおかしい感じがしたので、ファインモールドで再挑戦です。2型は試作3機のみで終わった排気タービン装着型、ちょっと前に作った彩雲よりは実用に近かったようです。こちらはアオシマ製しかないので、胴体断面は無視して安易に妥協しました。
工作はいつものほぼキットストレート、プロペラの回転加工とシートベルトを追加しただけです。

1型 ファインモールド
ファストバックの甲とバブルキャノピー(というには枠が多いですが)の乙、ともに同社初期のキットで、まだ手作り感のあるモールドです。実機を真似た?表面の波うちはペーパーである程度ならし、ヒケは溶きパテで埋めました。アオシマのキットと最も差を感じる操縦席から後ろの胴体は、特にバブルキャノピー型はこっちの方が断面が丸くなっていて正確そうです。ただ、ちょっと太過ぎるような気もしますが、どうでしょう? 主翼も含めて筋彫りは太めで経年劣化からかバリも多くなっています。アナログ時代のキットだけあって、胴体等の主なパーツの合いは良いものの主翼下面パーツ等、隙間ができるパーツがあって、そこは削り合わせ必須でした。
デカールは劣化しておらず普通に貼れましたが、フラップ周りのウォークウェイのフィルムがベタになっているので、シルバリングに気を遣います。生乾きの時に切り抜けば良いだけなんですけどね。




2型 アオシマ
機首下面に排気タービンを装備したため、その周りのパーツだけの変更かと思ったら、ちゃんと胴体パーツも排気管用の段差のないタイプに改められています。昔のアオシマとは違いますね。でもせっかく新規パーツになっているのに後部胴体が妙に四角っぽいのは変わらず。やはりアオシマか
コクピット内部は、後発だけあってリブやスパーが別パーツになっていたりで、立体感、精密感では勝ります。表面の筋彫りはこっちも太目で、スジボリそのものもちょっとダルな感じ、これはひと皮むいた方が良さそうな。型抜きの関係か主翼の機銃口周りが別パーツになっていますが、経常不良+ヒケで全く合わず、パテ盛りサンディングが必要でした。
デカールはこちらも元気でスイスイ貼れます。こちらのウォークウェイはラインぎりぎりまでのフィルムになっていて、コシもあるので位置決めも容易でした。
Posted at 2025/12/12 08:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「五式戦完成 http://cvw.jp/b/17175/48813572/
何シテル?   12/12 08:42
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて34年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation