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2007年07月17日 イイね!

E36健在!の図(これもちょっと前の話)

E36健在!の図(これもちょっと前の話)5月の中旬に、club tiのオフミで西伊豆に行きました。

#我が家は例によって遅刻したのですが...(汗)

現行車も増える中、2世代前のE36の台数の方が多い、という光景に、ちょっとホッとする自分がいます。

しかし、誰も同じホイールを履いていない、というのも、これまた良いではありませんか!

最後の5ナンバー3シリーズ、長く乗って行きたいですね!
Posted at 2007/07/17 02:37:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月16日 イイね!

逆・わらしべ長者(あるいはワイパー馬鹿)

逆・わらしべ長者(あるいはワイパー馬鹿)昔々、あるところに一人のカーキチがいました。
「初めに買ったワイパーを、大事に持っていろ」とおつげをもらいました。
その教えを守っていると、買ったワイパーが次々と高値で引き取られ、
気が付くと、流行りの「フラットワイパー」を手にしていました。
めでたしめでたし!おしまい。

てなことがある筈はなく、
BOSCH Top Imp's Plus (ビビる、適合表の間違いで運転席側が25mm短い)
PIAAスーパーシリコート (静かだが、やや白く尾を引く)
マルエヌギラレス (ビビる、ボディショップの代車に着けて返した)
BOSCH J-Pit's Plus (まずまずだが、少し音がして、薄く白く尾を引く)
と散財した挙げ句に、昨日の「交換」に至りました。

詳しくは「パーツレビュー」で!
Posted at 2007/07/16 00:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月15日 イイね!

タイヤ交換(ちょっと前の話)

タイヤ交換(ちょっと前の話)さてちょっと前の話ですが、タイヤが減ったので交換しました。

3年・3万キロ前に買ったタイヤですが、GW中の洗車中に気づくと、そろそろスリップサインに近づいていました。(@_@)

タイヤはPirelli PZero ROSSO、205/50ZR17 N3 (2004年3月購入)、一見、真ん中が減っているように見えましたが、タイヤ屋さんの話だと均等にきれいに減っていますよ、とのこと。走行10万キロなので、7万から10万キロの間、良くもった方だと思います (街乗り85%、高速+山道15%、走行会1回)。最近は妻が良くチョイ乗りしています。

紫外線劣化防止剤303 Aerospace Protectantを定期的に使ったせいか、側面はきれいです (仲々気づかなかった言い訳の一つです)。
http://www.303products.jp/protectant.html

よく見るとショルダー部の円周方向に細かいひびはありますが、ひびだらけなことはありません。ちょっと前まで首都高の継ぎ目をうまくいなしているなぁ、と思ったくらいで、滑りやすい交差点で、後輪がほんの少し滑るくらいしか、寿命の予兆は感じませんでした。(鈍感?)

前輪2本は物理的な損傷によって同じ銘柄で一年前に交換しており、後輪だけ急に交換することにしたので、慌てて情報収集です。

新しいPZero ("The Hero")が出ることが分かりましたが、残念ながらサイズがありません:
http://www.carview.co.jp/magazine/special/2007/pirelli_p_zero/default.asp
http://www.pirellipzero.com/

三年前にサイズがなかったMichelin PS2は、205/55ZR17は出ましたが、扁平率50はありません。

本命交換候補がない以上、後輪だけ手頃なモデルに換えて 、前輪がチビたら、まとめて4本交換!と一瞬は思い、いそいそと出かけたのですが、サイズがなかったり、PlayzをROSSOと同じ値段で勧められたりしている内に冷静に...

FRで後輪が早く減るだろうし、特に現状に不満がある訳ではないので、GW明けにもう一度ROSSOを入れることに。遠出する日程と在庫の都合で、同じROSSOの205/50ZR17ながら、前輪のN3(Load Index 89)と異なる93W(赤ロゴなし!...涙)を入れました。お店は近所のFuji 5 Daysです。

それで分かったのはN3(89)と93Wでは断面形状が異なることでした。サイドウォールが余り丸くなく、立っているのです。(画像参照)

ちょっと調べたらポルシェ認定、特に911用は、RRのリアヘビーな重量配分に合わせて、横剛性やサイドウォールが調整されているそうです。なので、前輪用N3(89)のLIが低くて丸いのも納得です。(って買う時に調べるのが普通かもしれませんが...)

後輪だと轍も余り関係ないので、ショルダーが多少立っていてもOKです。(ローテーションもしないし)

やはり新品の方がしなやかでした。タイヤは不安よりもオーバークォリティの方が良いと思います。次も三年もつと良いなぁ!
Posted at 2007/07/15 10:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #4シリーズグランクーペ 案ずるより産むが易し、8年前のステッカー剥がし https://minkara.carview.co.jp/userid/17535/car/3537685/7680645/note.aspx
何シテル?   02/18 10:32
F36 435i グランクーペに乗り換えました。 未だに街中でE36/E46を見ると、そのスタイルに目を惹かれます! 子供の時から「カーキチ(死語)」、ケミ...
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