• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

F-94完成

F-94完成天山の次、F-94が2機完成しました。
サブタイプはB型とC型、とは言えC型には当初F-97のナンバーが振られたくらい、両者には違いがあります。機銃を武装としたB型とロケット弾を武装としたC型で、さらに今回作った後期型は主翼前縁にもロケット弾ナセルを装備しています。
キットはB型がSwordでC型がEMHER。サブタイプ違い、キットメーカー違いの造り比べです。

F-94B Sword
お馴染み?東欧の簡易インジェクションキットですが、その中でもSwordのキットは比較的パーツの精度が良く、作り易い感じです。
コクピットにはカラーエッチングのパネルがどっさり、いつもなら「大きさが全然違うじゃん」となるんですが、今回はそれがなくてスンナリ組み立てられました。胴体と主尾翼の合わせもそれほど酷くなく、ごく少量のパテとサンディングでカタチになります。
塗装は濃淡グレー下塗りの上にクレオスのスーパーファインシルバーを吹く、いつもの手法です。
マーキングはキットの指示の一番目、シャークマウスが勇ましいモノを選びましたが、意外に複雑な面でできている機首にこのデカールを貼るのはかなり無理があり、切れ目を入れたりタッチアップをしたりでガタガタです。


F-94C EMHER
こちらは正規インジェクションのようですが、モールドや面の平滑性などSwordと比べると手作り感満載です。話によるとEMHERはマッチボックスに関わっていた人が立ち上げたメーカーだとか、おおらかなディテールやモールドの雰囲気を見ると確かに似ているような。
コクピットには一応シートと計器盤はありますが、計器のモールドもデカールもなし。そんなに古いキットかなぁ?
胴体と主尾翼の合わせはSwordと同程度、これ、ほんとに正規インジェクション?
塗装はF-94Bと同じで、工程も同時進行で進めました。が、その後のマーキングで大差が。 Swordはいつものフィルムが薄い良質なデカールでしたが、こちらは古いイギリス製キットによくある、硬いフィルムのデカールの上に重ねた薄紙が貼り付いてしまった状態でした。
水に漬けた状態で綿棒で擦ってから貼りましたが、乾いたら表面に紙の繊維がどっさり。もう一度水をつけて、今度はピンセットで擦ってやったらある程度取れましたが、どうにもスッキリとはいきませんでした。
Posted at 2025/11/17 22:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「ファイアフライ完成 http://cvw.jp/b/17175/48797201/
何シテル?   12/02 09:11
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて34年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation