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2015年12月30日 イイね!

いよいよ載せ替え開始

いよいよ載せ替え開始年末年始のお休みを利用して、エンジン載せ替えを実行に移します。
ガレージにアルトワークスの頭を入れて、ジャッキアップしてから作業に入ります。バンパーなど不要な外装を取り外し、荷札(娘に番号を付けてもらいました)を付けながら電気配線を取り外していきます。ドライブシャフトなども取り外します。うちのアルトワークスは4WDなので、プルペラシャフトなども取り外しました。


冷却水とミッションオイル抜き、エアコン漏れてほとんど無いであろうのガスを○○します。


抜いた冷却水・・・オイルが混ざってます。オーバーヒートが原因か?どこからか冷却水経路に入り込んだようです。やっぱり、載せ替えは正解だと確信しました。


いよいよエンジンをチェーンブロックとレバーブロックで吊り、エンジンを降ろします。


ココでトラブル発生。恥ずかしい話ですが、パキンと言う音とともに、エアコンのガスのにおいがしました。

エアコンコンデンサーの根元が折れてしまいました。エンジンをエアコンコンデンサーを付けたまま出も下ろせるのでは無いかとエンジンを下げてしまったことが原因です。コンデンサーかコンプレッサーを取り外してから作業するべきでした><;しかしもうどうしようも無いので、このことは後で考えることにして次の作業に写ります。

問題のあったコンデンサーなどを取り外しいよいよエンジンが、自作のコロ付きの荷台におりました。


コロ付き台車引っ張りエンジンを完全に車両から離します。通常エンジンを下ろすときには上に持ち上げることを想像すると思うのですが、エンジン単体を持ち上げるには、ガレージの天井が低いことと、ミッションと切り離したりすること自体に無理があると感じていましたので、下にメンバーごと抜きました。HA21S(FF)のクラッチ交換をリフトを使用してしたときに、ボルトとかミッションとかやり取りにもの凄く苦労した覚えが有るので、今回の方法はそのときよりは苦労しなかったと思います(コンデンサーを壊さなければですが><)

メンバーごとエンジンをもう一度持ち上げ、メンバーを取り外し、ミッションとエンジンを切り離します。


取り外したミッション。めちゃめちゃ汚れてます。


自作のエンジンスタンドに乗せて、必要部品を次に乗せるエンジンに付け替えていきます。


おおよそ、ココくらいまでが一日目の作業でした。後々さらにトラブルに見舞われますが、ご報告はまた折りをみていたします。

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「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
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