• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hope007のブログ一覧

2020年04月15日 イイね!

アルトワークスの解体途中経過

アルトワークスの解体途中経過20年以上連れ添ったアルトワークスを解体販売しています。さみしくもありますが、自宅に置いておくスペースもないので致し方ありません。車外、車内ともにすでに写真のように部品をたくさん取り外しました。


何か欲しい部品があればリクエストしていただけらば、ヤフオクに出品しますのでコメントいただけたらと思います。(直接お取引はトラブル回避のため基本しません。価格は当方で決めますので高いと思ったら他を当たってください)

解体中の動画はこちら

今回追加した動画は、HB21Sで使用していた、ワゴンR用のCT21Sのクスコの車高調です。取り外し後洗浄してショックの状態を確認している動画です。


HA/HB系のアルトにはワゴンRCT21Sのパーツを流用できるものがあります。このほかにも、フロントスタビライザーや、エンジンのスロットルボディなども私は流用していました。中古品を探す際には参考にしてみてください。

ワゴンR用のスタビはアルトの物より太いものが使用されており、付け替えることで強化スタビライザーとなります。コーナリング時のロールを押さえるのに役に立ちます。装着していたワゴンR用のスタビもそのうちに出品すると思います。もし興味があれば時々チェックしてみてください。

Posted at 2020/04/15 10:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年03月01日 イイね!

登録抹消したアルトワークスのその後

登録抹消したアルトワークスのその後抹消してしばらく経つアルトワークスですが、新しいN-VANが届くまでに何とかしないと駐車スペースがありません。もともと分解して売れそうな部品を売る予定ですのでピッチを上げていきます。

1週間前までに分解取り外した部品がこちら、前後ろの足回り関係がメインです。


今回はエンジンを降ろすことを主目的としています。

朝から作業を始めて、フロント周りをどんどん分解


おりゃ


エンジンの降ろし方をずいぶん悩みましたが、単管パイプで簡易的にやぐらを作って降ろすことにしました。


チェーンブロックを掛け


おりゃ


おりゃ


今回取り外した部品はこちら


作業終了したのは午後4時ごろでした。
取り外した部品は今後オークションに出品する予定です。興味のある部品がある方連絡いただき、価格が折り合えばお譲りしますよ。

動画も取っているのですが、編集が間に合わないのでとりあえず報告だけ。
プロローグですがアップしたので掲載しておきます。

Posted at 2020/03/01 22:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2019年12月17日 イイね!

アルトワークスの部品取り外し

アルトワークスの部品取り外し今後、1次抹消を済ませたアルトワークスのアフターパーツ、部品類を取り外していきます。とりあえず重たい腰が上がったので、できるところから手を付けていきます。

とりあえず、家のほうを向いている車の向きを、エンジン等を触りやすいように車道側に向けようとエンジンを始動しようとしたところ。バッテーリー上がり・・・。まあ乗ってないので仕方ない。息子に手伝ってもらって力業(人力)で押してもらって向きを変えました。
そしたら、妙なところから水が出てる。
もしやと思って、車内を確認したところ雨漏りですね。これは。おそらく以前補修したルーフのシール部分からまた漏れているのでしょう。

もう、乗ることはないので水抜きの栓だけ取り外して作業を継続。まずはレカロシートの取り外し。


摘出完了


クスコのマスターシリンダーストッパー付きのタワーバーの取り外しと、ARCのインタークーラーを取り外し。これは今後少し奇麗ににしてからオークションに出品する予定。


次は、メーター類の取り外しをしていきます。


とりあえず、エンジンルームと室内を這わせている配線を取り外し。あとHKSのブローオフも取り外しました。


結局配線の取り外しに時間がかかり、めんどくさくなってしまって、ここまでで作業は終了しました。例年になく今年は年末年始休みが長いので、それを利用してある程度進めていく予定です。暖かくなる前に片を付けたいと思ってますがなかなかやる気にならない今日この頃です。
Posted at 2019/12/17 09:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2019年11月29日 イイね!

アルトワークスを降りる決意をしました。

アルトワークスを降りる決意をしました。平成18年5月にこの車両を購入しています。妻に結婚する前に買わせた前車両も赤いアルトワークスでした。平成7年からアルトワークスに乗っていますので約25年本当に楽しませてもらった車両です。

電気自動車リーフを購入後、自宅待機が続き、次男が免許を取得後乗るだろうと車検を取っていたのですが、来年5月には車検も切れます。税金も4月1日の所有者に来るため、その前にナンバーをへんのうすることにしました。

走行距離は276807キロエンジンを載せ替えたのが231726Kmなので載せ替え後は45000キロ程度の走行です。


これからは、しばらくアフターパーツを取り外しのため、自宅待機が続きますがその後は解体業者に引き取ってもらうかどうするか、今のところ検討中です。

本当にこの車で楽しく遊ばせてもらいました。本当に最高の車でした。ありがとうアルトワークス!!
Posted at 2019/11/30 09:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年07月15日 イイね!

バッテリー上がり・・・。だって乗ってないんだもん。

バッテリー上がり・・・。だって乗ってないんだもん。アルトワークスのエンジンを久しぶりに掛けようとセルを回したところ、全くセルが回る様子がありません。完全にバッテリーが上がっているようです。

そういえば5月の頭に車検を受けてから、1度も走行していません。2回程度エンジンだけ掛けた記憶があるくらいです。ガソリン代もとても今は高いですし・・・。せっかく電気自動車(リーフ)を買ったのでその恩恵をしっかり受けたいということで、ほとんどアルトに乗らなくなってしまいました。
しかし、いざというときのためにバッテリーだけは管理しないと・・・です。
というわけで、アルトを移動してから充電しようとしたところで、バッテリー上がりに気づいたわけです。

まず、アルトを動かすためにジャンプスターターでエンジンを始動。
安物カメラで動画を撮影したため、ピンボケしたり画像が醜いですが動画撮ってみました。
https://youtu.be/aNnMZmqq9o8
持っているジャンプスターターでエンジンは2つありますが、今回使用したのは大きいタイプなので楽勝でエンジン始動。過去会社で4Lクラスの自動車のエンジンを始動したこともあります。


始動後、バッテリーを充電できる位置まで移動したところで、充電開始。

周囲が明るかったので、電圧は見えにくいですが12.4v程度でした。

バッテリー近くにタワーバーが装着されているため、充電器のワニ口クリップが短絡しないように、当て物をしておきます。


充電完了すれば、また元気に走れる状態になるはずです。
Posted at 2018/07/15 08:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125]SHIFTUP Xキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:25:58
ブレンボ(brembo)4Pキャリパーとローター、サポートの組み合わせ一覧(未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 21:22:41
グロム KN企画Type3左スイッチBox導入法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 02:17:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
妻が乗る車をN-ONEからN-VANに変更します。 3月27日に納車となりました。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
日産 リーフ 日産 リーフ
今回新型のリーフ増車しました。 下取りが悲しいくらいつかなかった。30kwリーフを自宅v ...
スズキ GSX-S1000 スズキ GSX-S1000
2021年8月に発売になったGSX-S1000を一目惚れで購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation