• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
しびっくま9000rpmの愛車 [ダイハツ コペン]
不整脈の様なアイドリング不調はココ!ダイレクトイグニッションコイル不良①
2
まずは、どんな症状だったかというと<br />
エンジン始動直後は問題なし。<br />
エンジンが温まりアイドリングが<br />
1000rpm<br />
を切り始めると、無理してアイドリング<br />
するかのように車全体が振動し20秒に<br />
一回くらいのペースで不整脈の様に<br />
エンストしかけるような状態に。<br />
でも、チェックランプが付く訳でもなく<br />
タコメーターも異常なし。<br />
<br />
先に結論言います。<br />
<br />
それ多分…<br />
ダイレクトイグニッションの不良で<br />
1気筒がたまに昼寝してます。<br />
<br />
ということでイグニッションコイルと<br />
ついでにプラグも交換します。
まずは、どんな症状だったかというと
エンジン始動直後は問題なし。
エンジンが温まりアイドリングが
1000rpm
を切り始めると、無理してアイドリング
するかのように車全体が振動し20秒に
一回くらいのペースで不整脈の様に
エンストしかけるような状態に。
でも、チェックランプが付く訳でもなく
タコメーターも異常なし。

先に結論言います。

それ多分…
ダイレクトイグニッションの不良で
1気筒がたまに昼寝してます。

ということでイグニッションコイルと
ついでにプラグも交換します。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2025年01月18日

プロフィール

「細かいところが省略されちゃって物足りなくなりがちですね」
何シテル?   09/07 20:00
シビックマ9000rpmと申します。 略してシビックマとおよび下さい。 シビックとリラックマをこよなく 愛するごく普通のサラリーマンです。 どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

B型エンジンファンそしてホンダのエンジニアの皆様必見?OH無しで20万キロ走行後にパワーチェックしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/19 19:13:12
ミニカーショップ Pocket Garage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/03 22:49:59
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
僕の愛車のEK9です。見た目はノーマルに こだわっています。 コンセプトは乗って楽しい車 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ベースとなった車はダイハツの軽のどれか かもしれないけれど、オープンカー専用に 作られた ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
自分にとっては、初の日産車でSUVで 4WDで3ナンバー車で…と、初物尽くしの 車です。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
おいらが初めて買った車です。 東海豪雨の日、会社帰りに水没 しました。 本当にいい車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation