• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hope007のブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

登録抹消したアルトワークスのその後

登録抹消したアルトワークスのその後抹消してしばらく経つアルトワークスですが、新しいN-VANが届くまでに何とかしないと駐車スペースがありません。もともと分解して売れそうな部品を売る予定ですのでピッチを上げていきます。

1週間前までに分解取り外した部品がこちら、前後ろの足回り関係がメインです。


今回はエンジンを降ろすことを主目的としています。

朝から作業を始めて、フロント周りをどんどん分解


おりゃ


エンジンの降ろし方をずいぶん悩みましたが、単管パイプで簡易的にやぐらを作って降ろすことにしました。


チェーンブロックを掛け


おりゃ


おりゃ


今回取り外した部品はこちら


作業終了したのは午後4時ごろでした。
取り外した部品は今後オークションに出品する予定です。興味のある部品がある方連絡いただき、価格が折り合えばお譲りしますよ。

動画も取っているのですが、編集が間に合わないのでとりあえず報告だけ。
プロローグですがアップしたので掲載しておきます。

Posted at 2020/03/01 22:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2020年03月01日 イイね!

三菱スマートV2H設置(後編)

V2H設置の後編ですが、今回三菱のスマートV2H設置と合わせて

1.電力会社のメーターを従来の物からスマートメーターに交換
2.HEMSの導入
3.計測機能付きの分電盤に既設分電盤を交換

を依頼していました。

1.のスマートメーターですが、以下にマートメーター記事を抜粋し説明とします。
 スマートメーターは各家庭やオフィスの30分ごとの電気使用量を計測し、なおかつ通信機能を使ってそのデータ(積算値)を電力会社のサーバーに送信する機能を持っています。月に一度検針員が直接現場に足を運んで行っていた検診作業が不要になります。
 これは自己負担なく電力会社が取り付けを行っているものですが、今回の工事に合わせて業者のほうからBルートサービスの依頼をしてもらい交換に至ったものです。後述するHEMSの拡張機能を使用したいがためにお願いしました。

2.のHEMSとは以下抜粋です。
 HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略です。エネルギーを見える化するだけでなく、家電、電気設備を最適に制御するための管理システムです。

 エコ給湯を太陽光の発電量を予測して有効活用するために設置します。まだまだ発展途上でたいしたことができないようですが、太陽光発電システムが発電した電気を売ってもお金にならない時代となりましたので、なんとか自己消費を増やしたいと思い導入することとしました。

3.の計測機能付きの分電盤ですが、HEMSを導入する際、既設分電盤に計測ユニットと情報収集ユニットを取り付けるのですが、電気の使用量をすべての負荷で測定をするためには分電盤を交換する必要があったため今回思い切って交換することにしました。

で、設置のほうですが、スマートメーターの取り付け


HEMSの情報収集ユニット取り付け


計測機能付きの分電盤取り付け


V2Hの取り付け


その際の動画はこちら、興味があればどうぞ
要望事項も多く、大掛かりな工事となったため、エコ給湯の入れ替えと合わせて2日に分けての工事となりました。

もう少し撮影しているものがあるので近々編集してアップする予定です。

Posted at 2020/03/01 22:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | V2H関連 | 日記
2020年02月26日 イイね!

三菱スマートV2H設置

三菱スマートV2H設置2020年2月10日リース契約で三菱のスマートV2Hの取り付け工事が完了しました。
年末から準備していた、DIYで準備していた基礎の上にV2Hを乗せてもらいます。


V2Hの取り付けにはたくさんの資材が必要みたいです。


V2Hをリース契約をした時に合わせて契約した太陽光パワーコンディショナ(既設と入れ替え)とV2H切替器です。設置場所は・・・トイレ。電気関係のブレーカーが浴室横の脱衣所にあるためその近くのトイレが設置場所となっています。


設置の様子(前編)動画をアップしていますので三菱V2Hを取り付けようと検討されている方など、興味があればどうぞ。

Posted at 2020/02/26 21:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H関連 | クルマ
2020年02月09日 イイね!

契約をしました。


ここのところ、ものすごい勢いで家庭の設備の更新が進んでいます。
交換時期を迎えつつあったエコ給湯。契約後に破損⇒契約先から代替え機を貸していただき、年末年始を乗り越え、新しいものに交換。
エコ給湯の工事が終わった直後に、ドラム式洗濯機がお亡くなりに・・・。買わないかけにいかないので、縦型の洗濯機を購入。ドラムがほしかったけど、出費がかさんで手が出なかった。
明日は、エコ給湯と同時にお願いした、リース契約の三菱のV2Hの設置工事と、屋内の分電盤を計測機器内蔵型に取り換えてHEMSを取り付けます。

そして、今日の本題の契約の話ですが、昨年社会人になった次男がそろそろ車がほしいとやっと言い出して、できれば中古を探してもほしい車もないし高いだろうからN-ONEを譲ってほしいとのこと。廃車にしたアルトワークスの保険も3月末で切れることから、等級が多少進んでいるのでそれを息子に使わせたい。そんな事情が重なり、家庭内ではありますがN-ONEを息子に譲り(若干の負担してもらい)うちの妻が乗る車を乗り換えることとしました。

契約をしたのはN-VANです。妻は慣れた車が良いらしく乗り気ではなかったのですが上記の諸事情も考慮し納得してくれました。半年くらい前から購入は考えていたのですが、エコ給湯の入れ替えなど支払いが済んでからと思っていたのですが・・・工事をしてもらう適切な業者と巡り合うのが遅くなってしまい。ずいぶん遅くなってしまいました。
Posted at 2020/02/09 22:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

広島バイク神社お参りツーリングでのトラブル

広島バイク神社お参りツーリングでのトラブル広島にツーリング仲間とバイク神社にお参りに行ったときのこと、クラッチフルードタンクからブレーキオイルが漏れがありました。仲間の車載工具のレンチでキャップを増し締めしましたが漏れが収まらず。
どうもハンドルをハンドルロック位置まで持っていく(傾ける)と漏れが多くなる感じでした。バイク神社に向かっている途中だったので、少しひやひやしましたが、停車中にハンドルをなるべく水平になるようにしながら自宅まで帰りました。

帰ってすぐに確認したところ、写真のようにブレーキフルードがゴムのパッキンの上側まで出ています。拭き取ってみたところ

キャップのふちの塗装ががブレーキフルードによってボロボロになってました。

パッキンのほうのブレーキフルードをよく拭き取り確認したところ、穴が開いていました。





DUCATIディーラーに連絡したところ、キャップとパッキンがセットで約4400円キャップはいらないのに・・・。とりあえず、すぐにはどうにもならないので液体パッキンで仮補修。



キャップのほうは塗装のはがれを奇麗にして組みつけました。


少しの間ですがこのまま様子を見ることにします。

ツーリングの時の走行動画載せます。興味がある方はご覧ください。
https://youtu.be/s-Pap_eOZZ4


Posted at 2020/01/19 23:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125]SHIFTUP Xキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:25:58
ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧(未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:22:41
グロム KN企画Type3左スイッチBox導入法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 02:17:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
妻が乗る車をN-ONEからN-VANに変更します。 3月27日に納車となりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
日産 リーフ 日産 リーフ
今回新型のリーフ増車しました。 下取りが悲しいくらいつかなかった。30kwリーフを自宅v ...
スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
2021年8月に発売になったGSX-S1000を一目惚れで購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation