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2017年01月29日 イイね!

XディアベルS転倒修理続編

XディアベルSを立ちごけで転倒させてからそろそろ3か月になります。修理のほうはといいますと・・・。いろいろありまして、まだ完了していません。

詳細はバイク屋さんとのやり取りでちょっと私の要望通りにならないことがありまして、修理自体はバイク屋さんにお願いしたのですが、大部分の部品調達を自分ですることにしました。その部品調達で手間取って、今に至っているといった感じです。

箇条書きに覚書としてまとめると
11/6  XディアベルSをSBS宇部さんによりレッカー移動。同店に入庫
      (この時点で、あまりわたしの希望通りにならない予感)
11/10 修理見積もり完了(保険修理だが、バイク屋さんとの折り合いがつかず)
11/11 イタリア 個人輸入の代行業務をしているところに、見積もり依頼
11/14 個人輸入の代行業務さんより見積もりが届く。
11/18 保険修理金額確定。修理をお願いし、部品の大部分を個人輸入することを決意。
      個人輸入の代行業務さんへ部品注文を、お願いすることに決定
11/21 細かい見積もり変更を経て、現金を個人輸入の代行業務さんへ国際送金(2813.14ユーロ)
11/24 送金後、個人輸入の代行業務さんをネットで検索したところ、2014年ころの書き込みですが
     輸入詐欺的なページに遭遇→送金金額も30万円程度と高額であり不安になったため
     国際送金を停止(ギリギリのところで停止がかかり返金)
     →個人輸入の代行業務さんへ送金を停止したことを伝える。
      ペイパルにて支払いに変更することに→ペイパル支払金額上限の解放手続き
11/25 個人輸入の代行業務さんが部品の注文をキャンセル
      (振り込み後に書類をPDFで送付した後で、注文いただいていたようです)
12/8  見積もりの変更をし、ペイパルにて2940.46ユーロ送金
      (レートが変わったこととペイパル手数料負担のため金額増)部品注文依頼
      (同日着金連絡有)クリスマスと年末年始でイタリアの物流が悪くなると連絡あり。
12/23 3つのパーツが入荷が遅れるとの連絡有。
1/2   3つのパーツを除く部品が入荷と連絡有(写真添付いただきました)



1/13  すべての部品が入庫と連絡有
1/16  部品の包装をしたところ、送料が不足との連絡有。包装後の写真添付有。
     同日ペイパルにて不足分送料を支払い(90.3ユーロ)
     (事前に重量が大きい場合追加送料が必要な場合がある旨の連絡有)

1/19 商品(大きい箱)を発送したと発送連絡有(EMS追跡番号連絡有)
1/26 配送先郵便局に荷物が届いていることを追跡番号で確認→郵便局に受け取りに行きました。
    関税と通関料合わせて14100円支払い
    郵便局駐車場にて、商品確認→無事商品を確認することができました。
    2つ目の商品(小さい箱)発送連絡有。
1/29 SBS宇部さんに部品を持ち込み
    (小さい箱が届いてないが、簡単な取り付け部品なので自分で取り付ける予定)



と、いろいろあって3か月もかかってますが、何とかXディアベルSの修理ができることになりました。
Posted at 2017/01/29 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | XディアベルS | 日記
2017年01月28日 イイね!

ガレージ内の端材を収納するための棚の製作

XディアベルSの修理が終わり、自宅に帰ってくるまでにやっておきたいことがあります。
ガレージ内には、入り口付近に木工工作の際に出た、端材や、電動工具などがたくさんあります。
足元にあるため、邪魔になるし、バイクを2台入れることを考えると、スペース的に厳しい状態になってます。そこで、端材や、電動工具類を収納する棚を作ることにしました。

製作過程の細かい部分の写真等はありませんが、caDIY3D+というソフト(http://cadiy3d.com/wp/)で図面を書きました。このソフトを利用したのは、今回が2回目です。1回目は体験版を使用し、壁かけ工具棚を作りました。



簡単な手書きのものを寸法を入れたり、設計に無理がないかなど確認しながら、数日かけて図面を修正しつつ、このようになりました。

その図面から、木取り図を印刷。材料の切り出しを行いました。

下の写真はすでに材料切り出し後、ホゾを作り仮組をしている様子です。




工作ももう少しスムーズにいくかと思ったのですが、ここまでするのに半日ちょっとかかりました。
ただ、正確な図面を書いたおかげで、寸法に悩まされることもなく加工に手間取っただけといえます。明日は雨のようなので、どれだけ進めることができるやらです。
Posted at 2017/01/29 21:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 木工工作 | 日記
2017年01月11日 イイね!

空燃比不安定につき、燃料フィルター交換。

ここ最近ですが、アルトワークスに取り付けているグリッド空燃比計が定常加速中(負荷があまりかかっていないとき)、特にトルクを一番感じる3000回転から4500回転で走っているときに、16.0から17.0付近を頻繁に示すことがありました。

エンジンを載せ替えた直後から、Eマネージで燃調を触ってもいませんし、車両に異常を感じるわけはないのですが、空燃比が薄くなると、排気温度計が当然のように高温を示すことになります。排気温度計の示す数値は燃料が薄いなーとみていると800度を超える勢いでぐんぐん上昇します。
空燃比系のセンサーの異常も考えましたが、Eマネージで燃調をした時に、排気温度が高負荷時MAX800度程度で調整しましたので、定常加速で800度を超える温度になるのはおかしいです。

いろいろと原因を考えたのですが、先ほど説明した症状を超えて、さらに負荷をかけると空燃比が濃い側に変化します。12.0程度。ただこれも、調整した空燃比よりも少し薄いんです。となるとほぼ全域にわたって燃料が薄い症状ということになります。

となると、燃料ポンプの不調か、燃料系統に詰まりがあるのか?といろいろと想像してみました。怪しいのはやはり、25万キロ1度も交換をしたことのない燃料フィルターだと思いますので、交換することにしました。(交換は整備手帳を参照ください)

取り外した燃料フィルターです。


もう使わないので、グラインダーで切断し中を見てみることにしました。


うまく写真が取れてないですが、グラインダーで分解したときについたのか不明ですが、黒いぶつぶつがたくさんあり、フィルター部分も真っ黒になてます。


フィルターを分解したときに、フィルター内のガソリンが流れ出たときの床面の様子です。

真っ黒い汚れが、床面についています。

やはり、燃料がこのフィルターで踏んずまり状態となって燃料がインジェクターにうまくいっていなかったことが、今回の空燃比異常につながったものと推測できます。

さすがに25万キロ無交換の燃料フィルターは・・・やばいです。
空燃比計、排気温度計をアルトワークスに取り付けていなかったら、エンジンを壊していたと思います。
皆さんは、もっと早めに交換することをお勧めします。
Posted at 2017/01/11 23:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年01月11日 イイね!

簡易式作業台(ペケ台)の製作


今後、木工作業など屋外で作業をする際に使う面積の広い作業台が以前からほしかったので、作ってみることにしました。
今回作る作業台の足は、ネットで調べるとペケ台とかいう名前で引っかかると思います。コンパネなどの合板に切り込みを入れて✖印のように組み合わせて使用する簡易作業台です。

製作に夢中になり、途中の写真はありません。2組作り合板を載せると作業台になります。写真は足の部分です。


使わないときは、それぞれを取り外し、写真のように薄くなるので、保管スペースが狭くて済みます。


とはいえ、ガレージの中も木工資材や、電動工具類でごちゃごちゃしてきたので、この作業台を使って、木工資材保管棚を作ろうと考えています。
Posted at 2017/01/11 23:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 木工工作 | 日記

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「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
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