2022年04月24日
先週納車された新たなセカンド?カー
X-JAPANならぬXトレイルですが
何気に仕事忙しくてまだ数回しか
乗ってません(笑)
そんな今だからこそ残せるこの車の
ファーストインプレッションを
軽くブログにUPしておきましょう。
まずは車体について
初めての3ナンバー車なので大きいのは
間違いないのですが、実は先代ハリアーや
今日のSUVよりも一回り小さいサイズ感と
今時(といっても10年以上前)無い四角い
デザイン、そしてEK9よりも全然高い目線の
おかげで意外に運転しやすいです。
まぁ学生時代にトヨタと三菱のディーラーで
バイトしててプラドとかパジェロとか良く
乗っていたので、その頃の経験が20年以上の
時を経て役に立っているのかも(笑)
次にエンジンについて
ターボディーゼルということで極低回転域は
トルクに乏しい感じもしますが、それはEK9で
慣れているし、少し回せば噂通りの鬼トルクで
ディーゼルらしい力強い走りをしてくれます。
また、昔のディーゼルしか知らないおいらは
ディーゼルなのに吹けが良いエンジンに若干
カルチャーショックを受けてます。
まぁディーゼルなので回転数はあまり上まで
回りませんが、EK9の1.5倍はある重量物を
グイグイ引っ張っていく乗り味は癖になります。
最後に内装について
これまでの愛車遍歴から行っても90年代の
シビック2台とフィットというコンパクトカーに
乗ってきたのでエクストレイルですら豪華に
感じてしまいます。
てゆうか元々日産車って内装いいですよね。
シートも腰痛持ちのおいらでも長時間乗っても
腰痛くなりません。
でもフィットで使ってたレカロ余っているので
レカロに交換しますけどね。
(シートレールは既に手に入れてますのよこれが)
と、まぁこれほど全く違う性格の2台ですが
どちらも一癖ある…(/ω\)
というところは共通してます(笑)
こうして性格の違う車をそれぞれ所有することで
お互いにない部分をそれぞれ楽しみ、それをまた
お互いの車に反映できれば楽しいかなと思った
今日この頃です(`・ω・´)ゞ
Posted at 2022/04/24 23:20:04 | |
トラックバック(0) | 日記