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hope007のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

ここ最近

ここ最近暑い日が続いています。ここ最近日中の気温は35度程度ととても暑くなってます。
Xディアベルに乗りたいけど、日中は・・・汗だくになるので控えたい。そこでここ最近の週末の日課で、早朝6時前後からXディアベルに乗ってお出かけしています。
早朝といっても、気温27度程度あることもありますが、日中に比べるとずいぶん涼しく快適です。
お出かけも、目的もなく移動するもの寂しいので、朝食を食べることができるところを目的地としています。先日の日曜日はコメダ珈琲店に行ってきました。注文した朝食はこれ、モーニングセット。

モーニングタイムにコーヒーを注文すると、モーニングサービスのパンがつけられるというもの。
これだけで済めば、割安感のある朝食です。しかし、少し足りなかったため別メニューを注文したところ、総額で1100円の朝食になってしまいました。お昼ご飯でもあまりここまでの金額を掛けない私。ちょっと贅沢しすぎました。

こちらのコメダ珈琲店は、いつもお世話になっている、ガラスコーティングやガラス交換のお店オートガラスさんの隣にあります。自分の持っている車両すべてに、アークバリアというガラスコーティングを施工してもらってます。


自宅からここまでは、通常の最短ルートで来ましたが、帰りは遠回りして、ワインディングが軽く楽しめる山道を通り帰宅。この日の走行距離は、50~60キロ程度といったところでしょうか。

さて、来週の早朝はどこに出かけようかな。
Posted at 2017/08/08 09:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
2017年07月03日 イイね!

洗車と保護フィルム取り付け。

編集中に写真掲載をしくじって初めから書き直し・・・めんどくさいので短縮版で報告します。

本日夕方日が傾いてからXディアベルSの洗車をしました。

洗車後にメーターの液晶保護フィルムを取り付けしました。
取り付け前の写真。少しウエスでこすった程度で、小傷が入ってます。B


取り付けた液晶保護フィルム
(http://motocrazy.jp/product/special/meter_shield/img_meter/msd-003_lg.jpg)
定価2400円+税 送料込みで3000円程度


貼り付け後
傷も見えなくなり、きれいになりました。これで大きな傷から保護してくれるはずです。


上部表示部にも


これで、きれいなバイクにいつでも乗れます。
Posted at 2017/07/03 20:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | クルマ
2017年06月19日 イイね!

低速コーナーにて

低速コーナーにてバイク日和だった先日の話。
仕事を終え帰宅してから、Xディアベルに乗って近くの山道を走りに行きました。
そこはダムに上がっていく道で、たくさんのコーナーがありバイクで走ると、コーナーリングを楽しめるところです。気持ちよくコーナーをバイクを傾け走行していたところ・・・、なんとサイドステップがガリガリっと音を立てました。足にも道路の感触というかゴリっとした感触があり、びっくりしてしまいました。
今まで、ここまでバイクを倒して乗ったことはステップの低いリトルカブくらいでしょうか・・・
冒頭の写真ではわかりにくいですが、ステップの先端についている丸い金属部分に傷が入っています。

ちなみにサイドステップは、DUCATI純正のバックポジションライダーフットペグ を装着しています。

帰宅してからリアタイヤの状態を確認したところ




右も左もタイヤの角の近くまできれいに接触している様子です。今まで乗ったバイクで、ここまでタイヤがきれいに剥けていることはありませんでした。リアタイヤの幅が広いだけ、両肩が使えているのか?私が上手になったのか「無い、ない」(笑)。
しかし、クルージングバイクでこの性能とは、購入当初から、ヒラヒラ感には驚かされましたが、改めてXディアベルのコンセプトというか、今までのクルーザーにないものを持っていると感じるものでした。
具体的に表現すると、腰を落として乗るというか、ライディングポジションが足を投げ出す形で、体重が後ろ(お尻)にかかりやすいため、腰で曲がるというか、リアタイヤにトラクションがかけやすいように感じます。スキーをやったことがある人にはわかるかもしれませんが、方向転換するときに腰を落として、ぐっ、ぐっとと力を入れて曲がるイメージです。今まで感じたことのないバイクとの一体感を感じています。見かけによらず、とても楽しいバイクですXディアベル。

その際の動画もURL載せていますのでよかったらご観覧ください。
動画にも明確にガリっと音が入っています。

Posted at 2017/06/19 07:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
2017年05月28日 イイね!

XディアベルS異音発生!販売店に持ち込み

走行距離約2000キロになりましたが、先日から気になる音が発生しています。2速に変速した直後くらいに、エンジンの振動が大きくなった時。何やら異音が発生します。どこかのボルトが抜けかけて振動で音が出ているような・・・
朝から自分が装着したものや取り外し取り付けしたものを点検しましたが、ボルトやナットのゆるみもなく、原因はわかりません。

ショックアブソーバーのタンクのずれの件もあり、SBS宇部さん(購入店)に見てもらうことにしました。サービスの方に試乗し様子を見てもらうことになりまして、サービスの方がお店から出た直後に大きな異音が・・・乗っているときは気づきませんでしたが、みっともないくらい大きな音が出ていました。試乗から戻られ、いろいろ見てもらいましたが原因はよくわからず、リコールでドリブンスプロケット?の点検をしているからもう一度見てみますとのことでした。
その点検が終わるころに、サービスの方がボルトが外れている部分を発見!!マフラーの遮熱版当たりのボルトが抜け落ちていました。

わかりにくいですが、ショックアブソーバーの向こう側の遮熱版のカバー部分のねじが落ちている。


ねじが落ちていた部分、車両右側から遮熱版を取り外し、仮のボルトを入れていただきました。
(写真はボルトが抜けているところ)


帰宅途中異音がなかったことから、これが異音発生の原因で間違えないです。

もう1個所、先週ドゥカティ広島店で見てもらった部分についても、お願いして帰りました。
ショックアブソーバーのタンクが固定する部品からずれてしまうというもの。

見ての通りサブタンクはシルバーの傷がたくさん入っています。振動でずれることによって樹脂製の固定部品でこすれてしまっていました。

遮熱版のカバーにも傷が入っています。サブタンクがずれて、オイルホースの位置が変わり振動することで当たったようです。


でも、250万円もする車両なのに・・・傷だらけのサブタンクはメーカー指示で交換してもらえないそうです><日本車なら間違えなく交換してもらえると思います。(イタリアの人は機能に影響がないと気にならないらしい)
でもこの現象、リコールにはなっていないですが、かなりの頻度で発生しているようです。知らずに放置していると、ショックアブソーバーのサブタンクのホースが破れたりしないか・・・少し心配ですね。


最後に、昨日購入したレザージャケットを着て販売店までいき、帰ってきてから記念撮影。少し熱いかもしれないなと思って、着用して出ましたが朝晩は全然問題ありませんでしたし、日中も走っていれば汗を大量にかくほどでもなく、いい感じでした。
1日着用した感想ですが、しっとりした革がとても良い感じです。革が体になじむという感じで、私の体形に合わせて、シワが入り、これが体になじむということだとおもいました。
Posted at 2017/05/28 23:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
2017年03月25日 イイね!

1週間がかりのオイル交換

1週間がかりのオイル交換1回目のオイル交換は、購入時に約束していたので販売店で実施してもらっているはずです。
今回は2回目のオイル交換となります。
先週ですが、購入から1000キロ走行しましたので、オイル交換に取り掛かりました。まずはオイルを抜きます。

ドレンボルトの磁石には鉄粉の付着もほとんど見当たりませんでした。


次にメッシュフィルターを取り外して清掃しました。国産のバイクや車にはあまりついていないと思います。というかこういう形でついているものを見たことがありません。抜き取りはかなり取り外しにくかったです。フィルター上部のパッキンが抜けにくかったのだと思います。手で頑張ったのですが、抜けなかったので、ペンチでオイルの通路を引っ張り抜き出しました。こちらにも目立った汚れの付着はありませんでした。


メッシュフィルターの取り付け位置は、ドレンボルトの横。フィルターの挿入前に合わせ面の液体パッキンの除去など丁寧にしておきます。


メッシュフィルターの蓋ですが、これも液体パッキンがべったりついていたので、きれいにします。


新しい液体パッキンを適量(多すぎず少なすぎず、多少合わせ面からあふれる程度)で塗り組みつけました。

で、ここで問題が発生してしまい、1週間オイルを入れることができませんでした。
オイルフィルターレンチを、Xディアベル用に購入していたのですが、どうもサイズを間違えてしまったようで、フィルターに嵌め合いません。仕方なく、新しいものを注文し届くのを待ちました。


左側が間違えて購入したKTCのB76。DUCATI用はC76でした。これでフィルターが簡単に取り外せるはずだったのですが・・・。締め付けトルクが強すぎるのか焼き付きにより外れにくかったのか・・・
車でも時々あるのですが、フィルターレンチを使用しても外れず、オイルフィルターが変形してしまいました。


いくら頑張っても、どうしようもなさそうだったので、荒療治・
フィルターにドリルで穴をあけ関通させてからドライバーで強引に緩める!これでも相当に力を入れないと緩みませんでした。・・これってフィルターレンチなくても同じだったかも^^;


取り外したオイルフィルターの無残な姿。穴1個じゃ足りなくて2か所から攻めました。


新しいオイルフィルターをオイルフィルターレンチで取り付け、トルクは・・・締めすぎたらまた次が大変なので軽めに締めたつもりです(手トルク)日本車のオイルフィルターなら手でぐっと占めた程度でいいんですがね・・・なんだか、DUCATIの純正オイルフィルターはパッキンのゴムが厚い・・・。

最後に指定オイルを入れ
(プラパッケージ品です、購入後にネットで調べたらパち物も出回っているとかいないとか・・・、たぶん・・・大丈夫でしょう)


エンジンを始動。少し放置してMAXレベル程度となったことでオイル交換終了です。

ちょうど1300キロ位の走行距離でした。

Posted at 2017/03/25 21:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記

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「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
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