• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

よく見たら・・・

よく見たら・・・今日の仕事中、カミさんからメールが来ました。
「何だろう?」
と思ったら、コンビニで写真のヒコーキモデルをGetしたと言う話でした。
UCCコーヒー、ブラックに付いてくる「最速の翼」と言うオマケだそうです。
その8種類のラインナップから、チビが選んだのがコレでした。

そのときは、他のモデルもそれほど魅力的な機種選定じゃないけど、ファントムはあまりにもメジャーなだけにディテールが気になるなぁ、なんて思っていたんですが、家に帰って組み立てて、現物をよく見たらお気に入りになりました(^^)

ナゼかと言うと、そのマーキングです。 飛行開発実験団の301号機と言えば、F4EJの初号機、所属はほぼ地元、各務原の航空自衛隊岐阜基地です。
尾白鷲とかもっとメジャーでカッコいいマーキングもあるのに、なんともマニアックなチョイスに感激してしまいました(^^)

さっそく自室のPCの前に飾りましたが、こんなの眺めているとまたぞろ1/72のフルラインナップを作りたくなってきそうです。
Posted at 2012/11/29 22:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スケールモデル | 趣味
2012年11月29日 イイね!

4年2ヶ月で

4年2ヶ月でやっと到達しました。 30,000㎞です。
年間7,000㎞くらいのペースになるのかな?

それにしても、今までの多くのクルマ(前のBPとプレオを除く)は3年、あるいは30,000㎞を過ぎたあたりで飽きが来ていたんですが、このプレマシーは飽きるどころかますますお気に入りになってます。
ターボの4WDに比べれば加速は緩いし悪天候にも弱い、軽に比べれば小回りが効かなくてゲタ代わりに乗るには図体がデカイ。
と思っても、なぜか乗っていて楽しいんですよね。 家族全員で乗ってももちろん楽しいし、ひとりで流すのもまた楽しい。 それがどこから来るのか分からないんですが、不思議と毎回乗るたびにそう感じます。

ですので、メーカーやディーラーさんには申し訳ないけど、まだまだ当分乗り続けることでしょう(^^)

次期プレマシーがスカイアクティブ+ハイブリッドとかのメカを搭載して登場したら、もしかするとグラッと来るかも、ですけどね(^^;)
Posted at 2012/11/29 21:54:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2012年11月28日 イイね!

プチ月食

プチ月食夕方Yahooのニュースを見ていたら、今夜は半影部分月食になる、との記事を見つけました。
幸い天気は晴れ、季節がら空気も澄んでいるので、いつものコンデジを持ち出して写真を撮ってみました。
左の写真は月食になる前、明るい満月の様子です。 余談ですが、11月の満月は「ビーバームーン」と言うそうですね。 ナゼかは知りませんが(^^;)

閑話休題、次は月食のピーク、23時30分頃に撮影した1枚です。

上の写真と同じ露出、シャッタースピードで撮りましたが、明らかに暗くなっています。
特に上の方が暗くなっているかな?

ちなみにこの2枚、今のコンデジで初めてデジタルズームを使ってみました。
デジタルと言うと画質の劣化が心配ですが、意外に使えそうです。

ついでに、今日明日あたりは月と木星が接近するときらしいので、その様子の撮影にも挑戦してみました。

左に小さくポチッと光っているのが木星です。
あの縞々模様を写そうと思うと、やっぱり望遠鏡とかが必要ですね。

それにしても、あ~寒かった(^^;)
Posted at 2012/11/28 23:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 趣味
2012年11月26日 イイね!

出た!! さっそくGet!!

出た!! さっそくGet!!9月の発表からずっと楽しみにしていたハセガワの1/1500アルカディア号が、先日ようやく発売になりました。

で、この前の金曜日にタムタムまで買いに行ったんですが、発売約1週間後でもう売り切れ。 ガッカリして家に帰り、近所の模型屋に行ってみたところ、やはり店頭には無し。 でもそこはご夫婦がやっている昔ながらのお店なので、ご主人に聞いてみたところ
「月曜日で良ければ問屋から仕入れて来られる」
とのこと。 確実にGetしたいので、仕入れてもらえるよう注文をしてその日は帰宅しました。
そして今日、夕方電話を入れてみると
「入荷しています」
とのお答え。
一度家に帰って夕食を済ませた後、プレを飛ばして買って来ました(^^)v

思ったより大きなパッケージを開けてみると、最近のキットにしてはちょっとスカスカと言った感じ。 モールドもアッサリめですが、プロポーションだけでも個性のあるフネなので、これでも見応えは充分ありそうです。 さらに、オマケとして1/1500の999号が入っています。 これをNゲージのレイアウトに置くと、1/10のライブスチームに見えないかな? などと要らぬことを考えたり(^^)

現在組み立て中のアヴェンタドールが完成したら、次はこれを作ろうかな?
Posted at 2012/11/26 23:24:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2012年11月26日 イイね!

ひと足早い

ひと足早いこのところチョコチョコと買い物をしているサンワサプライ、そこでちょっと前から気になっているモノがありました。 それは左の写真のカメラバッグです。
今までデジイチ用にはショルダータイプのバッグを使っていましたが、自分の体型がなで肩気味のせいもあって、ベルトがすぐにずり落ちてしまい、どうにも使い難くて困っていました。
そんなとき、カメラオフでお友だちのリュックタイプのバッグを見て
「あれいいなぁ」
と思っていました。 が、カメラ用品メーカーなどの品はどれも結構なお値段で、なかなか手が出ませんでした。 一方、このバッグは大陸製と言うこともあってお値打ち、とは言え、それでも気軽にポチするのはちょっと躊躇われる金額です。
そこで試しに、カミさんに
「欲しいバッグがあるんだけど。」
と話してみました。
すると
この前キーボードを買ってくれたから、ひと足早いクリスマスプレゼントとして買ってあげるよ。」
との優しい言葉が\(^^)/

さっそくポチって、今日手元に届きました。

梱包を解いて中身をチェックすると、思ったよりシッカリした造りでクッションも充分入っており、これならカメラをショックからしっかり守ってくれそうです。 また、大小様々なポケットや三脚を固定するベルト、ペットボトルを入れるネットなども付いていて、撮影歩きにはピッタリと言った感じです。
メインのスペースには

こんなふうにカメラやレンズが納まります。 自分のD5000では本体が小さすぎてガバガバ気味ですが(^^;)
交換レンズも数本収納できるので、手持ちの2本以外にももう1~2本買い揃えたくなります。 まずは広角側のレンズが1本欲しいかな?(^^)
こればかりはカミさんには「知らない」と言われましたが(^^;)

最近持ち歩くのが億劫気味だったデジイチですが、このバッグを使ってなにか撮りに行きたくなりました。
Posted at 2012/11/26 22:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族

プロフィール

「五式戦完成 http://cvw.jp/b/17175/48813572/
何シテル?   12/12 08:42
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて34年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 56789 10
11 121314151617
1819 2021 22 23 24
25 2627 28 2930 

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation