三菱 レグナム

ユーザー評価: 3.49

三菱

レグナム

レグナムの車買取相場を調べる

燃費と税金が気にならない方には、VR-4をオススメします。   とにかくGDIエンジンを積んだグレードはオススメできません。(GDIレグナムを2台 - レグナム

マイカー

燃費と税金が気にならない方には、VR-4をオスス…

おすすめ度: 1

満足している点
なんといっても外観のデザインです。 特に後期モデルの純正エアロパーツは、変に社外パーツに換える必要は無いと思うぐらいカッコイイと思います。(前時代的なカッコよさですが)
 
足回りも私はお気に入りです。「マルチリンクサスペンション」はダテではありません。スポーツ走行するにはフニャフニャですが、通勤、ドライブ等では高級感ある乗り心地と、抜群の安定性であまり疲れを感じません。
 
車重の重さと相まってか、どっしりとした走りです。(これを良しとするか否かは、それぞれ好みになります)
 
内装も今の車にはない贅沢さがあります。ダッシュボード等も内張りされています。 内装デザインはジジクサイですが、10年以上前の設計ですので、ここは「一手間かかってる」と捉えておきましょう。
不満な点
GDIエンジン! 何といってもGDIエンジン! 
 
実に惜しいです。普通の2.4エンジンを積んでくれればもっと好評価を得られた事でしょう。(まぁそのおかげで中古車市場ではメチャ安で買えますが)
 
GDIに限らず、直噴エンジンは避けた方が無難です。
(…実を言うと新型アテンザのワゴンが発表された時は「おっ これは!」と思い、新車購入も視野に入れディーラーにまで行きましたが、よく聞いたらエンジンはよりにもよってディーゼルと直噴の2種類らしいので、速攻却下いたしました。 もう直噴は本当に嫌なのです)

この時代の直噴はススが溜まりやすく、実際何も手をかけないとどんどん調子が悪くなってきます。(アイドリング不安定、加速不良など。加速時白煙もよく出ます。 すべての直噴がそうだとは言い切れませんが、知り合いのワゴンR直噴も同様の症状が出ました)
なのでたまにガソリン添加剤などでカーボンを除去する必要があります。(ディーラーも認識しているらしく、純正のガソリン添加剤の使用を勧められます) しかもこのレグナムは燃費もあまり良くないです。(リッター8ぐらい)
※さらに忘れちゃいけないのは、これはレギュラーガソリンを入れてはいけない車だと言う事です。 レギュラーを入れると症状が加速度的に悪化します。当然毎回ハイオクガソリンです。そこまで気を使い、やっと「普通」に乗る事ができます。
 
 

古いMMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)も困ったもんです。社外オーディオが装備できません。(モニターはエアコンの操作画面も兼ねています) ナビの更新も2005年ぐらいで止まってますし、CDロムだし使いづらい。(私はMMCSはエアコンの操作画面だと割り切り、ポータブルナビを別に装備しました)
 
購入するならMMCS付きじゃない車両をオススメします。
総評
燃費と税金が気にならない方には、VR-4をオススメします。
 
とにかくGDIエンジンを積んだグレードはオススメできません。(GDIレグナムを2台乗り継いだ者の意見です)
 
私のは割りと調子いい方のGDIだと思いますが、それでも定期的な(他の車なら必要ない)メンテナンスは必要だと感じています。
 
デザインに惚れた方は、ある意味不幸かもしれません。
それなりの面倒くささを覚悟のうえで購入してください。
 
まぁ、それでも私はレグナムが大好きです。他に乗りたい車がありません。(強いて言えばVR-4に乗りたい)
 
 
今でもそのデザインに関しては惚れぼれしてしまう時があります。 
 
車には実用性以外でも説明しづらい何らかの魅力が必要だと思います。 悪い所が目立つのに、なかなか買い替えられないのは、レグナムにはこの「何らかの魅力」があるという事でしょう。
 
※燃料はハイオクを入れて下さい。これは厳守です。
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け、シニア向け

スタイル

スポーティ、クール、迫力がある

ドライビング

運転が楽しい、乗り心地がいい

インテリア

室内が広い

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)