• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月12日

42899Kmを走ると・・・

42899Kmを走ると・・・














先日、530iを洗車していたら発見してしまったんです・・・内側に。。。
げぇ~表面の黒い部分がすり減ってしまってます~

そろそろ交換しないと、って思っていたんですけどね・・・こんな状態になっていたとは。。。(^^ゞ

前回の交換は、H21年12月5日 走行距離が、73513Kmでの交換だったのです。
今回交換した時の走行距離が、116412Kmなので42899Kmを走れる事が出来ました。。。
まぁ、持った方ですかね(^^ゞ


今回も、交換は横浜町田インター近くにある「タイヤ安売王」で交換しました。
ネット通販よりは、ちょっと高いのですが、他の安いと言われているお店より(ブログの上に良く広告が出るお店など)は、さらに安かったです(^^)


交換したタイヤは、ポテンザS001 285/30-19 
これで、やっと後の銘柄が揃いました(^^ゞ


そして、新横浜にある「エイタック」でアライメント調整を実施


大きくずれていたりはしていませんでした(^^ゞ
S001は、RE050より減りが早いとの情報が・・・今度のタイヤはどのくらい持ちますかね???


続いて、当家の207SW


現在、207SWには「ボッシュ エアロツインワイパー 」が装着されています。
経年変化でゴムが痛んで来たんです。。。
そこで、せっかく交換するのなら、撥水タイプのゴムに交換と思い・・・


撥水コーティングされた交換ゴムを購入

あれ~

輸入車用には対応していませんと記載

実はお店で悩んだんです(^^ゞ
試しにやって駄目だったら諦めれば良いかと・・・なんで、交換ゴムは一本だけを購入して来たのです~


端が固定されているので、どうも交換が出来ないようなんですが・・・


プライヤーで挟んで、ちょっと力を掛けて引っ張ったら簡単に抜けました~


ゴムを押さえている金属のフックをマイナスドライバーで外したら、あとは抜くだけです~\(^o^)/


簡単にスルスルって、普通のワイパーより楽に引き抜けます(^^)


完成です~
所要時間、5分ほどでした(^^ゞ
これで、撥水タイプのワイパーになりました\(^o^)/
無料アクセス解析

あっ、もう一本買いに行かないと(笑)
ブログ一覧 | 530 | クルマ
Posted at 2012/07/12 21:59:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイスカレー
富山のかわさん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

サニフレ&FTP1泊2日の旅
kazさん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年7月12日 22:16
こんばんは(^-^)

5万km近くも保つのは優秀ですね~
意外とショルダーが経年劣化のヒビ割れが先に来て交換しちゃった事が多いです(^_^;

あとワイパーにこんな裏技あったんですねー。
大体、表示の謳い文句で諦めてました(笑
コメントへの返答
2012年7月12日 22:35
こんばんは(^^)

前回使用していた、アドバンスポーツが2万キロ持たなかったんですよ~
それに比べたら、素晴らしいぐらいです(^^ゞ

ワイパー・・・BMW用などは撥水コーティングタイプのが出ているのですが、プジョーは出てなかったんですよ。。。
これで頻繁にガラスをコーティングしなくて良くなりました♪
2012年7月12日 22:16
こんばんは(^^
40000km以上も走れるのは凄いですねぇ。運転が丁寧な証ですね(^o^
ワイパー交換は、私のサボりきったブログとは反対に詳しい内容で(^^ゞでもプライヤーで引っ張る技を繰り出す勇気は私にはありませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2012年7月12日 22:37
こんばんは(^^)

私も、3万キロぐらいかなぁ~っと思ったら、4万キロ以上走れたのにビックリです(^^ゞ
ただ長距離を走っているだけだから、減りが少なかったようです。

いえいえ、kumo-tさんぶろぐは写真がいつも綺麗で見るだけでも楽しいですから♪

プライヤーで普通に引っ張ってしまいました(笑)
2012年7月12日 22:18
はっ。4万kmでしたねヽ(;▽;)ノ
コメントへの返答
2012年7月12日 22:38
いえいえ、あと、7000キロ走れば、5万キロでしたから~
って、5万キロに行く前にバーストしていたかと(笑)
2012年7月12日 22:34
こんばんはー

げぇー、ベースゴムまでいってます・・・
気付いて良かったですね。

それにしてもきれいな減り方です。
クルマも走り方も優秀ってこと・・・、かたや私は(汗)

ワイパー、ナイスですね!
コメントへの返答
2012年7月12日 22:42
こんばんは(^^)

洗車で見た時は、目が点になりましたよ(笑)
知らずに北海道へ行ってしまうところでした(^^ゞ

285なんって太いタイヤを履いているので、やはり内側の減りが早いんですよね~
外側はまだ大丈夫な状態だったんですけどね(^^ゞ

ワイパー意外でした(^^ゞ
2012年7月12日 23:19
お疲れ様です。

ポテンザでもこんなにもつんですね~。
やはり高速主体だからでしょうか????

S001もいいタイヤですから、北の大地でもきっと踏ん張ってくれますね。

お気をつけて~~。
コメントへの返答
2012年7月12日 23:41
こんばんは(^^)

純正で最初に付いてきた、050も同じく、4万キロ程度持ちました。
おとなしく長距離を走っているだけだから減りが少ないようです(^^ゞ

001は、フロントのタイヤに1年半前から使っているので、やっと前後で銘柄が揃いました。

はい、明後日からお出掛けしてきます~(^^ゞ
2012年7月12日 23:41
マル運さん、こんばんは。

これだったら、ワイパーゴム、対応と謳っても良い気がしますが、問い合わせが増えたりすると面倒だからなんですかね(^^;)
コメントへの返答
2012年7月12日 23:49
こんばんは(^^)

たぶん、端で止めている部品が何度も取り外し出来るようになっていないからだと思います。。。
何度も外したりするとユルユルになってしまうと・・・

その部品を付属で付けてくれればOKだと思うのですけどね~
メーカーとしてはフレームとの一体を購入して欲しいからですかね。。。(^^ゞ
2012年7月13日 7:56
s001は14000kmで終わりましたw
コメントへの返答
2012年7月13日 8:42
おはようございます(^^)

14000キロですか~
あの、私と走りがまったく違うかと・・・(^^ゞ

交換したタイヤは、箱根には一度も行ってないですが、宗谷岬には5回ぐらい行ってます(笑)
2012年7月13日 8:51
お疲れ様です(^^)

自分のアリストもBBSを履いておりまして、S001を候補に入れていましたが、値段の問題とショルダーが寝ないということで断念しました(--;)

自分も仕事柄、輸入車には適合取れてなくても、マル運さんのような取り付け方をすることがよくあります(^^)d
諦める前にまずはやってみる気持ちが大事ですね(笑)
コメントへの返答
2012年7月13日 8:59
おはようございます(^^

私、BBS党なんです(笑)
それも、RS-GTはレガシィの時も入れていたので、2セット目(^^ゞ

S001は引っ張る人には向かないのですね・・・
私は、引っ張り気味になるのが嫌で逆に、9.5Jのホイール幅なのに、275では無く、285を入れているんですよ(^^ゞ

ワイパーは試しにっと思って、最初1本しか買ってこなかったんで、慌てて、もう一本買いに行きました(笑)
2012年7月13日 15:43
ワイパー良いですね~。
ガラコ系を塗ってると相性が良くて実力を発揮する気がします(^-^)

マル運さんも確かタイヤ屋さんの「もつ」未体験でしたよね?!
凄く気になりませんか~??
コメントへの返答
2012年7月14日 9:39
こんにちは(^^)

ワイパー撥水対応になりましたので、雨の日が待ち遠しいです~(笑)
って、今朝の様な豪雨は勘弁ですが。。。(^^ゞ

そうそう、タイヤ屋のお父さんが経営している、ホルモン屋さん気になるんですよ~
職場でも話題になっています(^^)
Akkoさんは、食べられたんですか?
2012年7月13日 16:36
マル運さん、こんにちは。

北へ行かれるんですか!
どこかの所長が、退屈してるって噂ですよ。^皿^

新品のタイヤで北海道、いいですねぇ~!
コメントへの返答
2012年7月14日 9:41
こんにちは(^^)

はい、当初は北から帰った交換しようかと思ったら・・・あんな状態だったので、早急に交換しました(^^ゞ

どこかの所長・・・北海道トヨタの所長でしょうか?(笑)
お世話になっている、愛知の所長さんにお土産買ってこないと(^^ゞ

新品タイヤで行って来ます~
2012年7月13日 19:56
マル運さん、こんばんは^^

タイヤ、ちょっとやばかったですね(^_^;
かなり減っていたんですね~w
新品に換わったところで気分もすっきり♪
九州へはいつおいででしょうか?(笑)
コメントへの返答
2012年7月14日 9:42
こんにちは(^^)

はい、タイヤあそこまで行っているとは思いませんでした(^^ゞ
北海道へ行く前に気付いて良かったです。。

九州・・・行きますよ~
ちょっと待っててくださいね(^^ゞ
2012年7月14日 22:35
こんばんは♪

さすがに結構磨り減ってますね~
でも40000キロ越えは凄い!!

S001、RFTのものを1シリで体感しましたが
市街地での乗り心地のよさに驚きました(^^)

ワイパー交換術、素晴らすぃ~♪
コメントへの返答
2012年7月15日 17:43
こんにちは(^.^)

洗車の時に気付いて良かったです~
知らないで、来ていたら・・・今頃、ここには到達して行かなかったも。。。
ただいま、札幌近郊の定山渓温泉にいます(^^ゞ
まだ、30000キロ程度だと思っていたら、いつのまにか40000キロ以上走ってました。。。

最近のRFTは昔とはだいぶ違うらしいですよね(^.^)
285/30-19のRFTタイヤがあったらマジにRFTにしたかも、パンクの心配がないですし。
商品化されないですよね???(^^ゞ


プロフィール

「最北端から札幌へ戻ってきたのに・・・ http://cvw.jp/b/173494/47727987/
何シテル?   05/18 19:05
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation