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hope007のブログ一覧

2015年02月07日 イイね!

アルミラジエター交換後の点検

アルミラジエター交換後の点検先日、写真左のアルミのラジエターを装着してから約1週間たちました、念のため点検をしておこうとボンネットを開け冷却水の量点検をしました。
1週間ラジエターを装着してから、ピークの水温は90度(渋滞時)でした。ラジエターファンもアルミラジエターに付いていた物をそのまま使用しましたので、作動しているか気になりテスト的に停止状態で、アイドリングから回転数を4000回転にしてから、しばらく水温が上がる様子を見ていました。

そのときのピーク水温です。エンジンルームを覗いてみたとこラジエターファンが回っていません。


確か水温93度前後でラジエターファンが回るはずなのですが・・・。どうもおかしいと思いヒューズを点検したところ・・・。

切れてました。

ラジエターファン自体の故障の可能性も疑い、バッテリー直結で動作をさせたところ、勢いよくファンが回っていました。

となるとほかの要因が考えられるため、今は亡き赤いワークスから取っておいた、予備のヒューズを差し込んで・・・


再度水温を上げてみました。見事に2個目のヒューズが切れています・・・これはどうもラジエターファン自体の型が合わない可能性がありますね・・・。


ラジエターファンを取り外してつけ直す必要がでてしまいました。しかし今週はちょっとイソがいいのよね・・・でも放置するわけにはいかない・・・さてどうしたものか。
Posted at 2015/02/07 16:37:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2014年12月28日 イイね!

早速ジャッキアップ、タイや付け替え

早速ジャッキアップ、タイや付け替え早速、本日購入したジャッキを使用してタイヤを付け替えました。
先日ホイールアライメントをとってもらう際、タイヤを夏タイヤに交換していましたので・・・。ここ最近で何回ジャッキアップしたかな・・・。

以前使用していたジャッキも確かアストロ製だったと思うのですが、ジャッキオイルの漏れが最近ひどくなったのと、低床タイプのジャッキが使いやすそうだったので、ほしかったのです。ちょうど特売だったのでラッキーです。

付け替えた夏タイヤを見てみました。フロントにつけていたものです。

左側の端っこがずいぶん摩耗してます。

このままフロントにつけたままだと、ワイヤーが出てきてしまいそうです。


次回取り付け時、左右反対にして後ろに装着するか、新品を購入するか考えないといけなそうです。

そして、写真撮影中不注意で、、よりによって倒れてはいけない方に倒してしまい何カ所か、傷がついてしまいました。もう、あきらめるしかありません・・・。


ガレージジャッキですが、新品はやっぱりいいですねぇ。以前のものはオイルも抜けて作業性が悪かったし、車体も高く持ち上げられるし。さびもなくピカピカですし^^。
今度は雨ざらしにせずガレージでジャッキが保管できるので、長く使えるはずです。
Posted at 2014/12/28 14:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2014年12月02日 イイね!

タイヤの偏磨耗&ドライブシャフトブーツ裂け(放置の代償)

タイヤの偏磨耗&ドライブシャフトブーツ裂け(放置の代償)タイヤの偏磨耗をを発見したのはスタットレスタイヤにタイヤを付け替えようとしたときのことです。前輪タイヤの内側部分がかなり磨耗しています。キャンパーのせいかもしれませんが、ここまで偏磨耗が進むには他の原因が・・・私の見立てではステアリングタイロッドのガタツキにより、タイヤのトーインが狂いサイドスリップ不適切による、偏磨耗と思われます。
以前から路面が悪いとハンドルに伝わるガタガタと振動、それにともなう異音にも気付いました。ジャッキアップして、ガタツキの発生も確認し、修理しなければと思ってはいたのですが、予算上、修理計画も立てられずに放置していたことが原因だと思われます。

そして、ジャッキアップしたときにさらに悲劇に気付くことになりました。ドライブシャフトブーツがぱっくりイッてます。

以前から亀裂が入っているのは知っていたのです。もう少し後で大丈夫だとろうと放置していたのが失敗でした。。異音はしていませんが、中のグリスも周辺に飛び散っています。アウトボードジョイントは再使用は可能かもしれませんが、いずれにせよ修理が必要な状況です。
助手席側のドライブシャフトブーツは交換時期が違うのでまだまだ問題はありませんが、修理の際ミッションオイルを抜いたりしますので。こちらも同時に交換したほうがよさそうです。

一応ステアリングタイロッドを交換するべく、部品取り車(赤いワークス)から取り外しておいたステアリングラックからタイロッドを取り外しました。

ドライブシャフトも、部品取り車から取り外したものを倉庫にとりに行き準備までしましたが、ステアリングタイロッド修理の方法については今もって悩んでいます。

ステアリングタイロッド(純正価格6000円×2)
タイロッドエンド(純正価格3700円×2)
ラックブーツ(知れべてません)
まで交換すると、みん友のしーあーさんが言われたとおり、結構な金額になってしまいます。
ネットで色々調べているのですが、社外品で修理するか、リビルドを準備するか・・・悩みます。
Posted at 2014/12/03 10:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年09月28日 イイね!

転ばぬ先の杖(もうつかまらないんだから)

転ばぬ先の杖(もうつかまらないんだから)やくざのような警察官から違反金をぼったくられて、お財布事情がかなり厳しい今日この頃です。
もう絶対につかまりたくない一心から、レーダー探知機をヤフオクで購入してしまいました。

中古で色々探したのですが、2年くらいの型落ちであれば5千円程度から出品があるのですが、現行モデルとなるとなかなかお安く手に入るものがありませんでした。色々探して、こちらの商品を落札することになりまして、その価格15000円・・・新品で買っても20000円ちょっとだったのですが、何せお財布事情が厳しい。少しでも安くてよいものをと探していたところ3ヶ月くらい使用したという現行品のコムッテック ZERO 92MS というミラータイプレーダー探知機と出会い落札させていただきました。


さすがに、使用数ヶ月の商品だけにとても綺麗で、満足のいく買い物が出来たと思っています。取り付けや設定など、簡単に済ませ近所を少しだけ走りましたが、レーダーが活躍するような場所も無かったため、まだその性能を堪能する事はできていませんがこれで、もう流れに沿って走っているときに善良な市民をかもにするような警官には捕まらないはずです。
Posted at 2014/09/28 17:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2014年05月12日 イイね!

フロアーマット

フロアーマットアルトワークスに装着中の純正フロアーマットです。かかと部分が磨り減ってゴムの部分にまで穴が開いています。
はっきりとは覚えてないのですが、1台目のアルトワークスに新車で装着していたもの、もしくは、中古で購入した、現在のアルトワークスのもののどちらかですが、車両を入れ替える際に、程度の良かったほうを残して装着しました。2台目のアルトワークスも購入してから12万キロ程度走ってますから、マットも傷みますよね・・・。

で、現在フロアーマットの購入を検討中です。私の希望に合いそうなマットがなかなか無くて、yahooショッピングやネットで色々調べたのですが、1店舗気になるところが有りました。
藤本用品製作所 Yahoo!店というところですが、マットについて問い合わせをしたところ、迅速で丁寧に対応していただけました。とても好感がもてるこちらのお店でマットを購入しようと現在考えています。

購入に先立ち、始めに問い合わせた内容は
1.アルトワークス用のフロアーマットは、HP上に対応品が無い様子だったので対応できるか?
2.マットの固定方法を純正タイプのボタンから、穴(ハトメ?)に変更する事はでるか?
こちらの質問に対しては
 大変申し訳ございませんがアルトワークス用のフロアマットは対応品はございません。
 純正のフロアマットをお送りしていただけるのでしたら穴仕様での製作は可能となります。
 ※ハトメのサイズは当社取扱いサイズのみ対応可能となります。
とのことでした。

次に問い合わせた内容は
1.商品の価格等はどのようになるのでしょうか?
2.現在使用中の純正マットですが、車両にロールバーをつけているため若干ロールバーと干渉する部分がありその部分をカットした形で製作していただきたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

 商品の価格は生地種類やマット形状によって異なります。
 オリジナル形状という事ですので複雑な形状になりますと製作不可になる可能性がございます。
 S2000・スカイラインのロールバー仕様のマットは製作した事がございますのでパイプ部分のみ  のカットと思いますので形状もそこまで複雑ではないかと思っております。
 お見積りをいたしますのでご希望の生地種類とマットの点数(フロントのみ or リア含み 商品点数 によって値段は異なります)を教えていただいてもよろしいでしょうか?

とのことでした。これである程度アルトワークスのフロアーマットのオリジナル製作が可能であることが分りましたので、価格などを聞きました。
 フロント部分(運転席+助手席)のみでしたら
 チェック生地で 8000円
 プレミアム生地で 13000円となります。
 ※上記価格は送料込みで計算しております。
 ※現在お使いのマットは元払いにて発送お願いいたします。
 ※リア(後部席)部分も含みますと約4000~6000円ほど別途必要となります。

これで、すっきりしましたね^^後はどの生地のフロアーマットを製作してもらうかを決めるだけです。
ちょうど、無料サンプルを配布してもらえるキャンペーン?をしていらっしゃいましたので、利用することにしました。もし、気に入ったらいつもお世話になっているディーラーに紹介するからと、全ての生地のサンプルをいただきました。

全てのサンプルを並べてみました。
左から順番にプレミアム、スタンダード、チェック、クロスだそうです。


厚みを比較してみました。左から先ほどと同じ並びです。
正直、プレミアム以外の生地は、薄っぺらくてすぐに磨り減ってしまいそうです。プレミアムの厚みはスタンダードの約2倍は有ると思います。ただ、チェックやクロスといった柄がなくてとても残念ですね。購入候補は、もともと赤チェック、プレミアムグレー、プレミアムブラックの3点でしたが、長く使いたいので、プレミアム一択と言った感じになりそうです。

そして、マットの固定方法ですが、純正のボタンから、穴に変更する予定にしていますので、クリップを購入しました。ホンダの純正品で、フロアーマットホルダー(08P14-SFE-0M203)

こちらは、マットを敷く部分のマットに穴を開けて、クリップ状になっている部分を差し込んで止め、フックの部分にフロアーマットの穴を差込んで固定するものになります。1個500円でした。

後は、色を決めてマットを発送しなければなりませんが、今週末くらいに注文したいと思います。









 

Posted at 2014/05/12 18:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

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「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
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