• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わかばやし、のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

Tipoミーティングに向け 下準備

 今週末、来週末でTipoミーティングの準備をしないといけないわけですが、

 先週金曜日・・



 エンジンオイルが届きました。いつも使っている物ですが、オイル交換1回分もなさそうだったので発注しました。


 そして今日、元職場のガソリンスタンドに・・・



 今まで使っていたneova AD07に代わる、ハイグリップタイヤが届きました。価格も4本で3万円弱。信頼の日本製。今週末は道具を借りて組み上げます。
Posted at 2015/06/30 20:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2014年11月04日 イイね!

マツダミュージアム見学会

マツダミュージアム見学会 なんか2年に1回の割合でマツダ本社詣でをしているような・・。



 今回のイベントの目的は、

 「K4GPの優勝トロフィーを、ミュージアム展示のAZ-1に奉納しよう」

というもの。今回はゲストとして、開発メンバーの下久禰さんもAZ-1(純正オプションホイール、空気清浄機、MOMOステアリング装着)で参加されました。

 毎度の如く、専用バスで構内をミュージアムまで移動。なぜかコペンの新車や、日産リーフが構内を走っていました。構内撮影禁止はそのためか・・(ぇ

 ちなみに、発売前のND型ロードスターも走行していました。
 
 ミュージアムに到着し、いつもの順路で見学。1991年のル・マン24Hで優勝した787B 55号車を目の前にすると、何かこみ上げてくるものがありました。



 AZ-1の前に到着。普段はドアを閉めた状態で展示しているのですが、案内のスタッフの女性からキーを渡され、ドアをオープン。常備されているドアダンパーを固定する小道具を使いドア全開。

 本来は、展示車両には触ってはいけません・・。



 AZ-1の前に、トロフィーと掲載された新聞記事を置いて各々記念撮影。撮影後、トロフィーを車内に納め、ドアを閉めました。

 製造ラインは生産調整中ということで、組み立て中の車は少なかったのですが、リアルUFOキャッチされるNC型ロードスターを見ることができました。(^^;;

 やっぱり、年に一度は本社詣はしないといけないですねぇ。
Posted at 2014/11/04 22:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2014年11月02日 イイね!

AZ-1のボンネットオープナーが・・

 千切れました。通算2回目。

 事の発端は、ヘッドライト運転席側がボンヤリ点灯。ボンネットを開けバルブを脱着すること数回、症状は改善したけど、ボンネットの閉まりが悪くなりました。

 車内側で調整していましたが完全に閉まらなくなり、運転席を取り外し、数年ぶりにハンドル下に頭から突っ込んでオープナー付近を確認すると、調整用のナットが斜めに締まっている状態に。ナットをあるべき状態に戻し、ボンネットも閉まるようになったのですが、オープナーはステーにガクガクした状態取り付いていました。で、部品をよーく見てみると・・。

 根元のプラスチック部品が千切れてました・・。

 ボンネットの開閉はできるのですが、近いうちに部品の交換をしないといけませんねぇ・・。
Posted at 2014/11/02 20:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2014年10月18日 イイね!

瀬戸内海サーキット走行会

瀬戸内海サーキット走行会 以前の勤務先のお客さんからのお誘いで、走行会に行ってきました。瀬戸内海サーキットは、5年以上前に1回行ったきりです。

 今年のTipoミーティングは雨だったので、今回はドライなのでまともに走ることができました。8年落ちのタイヤもほどよく溶けてグリップしてましたし。

 以前仕事で常駐していたときに、車関係で仲良くしていただいた職員の方と数年ぶりに再会。近況等をしばらく話し込みました。


 ドリフト走行も、ツインドリフトをする人もおり、結構レベル高い気がしました。

 年に2回ほど走行会をしているとのことなので、また参加したいですねぇ。


 見た目はTE71前期のカローラ。しかし、エンジンはF20C。S2000のエンジンが載っている変態車。公認取ってます。車体が軽いので、コースでは常にドリフト状態になってました・・。
Posted at 2014/10/18 21:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2014年07月14日 イイね!

Tipoオーバーヒートミーティング2014

Tipoオーバーヒートミーティング2014 今年で14回目になるのですが、自分は13回参加しているわけで・・。

 前日の天気予報では雨で、降水確率は50%。仕事から帰宅した後、23時に岡山のホテルへチェックイン。雨が降らないことを祈りながら、床につきました・・。

 翌朝、カーテンを開けて外を見ると、無念の雨。5:00にホテルを出発したのですが、そこそこ強い雨脚。あきらめモードで、一路岡山国際サーキットへ向かいました。

 サーキットに到着し、同じピットの「ルノー メガーヌ」で参加されている人たちに挨拶。荷物を下ろしていると、AZ-1のホームページでおなじみの某I氏到着。さらに、昨年同じピット割だった、元AZ-1乗りでラパン乗りの人、昨年と一昨年にマーチで60分耐久に参加された人、徳島の三好市の知人Oさんが相次いで訪ねてきて頂いて、再会を喜びました。

 さて、自分がエントリーした「ミドルクラスのテンション上げてこう走行会 その1」は、軽自動車は自分だけ。晴れだったら、最後尾スタートで、何台普通車を抜けるかが楽しめるのですが、雨天ではそうはいきません。

 ドライバーは、白いSIMPSONのヘルメットを着用し、白いアルパインスターズのレーシングスーツとグローブを着用した「偽STIG」です。(汗

 コースインした直後、1コーナーでBMW M3がイン側にコースオフしていました・・。しかもそのBMW、私を追走していたのですが、数周後のあるコーナーの立ち上がりで再度スピンしてました・・。(汗)

 コースは、2コーナーの立ち上がり、ダブルヘアピンと最終コーナーの入り口が川になっており、それ以外も路面の状況を確認しながらの走行となったので、かなり神経を使いました。代わりに、水温と油温はあまり上がらなかったのですが・・。

 数周後、メインストレートでポルシェ911が私のすぐ後ろを追走してきました。1コーナー直前、私はセオリー通りに減速し、コーナーを曲がっていきましたが、ポルシェは予想通りスピン。ウェット路面で、ポルシェが軽自動車と同じ突入速度でブレーキングでは、よほど腕の立つ人出ないと曲がれるわけがないと思います。

 気がついたらチェッカーで走行終了。全開走行はできませんでしたが、スピンもせず、雨天走行の勉強ができたということで、良かったかなと。

 お昼のアトラクションは、昨年同様、D1車両によるドリフト走行のほか、アロウズのF1マシン「フットワーク FA12」のデモ走行がありました。フットワーク・アロウズのマシンを持ってくるとは、マニアックすぎる・・。

 ちなみに、午後からは晴れ間が見え、路面もドライになりましたとさ・・。


朝の会場の様子。ど真ん中には「ルノー・クリオ・ウイリアムズ」が。


1991年のアロウズのF1マシン「フットワーク FA12」 ゼッケン10、アレックス・カフィのマシン。


違法改造車を取り締まるため、ER34スカイラインの覆面パトが会場で取り締まり・・、ではなく、イベント参加者の車両。コース上で赤色灯を点けて走行していました。



お昼のアトラクションでドリフトを披露したD1車両3台


ススギK6Aターボのエンジンを積んだ「ケータハムSEVEN160」


先日、仕事場の前を通り過ぎるのを見たのですが、車種不明だったのが、今回車種が判明しました。「ホンダ NM4」 750ccのバイクです。個人的には欲しい・・。


「はやくない車の・・」にエントリーしていたAZ-1。自作のワイドボディで公認(白ナンバー)とってます。


KTM X-BOW GT。英国の某番組で、変な顔で運転していた司会者がいたな・・。


某漫画でおなじみの車両。
Posted at 2014/07/14 22:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

「Lei04到着 http://cvw.jp/b/1753009/42309899/
何シテル?   12/18 21:19
1997~2012までシステムエンジニアとして、高知・徳島で過ごしてきましたが、体調を崩して退職し、地元愛媛に引き上げました。2013からは地元のガソリンスタン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
 先代AZ-1を事故で失った4ヶ月後に購入。ノーマル外観に、ワタナベRSホイール、純正オ ...
スズキ Kei スズキ Kei
所有していたランチア・デルタのコンセプトを引き継ぐ、普段の足車。 顔面は「マツダ ラピ ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
 26年半乗ったシグナスに別れを告げ、襲名した2代目通勤快速。  メットインスペースも ...
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
親父の愛車。走行15000km弱のものを発見し購入。しかも希少なマニュアル車。リアには機 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation